SSブログ

頂き物(その12) [料理]

 久しぶりに、“gifアニメ”を作ってみました。題名は“ネギ”です。

ネギを刻んでるのですが、画像は2枚だけです。製作時間は20分程度でしょうか?

 

negi1.gif

 

 まあまあの出来なので、サイドバーのプロフィールの所に、小さく貼りつけてみました。如何でしょうか!

 

 実は、ネタが無いので記事の増量なんですよ・・・。

 

 そうそう、またまた頂き物です。伯父より“トップスのチーズケーキ”を頂きました。本当は、チョコレートケーキの方が美味しいんですが・・・。

 

 Tops:チーズケーキ ←こちらです。

  

 Tops:チョコレートケーキ ←こちらです。

  

 早速頂いて見ましょう。断面もご紹介。

 

P3110096.jpg P3110097.jpg

  

 ライトで結構美味しいです。毎日少しずつ頂きます。

 

 もう一つの頂き物は、取れ立ての“シイタケ”でございます。2年前から、原木を買って、庭で栽培していたそうです。なんとなんと、初収穫だそうです。これは、貴重品。[わーい(嬉しい顔)]

 

P3120100.jpg P3110092.jpg

  

 早速、スナップえんどうと合わせて、バターソテーにして頂きました。肉厚で美味しいですよ・・・。なんと言っても、取れ立てなので、素晴らしい香りです。

 

 伯父上。ありがとうございました。美味しかったで~す。[揺れるハート]

 

 今年から、また、シイタケ栽培復活してみようかな・・・。原木調達は、別荘の方が圧倒的に安いので、考えて置きましょうか?

 

 今日の夕ご飯は、カレーでも作ろうかと思っていたのですが、トマトジュースが大量に余っています。先日製作の、炒め玉ネギの登場です。炒めて、凍らせて、また煮込む。なんか、すごいエネルギーロスの様な気がします。

 

P3110091.jpg P3110094.jpg

  

 冷凍保存の、セロリの葉っぱも刻んで投入。古い糠漬けも刻んで投入。煮込んじゃえば、全部溶けちゃいますから・・・。

 

 生協(パルシステム)の“デミフレーク”を初めて頼んでみたので、使ってみます。

 

P3120099.jpg P3120098.jpg

  

 後、1時間以上煮込みが必要でしょうか? 完成品は後ほどご紹介しますね。

 

 もう一品は、久しぶりの“おから炒り”でございます。

 

 冷蔵庫の残り野菜、ネギ、ひじき、ホタテの水煮缶を加えて、具材を炒めます。

 

P3120104.jpg P3120105.jpg

  

 おからは、電子レンジで“チン”して、空煎り! とにかく、“パサパサ”になるまで、十分に“空煎り”する事が肝心です。

  

 この後、“鰹&昆布”出汁を加えますが、味の方は、出汁の方にしっかり目に付けておくのが、“コツ”でしょうか・・・。

 

P3120106.jpg P3110095.jpg

  

 仕上げに胡麻油と余っている“水菜”を刻んで入れてみました。

 

 如何でしょう。“おから炒り”完成です。

 

 この、右側が欠けている、アルミのフライパンなんですが、使い勝手が良いので、なかなか捨てられません。

 

 同じフライパンで、“きんぴらごぼう”も作りましたよ・・・。

 

P3120107.jpg

  

 今日の晩御飯は、“ハヤシライス&おから煎り”でございます。

 

 後は、糠漬けその他・・・。またもや、“糠漬け&きんぴら”の写真を撮り忘れました。最近、まだ若い?のに、色々“抜け”が多いですね!。[ふらふら]

 

 今日は、お土産を頂いたので、なんとか記事を書けましたが、次回のネタは全くもって“ゼロ”でございます。

  

 どうしようかな・・・[バッド(下向き矢印)]

 

   にほんブログ村 料理ブログへ 

            2h20m追記。またもや、忘れ物です。お休みなさい。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 20

takui

一番乗り頂きです(笑)
良く見るとあっちこっちで可愛らしいキッチングッズが動いてますね。
「おから炒り」いいですね。
出来立ても美味しいですが、冷めても美味しいんですよね。
弁当のおかずにぴったりです。
by takui (2010-03-13 00:16) 

chal

takui様
気が付いて頂けて、嬉しいです。基本、料理ブログ? なので、ブログ上で、実戦配備させて頂いております。確かに、”おから”は、冷めても美味しいですよね。最近の”豆乳”人気で、”おから”の生産量も増えている様です。
by chal (2010-03-13 01:48) 

kurizo

トマト大好き人間としては、トマトジュースが大量に余っているなんて、羨ましいです(笑)。
ハヤシやカレーにトマトを入れるのもすごく好きで、chalさんのハヤシライスに朝からググッと惹かれています[__ぴかぴか]
おからって、意外に?具材をいろいろ入れるので作るの大変ですよねー[__あせあせ]
by kurizo (2010-03-13 06:14) 

momotty

シイタケが肉厚でとってもおいしそう!
バター炒めにするとジューシーで
それだけでごはんが何杯でもおかわりできそうです(*^_^*)
by momotty (2010-03-13 07:20) 

肉球

チーズケーキおいしそう~♪
デコレーションもステキですね。
椎茸って育てるのに2年もかかるんですね。
椎茸を自分で育てるってスゴイですね。
涼しいところじゃないと無理なのかな?
by 肉球 (2010-03-13 07:42) 

panda

Topsのチョコレートケーキの大ファンなのですが、アレを持って
新幹線で帰ってくる自信が無くて最近ご無沙汰です。
チーズケーキは食べたことが無いのですが、こちらも美味しそう!
by panda (2010-03-13 11:17) 

たぁ

TOPSの生チョコケーキはよく日本橋高島屋で買いますよ♪
by たぁ (2010-03-13 17:32) 

thisisajin

ねぎgifを見て気づいたんですけど…ナイスの前のアニメとコメント前のフライパンもオリジナルでしたか!(chal さんはなんでもつくるなぁ~)すごいすごい
by thisisajin (2010-03-13 18:44) 

az12373938

ブログネタ困りますよね。
私もネタ切れ間近です^_^;
by az12373938 (2010-03-13 20:36) 

カオリン

取れたての椎茸は香りがいいですね。
そのまま網で焼いてしょうゆをかけて食べたいくらい肉厚で美味しそう。
トップスのチーズケーキはスイーツ好きには見逃せません。
チョコケーキは食べたことがあるのですが、チーズケーキはまだなので今度チェックしたいです。
デミフレーク、すごく便利そうです。
残念ながら私のやっているコープにはなさそうです。。。
by カオリン (2010-03-13 20:51) 

kido_azusa

ネギを切るトントンという音が聞こえそうです。コメントのところにもフランパンがポンポンと仕事してますね。ハヤシライス好きです。久しく食べてないです。食べたくなりました。
by kido_azusa (2010-03-13 21:06) 

chal

kurizo様
家では、無塩のトマトジュースを箱買いしていて、去年の冬分を使い切らない間に、春分が届いてしまいました。よって、年間80本消費している事になりますね。最近トマトジュースから、トマト缶詰の方に、使用頻度がシフトしている感じがします。”おから煎り”久しぶりに作りました。こう言う”おばんざい”は落ち着きますね・・・

momotty様
確かに、取れ立て”シイタケ”のお味は抜群でした。バターソテーは大成功。最後に、白ワインでフランベ。これで、一気に美味しさUPです。”シイタケ”結構高いので、助かります。

肉球様
topsさんは、結構有名だと思ったのですが・・・。チョコレートケーキは絶品だと思います。
しいたけは、楢・椚(ナラ・クヌギ)の原木に、ペレット(キノコの菌付きの木釘みたいなもの)を打ち込んで、乾燥させないようにして、2~3年すると収穫できます。今年の夏から、再始動しようかと・・・。

panda様
チョコレートケーキ、ご存知でしたか? N三越でも、フェアー販売が結構あるようです。一度、一番大きい奴を食べてみたいですね・・・。5000円ぐらいするかも知れませんが!

たぁ様
今回は、新宿伊勢丹の様です。現在、残り5cm。

thisisajin様
2・3日前に、確定申告が終わり、多少時間が出来たので、ちょこちょこブログをいじってます。当然、オリジナルなんですが、元絵は、マイクロソフトのクリップアートからの拝借物です。

az12373938様
ネタ切れですか? 毎日の更新には頭が下がります。お互いに頑張りませう・・・。

カオリン様
おっと、地震です。震度2ぐらいか?
別荘であれば、当然、炭火の網焼きです。チーズケーキもまあまあです。軽めで美味しいですよ。最近、ルーの類は、殆どフレーク状を購入しております。溶けやすいですよ・・・。

kido_azusa様
gifアニメは、ぶっつけ本番で作っているので、出来不出来がはっきり出ちゃいます。デミグラスのルーが3個も有ったので、今回は、カレーを変更して、ハヤシライス風にしちゃいました。本当は、ニンジン・ジャガイモは無しですよね・・・。

by chal (2010-03-13 21:56) 

prost

TOPSって知らなかったので、ネットで調べてみると
大阪でも売ってました!
早速、買って食べてみます!
by prost (2010-03-13 23:02) 

kappa

肉厚のしいたけのソテー、思わずよだれが・・・・
しいたけ栽培ってよく知らないのですが、時間が掛かると言うことは難しいのでしょうか。
原木から毎年採れればお買い得な気もします。
by kappa (2010-03-13 23:18) 

みぃ

こんにちは。
椎茸のホダギ、最近ホームセンターで、良く売っていますよね。
以前、息子の大学祭で売っていたので、買ったのですが、いまいち出ませんでした。
置く場所が悪かったのかも知れません。
水を時々掛けた方が良いのでしょうかしらね?
ホダギにどの位菌を植え付けているかで収穫量が違うらしいので、値段だけでは決められませんが、安い方が嬉しいし、・・・いくら位が適切な値段なのか、・・・・検討中です。^0^
by みぃ (2010-03-14 16:31) 

yanasan

おからは確か産廃に扱いされているんですよね。
by yanasan (2010-03-14 22:24) 

nagi

ホワイト・デーに妻にお返しするのを忘れていたので、TOPSいいなと
思って、早速調べたら、群馬にはありませんでした。残念。
肉厚に椎茸おいしそうですよね。かなり昔実家で作ってた記憶があります。
by nagi (2010-03-15 14:12) 

水郷楽人

先日おからをいただきました。こんな炒め料理で美味しくいただけるのですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-03-15 21:01) 

マサコ

トップスにチーズケーキがあるのですね~
チョコのも久しく食べてないので、
めっちゃ食べたくなりました!(^^)!
by マサコ (2010-03-16 00:24) 

chal

皆様↑
 1週間近く忙しかったので、コメント及びご訪問が出来ませんでした。遅ればせながら、コメントさせて頂きます。

prost様
"tops"大阪は売ってますね。以外に、関西地区にお店が少ない様です。

kappa様
長野の農家さんの話では、ペレットを打って、1年は駄目だそうです。2年目以降、3~5年が収穫時期だそうですよ・・・。かなりの長期戦になりますね! 忘れた頃に”大豊作”? 以前、乾燥シイタケ(既に石状態)を見て、悔しかったのを思い出してしまいます。

みぃ様
私も、今年の夏には、原木を調達して、ペレット(ホダギ)を打ち込む予定です。秋には東京に原木を持って来て、栽培開始と言う段取りですが・・・。私も、以前、農大の学際で、打ち込み済みの原木を、10本をど購入してやってみたのですが、5,000円?程度投資して、1,000円も回収出来なかったかも知れません。時期もあるので、詳しい友人に聞いて見ます。

yanasan様
昔は、豆腐屋さんの店先に”どうぞお持ちください(当然、無料)”でしたネ。ボールを持って、朝一で、良くもらいに行きました。当然、”豆腐”を買うのがお約束ですが・・・。最近は、引き取り業者さんがいる様で、家畜の飼料に成っちゃうそうです。
米糠・おから・・・。都会では、完全に購入品に成ってしまいました。

nagi様
tops群馬に無いでしたか・・・。あれっ・・・。”高崎タカシマヤ”さんで、23日まで催事販売が有るみたいですが・・・。

水郷楽人様
最後の”胡麻油”が勝負かと・・・。素材には味が無いので、出汁の入れ方次第で、色々使えるかも知れません。

マサコ様
私も、チョコが食べたいです。本当に、暫く食べてないですね・・・。仕方が無いので、自分で作ってみます。

by chal (2010-03-19 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

烏龍茶豚そば三種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。