SSブログ

投票結果2 [料理]

 明日から連休ですね。連休の前半は東京に居る予定です。

 

 サイドバーの投票結果をお伝えする前に・・・。

 

 先日の“アイスランドの火山噴火”のコメントで、“peco”さんが凄いサイトを御紹介下さいました。

 

 Pecoさん ←こちらです。

 

 噴火時の、素晴らしい写真の数々が、大判で紹介されております。一見の価値が有りますよ・・・。

 

 Boston.com ←こちらです。

 

 半年も引きずってしまった、投票結果ですが、最初は、「牡蠣フライに何をかけますか?」です。投票数31票。

 

ec2contno3.jpg

 

 “ソース”の方が多いですね! 揚げ物には、“ソース”が定番ですからね・・・。

 

 以外に、少ないのが“塩”。マイナーですが、“塩&レモン”はお薦めです。まあ、その他の票に流れているとも見えますが・・・。こんなに、その他が多いと言う事は、設問設定が良くなかったと言う事を、如実に表しています。コメント併記にすれば、面白かったと思い、反省しています。

 

 ちなみに、“chal”の食べ方は・・・。

 

 塩&レモン1個・ウスターソースで1個・ケチャップ・醤油・マヨネース・塩&胡麻油・・・。色々試しますが、絶対最初は“塩&レモン”です。当然、塩は“自家製燻製塩”を使いますが、シンプルに“岩塩&レモン”が、凄く美味しいです。お試しを! 海産物と岩塩の相性は抜群です。何ででしょう!

 

 二つ目、「目玉焼きには何をかけますか?」です。投票数28票。

 

ec2contno4.jpg

 

 醤油が圧倒的ですね・・・。その他の4票も非常に気に成ります。“味噌”は無いにしても、マヨネーズも有りだと思いますよ!

 

 ちなみに、昔の外国出張時の話ですが、卵の焼き方を指定出来る“朝食バイキング”が多かったのを思い出しました。“scrambled eggs poached egg fried egg・・・。最初に、 fried egg と答えると、シェフ?(多分アルバイト?)が怪訝な顔をして、sunny-side up or turn over ? と言われてしまいました。意味が分からなかった”chal“は、その場しのぎで、“scrambled に変更したのです。

 

 ”この小心者めが・・・“。

 

 後で調べたら、sunny- side up は、片面焼き。turn over は、両面焼きでした。 良く考えれば、分かる話ですが、寝ぼけていた物で・・・。

 

 ちなみに、両面焼きの場合、“easy over”とも言います。固焼きの場合は、well-done をお忘れなく。GWで海外に行かれる方の参考に成れば幸いです。

 

 おっと、話が脱線しました。

 

 我が家では、軽く“塩”の片面焼きで、各自、好きなスタイルです。父・chal ,

醤油ですが、議長様(母)は“塩”ですね・・・。まあ、この辺は、朝から“痴話喧嘩?”のネタに、何度も成っております。

 

 投票に参加下さった方々! “chal”めの、“お遊び”に付き会って頂き、誠に有難うございました。感謝! 感謝! 感涙?。[わーい(嬉しい顔)]

 

 で・・・。次回のお題は、「お好きな麺類は?」 と 「お好きなラーメンは?」に、独断と偏見で決定しました。今回も宜しくお願いします。集計は気分次第ですので、あしからず・・・。また忘れて、半年位の調査に成るかもしれません。

 

 そろそろ、本題。

 

 我が家の春なんですが・・・。

 

 数年ぶりに、“ツツジ”が満開です。去年から、“水やり”だけは、気を付けていたのです。“水やり”大事ですね!

 

P4250092.jpg

 

 “ミツバ”“ルッコラ”が復活中です。“ルッコラ”の種取り作戦! 今年も成功です。両方とも、3年目の“兵”に成長中!

 

P4260096.jpg P4260097.jpg

 

 当ブログは料理無しでは終わりませんよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 先日作った、「黒胡麻坦々麺」でございます。

 

 と、言うより、冷蔵保存の“豚挽肉”が“臨界寸前”のため、“そぼろ”加工の残りを使う作戦です。誤購入の“黒胡麻”も、今回で消費完了ですよ・・・。

 

P4040163.jpg P4040164.jpg

 

 ニンニク・生姜・豆板醤・甜麺醤を炒めて、豚挽肉を投入。挽肉には、中華スープを加えて、ゆるゆるにして置くと楽に作業できます。(右上写真は、冷蔵庫から出した立てで、作業開始したために、“お玉で押し押し押しまくり作戦の図”。段取り悪リ・・・)。[ふらふら]

 

 [ひらめき]挽肉から、濁った肉汁が出なくなったら、老酒・醤油・砂糖・オイスターソース・ネギの微塵切りを追加。ここは重要! 肉の臭みが飛びますよ。

 

P4040165.jpg P4040166.jpg

 

 肉味噌完成です。完成品の写真は取り忘れでございます。

 

 鍋に残した1/3に、お湯・味覇(ウエイパー)・ピーナッツバター・黒胡麻ペースト・辣油を加えて、一煮立ち。スープの完成です。

 

P4040167.jpg P4040168.jpg

 

 中華麺を茹でる前に、“青梗菜を”茹でます。塩もちょっと加えてあります。青梗菜も、半分は、加工品として冷蔵保存です。

 

 麺を茹でて、盛り付け完了! 弱い塩水で麺を茹でると、多少ですが“こし”が出る様な気がするのは、“chal”だけでしょうか・・・? [揺れるハート]

 

P4040169.jpg

 

 トッピングに、“ネギ”・“生姜微塵切り“・”クラッシュカシューナッツ“。食感UPを狙ってます。肉味噌を”ピリ辛“程度に仕上げたので、お好みで、”豆板醤“と”辣油“をかけて頂きます。

 

 お味の方は・・・

 

P4040170.jpg

 

 失敗なしですね・・・。“黒胡麻”以外! [がく~(落胆した顔)]

 

 3カ月を費やし、誤購入の“黒胡麻ペースト”処分完了です。

 

 次回こそ、“白胡麻”で、極上の一品をお届けしましょう。“汁無し”にして、“パクチー”も山盛りで入れちゃいますよ・・・。

 

 そうそう、今年は“パクチー”の秘密栽培を計画中です。去年は、議長様(母)に、粛清されちゃいましたからね・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 16

az12373938

カキフライは柚胡椒ポン酢か生姜醤油で食べます・・・
by az12373938 (2010-04-28 22:13) 

ナビパ

ご自宅にツツジ綺麗ですね。
羨ましいです。
by ナビパ (2010-04-28 23:47) 

肉球

肉球家ではどちらも醤油派です。
今回の投票にも一票入れました~。
結果が楽しみですね。

パクチーの運命はいかに?
今年は無事収穫できるとイイですね。

by 肉球 (2010-04-29 00:07) 

momotty

ミツバ作っていらっしゃるんですか?
ミツバ大好きでスーパーでよく買います。
あのキレハシを植えればちゃんとしたミツバできるのかなぁ・・・
by momotty (2010-04-29 07:38) 

たぁ

揚げ物全般、醤油で食べるのが好きですねぇ~(*^o^*)
by たぁ (2010-04-29 09:09) 

kurizo

kurizoは断然しょう油派です(笑)。ちなみに総統はソース派。
そして子供たちは総統の影響を受け、ソース派となりました[__あせあせ]
肉みそと青梗菜の盛り付けが美しいラーメンですね[__ぴかぴか]
お好みで辛く仕上げた肉みそはすごくウマそうです[__わーい]
by kurizo (2010-04-29 19:40) 

peco

chalさん、こんにちは。大々的にご紹介くださって恐縮です。
しかし、れいのサイトは、しょっちゅう落ちてるようですね(>_<)
今も落ちてました〜。あまりにも重いってのもあるんでしょうか?
みなさんがご覧になれるとよいのですが〜。うーん…
by peco (2010-04-29 20:54) 

やまがたん

おはようございます。
カキフライは食べれないのでパスで・・・・
目玉焼きはソース派なのですが、予想以上に
人気があったので驚いてしまいました☆
by やまがたん (2010-04-30 06:11) 

foo

☆chalさん
ご無沙汰しています。miyaことfooとHNを変えて再出発しました。
これからはfooでお願いします<(_ _)>
カテゴリーはペットで登録していますが、写真とガーデニングを入れる予定なのでこれからもアドバイスお願いしますね。
ツツジ、見事ですね!すごいです(^^)
by foo (2010-04-30 11:10) 

nagi

そういえば、私も投票しました。
カキフライは、あまりだべられないのですが、レモンですかね。
玉子焼きは、何もつけません。
投票カウンターまた投票しておきます。が、少々分かりづらいのは、私の
PCのせい???

by nagi (2010-04-30 12:49) 

カオリン

カキフライは基本的にソースで食べますが、タルタルソースがあればそれがベストですね。
目玉焼きは塩コショウです。
お家でルッコラが取れるなんてうらやましいです。
独特の風味が好きで、サラダにしたらワシワシと食べてしまいます。
by カオリン (2010-04-30 14:11) 

みぃ

こんばんは。
食べ物は、色々食べ方が違いますね。
牡蠣フライ・・・私は豚カツソースが好きです。 レモン醤油も、意外と好みです。
卵焼きは、殆ど醤油ですが、バジルで目玉焼きを作った時は、断然塩コショウです。^0^
ツツジって、水遣りで咲き方が違うのですか?
私は地植えなのですが、消毒と剪定の時期が悪いからだとばかり、思っていました。^0^
by みぃ (2010-04-30 22:16) 

michie

カキフライはタルタルソース、目玉焼きはご飯のお供の時には
お醤油、パンのお供の時はソースです。
バーナー、見ていませんでした。
今回は投票しまーす♪
by michie (2010-05-01 01:14) 

prost

牡蠣フライは、chalさんお奨めの塩とレモンが好きです!
目玉焼きは、醤油派ですねえ。
それはそうと、私もこの一週間お腹の調子が悲惨なぐらいに
悪かったですが、お腹が最後に元気な時に食べまくっていたのが、
広島での牡蠣だったことを今思い出しました。
by prost (2010-05-01 23:36) 

kappa

私も牡蛎フライはソースかな。
外で食べるとタルタルソースですが、家では作らないので。
目玉焼きは塩こしょうです。
by kappa (2010-05-02 09:27) 

chal

皆様↑
2週間遅れのコメント返しで申し訳ありません。皆様のブログにも、明日からご訪問させて頂きます。連休中は別荘で運転手と強制労働の毎日でした。雨氷後の倒木の片付けと、掃除に明け暮れました。
東京に戻っても、仕事が溜まってしまい、大変な事に・・・。

az12373938様
柚胡椒ポン酢か生姜醤油。変わってますね。でも美味しそうです。忘れない様にして、来シーズン試してみたいと思います。

ナビバ様
ここまで綺麗に咲いたのは、10年ぶりぐらいでしょうか?

肉球様
醤油派でしたか? パクチーの苗が長野のホームセンターには売っていませんでした。寒冷地なので、まだ植え付けには早いらしく、苗の種類も少なかったです。明日、東京の遠くのホームセンターに行って見ます。

momotty様
出来ます。我が家では、根付きの”ミツバ”(スーパーで売っている、スポンジ付きの奴)を植えて3年目です。花が咲いて、種が落ちて、段々増殖しております。アブラムシ以外、メンテナンスフリーなので、料理のトッピングに重宝しております。

たぁ様
こちらも醤油派だったんですね・・・。

kurizo様
断然”醤油派”でしたか! なるほど、現在は4対1の少数派になったのですね・・・。chalは1個づつ味を変えて食べてます。
ハンバーグ粉砕肉味噌。最近ハマっています。そもそも、作り過ぎなんですけど・・・。

peco様
また、火山活動が活発に成った様です。今の時間帯は結構サクサク動いてますよ! 写真が大きいので、重くなっているのだと思います。

やまがたん様
そう言えば、牡蠣フライの投稿は見た事が無かったかも・・・。そうなんです。”目玉焼きのソース派”の多さには、chalもびっくりです。これって、関西以西・関東以北で分けると、面白い結果に成るかも知れません。

foo様
ご無沙汰でした。復活ですか! 待ってましたよ・・・。後で見に行きます。どんなブログか楽しみですね。写真とガーデニングですか! 今後とも宜しくお願いします。

nagi様
仰る通り、写真が大きすぎて、分かりにくいですね・・・。設問の順番を”ランダム”(アクセス毎に、設問の表示順序が変わる)にしているので、確かに見難いです。もう少し、小さい写真を使えば良かったです。

カオリン様
”目玉焼き”は、”塩胡椒”。王道です。正統派です。でも、外国に半年以上居ると、”醤油”をかけたくなるのも、”人情”かと? 今年も、ほっておいただけで、”ルッコラ”が出て来ました。ハーブ類は、強いですね・・・

みぃ様
考えてみると、”ツツジ”は谷合の日当たりの良い所に自生していますよね。別荘で痛感しました。尾根沿いには、自生していませんので・・・。
花が終わったら、”花ガラ”摘み。今週は、剪定と農薬散布ですね!

michie様
貴重な一票。有難うございます。今回は、ラーメン投票になってしまいましたが、次回は、もう少し考えて設問を作ります。今回は、コメント欄を全開にしました。パンで牡蠣フライ! これは、新鮮です。

prost様
以外に、”牡蠣”はお腹に来ますよね・・・。chal的には、重体に陥るのは、食べ過ぎ後1週間ぐらいかかるようです。一日二日なら、食中毒の可能性もあるのですが、人体の不思議です。

kapa様
ピクルス(無ければ、糠漬け)をみじん切りにして、茹で卵のみじん切り&マヨネーズで、インチキ”タルタルソース”は直ぐに出来ますよ・・・。牡蠣のシーズンは終了したので、”海老フライ”の時にでもお試しください。

by chal (2010-05-13 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

急な来客!半年ぶり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。