SSブログ

電子オーブンレンジ [家電]

 おはようございます。朝起きると、キッチンの上にこんな物が・・・。

 ちょっと場所を変えて“パシャツ”と1枚。

 

P3270085.jpg

 

 なんだかちょっとピンボケ? 良く見ると、先日の出張料理中に、コンデジのレンズに油がベッタリ付いていました。早速、綿棒で掃除![ちっ(怒った顔)]

 

 誰かが“ヨドバシカメラ”で、電子オーブンレンジのカタログを貰って来た様です。誰とは言うまでも無く、“父上”でございます。名の用事で、新宿まで行ったのかは気に成りますが・・・。

 

 ゆっくり、品定めをししたい所なのですが、仕事があるので、外出します。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 桜咲いてますね・・・。5~6分咲きぐらいでしょうか・・・[揺れるハート]

 

 帰り道の遊歩道で、落ちていた桜を発見。折って来た訳ではありませんよ・・・。本当です。そんな、悪い事はしませんから!

 

P3300107.jpg

 

 今日のお昼は、先日のパスタの余りで、今回はボロネーゼソースにしてみました。

父上は食べてないですから・・・。野菜が少ないので、レタスの外側をさっとバターソーテーして、付け合わせにしました。UPもご紹介。

 

P3280086.jpg P3280088.jpg

 

 昼食後、元老院議会の招集です。議題は、もちろん、“電子オーブンレンジ”

色々意見が出たのですが・・・。決議事項は!

 

・メーカーは何処でも良い

・30L以上

・400℃は使わない。250℃でOK

・スチーム調理。必要条件では無いが、あっても良い。

・即日お持ち帰り。予算は5~6万まで。

 

 と、言う事で、カタログ持参で、旧機の見積依頼の引き取り後、ヤマダさんにGO

 

 修理見積依頼は、なんと“無料”でした。偉いです。“Pana”さん。でも、Panaさんにするかは、別問題ですよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 電子レンジは、“家電リサイクル”の対象外ですが、燃えないゴミでも捨てられないので、購入時に量販店に処分をお願いするのが良いですね。

 

 “家電芸人”さんたちが言っておられる様に、カタログ裏面の量販店名が見える様にして、持参した、巻き尺で寸法を計測していると・・・。来ました、来ました、店員さんです。一応意見も聞いて・・・

 

P3300102.jpg P3300098.jpg

 

 で、買って来ました。左上写真は、旧機の修理伝票。紙面の都合です。

 

 東芝さんの、“ER-G8”。33,500円。処分費込み。

 

 東芝:ER-G8 ←こちらです。

 

 早速セッティングしました。10日近い、電子レンジ無し生活とも、これで“おさらば”です。旧機のビルトインの前面パネルは撤去。単なる“張りぼて”ですから・・・。

 

P3300099.jpg P3300100.jpg

 

 第一印象。ターンテーブルが有りません。[がく~(落胆した顔)]

  

 常識か!。

  

 掃除がしやすくて良いですね。[わーい(嬉しい顔)]

 

 最初は、コーヒーを温めてみました。デフォルトの温度設定は80℃。

 ん・・・正確です。20年の進歩を馬鹿にしてはいけませんね!

 

 お次は、生物解凍。“コチコチの鶏胸肉”でございます。

 

P3300105.jpg P3300106.jpg

 

 これは素晴らしい。旧機では、必ず、一部が煮えちゃいましたから・・・。常識かも知れませんが、議長様も感激のご様子です。

 

 鶏肉を漬け込みます。老酒・醤油・みりん・ニンニク・生姜・青ネギ。今日は時間が無いので、鶏肉をフォークでブスブスしておきましょう。

 

 3時間後、皮目に胡麻油を塗って、“過熱水蒸気調理”を試してみます。

 

P3300108.jpg P3300109.jpg

 

 メニュー調理で、26分で完成。早いですね。焼け具合もバッチリです。

 

 だがしかし、皮はパリッと、中は“パサパサ”です。確かに油はよく落ちてますが・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 はっきり言って、美味しくないです。ダイエットには使えそうですが、これは“あかんですわ”。照り焼きは、普通のオーブンが良いようです。

 

 まあ、これから色々やってみて総合評価を出してみます。

 

 さてさて、今日は何を試してみましょうかね・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 24

アレクリパパ

電子レンジの買い替え終了ですね。
やはり、新しいだけあって、便利そうですね。
水蒸気調理は、パサパサですかぁ。
ボクはダイエットが必要なので、パサパサでもOKです。 (^^ゞ
by アレクリパパ (2010-03-31 19:19) 

みぃ

加熱水蒸気料理とは、蒸し器のような料理の事でしょうか?
我が家のオーブンには、そういう機能は付いていないので、理解がいまいち出来ていません。
by みぃ (2010-03-31 20:22) 

ナビパ

お家でお花見楽しむのも良いですね。
最近の電子レンジは本当に優れ物ですね。
by ナビパ (2010-03-31 20:44) 

michie

新しいオーブンレンジは優れものなんですね!
我家も買い換えたいです。もう15年ほど使っているので(><)
by michie (2010-03-31 21:53) 

az12373938

一番上の写真・・・
天海祐希さんの大ファンです・・・
それはさておき、新しいレンジ良いですね。
我が家の物は15年物です。
by az12373938 (2010-03-31 22:14) 

yanasan

電子レンジの進化は凄まじいですね。出来上がりの合図も大抵は喋るかチャイムですが,何故か会話の時は今でも〝チン〟って言いますよね。
by yanasan (2010-03-31 22:38) 

ピンキーリング

ターンテーブル無し、初めて見たときは衝撃でした☆
おいしそうに焼けているけど、パサパサはガッカリですね><
by ピンキーリング (2010-03-31 23:42) 

肉球

おぉ~!!!
新しいオーブンが登場ですね。
容量も大きいし、石釜オーブンでの調理はおいしそうですね~。
これから大活躍してくれそうですね!

我が家のも最近買い換えてターンテーブルがないものになりました。
おっしゃる通り、掃除がとても楽チンでイイですよね~。
by 肉球 (2010-04-01 00:19) 

kido_azusa

電子オーブンレンジ、決定の仕方が専門的でびっくりしました。早速の実験、機種によって火力や熱の伝わり方がちがうのでしょう。中がパサパサはいただけませんね。
by kido_azusa (2010-04-01 08:39) 

もっこ

新しい機能でお料理が増えますね♪いいなぁ~

うちのはまだターンテーブル回ってます。゚(つ`ω´;)゜。
by もっこ (2010-04-01 11:23) 

わか

私もパンフ見ただけでは、天海さんを見てしまうかも
なんて思いました。あはは
過熱水蒸気・・・下に水を敷いておくのでしょうか。
by わか (2010-04-01 11:56) 

たぁ

我が家のレンジはまだまだ元気。
18年使ってますが。
でも新しいのは色々機能がたくさんあるので、惹かれます(^ ^;
by たぁ (2010-04-01 12:09) 

chal

アレクリパパ様
確かに、油はよく落ちます。これは、思った以上です。落とした油で、ラーメンのスープを作れば美味しそうなので、やってます。結局、落とした油を食べちゃうので、ダイエットにはならないですね!

みぃ様
取説によれば、”蒸し料理”も出来る様です。近いうちに、”茶碗蒸し”でも作ってみます。昔のレンジでも、アルミホイルを上に載せれば調理出来たのですが、新しい機械ではホイルは必要ないみたいです。

ナビバ様
本当の花見は今週末に、一品持ち寄りで決行されます。天気が良いと良いのですが・・・。

michie様
壊れる前に、何回か、レンジ内部で発光現象が出始めて、2週間ぐらいで、機能停止。今考えると、前兆現象だったんですね・・・。
現時点の不満点は、余熱(200℃)まで、14分もかかる。庫内が、高温の場合(オーブンを使った後)、レンジが機能しない。
アメリカの友人宅のキッチンに、2台の電子オーブンレンジが有った理由に、今頃、納得です。

az12373938様
そっちの方面に行きますか。私は、ちょっと”ファン”程度です。まあ、購入理由にはなりませんでしたけど・・・。
これから、色々テストしてみます。

yanasan様
しゃべる様な、高級機では無いのですが、余熱終了時に、5回も”チンチン”言ったり、完成時は3回・・・。チンチンうるさいです。まあ、”チン"では無くて、ブザー音ですけどね?

ピンキーリング様
議長様(母)の第一印象と一緒です。長物の解凍(鰻とか?)には、引っ掛からなくて、良いですね。掃除が楽なのも有りがたい所です。

肉球様
スチームで、庫内の汚れを浮かせる、”お掃除機能”が付いています。まだ、新品なので、そのうち試してみます。旧機でも年に1回ぐらいしか、掃除はしていませんでしたけど!

kido_azusa様
色々機能が有るので、どの方法で調理するのが、最適なのか悩みますね! 慣れるまでに、もう少し時間がかかりそうです。メーカーに言わせれば、「目的が違ってます・・・」と、言われそうです。

もっこ様
色々試すのは、最初のうちだけです。きっとね!。ん・・・。蒸籠の登場回数が減る可能性はありますね。

わか様
下に給水タンクと、排水用の受け皿。庫内に霧吹き装置みたいな物が付いています。まあ、普通の天板に水を入れて、湯せんにすれば良いだけなので、余計な機能かも知れませんが・・・。

たぁ様
新機能に慣れるまで、直感的に使いこなせないのが困ります。まあ、1~2カ月もすれば、使い方の方も落ち着くと思います。

by chal (2010-04-01 14:39) 

kurizo

今のレンジはスゴイですよね。
東芝を選択されましたかー[__わーい]
そのぐらいの価格帯のものでも、いい機能がたくさんあって、覚えきれないですよね。
ボタン1つで、ある程度何でもやってくれるのですが、真剣に覚えようとすると疲れますよ(笑)。
by kurizo (2010-04-01 15:49) 

nagi

私も、先日ヤマダへ行きましたが、色々なレンジがありますよね。
ある程度、的をしぼっていかないと、目移りします。
chalさんなら、レンジの全ての機能を使いこなせそうですね。
by nagi (2010-04-01 17:43) 

カオリン

新しいオーブンレンジ、羨ましいです~。
意外と手頃な値段で手に入るのですね。
最近のレンジは機能が豊富すぎて、使いこなせるか不安です。
我が家のもそろそろ新しいのが欲しいです。
by カオリン (2010-04-01 21:31) 

chal

kurizo様
 別に、東芝好きでは無いのですが、たまたまです。
 昨日の議長様は、新機能のお陰で、”パニック状態”でしたが、今日は、無難に使いこなしておられる様です。80歳。なかなかやります。昨日は徹夜?で、付属の”調理本”を、熟読されていた様です。
 メニュー調理に関しては、議長様曰く、「馬鹿にしてる・・・」。「料理しているのに、温度表示が無いのは釈然としない」。「メニュー調理は、使えても、使わない!(使いこなせない)」。「割合と、直感的に使える」・・・。
 私の、2時間以上の、調理実習?後の、評価です。
 ”chal”の評価ですが、オーブン調理後、庫内の温度が下がらないと、マニュアルでも、”電子レンジ使用不能”なのが、今の所の欠点です。まあ、2台有れば、問題ないかも知れません。

nagi様
 ヤマダさんの玄関の抽選機で、chal=10P 父=10p 購入後、chal=20p GETしました。結局はネット購入した方が安かったかも知れません。
 いえいえ、私、料理に関しては、”アナログ派”でございます。だがしかし、ある程度の機能は、試して行こうと思います。

カオリン様
ちなみに、東芝さんの最新機種でも、5~6万円でした。他メーカーでも、”MAX=7万円代”。結構な値引き率です。色々の機能に関しては、”慣れろ!”でしょう。単品メニューは、使わなくなると思いますよ・・・。こんなもんを使うと、出張料理は出来なくなりそうです。

by chal (2010-04-01 23:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは。お、新兵器投入ですね(^_^)
私のところもオーブンレンジになってから、料理のレパートリが増えました。
発酵から焼きまでできるパンづくりにはまっております!
by Azumino_Kaku (2010-04-01 23:32) 

chal

Azumino_KAku様
使い慣れるまで、1月はかかりそうです。さすがに、取説まで開く事は無くなりましたが、直感的には、操作が出来ません。付属の調理本を眺めていると、色々作りたくなって来ます。
by chal (2010-04-02 19:31) 

Big Discount Oakley Crosslink Clearance

It’s pretty clear what the protesters want.
by Big Discount Oakley Crosslink Clearance (2013-06-09 19:38) 

Robert


<a href=https://rescuer.info/stati/12-netradicionnye-metody-lecheniya.html>лечение нетрадиционными методами</a>
by Robert (2021-04-15 00:08) 

Irina


<a href=https://south.life/dosug-i-turizm/53-gde-nahoditsya-krymsk.html>Крымск краснодарский край</a>
by Irina (2021-04-25 01:09) 

Iwan


<a href=https://kuban.video/video/30-primorsko-ahtarsk.html>приморско ахтарск видео</a>
by Iwan (2021-08-11 10:56) 

Illona


<a href=http://magsochi.ru>молитва на успех и удачу во всем</a>
by Illona (2021-09-03 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

出張料理電子オーブンレンジ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。