SSブログ

レンジから煙? [家電]

 “春の嵐”[台風] の後、今日は午後から快晴 [晴れ] になりました。庭の様子を見てみましょう。鉢の転倒等の事故はありませんでした。まずは、苺(女峰)ですが・・・

 

 親の2本は元気です。花は咲くのですが、受粉をしても、実は一向に付きません。もしかして、“種なしいちご”では無いですよね・・・。

 

P3210005.jpg P3210182.jpg

 

 分株した3株の方は、ランナーをカットしました。どうやら、5株体勢が、確立した感じです。でもね、本当は、最初の子株1本は、処分しなければ、いけないんですよ。

 

 マモグリバエと毎日格闘中(議長様)の、スナップエンドウ(つるなし)ですが、ようやく実を付け始めました。来週には、初収穫が期待できるかも?

 

P3210007.jpg P3200170.jpg

 

 少し早いのですが、パセリの株を植えました。落ちた種から、ルッコラとサラダミックスが成長中です。どうやら、今年も種取り作戦は、大成功ですね。

 

P3210001.jpg P3210004.jpg

 

 嬉しい事ばかりではありません。家の中では事故が連続しております。

 

 洗濯機の排水ホースが折れて、洗濯機バットの内側が大洪水。まあ、そのためのバットなので、被害は“ゼロ”ですが・・・。

 

 もう一つは、マーマレードの作成中に、電子オーブンレンジが、煙を吐いて機能停止です。早速、分解してみます。(高圧部分が有りますので、感電しても知りませんよ!)

 

P3200160.jpg P3200161.jpg

 

 ビルトインタイプなので、表面グリルを外しまして・・・。本体は20kg以上有るので、腰にはご注意を!。

 

 カバーを外して、バラバラ状態ですが、ヒューズをようやく発見。

 

P3200162.jpg P3200163.jpg

 

 やっぱり切れてます。手持ちの15Aのヒューズ(偶然にも在庫があった)を付けて、スイッチオン。1秒で、ヒューズが飛んでしまいました。[ちっ(怒った顔)]

 

 レンジの側面に、ブロック系統図が有ったので、色々チェックしたのですが、どうやらトランスが駄目になった様です。

 

 元に戻して、家から5分の“パナソニックテクニカルサービス”さんに、機械を持ち込んで、修理見積をお願いしました。(修理見積のみでも、1,050円かかります)

 

 連休を挟むので、連絡は今週末頃でしょうか?

 

 良く見ると、89年製の電子レンジ。21年無事故で良く働いてくれましたね・・・。南無阿弥陀仏。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 まあ、期待はしていませんが、部品が無くて修理不能だと思います。

 

P3200166.jpg P3200164.jpg

 

 レンジが無く成ると、システムキッチンも、ただの箱でございます。

 

 ビルトインタイプの電子オーブンレンジを買うとなると、確実に10万以上になるので、平置きタイプを購入して、表面グリルをDIYする事にしましょうか?

  

 ユニットの広さは十分なので、どのメーカーでも収まりそうです。こうなると、返って悩む所ですね![ムード]

 

 [ひらめき]ご意見・口コミ情報、大募集中です。宜しくお願い致します。[ひらめき]

 

 これでまた、食洗機の購入が、先延ばしになりそうです。[バッド(下向き矢印)]

 

 結局、マーマレードの方は、在来手法(鍋)に切り替えて、作業終了。

 

P3210175.jpg P3210173.jpg

 

 贈答用3本と自家用2本です。お味の方はまあまあです。

 

 そう言えば、3月に成ってから、夏ミカン・デコポン・オレンジ・・・。全部で20個以上、一生懸命食べましたからね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 去年のマーマレード ←こちらです。

 

 なんと、保存瓶までいっしょでした。[爆弾]

 夕食の方ですが、2Fのビルトイン電子ガスオーブンレンジが有るので、如何にかなりますが、上下移動が大変です。これは、電子レンジダイエットに成りそうです。

 

 考えてみれば、ニューヨークの友人宅には、電子レンジが2台あったのを思い出しました。

 

 Why are there two microwaves?

  

 「If a microwave is broken, cooking is not possible.

 

 なるほど、さすがアメリカ人ですね。

 

 さあ、我が家の“電子レンジ無しの生活”のスタートです。[ぴかぴか(新しい)]

 

 今年は、“お湯無し生活”も経験しているので、どうって事ないかもです。日本人ですから!

 

 最後に。我が家の“蘭”たちが咲き初めました。と、言う事で、第一弾は「ギンギアナム」君です。

 

 去年のギンギアナム ←こちらです。

 

 来月には“良い香り”がしてくることでしょう! 考えてみると、何弾も無いんですが・・・。

 

P3210179.jpg

 

 それにしても、去年から色々壊れますな・・・。液晶テレビなんか、夢のまた夢です。[ふらふら]

 フォントサイズを修正しました。10-03-22 22:55

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 19

アレクリパパ

ハーブや野菜、フルーツを育てて優雅な生活ですね。
電子レンジ、残念でしたね。
でも、ご自分でチェックができるなんて凄いです。
こういうことができないと雪国別荘ライフは難しいのだろうなぁ。
by アレクリパパ (2010-03-22 15:32) 

カオリン

一昨日の強風、本当にすごかったですね。
大事な鉢が無事でなによりです。
chalさんはお料理だけでなく、メカニックやDIYもされてすごいですね。
レンジは20年以上も使われていたので、充分にモトは取れているのではないでしょうか?
最近のレンジは機能が多くて、使いこなすのが大変そうです。
by カオリン (2010-03-22 16:29) 

kurizo

だいぶ年季の入ったレンジですねー。
最近の電子レンジは、どこのものもいいと思いますよ。
3万~5万くらいのもので、十分いい仕事してくれます。
最近、ジャム作りに挑戦しようかと思っているのですが、思っているだけのkurizoです(笑)。
野菜やハーブも順調ですね。東京は来週、桜が咲きそうだと聞きました[__わーい]
by kurizo (2010-03-22 17:18) 

momotty

21年間御苦労さまでした>レンジさん

新しいレンジ、どんなものを検討中でしょうか。
スチームレンジとかいろいろな機能のものが
売っていますよね。
chalさん、お料理がお上手なので
どんなものを選択されるのか気になりますよー!(^^)!
by momotty (2010-03-22 17:19) 

みぃ

パセリこんなに大きいのですか~。羨ましい。
私も早めに種を播いて置けば良かったです。>0<;
電化製品て、一つ壊れ始めると、一気に色んな物が壊れ始める気がします。
単に、買った時期が、結婚した時だったので、大体、10年位でどの電化製品も寿命と言うだけなのでしょうが・・・・。
それにしても、21年とは、立派です。
我が家の三菱の電子レンジは、10年位前に、ドアを開けた途端、ヒューズが飛んで、電話から何から、家中の電化製品がバグってしまいました。
10年位使用した頃だったでしょうか?
新しい物の方が、便利で、省エネタイプの物が手に入るかも…知れませんね。
我が家のワイルドストロベリーも一昨年、ランナーだけが出て、花は咲いても、実を付けなかったです。
がっかりして、捨ててしまいました。
今年買ったばかりのカレンベリーは、今の所、何故か、一人で大きくなって来ています。
カレンベリーは
by みぃ (2010-03-22 18:41) 

az12373938

7年が寿命と言われる家電。21年とは大往生ですね。
しかし電子レンジがないと不便ですね。
by az12373938 (2010-03-22 19:56) 

kido_azusa

電子レンジが煙!こんなことになったら我が家は即おだぶつです。「火事になっちゃう」とばかり、使用禁止。家の外の目立たないところに運び出します。分解していくところが、さすがchalさんですね。
by kido_azusa (2010-03-22 20:13) 

chal

アレクリパパ様
長野の山奥(別荘)では、仕事が無いので、通年生活が出来ません。老後に期待と言う感じです。
ハーブはともかく、大型野菜は現状では作れません。少ない面積で、チョコチョコやっている次第です。

カオリン様
ビルトインの電子レンジは、定価20万前後なので、考え物です。オープンキッチンでは無いですし、単に、見栄&見場だけなんですね・・・。
システムキッチンも。有る程度自分で、”改造 or 改修”しないと、耐用年数後、数十万の費用がかかりますよ・・・。
電子オーブンレンジ悩んでます。

kurizo様
そうなんですよ。取得価格は3~5万。スチーム追加で8万と言う所でしょうか? 今週末には、元老院会議になると思います。
マーマレードを作っていて感じたのですが、最後の一煮は、鍋の方が良い様です。鍋で煮ると、材料の芯まで、火が入る様な気がします。
東京でも”桜”の開花宣言が出ましたね・・・

momotty様
スチームをどうしようか悩んでます。でもね、スチームレンジの”茶碗蒸し”、一回作ってみたいです。
20年前の機械に比べると、最新機器の多機能には、着いて行けないかもしれません。

みぃ様
キッチンは改修後21年なんで、今年は、結構色々壊れるのではと思ってます。冷凍・冷蔵庫が一番心配です。夏場だったら、どうしましょうか?
電子レンジのショートで、そんな大事故に!
電子レンジ・IH等は、専用ブレーカーが良いと思います。新築時には、この辺も考慮したい所です。
去年の”苺”は、深植えをして、失敗しました。現在、うどんこ病の恐れがあるので、昨日、木酢液で消毒をしたのですが・・・。今後の展開が気になってます。

az12373938様
昨日も、”チン”作業の為、2階に数往復しているので、階段上下運動は、優に100段を超えてますね・・・。ダイエットにはちょうど良いです。

kido_azusa様
分解作業。大好きなもんで・・・。21年物のレンジなので、治れば見つけ物。なんで、徹底的にやっちゃいました。修理見積の依頼伝票に、症状記入欄が有るのですが、書き切れないほど、書きこんじゃいました。
by chal (2010-03-23 00:45) 

りぼん

@ 日本人なら寿司だぁー [グルメ]に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貴重な・nice!~ コメント有難う御座いました
広告にポッチ~応援ありがとうございました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-23 06:53) 

やまがたん

おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました^^

マーマレード、本格派で凄く美味しそうです!
電子レンジは・・・火事にならないでよかったですね><
21年間も頑張ってくれたのってすごいですよね☆
by やまがたん (2010-03-23 07:16) 

たぁ

自家製マーマレードめっちゃ美味しそうですね。
我が家のレンジ、炊飯器はカミさんが一人暮らしのころから使っているものなので、かれこれ20年近くになりますが、まだまだ現役です♪
by たぁ (2010-03-23 07:54) 

肉球

レンジ大変でしたね…
我が家はPanasonicのNE-M152 を使ってます。
庫内容量15Lと小さめでスチームがついてないです。
でもお値段はお手ごろ価格でした。
chalさんだったら物足りないと思うかも。。。
ホントはもっと大きいのがよかったけど、
希望の位置におけるのがこれしかなくて…
by 肉球 (2010-03-23 08:06) 

nagi

chalさん今年厄年ですか?
電子レンジは、重宝しますよね。確かに、壊れると意外とつらいかも・・・。
by nagi (2010-03-23 15:51) 

kappa

イチゴは気温が低いと人工授粉してやっても、実にならないことが多いです。最近暖かくなってきましたので、そろそろかなと思っていますが・・・
オーブンレンジ、89年製とは長持ちですね。
ウチは20年以上使っている家電は一つもありません。
by kappa (2010-03-23 20:28) 

takui

壊れる時って次々と壊れますよね。
ホント少し空気読んでもらいたいです(笑)
オーブンレンジも最近のやつは多機能ですよね。
口コミ情報大募集とかいってchalさんの事だから実はもう目をつけてる物があったりするんじゃないですか?(笑)
by takui (2010-03-23 22:41) 

optimist

とんでもない風でしたね~。
幸い我が家では特にプランターなどの被害もありませんでした。

家電品って故障すると、修理が高いですよね。いっそ買い換えた方がって気分になる位・・・。
by optimist (2010-03-23 22:47) 

chal

りぼん様
今後も宜しくお願いします。

やまがたん様
いくらなんでも火事にはならないかと! 分電盤のブレーカーが落ちますから・・・。ただし、事故の瞬間は、かなりのインパクトがありました。
電子レンジレス生活3日目ですが、如何に頼っていたか、痛感しております。

たぁ様
そちらのレンジも長持ちしてますね。そろそろヤバいかも・・・。
マーマレードには、絶対”夏ミカン”の皮がお薦めですよ・・・。独特の苦みが、良い感じです。我が家の場合、今回は、夏ミカン:オレンジ:デコポン=2:1:1でございます。

肉球様
"価格.com"では、日立の"MRO-FV200"が一番人気でした。議長様(母)の事を考えると、多機能よりも、シンプルな方が良いかなと、色々悩んでます。仰る通り、狙いは100V系で、容量25L以上です。

nagi様
厄年では有りませんが・・・。宜しければ”マイプロフィール”でご確認を! 昨年以来、色々出費が多いので、衝動買いを控えていて助かりました。

kappa様
そうなんですか! 今日、議長様に”黄腐れ病?(詳細不明)では・・・”と、指摘を受けて、色々検索したのですが該当無しでした。
新築の方の家電は一気に寿命が来るので、ご注意ください。

takui様
ホントに、ブログネタには、事欠かないので助かります(爆)。こうなると、機能は別にして、収まり優先で、赤・黒・ブラウンがベスト、の、色勝負かもしれません。

optimist様
御無沙汰しております。凄い嵐でしたね・・・。我父は修理、修理、と言ってますが、たぶん無理だと思ってます。予想外の故障で、予備知識がないので、電子オーブンレンジのWEBカタログを勉強中でございます。

by chal (2010-03-24 00:30) 

prost

電子レンジを分解出来るのもすごいですが、手持ちで
15Aのヒューズをお持ちなのもすごいですね・・・。
でも21年も怪我もなく現役で頑張ってくれたレンジに
拍手ですね。
これまでのchalさんの数々の料理作りに貢献してきた
と思うとちょっぴり寂しい・・・?
by prost (2010-03-24 22:59) 

クリスチャンルブタン ショップ

レディース 通販
by クリスチャンルブタン ショップ (2013-07-19 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イタリアンカラー春ご飯! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。