SSブログ

イタリアンカラー [料理]

 久しぶりの“イタリアンメニュー”ですよ・・・。たまには、「我が!、パスタマシーン」も登場させなければ!

 

 以前、

 

 “蕎麦切り”に使ったパスタマシーン ←こちらです。

 

 本当に、久々の登場ですね・・・

 

 実は、1年以上前の、“デュラムセモリナ粉”を発掘致しました。

 

P3140119.jpg P3140120.jpg

 

 まあ、真空パックなので、問題無いかと・・・。

 

 それから、“トマトジュース”がいっぱいあるので、少しでも消費拡大?を目指して、赤色の手打ちパスタを作ってみます。そうそう、前回の“手打ちパスタ”は・・・。

 

 信州サーモンのクリームパスタ ←こちらです。

 

 記事のスタンプを見ると、“2009-11-16”ですから、相当の御無沙汰ですね!

 

 それでは、早速、作業開始です。“赤のパスタ”ですが、ちょっと“ピンボケ”。

 

P3140122.jpg P3140126.jpg

 

 水の代わりに、“トマトジュース”を加えて練りに突入。

 

 本来、パスタは、トマトソースが多いので、赤いパスタは、“ニンジン”で作る事が多いかも知れません。

 

 ここで、大事件発生です。[爆弾]

 

 粉の袋が粉砕し、キッチンの天板に“ブチ捲けて”しまいました。[がく~(落胆した顔)]

 

 しょうがないので、全量(約1kg)をパスタにします。急遽、白?(実際は、黄色に成ります)の“卵入りパスタ”も打ちましょう。

 

 調子に乗って、緑のパスタも・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 冷凍ホウレンソウに水を加えて、ミキサーで粉砕。

 

P3140124.jpg P3140125.jpg

 

 キッチンの上は“粉だらけ”なのですが、なんとか、三色の“パスタ玉”が完成致しました。

 

 キッチンの天板がテラゾー(人造大理石)だと、こんな作業も出来るのです。本物の石とは、熱容量が違うので、何とも言い難いのですが、ステンの天板では、無理な作業かも知れませんね・・・。

 石の天板は、外国では一般的?かも知れません。天板を“まな板”代わりに使う所も多いみたいですよ! まな板の様に、“凹み”はしませんからね・・・。但し、包丁の刃は、確実に傷みますね!

 

P3140128.jpg

 

 やっとやっと、3色のパスタ玉?”が完成です。

 

 ここで、冷蔵庫にて、1時間ほど“パスタ玉”を寝かせます。[眠い(睡眠)]

 

 経験上、最低でも15分程度は寝かせないと、次工程で上手に“パスタ切り”が出来ません。(粉が慣れずに、ボソボソに成りますよ・・・)

 

 ソースの方は、先日の“ハヤシライス”で残った具材を、ミキサーで粉砕処理。本当は、“白系”ソース(生クリーム系?)の方が、彩りが良いと思いますが・・・。

 

P3170147.jpg P3170149.jpg

 

 “パスタマシーン”セット完了です。

 

 動力源は、“5才の甥っ子Tでございます。生地を保持しながら、ハンドルを回すので、手が2本では、写真を撮る手が足りないのです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

P3170150.jpg P3170151.jpg

 

 今回は、“極太麺”にしてみました。3色で、合計6回の“延し & 切り”ですから、動力源も、結構“力”が必要ですよね・・・。

 

[喫茶店] ここでコーヒーブレイク [喫茶店]

 

radikoimg.jpg

 “しむじ”さんのブログで、IPラジオ“ラジコ”の存在を、初めて知ったので、早速試してみました。

 

 しむじさんブログ ←こちらです。

 

 なんと、日本でもネットで“ラジオ”が聞けるようになったんですね・・・。

 

 実は、“chal”は大の“J-WAVE”のファンでございまして。今まで、FMラジオで聞いていたのですが、音質が違いますよ・・・

 

 radiko.jp公式ページ ←こちらです。

 

 他の局は聞かないので、なんとか一発操作で視聴できないかと思っていたのですが・・・

 すでに、“ラジコ”のみを表示させるブラウザーが存在したので、ビックリです。世の中には、凄い人がいるもんですね・・・。またまた、“窓の杜”さんなんですが!

 

 窓の杜 ←こちらです。

 

 フリーソフトの名前は、ずばり、“radikoプレーヤー”です。配信開始から、数日でこんな物が出来るとは、更にビックリです。もはや、“天才”の域ですね。

 

 radikoプレーヤー ←こちらです。

 

 但し、事前に、“adobe AIR”がインストールされていないと動かない様です。一応、アドビさんのリンク先です。

 

 adobe AIR ←こちらです。

 

 ご興味のある方は、お試しください。左上の画像は、“radikoプレーヤー”を立ち上た所です。

 

 現在、試験配信期間で、315日~8月一杯の予定だそうですが、残念ながら視聴出来ない地域もあります。以下、引用です。

 

東京局TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEIInterFMTOKYO FMJ-WAVE)については、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。大阪局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLOFM802FM OSAKA)については、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で聴くことができます。
その他の地域は聴くことができません。
ただし、ネットワーク環境(社内LAN、移動体通信など)によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください。

 さてさて、料理の方に戻りますよ・・・。

P3170148.jpg P3170152.jpg

 パスタを茹でる時は、“野菜の下茹で”をお忘れなく。

 今回は、“生パスタ”なので、“下茹でした野菜の香(小松菜)もプラス?”でございます。やっと完成のパスタですが・・・。

 付け合わせに、サラダ(大根とニンジンの千切り)を、合わせました。

P3170153.jpg P3170154.jpg 

 拡大写真もご紹介します。“パルメジャーノレッジャーノ”の一杯かけて、お召し上がりを! やはり、“茶色のソース”では、パスタの色が分かりませんね・・・。

 教訓:練り込みパスタのソースは“白系”が良い様です!

 

 お味の方は、良い様で、“甥っ子T”は、“おかわり”まで、してくれました。やはり、自分で調理作業に参加した“効果”なんでしょうか? 

 

 今回は、500gの“デュラムセモリナ粉”を完食ですが、“残り500g”は、“パスタ玉”のまんま、冷凍保存です。解凍すれば、何時でも使えますよ・・・。

 

 

  にほんブログ村 料理ブログへ

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 [ひらめき]我が家のパスタマシーンは“ATLAS”ですが、“インペリア”の方が使いやすいみたいです。

 


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 15

thisisajin

甥っ子さんの笑顔が手に取るように思い伺えます。
by thisisajin (2010-03-21 02:49) 

kurizo

おー!パスタを自分で作るなんて、さすがchalさん[__ぴかぴか]
しかも、パスタマシーンもあるんですか!

kurizoもJ-WAVE大好きです。
東京にいたころは、ラジオはJ-WAVEしか聞いたことがありません。
今でも総統の実家まで行く時に、関越道で高崎ぐらいになると81.3に合わせます。
PCでは、Brandnew-Jを聞いているのですが、土日の放送がなくなってすごく残念です[__もうやだ~]
こちらでも燕三条FMというところが、たまにJ-WAVEの番組を放送しているのですが、いいところで、ローカル番組に切り替わっちゃうんですよねー[__バッド]
by kurizo (2010-03-21 10:23) 

panda

3色パスタ、キレイですね。おいしそう^^
ウチはキッチンの天板はステンレスですが、練り作業やっちゃいますよ。
大丈夫だいじょうぶ!(本当はやめたほうがいいのでしょうか???)
by panda (2010-03-21 12:45) 

chal

皆様
今回は初めて、画像の廻り込み「aling="left"」を使ってみたのですが、結構大変なんですね・・・。枠書きも入れ子にしてみました。お陰で、この記事の製作には2時間もかかってしまいました。

thisisajin様
甥の方は結構自主的に手伝ってくれるのですが、姪の方は全くダメダメなので、この先心配です。

kurizo様
20年ぐらい前に、ローマで買ったのですが、鉄の塊なので、結構重かったです。確か、当時でも7000円位した様な気がします。一度、分解清掃もしてますが、一生物の調理器具ですね。
"J-WAVE"は、関越だと、高崎位が限界ですね・・・。中央は山がちなので、甲府は"NG"なので、"FM-FUJI"に変えちゃいます。視聴エリアの拡大は、サーバーだけの問題なので、以外に普及は早いかも知れませんよ!

panda様
ステンレスだとベコベコしませんか? 今のキッチンはそんなに”軟”では無いので関係ないかも知れませんね[__あせあせ]  どんどん”煉り”作業やって下さい。
by chal (2010-03-21 13:09) 

momotty

chalさん、パスタまで手作り?!
すごいですね!
生パスタ、最近流行りですよねー( ^^) _U~~
食べてみたいです(#^.^#)

J-wave派ですよー。
グルーヴラインが終わってしまうので
ちょっと寂しいです((+_+))
by momotty (2010-03-21 17:18) 

michie

三色生パスタ、春らしくて良いですね。
とっても美味しそうです。
ラジオを聴きたいと思っていたのですが
防災用の、電源が手回しのしかなく、
どうしようかと思っていました。
早々インストールしてみました。良く聞こえますね♪
by michie (2010-03-21 17:26) 

jun

自家製パスタとは凄いですね!
見た目も華やかで、趣味の域を超えてる気がします^^;
美味しそうです♪
by jun (2010-03-21 18:35) 

az12373938

これは本格的ですね。
ここまではできません・・・
by az12373938 (2010-03-21 21:27) 

takui

イタリアンカラーの生パスタ良いですね。
生の平打ちは確かにクリームパスタが合いますよね。
スモークサーモンとウニがトッピングされたらもう悩殺です(笑)
by takui (2010-03-21 22:04) 

chal

momotty様
生パスタ流行っているんですか? 知りませんでした。
”延し”さえ出来れば、”蕎麦打ち”より簡単ですよ。
そうなんです。グルーヴライン終わっちゃうんですよ。
秀島さんのハスキーボイスが聞けないのが残念です!

michie様
お褒めを頂き光栄です。今回は、極太きしめん状(タリアテッレ)にしたので、次回は普通(スバゲッティ)で作ってみます。
”radiko”の音質が、凄くクリアーなので、私もビックリしています。

jun様
宴会メニューのため、久しぶりにやってみました。普段は普通の乾麺(1.7mm:スパゲッテイ)ですよ・・・。

az12373938様
パスタマシーン1台如何でしょうか? 今はカッターが1台で2種類の麺しか打てないのですが、その内カッターを追加したいです。1台、5000円ぐらいでしょうか・・・

takui様
そうですよね。カルボナーラ・スモークサーモン・・・とかにするべきでしたね。生クリームを買いに行くのがめんどくさかったのです。”ハヤシ”が中途半端に余っていた物で・・・。一応、アレンジしたつもりなんですが!
by chal (2010-03-22 15:37) 

カオリン

うちにもデュラムセモリナ粉があるので、生パスタを作ろうと思っているのですがなかなか機会がありません。
3色のパスタ、カラフルで甥っ子さんも喜ばれたことと思います。
私の家には粉モノを伸ばす時に使う大理石の麺台があるのですが、重くて出すのが大変です。
大理石はひんやりとしていて、生地がダレないのがいいですね。
by カオリン (2010-03-22 16:23) 

chal

カオリン様
人造大理石ですけど、ステンよりは良いと思ってます。確かに、パイ生地なんかもダレにくいですね。最近パイ生地シートばっかりで、作っていませんけど・・・[__あせあせ]
包丁で切るならば、少し柔らかめの方が延ばしやすいですね!
by chal (2010-03-23 19:51) 

Cheap Snapbacks

Hello, I do think that My spouse and i saw anyone visited our blog as a result I located “return your favor”. I’m searching for things to further improve my internet site! I think I'm able to improve our biog immediately after visiting your current sites! This became an exceedingly good article. I’ll check out back pertaining to new blogposts by anyone! AND Let me tell our friends along with families to compliment your biog!
Cheap Snapbacks http://www.cchh.org/Snapback.aspx
by Cheap Snapbacks (2013-08-26 18:35) 

cheap ralph lauren

Good blog post. I end up taught a single thing more complex on distinctive blogs every single day. It can quite frequently be stimulating to enjoy a book content as a result of other people and put on somewhat a single thing at their store. I’d preference to use some considering the content at my site whether one don’t your head. Natually I’ll offer link ınside your web web log. Thanks designed for sharing.
cheap ralph lauren http://www.lidrod.com/
by cheap ralph lauren (2013-09-04 02:36) 

Cheap MLB Jerseys From China

The brand-new Zune visitor is astonishingly good, but not as well as the iPod’s. It successful, but isn’t while fast while Safari, and possesses a clunkier program. If anyone occasionally consider using the world wide web browser that’s not an issue, but in case you’re going to browse the world wide web alot from a PMP then this iPod’s more substantial screen along with better browser could possibly be important.
Cheap MLB Jerseys From China http://ycitp.com/mlb-c-52.html
by Cheap MLB Jerseys From China (2013-09-04 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

そば三種レンジから煙? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。