SSブログ

行列のできる・・・8/13 [料理]

 減量中に付き、ラーメン等は控えておりましたが・・・。“たぁ”さん の「麺レポ」を見ていて、もう我慢の限界を超えてしまい、スーパーでこっそりGETして来ました。

 

 今日のお昼は、議長様(母)がいないので、父上と共謀し“ラーメン”と言う次第に成ったのです。

 

 今回は、“日清チルド食品”さん の、「行列のできる店のラーメン」 シリーズから、“横浜とんこつ醤油”を、セレクト。

 

 まだまだ、先が長いで~す。これでやっと“8/13”ですが、最近では、スーパーで見かけるのも、試食済みの商品の方が多くなりました。

 

P2140231.jpg P2140232.jpg

 

 具材は、“自家製焼き豚”・ネギ(みじん切り)・白髪ネギ・茹で卵・ブロッコリーです。青物が無いので、なんと、なんと、ブロッコリーですが、ラーメンに合うのでしょうか?[がく~(落胆した顔)]

 

 まずは、お約束の“スープの色”ですが・・・。

 

P2140233.jpg P2140234.jpg

 

 普通ですね・・・。[わーい(嬉しい顔)] 麺の方は”ちょっと細め”な感じです。

 

 あれ、パッケージの写真を見ると、温泉卵になっていますね・・・。まあ、どうせ“ブロッコリー”入りのラーメンですから、気にしない気にしない![あせあせ(飛び散る汗)]

 

P2140237.jpg P2140239.jpg

 

 「横浜豚骨しょうゆ」、2杯分完成です。お味の方は・・・。普通です。ちょっと脂が多くて、甘味があるスープですね。

 

 あっ。海苔を付けるのを忘れておりました。食べてる途中で、“海苔”追加です。

 ついでに、chal“老干媽”も追加します。[わーい(嬉しい顔)]

 

 総合評価は、70点と言う所でしょうか・・・。普通の豚骨醤油ラーメンでした。

 アップもご紹介しますね!

 

P2140238.jpg

 

 今日の茹で卵は、まあまあの出来でした。最近、茹で卵の“コツ”をつかんで来ました。

 

 [ひらめき]L玉を、水から(当然か!)強火で沸騰させて、弱火で“6分30秒”。

 

 本当は、出汁醤油に2~3時間漬け込みたい所です。

 

 [ひらめき]ブロッコリー。結構ラーメンのトッピングに合うと思いますよ・・・。彩りも綺麗ですし、野菜不足の解消にもなりそうです。

 

 以上、本日のお昼でございました。

 

 昨日のお昼は、先日の“てんぷら”で、“てんぷらうどん”でございました。

 

 今回は、関西風に、白醤油”を使って、昆布出汁メインの出汁に仕上げました。

 

P2170264.jpg P2170266.jpg

 

 Chalは最初から、“柚子胡椒”追加です。関西風だと、“七味 or 一味唐辛子”より、“柚子胡椒”の方が合うのではないでしょうか?

  

 ちなみに、うどんの方は、頂き物の“稲庭うどん(秋田産)”でございます。たまには、こう言うお出汁も美味しいですね。

 

 [ひらめき]“蕎麦出汁”に醤油が入らないのは頂けませんが、“うどん”の場合、香り付け程度に“醤油”を使う方が、美味しいのでは無いかと思います。

 

 おっと、UPの写真有りますよ・・・。

 

P2170265.jpg

 

 これでやっと、大量に揚げた“てんぷら”の処理が完了です。ついでなので、一昨日のお昼の、“てんぷら蕎麦”もご紹介しますね。

 

P2150248.jpg P2150249.jpg

 

 “てんぷら”は、米粉入りの衣なので、冷めても“ベチャベチャ”に成りにくいです。

 

 オーブントースターで温めると、揚げたてとは行きませんが、かなり、“パリッと感”が復活します。こちらもUPでどうぞ・・・。

 

P2150250.jpg

 

 父上は、“二日酔い?”のせいでしょうか、“かけ蕎麦”が良いそうなので、てんぷらの副産物の“揚げ玉”を少し入れて、“たぬき蕎麦”にして、しんぜました。

 

 ラーメン・蕎麦・うどんの3連チャン。如何でしょうか? 明日のお昼は、「パンかご飯で・・・」。議長様(母)が、懇願しておいでですよ・・・。[揺れるハート]

 

 良い子にしていないと、明日は“パスタ”にしちゃいますよ![失恋]

 

 


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

az12373938

我が家では「マルちゃん 北の味わい 醤油とんこつ」を使って、台湾ラーメン風にします。たまに味噌とんこつも使います。
by az12373938 (2010-02-23 18:53) 

kurizo

「行列のできる店のラーメン」 シリーズ久々ですね。
横浜、とんこつ醤油・・・、家系ラーメンを意識してるんでしょうかね~~~[__わーい]
そばやうどんに、天が入ると一挙に贅沢な一品になると感じてしまいます[__あせあせ]
最近、さぬきうどんの通販に手を出したいkurizoです(笑)。
by kurizo (2010-02-23 22:04) 

たぁ

ご紹介ありがとうございます♪
ラーメン我慢すると体に毒ですよ(笑)
by たぁ (2010-02-23 23:22) 

肉球

麺類好きの肉球家としては
明日も麺類でも大丈夫ですよ~
(# ̄m ̄)
ブロッコリーは意外とあうんですね~。
ほうれん草がないときに試してみようかなぁ。
by 肉球 (2010-02-24 00:34) 

chal

az12373938様
 「北の味わい醤油とんこつ?」 って、マルチャンの”麺つくり”シリーズの奴でしたっけ・・・。
 このシリーズを始める前に、”日清さん”にするか、”東洋水産さん”にするか迷ったのを思い出しました。
 台湾ラーメン! 大好きな、”パクチー”が入ると良いのですが・・・。

kurizo様
 さすがに、減量中の”ラーメン”は駄目ですね・・・。外食系は、確実に”ブクリ”ます。
 2か月ぶりの、”お家ラーメン”でしたが、期待が大きすぎたみたいです。2食分で、400円以下ですから、たまには良いかもしれません。
 久しぶりに、カロリー計算をしたのですが、ラーメンが約700kcal。蕎麦・うどんは、”てんぷら”入りでも、500kcal台でした。ラーメンは恐るべき”高カロリー”の食べ物なんですね・・・。
 私も、本物の”讃岐うどん”が、食べたいです。

たぁ様
 何時も、「麺レポ」で、目だけの保養に、胃袋がとうとう耐えられなくなりました。久しぶりの、”ラーメン”で、期待し過ぎたせいでしょうか、自己評価は、低めです。

肉球様
 肉球家は、”麺類”大好き家族だったんですね・・・。
ブロッコリーは、柔らかめだと、良い様な気がします。
 事前に、硬茹でのブロッコリーを、麺を茹でる時に、2度茹でしていますが、結構、行けると思いますよ・・・。

by chal (2010-02-24 02:22) 

kido_azusa

chalさん、こってり味が好きなんですね。減量とはなかなか両立しないですが、たまにはぴったりの味で楽しまないとリバウンドがひどいことになりかねません。
by kido_azusa (2010-02-24 07:51) 

momotty

天ぷらまで手作りされているんですね。
拍手~\(◎o◎)/

アタシは、めんつゆは自分でダシとりして
作るんですが、うどんの上にのせるのは
ワカメとネギと七味唐辛子オンリーになってしまいます(>_<)

chalさんちの参考にさせていただきますー(@^^)/~~~
by momotty (2010-02-24 15:30) 

カオリン

スーパーで売られているラーメンが、具に工夫するだけで豪華な一品に早変わりするんですね。
ブロッコリーは入れたことはありませんが、意外とOKかもしれませんね。
何だかラーメンが食べたくなってしまいました。
by カオリン (2010-02-24 21:26) 

miya

☆chalさん
miyaです。
一身上の都合でブログ、HP、フォトの全てを閉鎖することにしました。
これまで色々ありがとうございました。
これからも時々拝見させて頂きますね。
それではさようなら。

by miya (2010-02-25 17:40) 

chal

kido_azusa様
どちらかと言えば、”こってり派”だと思うのですが、背油一杯はしつこ過ぎて嫌いなんです。でも、久しぶりのラーメン美味しかったですよ。
ちょっと色々載せ過ぎですが・・・。

momotty様
てんぷらは買って来た事は無いですね・・・。やっぱり、揚げ立て食べたいでしょ・・・。うどんの方の出汁は、昆布から作ってます。蕎麦出汁の方は、既製品を希釈して、アレンジしてます。
ワカメ・ネギ・七味オンリー。シンプルな方が、”うどん”は、美味しいです。でも、大量のてんぷらを処理せねばいけないので・・・。

カオリン様
久しぶりのラーメンでした。お店のラーメンだと、どうしても、野菜不足に成りますよね・・・。ブロッコリー、良いと思います。ラーメンは、食べだすと、連鎖するんですよね!

miya様
もしかして夜逃げ決行ですか? こちらこそ、お世話になりました。私、無料の容量一杯まで、頑張ります。たまには。遊びに来て下さいね・・・。

by chal (2010-02-25 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。