SSブログ

仕込中(その3) [料理]

 先日、生協(パルシステム)の配達で、5kg買っておいた玉ネギに、さらにプラス5kgの玉ネギが来てしまいました。誰ですか? また誤発注したのは・・・。当然、父上でございます。発注業務も、そろそろ“chal”が担当しなければいけないかも知れません。

 

P3070065.jpg P3070055.jpg

 

 で、古くならない内に加工してしまいましょう。もうすぐ“新玉ネギ”が出回る時期なのですが、水分が多すぎるので、煮込みのベースには、ちょっと不向きですね。

 

 とりあえず、8個ほど荒微塵に刻みます。目が沁みます・・・。バターを加えて炒めます。

 

P3070056.jpg P3070057.jpg

 

 20分位で、塩・胡椒・白ワインを投入。40分程で、「炒め玉ネギの“白”」の完成です。

 

 トマトソース等に加えるのは、炒め過ぎない方が良いですから・・・。

 

 1/3ほど、取り分けて冷まします。残り2/3は、更に30分程度炒めると、ブラウニーに成って来ます。容量が減って来るので、最終的には同量に成る予定ですが・・・。

 

P3070058.jpg P3070059.jpg

 

 「炒め玉ネギ“黒”」(こちらは、カレーやハッシュドビーフ用)も完成です。

 

 玉ネギを刻み始めて90分。写真でお分かりのように、冷めると多少色が濃く成るので、ご注意を!

 

 粗熱が取れてから、フリージングパックに入れて・・・

 

P3070060.jpg

 

 日付も書いて、仕込完了です。これさえあれば、カレーもシチューもバッチリですよ。

 

 で、炒めに使ったフライパンは、洗っちゃ、絶対駄目ですよ・・・。

 

 白ワイン・水を加えて、丁寧に、フライパンの“焦げ”を落として行きます。

 コンソメと、具用の“スライス玉ネギ”を更に加えて・・・

 

P3070061.jpg P3070062.jpg

 

 30分程度煮込んで、塩・胡椒で味を調整し、オニオングラタンもスープ完成です。

  

 これ、最高に美味しいですよ! なんせ、味が凝縮した、鍋の焦げですからね・・・。

 

 時間が無い時は、砂糖を少々加えると、早く“ブラウニー”になりますが、今回は、真剣一本勝負してみました。スープは明日の朝に出してみましょうか? こいつは、やはり、“パン”の方が合いますからね・・・。

 

 今日の料理はここからです。“雛祭り”のために、用意した食材が、そろそろ臨界点? を超えそうなので、5日遅れの“雛祭りメニュー”です。3月3日当日は、時間が無かったので・・・。

 

 ご飯は、突き立ての“キヌヒカリ”を、8合も炊きまして・・・。

 

P3060049.jpg P3060054.jpg

 

 とりあえず、太巻きを4本作りました。全体は・・・

 

P3060051.jpg

 

 中身の方は、鰻・玉子焼き・ニンジン・シイタケ・ミツバでございます。結構、綺麗な断面でしょ!

 

 実は、午前中に、“柳刃包丁”を研ぐ所から始まっているのです・・・。

 

 包丁を濡れ布巾で、切る度に(片刃ですけど?)、“両面を掃除?”しながら切ると、良いと思いますよ・・・。

 

 残りの寿司飯“4合”は、余った具材を刻んで・・・。

 

P3070064.jpg

 

 パンパンに“はち切れん”ばかりの“お稲荷さん”を18個程製作しました。実は、4個も破けてしまったのですが・・・。

 

 前回の稲荷寿司 ←こちらです。

 

 今日のお昼は・・・?

 

 すでに、15時を過ぎていますが、宴会用の“アサリの潮汁”をピンハネして、“破けたお稲荷さん”を頂きました。これぞ、“賄い料理”でしょうか?

 

P3070063.jpg

 

 残念ながら、他にも、サイドメニューを作ったのですが、コンデジの電池切れのため、写真がございません。そろそろ、バッテリーも交換しなくては・・・。

 

 それとも、新規購入か・・・?

 

 本日の調理時間(包丁研ぎを含めて)、約5時間でございます。結構な運動量でしょ!

 

 皆様、“料理ダイエット”は如何でしょうか? これだけ作ると、味見もしているので、完成品を食べたく無くなりますよ・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

            めんどくさいけど、復活です。“プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

  

 


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 15

momotty

90分も炒め続けていたんですね。

エエェェェq(・д・`)pェェェエエ

すごーい(@^^)/~~~

こういうの、ストックがあるととても便利ですよね。
パルシステム、ネットで注文できますよ。
ピンクの紙よりもずっと便利~!
数の間違い無いしね(^_-)-☆
by momotty (2010-03-08 16:03) 

chal

momotty様
何時も一番乗り。ありがとうございます。
はいはい。色々しながら90分です。
パルの入力は、父の”ボケ防止?”の訓練の一環なもので・・・。
パルさんの”炒め玉ねぎ”もたまに使いますよ!
先日は食パンが4斤も来ちゃいましたが、本人曰く、「間違って無い!」と繰り返し反論しております。[__爆弾]
by chal (2010-03-08 17:11) 

ピンキーリング

たまねぎの下ごしらえ、すごすぎです。
さらにオニオンスープがおいしそう>▽<☆
by ピンキーリング (2010-03-08 23:04) 

kurizo

オニオンスープ、本当に美味しそうです(⌒┐⌒) じゅる
玉ねぎのみじん切り&炒め、本当にお疲れ様でした。
あさりの潮汁、これまた美味しいんですよね~~~[__グッド]
最近、塩分控えめにしないといけないのですが、美味しそうなものを目の前にするとやっぱりダメです[__あせあせ]
by kurizo (2010-03-08 23:29) 

たぁ

玉葱の炒め方にも色々あるんですね(^。^)
by たぁ (2010-03-09 08:40) 

肉球

たまねぎを炒めたあとの処理がすばらしい[__ぴかぴか]
普通に洗ってました…。
我が家ならたまねぎがそんなにあると
使い道に困ってしまいますが
chalさんの手にかかればいろんな活躍の場があるんですね~。
by 肉球 (2010-03-09 12:32) 

kappa

タマネギを炒めている写真、見ているだけで目と腕が痛くなってきそうです。
鍋の焦げをスープのだしに使うとは知りませんでした。
by kappa (2010-03-09 12:57) 

peco

こんにちは。
私は試したこと無いのですが、みじんにして冷凍したタマネギを
炒めると、あっというまに炒まるらしいです…
それをまた冷凍…となると、やはりNGなんでしょうかね…(-_-)
by peco (2010-03-09 15:42) 

みぃ

こんにちは~。
chalさんは、一体何者様なんでしょうか?
お料理のプロ?  私には、絶対(断定??)、こんな手間を掛けたお料理は、性格上出来ません。 
いつも、きちんとした料理作りをなさって・・・・ただただ、脱帽です~。

by みぃ (2010-03-09 16:57) 

yanasan

鍋に付いたお焦げも上手く調理に使われるのですね。

ご指摘の信化学工業のURLが変更になっておりました  訂正いたしました、ありがとうございました。
by yanasan (2010-03-09 18:53) 

カオリン

玉ねぎ7kgの消費、かなり大変そうですね。
たくさんの玉ねぎをみじん切りするのを想像しただけでも涙が出そうです。
炒め玉ねぎやオニオンスープなど、手のかかった品の数々に頭が下がります。
いなり寿司も美味しそう!
賄い料理でもいいので、食べたいです。
by カオリン (2010-03-09 20:25) 

kido_azusa

読んでいたら口の中になまつばが溜まってしまいました。タマネギ炒め90分、そのあとのこげを利用したスープ、巻きずし・おいなりさん、うらやましい!
by kido_azusa (2010-03-09 21:03) 

takui

大量のたまねぎの下処理お疲れ様でした。
お稲荷さんは危険な食べ物です。
気付くと6コぐらい平気でお腹の中に投下されてます(笑)
料理ダイエットは多分僕には無理です。
味見で散々食べた後に皆とゴハン食べるので、逆に太ってしまいます(爆)
by takui (2010-03-09 23:31) 

nagi

ご無沙汰でした。
takuiさんがいわれているとおり、太巻き、お稲荷さんは、普通にご飯を
食べる以上に食べてしまいます。なぜでしょう?
by nagi (2010-03-10 08:04) 

chal

ピンキーリング様
時間のある時は、仕込です。これぞ、究極の手抜きでございます。

kurizo様
次ページにオニオングラタンスープの完成品をUPしました。まあ、お寿司を作りながらの炒めですので、そんなに大変では無かったです。最近、お稲荷さんも開眼しました。具材に味を入れて、酢飯を薄味にすると、美味しく成る事が判明しました。一杯食べても大丈夫ですよ・・・。

たぁ様
トマトソースには”白”、カレーには”黒”みたいな使い分けです。

肉球様
この鍋の焦げが美味しいんですよ・・・。ワインのアルコール分で、綺麗に落ちるので、鍋洗いも楽ちんです。油分も落とせちゃいます。一石二鳥なので、お薦めです。

kappa様
考えてみたのですが、焦げが利用できるのは、”玉ネギ”や”ステーキ”ぐらいでしょうか? 包丁も研いだばっかりなので、以外に眼はしみませんでした。

peco様
流行りの冷凍調理ですね。なるほど・・・。今度やってみます。30分位で出来れば、すごく楽になりますね!

みぃ様
当然素人ですし、主夫(婦)見習いですから・・・。お褒め頂きありがとうございます。気合を入れて、修行?します。

yanasan様
リンク見ました。室内用の白木用塗料を探していた物ですから・・・。

カオリン様
7kgは無いと思います。せいぜい4kg程度かと? それでも、結構大変でした。玉ネギは、冷凍庫で30分程度凍らせてから刻むと、結構大丈夫なんですよ・・・。
賄いと言うより、不良品処分と言った方が正しいですね。

kido_azusa様
夕食の前にご覧に成られなくて良かったです。ちょっとつまめる料理は、自然と無くなりますね・・・

takui様
この”パンパンお稲荷さん”を6個食べると、恐らく2合超えではないでしょうか? 消費には、お散歩30km?コースです。油の煙を吸うと、本当に食欲が無くなりますよ・・・。

nagi様
そうですよね。結構ご飯が圧縮されているので、食べ過ぎに成っちゃいますよね・・・。子供2名を含めた7人で、お稲荷さんが5個しか余りませんでしたから・・・。太巻きは、あっという間に完食でした。

by chal (2010-03-11 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

記事内で枠を付ける方法烏龍茶豚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。