SSブログ

春メニュー [料理]

 一週間以上、忙しかったので、記事の更新も、皆様へのご訪問も出来ませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 4月に成っても、暖かかったり寒かったりで、今年は、“ちょっと変”ですよね!

 

 我が家の、菜園?も“さっぱり”なんですが、苺(女峰)の状況は・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 

 “ランナー”が、“ピョンピョン”出て来たので、“全部カット”しました。

 

 冬に出た、花芽も、望み薄なので、カット。1株1枝の花芽?に戦線縮小です。

 

 一生懸命、受粉したのに、忍びないです・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 スナップエンドウ(つるなし)の方は、毎日少量の収穫中です。料理のトッピング程度にしか使えませんが、野菜高騰の時節柄、結構“彩り”には、重宝しております。

 

 

 料理の方も、何か“春らしい”物を食卓に出さねばと思い、買い物に・・・。

 

 鯛一尾:980円と、筍一本:350円をGETいたしました。[わーい(嬉しい顔)]

 

P4080176.jpg

 “鯛”の方は、3枚卸しにて購入。さてと、どう料理しましょうかね!

 

 とりあえず、“筍”の方は、“米糠”で茹でます。採れたて、なら、そのまま、“筍の刺身”でも、頂けるのですが、都会では無理・・・?

 

P4080184.jpg P4080194.jpg

 

 “筍”を水洗いして、カットしてから、“出汁・醤油・酒”で、煮て行きます。一度、火を落として、“筍”に味を含ませます。“鶏ササミ”を加えて、再加熱。“筍の煮物”の完成です。

 

“鯛の身の方は塩焼き”にしましょうか・・・。シンプルにね!

 

 バットに塩を振り、切り身を並べて、皮目にも“塩”をして、やはり、15分程度置いて置きます。この一手間で、“臭み”が取れますよ・・・。流水で洗って、水気を拭き取り、もう一度切り身の両面に“塩”をしてから、焼いて行きます。当然、焼きは“皮目”からですよ・・・。

 

P4080188.jpg P4080197.jpg

 

 少々、丸まっても、裏面を焼けば、元に戻ります。本当は、“串”を打てば良いのですが、なんせ、980円。串打ちを出来る厚さでは無いのです・・・。[ふらふら]

 

 焼き上がりはこちらです。

 

P4080199.jpg

 “鯛のあら”は、“昆布出汁”で、ゆっくり煮出します。当然、塩をして、15分程度置いてから、1回は、“湯通し”してくださいね・・・。

 

 [ひらめき]「潮汁は、沸騰寸前状態をキープしながら、“灰汁”を引いて下さい」

 

 最後に、“生姜の搾り汁”を少し。“自家製ミツバ”を加えて、1分放置で完成です。お椀の方に、今年最後の“自家製へぎ柚子”を・・・。

 

P4080195.jpg

 その他、サイドメニューで“サツマイモの煮転がし”・“ホタルイカのネギぬた”・“インゲンの胡麻和え”を作りました。

 

 そうそう、ここで、“電子レンジ調理”が、大活躍。“サツマイモ”の、“Before & After”でございます。

 

 

 

 “筍の煮物”には、我が家の“山椒”をトッピングです。こちらは、“Pick up & After”。

 

 単品の写真は、“撮り忘れ”で、ございます。[ふらふら]

 

 “木の芽”。「いや~ 春ですね!」[わーい(嬉しい顔)]

 

 で、全体をご紹介。

 

P4080200.jpg

 “鯛の潮汁”・“ホタルイカのネギぬた”・“インゲンの胡麻和え”・“サツマイモの煮転がし”・“筍の煮付け”・“鯛の塩焼き”・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 完全な、“和食”でございます。調理時間、合計約2時間以上。

 

 “筍”は、弱火で1時間以上、下煮しております。

 

 「本当に、和食は“手間”がかかります。使った“鍋”も、5個以上ですよ!」

 

 自己評価は、流石に☆☆☆(3.0)。文句の付け所は、無いのですが・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 さてさて、“潮汁の鯛の頭が残ってます。出汁は、明日の”味噌汁に“加えるとして・・・。

 

P4080198.jpg

 残った“鯛のあら”をどうするのかは、次回のお楽しみで~す。[わーい(嬉しい顔)]

 

 明日以降、皆様のブログにも、訪問させて頂きます。今後とも宜しくお願いします。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 19

ナビパ

お忙しそうですね。
筍がお安いですね。
春の材料を使った和食美味しそうですね^^

by ナビパ (2010-04-14 05:10) 

たぁ

ほんと、今年の春は変な陽気ですね。
僕も体調崩したり大変です(^ ^;
by たぁ (2010-04-14 07:26) 

kido_azusa

忙しい理由でのお休みでしたか。健康上ではなくて何よりでした。春の鯛料理、季節感がいっぱいでいいですね。
by kido_azusa (2010-04-14 08:02) 

momotty

chalさんおひさしぶりですー(^o^)丿
お元気でしたか?

たけのこ、米ぬかでグツグツ灰汁抜きするんですよね。
手間かかりますけど、chalさんすごいですね。
いつもスーパーで煮たけのこを買ってしまう自分が
情けないっすー・・・
by momotty (2010-04-14 10:52) 

kurizo

ご無沙汰でしたので、ちょっと、心配してましたよ[__あせあせ]
非常に贅沢な料理です[__グッド]
タケノコの美味しい時期ですね。ウチもタケノコご飯とタケノコの味噌汁をやりました[__わーい]
ホタルイカのネギぬたで、一杯・・・。そして、タケノコや鯛でさらに大量に・・・。〆に潮汁・・・。
酒がすすみそうな品々が多いですね(笑)。
by kurizo (2010-04-14 12:35) 

水郷楽人

お久しぶりです。お忙しいのですね。健康管理に気を付けましょうね。
by 水郷楽人 (2010-04-14 12:45) 

こうちゃん

まったく、この天候、参りますね。
by こうちゃん (2010-04-14 17:08) 

kappa

女峰は生育旺盛でランナーが出るのも宝交早生に比べて早いです。
ウチも去年は花芽が余り出ませんでした。
それでも株によっては突然新しい花芽を出すことがありますので、諦めずに待ちましょう。
春の膳、美味しそうです。
タケノコ、食べないなぁ・・・
by kappa (2010-04-14 18:52) 

みぃ

こんばんは~。
タイの塩焼き・・・あっさりとして美味しいですよね。
でも最近食べていないです。
頭などのアラもちゃんと使って・・・。
今まで、鯛は丸事塩焼きにして食べる事が多く、頭は捨てていました。
ちゃんと、取って置いて、お澄ましまで、作るようにしないと・・・デスネ。反省です。
次の記事、アラがどうなっているのでしょう。  楽しみです。^0^
by みぃ (2010-04-14 21:53) 

az12373938

料理を始めたのが昨年秋、春料理は初めてです。
そういえば鯛も料理したことありません。
参考になります。

by az12373938 (2010-04-14 22:09) 

michie

本格的な和食は手間が掛かりますが、
お腹は落ち着きますね^^
筍、食べたくなりました♪
いつまでも寒いので、ベランダ菜園、全然進行していません(><)
by michie (2010-04-14 23:24) 

chal

ナビバ様
ポイント5倍セールだったもので、思わず手を出してしまいました。驚いたのは、”筍”売り場に、米糠が小袋に詰めてあり、「ご自由にお持ち下さい」とありました。生まれも育ちも東京なんですが、考えてみると、米糠が有るお宅は少ないかも知れません。

たぁ様
明日は寒そうなので、お昼は、”味噌ラーメン”の予定です。そろそろ、”冷やし中華”が食べたくなる時期なんですが・・・。

kido_azusa様
仕事をしていたので、ブログのネタ集めもママナラズ、で、ございます。我が家でも、尾頭付きの”鯛”は、久しぶりでした。本当は、”鯛の塩包み焼き”で、イタリアンにしたかったのですが、”筍”とのセットとなると、やはり、”和食”しか、思い浮かびませんでした。

momotty様
お久しぶりですね・・・。
”筍”の鮮度は良かったので、”米の研ぎ汁”でも、OKだったかも知れません。10時に購入、昼前には下煮は終了。”筍”は、とにかく鮮度が命なんですよ・・・。
 水煮の”筍”は、恐らく、去年産なのでは?

kurizo様
そちらでも、地場の”筍”が、出回る時期ですよね! 鍬が有るので、何時でも”筍掘り”に行けますね・・・。
旬の食材は、割高なんですが、思わず買ってしまいました。
”ネギぬた”の”ネギ”は、電子レンジ調理です。味&香とも、茹でるより絶対お勧めですよ・・・。
確かに、父上は”ご満悦”の様で、結構飲んでいました。

水郷楽人様
御無沙汰致しました。「暑さ寒さも彼岸まで・・・」。今年は、当てはまらないみたいですね。先ほどのニュースで、キャベツ1個400円だそうです。東京では野菜が高騰しています。

こうちゃん様
まさに、気温が乱高下ですよね! 風邪引かない様に注意しております。

kappa様
そうなんですか? ちょいと安心です。明朝の東京は、予想最低気温6.5℃なので、また、温室に入れたのですが、出したり入れたりは、余り良くないのでは、と、思ってます。
 先日、ホームセンターで発見した、”苺の肥料”なるものを、あげておりますが、どうなる事か! 暫く様子を見てみます。

みぃ様
”腐っても鯛”と、言う様に、すごく上品な出汁が出ますよ・・・。体長40cm程度だったでしょうか? 980円は激安ですよね! 刺身でも食べられそうな、上物でした。次回、ご期待下さい。大した物は、作れませんが!

az12373938様
魚は、捨てる部分が多いので、私も、なんとなく”遠慮がち”なんですよ・・・。実は、スーパーで初めて、卸してもらったのです。作業風景が見られなかったのが残念です。鱗もきれいに取れてました。もちろん、無料です。

michie様
和食は、手間も、後片付けも、大変ですね! 我が家の場合、作った人は、片付け免除なんですよ・・・。これほど、気温が乱高下すると、菜園の方にも影響が出そうです。

by chal (2010-04-14 23:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。春もいろいろ楽しみですね、イチゴも実がなるといいですね。我が家の狭い庭にもプランターに植えたイチゴがあるんですが、どうなるやら。。
by Azumino_Kaku (2010-04-14 23:47) 

肉球

暖かかったり寒かったり、菜園の野菜たちもビックリしてるでしょうねぇ。
季節感あふれる料理おいしそう~。
鯛の頭の活用法楽しみにしてま~す。
by 肉球 (2010-04-15 08:59) 

panda

chal さんちの食卓は春一色ですね^^
和食は本当に時間も手間もかかりますよね。筍は下茹でなどで特に時間が
かかりますが、その分味も格別ですよね!サクサクの筍が食べたいけれど
山菜の様子から見ると今年はこちらの筍が出回るのは5月の中旬くらいに
ずれ込みそうです。
by panda (2010-04-15 16:05) 

やまがたん

たけのこもいいけど、真鯛もいいですねぇ
うーん、春を感じる、旬を混ぜる食事って
とってもとっても嬉しくなっちゃいますよね☆
by やまがたん (2010-04-15 20:40) 

yanasan

初夏の陽気から一気に冬になったりと、今年の春は変ですね、野菜もこのところ高騰している様です・・・(;_;)
by yanasan (2010-04-15 21:53) 

カオリン

手のかかった和食の数々。
春の味覚たっぷりで、とっても美味しそうです。
少しは私も見習わなければ・・・
by カオリン (2010-04-15 23:50) 

chal

Azumimo_Kaku様
我が家の”女峰”も、最近の、気温の乱高下にビックリしていると思います。昨日から、また、温室に入れています。

肉球様
家族にも、”和食”も作れる所を見せておかねばと、頑張りました。後片付けは、妹がやってくれたのですが、”和食”の後片付けも大変です。鯛の方は、出汁枯れですので、”あら煮”には出来ませんが・・・。

panda様
そちらの”地筍”は、連休開けですよね・・・。今年も、妹家族が掘りに行きますので、おこぼれ期待です。ちゃんと、下煮した物を頂きたい物ですが!
一度、下煮した、”筍”は、冷蔵でも結構日持ちします。明日は、”筍ご飯”でも作ろうかと・・・。

やまがたん様
はいはい。コスト抜きで、”旬”を楽しみました。だがしかし、子供らの”受け”は、”ゼロ”でした。メゲズニ頑張りますよ・・・。

yanasan様
東京ではキャベツ1個400円までに・・・!。出荷原価も、250円近いかも知れません。この時期の低温は、果樹にも甚大なので、今秋の、梨・柿・・・等の収穫も心配です。

カオリン様
本当は、新しい電子オーブンレンジで、”遠赤焼き”にする予定だったのですが、余熱を忘れたので、グリル焼きになってしまいました。次回は、”遠赤焼き”に挑戦してみます。
by chal (2010-04-16 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。