SSブログ

どうしよう・・・ [料理]

 体調が悪いです。熱は無いのですが、食事後に、お腹が痛くなります。潰瘍でも出来たのかと思い、医者に行きましたが、異常なしです。

  

 医者曰く、どうやら、ストレス性の様です。最近の天候不順で、消化器系の異常を訴える患者さんも、多いみたいですよ~。皆様も、お気お付け下さいませ![わーい(嬉しい顔)]

 

 体調が悪くても、ご飯は作ってます。これだけは、“主夫の義務”みたいな物ですから・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 先日の、カレーが残っているので、カレー蕎麦でお昼です。

 

P4210073.jpg P4210076.jpg

 

 鰹出汁を加えて、残りカレーをミキサーで粉砕します。醤油・味醂・酒を加えて、“灰汁”を引きます。

  

 カレー製作時に、丁寧に灰汁を引いているのですが、結構出て来るもんですね・・・。

 

 新たに、“ガラムマサラ”を投入。結構煮込んでいるので、“カレーの香”が飛んでしまっているので、追加です。[ひらめき]

 

P4210081.jpg P4210078.jpg

 

 蕎麦は、いつもの、パルシステムの“二八蕎麦”で、ございます。

 

 具材は、残りの“焼き豚”と“刻みネギ”。一煮立ちさせ、水溶き片栗粉で、とろみを付けて、スープは完成です。

 

P4210079.jpg P4210081.jpg

 

 [ひらめき]欧風カレーでも、濃いめの和風出汁と醤油を加える事で、蕎麦屋のカレーに変身です。

 

 如何でしょう。“残ったカレー”で、一度お試しください。トッピングに、空煎りした、カレー粉と七味です。少し炒るだけで、凄く香が出るので、お薦めですよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

P4210086.jpg

 

 昨日作った、“鰯のマリネ”も御紹介。250g20匹で、なんと119円。

 

 鮮度も抜群。“アンチョビ”を作ろうと思っていたのですが、思ったより在庫があったので、全量“マリネ”にしてしまいました。

 

 鰯は手開きして、玉ネギ・ニンジン・レモン・ワインビネガー・セロリ・塩・胡椒・・・。

 

 冷蔵庫の残り野菜を千切りにして、“自家製テーブルオイル”を加え、一晩浸けこみました。

 

P4230088.jpg

 

 一瓶作って、119円。超リーズナブルな一品です。冷蔵庫保存で、1週間位は持つと思います。

 

 旬の野菜を使って1品。昨日の夕食です。近所のスーパーで、“新ジャガ”を見つけて、早速“GET”してまいりました。一緒に合わせる材料は、“自家製スナップえんどう”& 鶏ササミです。

 

P4210064.jpg P4210065.jpg

 

 出汁・醤油・味醂・酒を加えて、煮て行きます。

 

 新ジャガイモに8割程度火が入った所に、鶏ササミを投入。最後に、エンドウを加えて、蓋をして、2~3分煮て完成です。

 

P4210066.jpg P4210067.jpg

 

 メインは、“徳用秋鮭オリーブオイル”(パルの既製品:350g580円)。

 

 加工品なので、ちょっとお高いのですが、結構美味しいです。最近、月1~2回購入していると思います。全体は・・・。

 

P4210071.jpg

 

 カボチャの蒸し焼きと、鮭に“新玉ネギのタルタルソース”を付けて、頂きました。

 

 “新ジャガ”が“ホクホク”で美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 この2~3日、体調のせいもあり、料理にも“気合”が入りませんが、既製品の流用で、なんとかこなしております。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 そうそう、不幸の連絡が1つ。“甥っ子(5)”に、“卵の白身アレルギー”が、発覚しました。完治予定=2年。痛いですね・・・。[バッド(下向き矢印)]

 

 “卵白”無し料理。私の頭まで痛く成ります・・・!

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 12

az12373938

カレー蕎麦いいですね!
パスタ、うどん、ラーメン、何でも合います。

カレーは偉大です
by az12373938 (2010-04-24 23:02) 

ナビパ

お腹大丈夫ですか
寒暖の差が激しいのでご留意下さい。
確かにカレーは応用がききますね。
何と合わせても合いますよね。
by ナビパ (2010-04-25 00:47) 

肉球

変な天気が続いてますからね…。
早く治るとイイですね。
あまり無理をなさらず、お大事に。

カレーそば、残りのカレーから手を加えて
本格的に調理するんですね!
美味しそう~。
実家では残りのカレーにそのままそばを投入してました…。
by 肉球 (2010-04-25 02:23) 

momotty

お腹が痛くなるのってつらいですよねー!
大丈夫ですか?
シュフたるもの、食事作りは休めませんので
chalさんえらいですね($・・)/~~~
ストレスですか?発散方法はありますかー?
by momotty (2010-04-25 07:08) 

みぃ

お早うございます。
私は、胃腸が弱いので、しょっちゅう胃薬のお世話になっていますので、逆に気にならなくなりました。^0^
症状は有っても、調べると何でもない・・・。
アレルギーって事は有りませんか?  私の場合は、キシリトールや人工甘味料を取ると下痢になると言う事が分かりました。
天候が悪いと、皆様のストレスも増えるのでしょうね。
早く良い天気になって、chalさんの胃も早く治ると宜しいですね。
うどん系は消化が良いので、助かります。
それにしても、いつもながら、手の込んだお料理で・・・。
私はストレスをためない様に、いつもの簡単お料理で・・・・。(笑)
お体お大事になさって下さいね。
by みぃ (2010-04-25 09:23) 

michie

カレー蕎麦、とっても美味しそうです。
ひと手間加えてみごとな変身ですね!
卵抜きは辛いですねー、マヨネーズ、ハンバーグ、ケーキ…
母乳を飲ませていた頃、息子も一時期抜いていたので
食べられないのが辛かったです(><)
by michie (2010-04-25 11:33) 

kurizo

こう天候不順だと体調も悪くなっちゃいますよね。
でも、ストレス性ですか。心配です。ご自愛ください。
我が家も今日はちょうど鮭でした[__わーい]
ジャガイモは好きなのですが、カボチャがちょっと苦手なkurizoです。
マリネいいですね[__グッド]お酒のつまみになるものは、見ていると酒が飲みたくなります(笑)。
by kurizo (2010-04-25 21:19) 

こうちゃん

お大事になさってください。
by こうちゃん (2010-04-25 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

胃の弱っているときにはカレー蕎麦 最適だと思いやす。
あっしも しばしばこれに救われてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-25 22:36) 

やまがたん

おはようございます。
カレーそば、美味しそうで思わず唾を飲み込んでしまいました^^

ところで、胃痛なのでしょうか? 体調不良って堪えますよね><
休めるときにはしっかり休んで、お大事にしてくださいませ。
by やまがたん (2010-04-26 07:09) 

kido_azusa

お体、気を付けてください。体調が悪くてもチャチャッと料理作られてますね。我が家より遙かに凝っています。無理なさらないように。
by kido_azusa (2010-04-26 08:01) 

chal

az12373938様
カレーの作り置きがあると、確かに便利ですね。本当は”ドリヤ”にしたかったのですが、ちょいと重そうなので・・・。

ナビバ様
大丈夫です。余波でちょっと渋滞中ですが・・・(失礼)
我が家だと、”カレー”の使い回しを3回ぐらいしないと無く成りません。作り過ぎなんですね・・・。

肉球様
一度”蕎麦屋”で、”カレー南蛮”をお試し下さい。醤油と鰹出汁ベースに、とろみが付いて、美味しいです。関西だと、確実に”うどん”ですが・・・。食べる時に、”はねる”のが、玉に傷なんですよね!
たまに、コロッケとかの揚げ物付きで、蕎麦屋のカレーライスが食べたくなります。

momotty様
料理でストレス発散です。でも、メニューを考えると、ストレスが溜まります。設計よりも、体を動かして、現場作業の方が、性に合っている様です。

みぃ様
食べ物アレルギーはありません。嫌いな物も無いと思います。キシリトールは結構効くのでは! ●秘の方で、就寝前に、ガムを5~6個食べている人を知っています。翌朝は快調みたいですよ・・・。
多分、風邪をひいて、”腸”の方に来たのだと思います。”胃”には、自信ありです。

michie様
そうなんです。最近は、卵の黄身・白身を分けて調査するみたいです。先週、保育園で、特別面接が有った様で、保育士さんへの、申し送りが有ったようです。まあ、その内消えると思うのですが、”揚げ衣に卵無し”を、徹底しないといけませんね! ケーキもダメか! ん・・・。

kurizo様
男で”カボチャ好き”と、言う方に会った事は御座いません。我父も”戦争中に一生分以上食べた?”そうで、嫌いです。だがしかし、裏漉しして、スープやパイ等に加工すると、パクパク行くので不思議です。
本当は、アンチョビを作ろうと思ったのですが、フィレの缶も10缶近くあったので、”マリネ”になってしまいました。

こうちゃん
お陰様で、もう平気な様です。

ぼんぼちぼんぼち様
確かに、”二日酔い”や”夏バテ”の時には、効果覿面ですね。御訪問有難うございました。

やまがたん様
大体”腸”の方が弱いです。”胃”が痛い時は、飲み過ぎです。4日間”お酒なし”なので、今日からぼちぼち、飲み始めてみます。

kido_azusa様
体調が悪いと、どうしても”手抜き”したく成りますね・・・。まあ、冷凍食品の連チャンも、已む無しと言う所です。お陰様で、大分良く成りました。

by chal (2010-04-26 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あいかわらずのネタ切れ急な来客! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。