SSブログ

桃の節句 [植物]

 今日の投稿は、オンマウスオーバーの練習です。30onmouseover.jpg

 

 たまには、使わないとHTMLを、忘れそうなので実践練習と言う事で・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 今年は、“お雛様”を出さないで済んでしまいました。めでたし! めでたし!

 

 お詫びと言う分けでは無いですが、“桜餅”を作りました。

 

 午前中に仕事の予定が入っていたので、朝の8時半から、30分。時間が無かったので、今年は、“関東風”です。

 

 

 小麦粉 80g          上白糖 大さじ4

 白玉粉 50g          水 300ml

 食紅(赤色1号)微量       こしあん 300

 桜の葉の塩づけ(購入品)15枚

 

 

 “食紅”を水に加えて生地を作ってクレープの要領で、フライパンで皮を焼きます。焦がさない様に、“超弱火”です。

  

 生地を“楕円型”に延ばすのが唯一の“コツ”でしょうか?

  

 [ひらめき]ホットプレートで作るのが楽だと思いますよ! IHなら更に楽かも・・・。

 

 

 適当に作ったので、桜の葉が2枚程足りなくなりました。[バッド(下向き矢印)]

 

 「えっ。写真では葉っぱ付きが14個しか無いのですが・・・」。[がく~(落胆した顔)]

 

 「一枚は破けたので、試食(つまみ食い?)を兼ねて。OK。今回も☆☆☆」。

 

 「大きさがまちまちですが・・・」。[ちっ(怒った顔)]

 

 昨年の桜餅(関西風) ←こちらです。

 

 多忙の為、製作過程の写真がございません。去年も完成品のみの写真しか有りませんでしたね。反省反省・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

  

 我が家の、“桃の木”ではなく“梅の木”ですが、9分咲きと言う所でしょうか?

 

 考えてみれば、2Fのベランダから、下向きに撮影すれば、隣のお宅を写さずに済みました。前回は、気が付かなかった・・・。[爆弾]

 

P3030043.jpg

 

 午後一で、隣町の“お米屋さん”へ、GO![グッド(上向き矢印)]

 

 玄米(キヌヒカリ)10kg精米しに行きます。残り10kg。大事に食べているのですが、来月には食べ切ってしまうでしょうね・・・。[バッド(下向き矢印)]

  

 今日は、“プチひな祭り宴会”があるので、美味しいご飯を炊いて見ます。

 

P3030041.jpg P3030042.jpg

 

 “糠”の袋も持って、今回は往復4kmを歩きで1時間半。かなりの運動量かと。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 さてさて、“白米”に精米したのですが、どの程度“米糠”が採れたでしょうか?。ちなみにお値段は300kurizo”さん、高いんでしょうかね・・・!

 

P3030044.jpg P3030046.jpg

 

 [ひらめき]“米糠”が玄米10kgから800g。結構少ないですね・・・。この量では、“糠床”用に、今年も米糠を追加購入しないと足りませんね。

 

 そうそう、我が家のスナップエンドウ(つるなし)に事件発生です。

 

“ハモグリバエ”(絵描き虫?)にやられました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 ハモグリバエ ←こちらです。

 

 注意はしていたのですが、3~4日の間に・・・。

  

 格闘1.5時間? ひどい部分は、葉っぱを切り落とします。この作戦だと、“丸坊主”に成りそうなので、残りは1匹ずつ、葉っぱの中の幼虫を手で潰します。食用なので、マラトン乳剤とかの散布はしたくない物で・・・。

 

P3010034.jpg

 

 実は、作業の大半は“議長様(母)”にお願いしました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 “chal”が、精米に行っている間に、作業はほぼ終了。最後に見落としが無いか、“chal”のチェック。

 

 “完ぺき”な作業ですね・・・。私には、ここまでの根気は有りません。ご苦労様でした。

 

 株の方も、大分すっきりしましたよ・・・。[揺れるハート]

 

 

 ネットで調べると、植え付け時に巻くと良い薬剤がある様です。

 

 ベストガード粒剤 ←こちらです。

 

 使用経験のお有りの方、是非、ご一報を!。

 

 今シーズン。ナス・トマト・キュウリ等を栽培予定の皆様? 如何でしょうか・・・。

  

 今日の夕ご飯ですが、全員集合(7人)で、“プチひな祭り宴会”です。

 

P3030047.jpg

 

 煮込み風ハンバーグ(ソース:赤ワイン・中濃ソース・トマトケチャップ)・粉ふきいも(レモン風味&パセリ&バター)・ニンジンのグラッセ・新キャベツの千切り・ピーマンのソテー。その他、“水菜の糠漬け”等々・・・。

 

 そうそう、“粉ふきいも”は、電子レンジのみで調理しました。“chal”の初挑戦でございます! ボールに蓋をして、“エレック強3分”。バターを混ぜて“強”6分。

 竹串を刺して確認後、レモン汁・燻製塩・パセリ・胡椒を投入して、粉砕処理をしました。 電子レンジ調理使えますね・・・。もう少し勉強せねば!

 

 キッチンが散らかり放題のため、一人前のみの撮影で、全体はご勘弁ください。

 

P3030048.jpg

 

 突き立ての、“キヌヒカリ”本当に美味しいです!

 

 ブランド米では無いのですが、父上の友人である、専業農家の方が、自家用米を、毎年30kgを、送って下さいます。

 

 キヌヒカリの過去記事 ←こちらです。

 

 さてさて、植物・家庭菜園・DIY・・・。特に“家庭菜園”に関しては、“春近し”なのですが、なかなか時間が取れません。[ちっ(怒った顔)]

 

 最後に! サイドコンテンツに、“行列のできる店のラーメン”シリーズをまとめてみました。ジャンプ先の記事に、アンカーを打ったり、CSSスタイルの追加をしたり・・・。

 

 過去記事の整理は、結構大変な作業ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

  

 そろそろ、料理記事の“まとめ”もしていかないと、ひどい事に成りそうです。

 

 またまた、やる事が増えてしまいました。

 

 


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 14

takui

しっしまった!
桜餅食べるの忘れてました(汗)
因みに我が家のコメは「ササニシキ」でもち米は「はつぼし」です。
by takui (2010-03-04 21:13) 

kurizo

コイン精米でしたら、10kg100円ですからねー。
東京のお米屋さんでは安いほうなのかもしれませんね。
ハモグリバエ、本当に頭にきますよ。昨年スティックセニョールが、やられました。
つぶす作業が地味すぎて、そのまま放置してしまいましたが(笑)。
ウチのひな祭りはちらし寿司でした[__わーい]
by kurizo (2010-03-05 12:20) 

momotty

桜餅まで手作りされるchalさんすごいー!
おいしそう!桜餅の葉っぱ、しょっぱくておいしいですよね。
思わずつまみ食いしたくなりますね(^_^;)
by momotty (2010-03-05 16:08) 

こうちゃん

桜もち、大好物です。
by こうちゃん (2010-03-05 17:56) 

たぁ

桜の葉って売ってるんですね。
桜餅を食べながら、ゆっくりテレビでも観たいです♪
by たぁ (2010-03-05 18:09) 

az12373938

今年は家庭菜園で野菜作ろうと思います。
狭いベランダですが・・・^_^;
by az12373938 (2010-03-05 19:34) 

カオリン

桜餅、以前作ったことがありますが生地を焦がさないように焼くのが大変でした。
自分で作ると量がたくさんできてしまうので、消費するのが大変でした。
何でもご自分で作られるchalさん、尊敬します。
by カオリン (2010-03-05 21:38) 

kido_azusa

スナップエンドウのハモグリバエは、初めてです。たしかな写真のようになっているのを見たことはあります。議長様の仕事は完璧です。もう健康そのもののエンドウになってましたね。
by kido_azusa (2010-03-05 23:13) 

マサコ

桜餅、いいですね~♪
春だなーって感じです(^-^)
私は大阪なので関西風しか食べたことがありません
関東風も美味しそうですね~
by マサコ (2010-03-05 23:40) 

kappa

スナップエンドウ、順調に見えましたが、ハモグリバエがつきましたか。
少しくらいなら大目に見てやれますが、処理に1.5時間ということは、かなり沢山居たのですね。
桜餅、美味しそうですね。
私は桜餅入り鯛焼きでお茶を濁しました。

by kappa (2010-03-06 00:08) 

chal

takui様
関東風(白玉粉+小麦粉)であれば、クレープを焼く要領で、以外に簡単に作れますよ・・・。私、コシヒカリより、ササニシキの方が、柔らかめなので好きなんです。

kurizo様
そちらでは10kg=100円ですか! さすが米所ですね。ちなみに過去記事を調べたら、20kgの場合は450円でした。糠も1.6kg。と、言う事は、人件費150円で10kg単位で150円なんでしょうかね・・・。そう考えると、大して高くない様な気もして来ます。
ちらし寿司。”鰻”入ってましたか・・・。

momotty様
濾し餡は既製品です。桜の葉っぱの塩出し時間が足りなかったので、葉っぱは、仕事が終わってから、午後一で巻いたのですが・・・。
先ほど、最後の1個を、霧を吹いてから、”チン”して頂きました。

こうちゃん様
大好きですか? 関東風なら結構簡単に出来ますよ・・・。

たぁ様
塩浸けで売ってますよ。恐らく去年の葉っぱだと思います。きっと、この時期の為に、1年前から仕込んでいる方がいらっしゃるんですね!

az12373938様
家庭菜園ですか! 今では、プランターが7~8個有りますが、最初は1個で”ミニトマト”から始めました。

カオリン様
桜の葉っぱが余ると”もったいない”と思って、皮を薄めに焼いていたら、皮のネタが余ってしまいました。こう言う調整は、結構難しいです。まあ、濾し餡は予備が有ったので、助かりましたけど! 次回は、”柏餅”ですね。

kido_azusa様
アブラナ系には良く付く害虫ですよね。薬剤除去が難しいので、人海戦術です。気を付けていないと、またやられると思いますが・・・。

マサコ様
去年は、道明寺粉で、関西風ににました。関西風の方が作るのも大変ですが、美味しいと思います。来年は、関西風にしてみますね!

kappa様
少なくとも数十匹と言う数は板と思います。私の精米中にずっと議長様が作業されていた様なので、1.5時間と書きましたが・・・。椅子を出して来て、座って、じっくりやっていた様です。結構、ストレス発散に成った様ですが・・・。

by chal (2010-03-06 01:26) 

わか

葉っぱも一緒に食べる派です (^^)/
by わか (2010-03-06 07:59) 

肉球

ウチの辺りはでは精米所は10kg100円です。
米ぬかはご自由にどうぞって置いてあります。
畑に撒きたい人とかは時期が同じなので
シーズンによっては米ぬかが置いてないです。。。
by 肉球 (2010-03-06 11:27) 

chal

わか様
私も当然葉っぱも一緒に頂きます。

肉球様
そちらも100円、米糠”タダ”ですか? 夏前には、糠床用に米糠を買いに行かないと、足りなくなりそうです。この辺では、コイン精米機も見かけないので・・・。
by chal (2010-03-06 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。