SSブログ

あいかわらずのネタ切れ [PC]

 相変わらずのネタ切れのため、新ジャンルの投稿を! まあ、カテゴリーは“PC”と言う事にして置きます。

 

 皆様、“アイスランド”で火山が噴火し、ヨーロッパでは、飛行機が運航出来ない状態が続いて、大変な状況に成っているのは、御存知かと・・・。

 

 日本の自動車メーカーも部品を輸入出来ないので、工場の生産停止やら、影響が出始めているみたいですね!

 

 と、言う事で・・・。

 

 “アイスランド”の火山噴火を、「対岸の火事」として、見ていいのか・・・。

 プレートテクトニクス的には、アイスランドと日本は、同じ“ユーラシアプレート”に乗っかっているのです。

 

 最新?の研究では、“プルームテクトニクス”と言う理論も有って、アイスランドの島の下から、熱い岩盤(マントル?的な物)が、沸き上がって来ているんですよ・・・。

 

 一応、大学の専攻ですから・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 報道を見ていると、「アイスランドの、どの火山が噴火した・・・」等の情報が少ないので、少し調べてみました。

 

 より大きな地図で Eyjafjallajökull を表示

 

 最近、googleマップ”も、しばらく使っていなかったので、HTMLの勉強も兼ねているのですが・・・。

 

 Eyjafjallajökull

 

 読み方は”エイヤ・フャットラ・ヨークトル”だと思います。414日に噴火したアイスランドの火山です。でも、”ヨークトル”の意味は”氷河”です。

 

 噴火の詳細に関しては、下のリンク先が、一番詳しいかと思います。ちなみに、全て英語なので、ご興味のある方は、翻訳ツール等を使って、読んで下さいませ!。

 

 http://www2.norvol.hi.is/page/ies_forsida

 

 日本の天候不順が、これ以上酷く成らない事を願うのみでございます。[晴れ]

 

 これだけでは、勉強にならないので、Google Earthで、日本からの“ツアー”を組んで、キャプチャー動画を作ってみました。

 

 

 実は、YouTubeに投稿するのは初めてでございます。こんな物をUPすると、版権上問題があるかもしれませんが・・・

 

 以外に簡単に投稿出来るんですね・・・。ブログの容量を節約するには良い方法だとおもいます。

 

 

 今日の夕ご飯は簡単に、“ねぎとろ丼”にしました。

 

P4180038.jpg P4180039.jpg

 

 既製品の“中落ち”にネギのみじん切りを加えて叩いただけです。白すり胡麻・大葉入りの酢飯に、キュウリ・海苔・ねぎとろを載せて、ワサビをトッピング。タレは、出汁醤油に、味醂と醤油を少し足し有ります。

 

 最後の写真は、3/18に種を捲いた、ミニトマト(アイコ)です。先月までは、ヒョロヒョロの“もやしトマト”だったのですが、最近は、茎も太く成り、毛も生えて来ました。

 

 タネ蒔き(3/18) ←こちらです。

 

 発芽(3/27) ←こちらです。

  

 楊枝を立てていたのですが、1本は風で折れてしまい消滅。一応、5株体勢で行けるかな・・・。連休明けには定植出来そうです。

 

P4180037.jpg

 

 それでは、お休みなさい。 [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)] [眠い(睡眠)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 21

やまがたん

ネギトロ丼、とっても美味しそう!

しかし、飛行機のトラブルって本当に困りますよね
私も一度経験があるので、他人事には思えませんでした><
by やまがたん (2010-04-22 07:15) 

kappa

今回の噴火、地球規模の気候変動の引き金にならないか心配していました。
アイスランドの巨大な地割れ?は一度見てみたいですね。
太平洋では海の底にあるプレートの湧き出し口が陸で見られるなんて、さぞダイナミックでしょう。
まあ日本列島も逆の意味でダイナミックですが。
by kappa (2010-04-22 07:32) 

肉球

噴火の影響で自動車業界にも影響が出てたんですね…。
旅行に出かけて飛行機がないので帰れない方たちのことを思うと
早く事態が収拾することを願うばかりです。

ミニトマト5株も植えられるんですね~。
夏あたりにはたくさん収穫できそうですね!

by 肉球 (2010-04-22 09:43) 

の

詳しい解説、良く分かりましたァどうもデスゥ~[__わーい]
3月18日、、、種まき[__!?]、、、、んんんん、、、
『ウチの方、、、マダ雪あったン』[__あせあせ]
by (2010-04-22 11:35) 

thisisajin

先生!富士山も近いうちに噴火するんですか?
by thisisajin (2010-04-22 12:13) 

kurizo

今回の噴火、さまざまなところに影響がありますね。
景気にも影響しないことを望んでいます。
ミニトマト、アイコですかー。
ウチもアイコの苗を買いました。初心者なので接木苗です(笑)。
by kurizo (2010-04-22 12:33) 

momotty

G.Wの旅行先がヨーロッパなどの人たちは
いまから予定変更なんでしょうか・・・。

昨日は暑くて、今日は寒すぎ・・
おかしいですよね
by momotty (2010-04-22 13:57) 

BloMotion事務局

はじめまして!BloMotion事務局です。

現在、200円プレゼントの新規登録キャンペーンを行っております。
是非この際にご登録ください!

<キャンペーン詳細はこちら>
http://blog.blomotion.jp/2010/03/blom.html

★BloMotion★
https://blomotion.jp/

by BloMotion事務局 (2010-04-22 16:24) 

nagi

とりあえず、飛行機の方は、なんとか事態が収まったようですね。
地球規模で考えると、今回の噴火は、どうなるのでしょうか?心配です。


by nagi (2010-04-22 20:03) 

michie

ミニトマト、順調に育っていますね^^我家のはようやく芽を出し、
今1cmくらいです。。。それでも芽を出してくれたので
まぁ、良いかなぁ、、、と^^;
今日も寒いので、この先ちゃんと育つのか不安です(><)
by michie (2010-04-22 20:08) 

az12373938

噴火の影響で冷夏になるとかならないとか・・・
人間は自然には無力ですね。

by az12373938 (2010-04-22 21:42) 

prost

ネタ切れとおっしゃいますが、chalさんは知識が豊富なので
拝見していて勉強になりますよ。
それにしても、噴火をはじめ、世界中で景気の悪いニュース
ばかりですね・・・。
何か良いこと起きないでしょうか?
by prost (2010-04-22 22:03) 

Azumino_Kaku

なんと、同じプレートに乗っているんですね!存じませんでした。
私の職場は欧州などから機器、機材などを輸入しておりまして、輸入便が停まって影響多大であります。。欧州からの来客も日程が延期となりました^_^;
ホントびっくりですね。


by Azumino_Kaku (2010-04-22 22:54) 

カオリン

近年地震や火山の噴火やら、自然災害が多くて不吉な予感がします。
自然の猛威には逆らえないなと思う、今日この頃です。
ミニトマトに限らず野菜はお日さまの下で育つと味も良くなりますね。
早く天候が回復して、美味しい野菜が収穫できるといいですね。
by カオリン (2010-04-23 09:50) 

panda

我が家のトマトはまだもやしトマトのままなんですよ!
気温は室内なので確保できていると思うのですが、日照時間が。
来週くらいから温かくなることを願っています。
by panda (2010-04-23 14:57) 

kido_azusa

知的水準の高い新しい一面のchalさんの登場ですね。アイスランドの噴火が世界経済をおびかしている状況にはビックリさせられます。種から育てる夏野菜、一度挑戦したいと思っています。
by kido_azusa (2010-04-24 09:33) 

chal

やまがたん様
私、自然災害ではなく、飛行機会社の”ストライキ”で、痛い目を見た事が有ります。国内では、羽田←→小松(ANA)で、雪で、着陸不能で、戻った事が、2回ぐらいでしょうか・・・。

kappa様
 素晴らしい・・・。良く御存じですね。恩師が、”一度アイスランドは、行くべき!”と、仰っていたのを思い出します。
 専門の先輩から、聞いた話では、”地球環境は寒冷期に入った可能性が大”だそうです。今までの気候は、まれにみる安定期で、有史以来続いていたと言う事なのですが・・・。

肉球様
現状のプランター栽培では、3株が良い所かと思います。夏には、大移送計画を敢行しなければいけないので、育て方も難しいです。

の様
培養土で、冷蔵庫の上で”発芽”させました。冷蔵庫の発熱は、24時間相当あるので、”芽出し”には適所だと思ってます。

thisisajin様
まあ、噴火しないと思いますが・・・。根拠はありません。我々が生きている時期! と言う意味ですが・・・。

kurizo様
昨日、アイコの苗を、近所のホームセンターで、”78円”で発見しました。種からやるのは、大変ですね。なんとか、上手く育つと良いのですが・・・。夢は、一杯の”ミニトマト”で、”ドライトマト”を作る事なのです。

momotty様
とりあえず、終息傾向にあるようですが・・・。
日本の天候も、不安定な状況になっている様で心配です。

nagi様
”神のみぞ知る?”所なのでは・・・。自然の驚異には、文明社会も、太刀打ち出来ないと思います。

michie様
芽を出した”トマト”も、入れたり出したりで、”ビックリ”していると思います。とにかく、今年の天候は、家庭菜園、受難の年ですね・・・。

az12373938様
冷夏、あるかも知れません。どうしましょうか・・・。

prost様
無理やり”ネタ”を作りましたが・・・。
私、基本、”料理ブログ”ですからね!。
ネットも含め、色々な情報が早く伝わります。災害・不幸・・・マイナス的な情報の方が、マスコミ的には、美味しいのでしょう。

Azumino_Taku様
影響甚大だったんですね! 世の中が”グローバル”になると、一火山の噴火で、世界的に、様々な問題が出て来ると言う、良い”警鐘”なのかも知れません。

カオリン様
不吉な予感はするのですが、私は、”霊感?”が強くないので、全く感じません(爆)
この、天候だと、少し”定植”を遅らせて、室内育苗をした方が、良いのではないかと思っています。

panda様
日照時間。大事ですよね・・・。これだけ、日照が無いと、水耕栽培で、LEDライトの強制照明も必要かも知れませんね。

kido_azusa様
いえいえ。タイムリーな話題に、せい一杯反応しているだけでございます。ブログネタとしては、種からが良いと思いますが、現実的には、”苗から”の方が、効率的だと、今更ながら、思い始めました。

by chal (2010-04-24 23:40) 

peco

遅レス、すみません。以下に火山の凄い写真がupされてます。
http://www.boston.com/bigpicture/2010/04/more_from_eyjafjallajokull.html
時々、落ちてるみたいですが、チャレンジしてみてくださいませ。
by peco (2010-04-25 13:27) 

chal

peco様
凄いです! 写真に見入ってしまいました。まさに、”大自然の脅威”ですね! 学術的な興味で記事を書いたのですが、全て、素晴らしい写真です。感動しました。次回、リンクさせて頂いても、宜しいでしょうか! 
by chal (2010-04-26 01:22) 

peco

chalさん、速攻のお返事失礼します〜。
世界中の多くの人が見ているらしく、時々落ちてることがあり、また
この後もずっと表示されるかどうかがわからないのですが、
リンク、ぜんぜん問題ないと思います〜^^v
by peco (2010-04-26 08:17) 

chal

peco様
凄い写真がいっぱいでした。ちょっと忙しかったので、”リンク”をかけるのを忘れてしまいました。皆に見てほしいので次回、必ずリンクします。
それにしても、情報通ですね・・・。御見それいたしました。

by chal (2010-04-27 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

完全再現?どうしよう・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。