SSブログ

別荘2日目(2010) [料理]

 今日(5/3)も、朝8時から倒木の片付けです。電線にかかる枝打ちもしなければ・・・。

 

 建築現場なみのハードワークです。20本ほど枝打ちをしました。

 

P5040157.jpg

 

 Before & Afterと行きたい所なんですが、切っても切っても、写真では違いが分からないので却下です。脚立の天端に乗って(危険なので絶対禁止ですよ・・・)、高枝バサミの鋸で切りますが、高さ8m程度が限界です。[ふらふら]

 

 本格的には、中部電力さんとNTT東日本さん? にお願いしないといけないでしょう。基本無料ですからね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 枝打ちをしていて、架空線を良く見ると、一本電線が増えてますね! もしかして、光回線が通ったのかも・・・。後で調べないと! そう言えば、昨年の町の広報に、工事の入札公募が出ていたのを思い出しました。[揺れるハート]

 

 GWなので、車の通りも結構多く、交通障害にならない様に、切った枝を1本ずつ、敷地内に取り込みます。一応、国道ですから・・・。これが結構な重労働![あせあせ(飛び散る汗)]

 

P5030154.jpg P5040158.jpg

 

 後はこっちのもんです。チェンソーで解体します。が・・・

 

 チェンソーの調子がおかしいです。刃とブレードの潤滑剤となる、チェンソーオイルが、出て来ません。作業途中で分解清掃してみます。去年の秋に確認して置けばよかったです。[がく~(落胆した顔)]

 

P5050168.jpg P5050169.jpg

 

 チェンソー内部ですが、ココの部分のオイルチューブが熱で変形しておりました。

 

 新しいチューブを買いに行く時間も無いので、アイスピックにチューブを通して、外側からガスバーナーで炙って、直しました。ん・・・。まさに血管のバルーン手術です。

 

 一時間ほどで手術は成功。チェンソーの音が変わりました! 動作も快調に成った様な気がします。[わーい(嬉しい顔)]

 

 作業再開前に、屋根の上から怖々撮影。高さ12mですから、落ちたらおしまいです。朝一では、屋根が朝露で濡れているので、滑って危ないですから・・・。

 

P5030150.jpg 

 

 屋根に上った理由は、写真撮影のみではありません。木を伐採したので、UHFアンテナの見通しを確認するためです。去年出来た町の中継局より、佐久市の中継局の方が見通しが良いので、アンテナの向きを“感”で調整。ノートPCを持ち上げても良かったのですが、倒木の片付けが、最優先課題なので・・・。

 

 アンテナも26エレメント(日本アンテナ)にパワーUPです。これ以上のゲイン(アンテナ利得)は得られないと思います。ブースターもMAXパワー。と、言っても、30db程度しか稼げませんが・・・。

 

 アンテナの見通しは、昨年5月の状況との“before & After”です。かなり見通しが利くように成りましたね・・・。暗くなって、外部作業が出来なくなったら、地デジ受信に挑戦です。

 

 なんやかんやで、お昼の時刻に成ってしまいました。なんと、標高1260mの別荘地でも気温25℃。真夏並みの暑さです。最近の天気は本当におかしいですよね![ちっ(怒った顔)]

 

 と、言う事で、今日のお昼は、“冷やし胡麻坦々麺”でございます。実は“日清食品チルド:行列のできる店のラーメン”シリーズから、新メニューが出ているのです。メーカーのHPにも、まだ出ていないのですが・・・。

 

 パッケージを空けると、特製味噌・辣油・ゴマダレが付属しています。

 

P5040160.jpg

 

 東京から持って来たハンバーグを粉砕して、肉味噌を作ります。[わーい(嬉しい顔)]

 

 なんか最近、ハンバーグ粉砕調理が得意になって来てしまいました。[バッド(下向き矢印)]

 

P5040161.jpg P5040162.jpg

 

 豆板醤・甜麺醤・ネギ・ニラ・ニンニク・生姜を追加。[ぴかぴか(新しい)]

  

 小松菜とホウレンソウは、すり胡麻を追加して、“ミツカン”さんの“しゃぶしゃぶタレ(ゴマダレ)”で、和えて置きました。トッピングには、白髪ネギ。付属の辣油をかけて頂きます。別荘なので、ちょいと手抜きです。

 

 これは、美味しいです。暫定ランキング1に据えても、良いかも知れませんね。今シーズ初の“冷やし麺“でした。

 

 “行列の出来る店のラーメン”の詳細は、サイドバーからどうぞ!

 

 さーてと。午後からも倒木整理作業は続きます。

 

P5040159.jpg P5040163.jpg

 

 枝と幹を解体して、一輪車で運ぶ事数30?回。

 

 ようやく庭部分の片付け終了です。本来なら、落とした枝の所で作業をすれば良かったのですが、交通量が多いので、段取りを変えた分、疲れました。延長コードは100mあるので、敷地の隅まで電源確保が可能です。

 

P5020137.jpg

 

 作業の方は、日没終了サスペンデットとなりました。途中写真でご勘弁を![もうやだ~(悲しい顔)]

 

 [ひらめき]これでも大分片付いたんですよ・・・。この分なら、1週間程度で“雨氷”被害の現状復帰が出来るかも知れません。

  

 夜は期待の地デジの受信テストPCの地デジチューナーに、ブースター出力を接続して、放送局のスキャーンをスタート。

 

P5030142.jpg

 

 成功です。

 

 最弱電波?の長野朝日放送?で、Pana値=5455。やりました。一年がかりで、ようやく地デジの受信に成功しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 過去記事 地デジ実験(別荘編) ←こちらです。

 

 まあ、夏になって、木の葉が茂ると多少受信感度が下がるかもしれないので、もう少し経過観察が必要ですね。[がく~(落胆した顔)]

 

 もう一つ。電柱の追加ケーブルは、やはり“NTTの光ケーブル”でした。別荘管理の“Iさん”の話によると、年度末ギリギリになって突貫工事をしていたそうです。すでに数軒ほど、“光”を入れたお宅もある様です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 ん・・・。と言う事は、TVも光に成ると言う事ですね。地デジ計画は無駄に成るかも知れませんね![ふらふら]

 

 “Iさん”宅のISDN回線で、料金を調べてみると・・・。

 

 今なら工事費無料。月々約4,800円也。

 

 [がく~(落胆した顔)] キャー・・・。別荘常駐なら直ぐに飛びつくのですが、年間、約6万円は痛いです。どうしよう。もう一つ悩みが増えました。

 

 こんな山奥まで光が来るような時代に成ったのですね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 22

momotty

別荘地のお手入れ、大変ですね。
怪我なさらなくて良かったです(#^.^#)
by momotty (2010-05-14 10:25) 

kido_azusa

脚立の天端にのって高枝ばさみを操作したり、屋根にのったりと大奮闘でした。とてもとても真似できません。もっとも料理でも工作でもchalさんの真似が出来ることはほとんどありません。いつもただただ感心の一言です。地デジ受信おめでとうございます。光は便利ですが、別荘生活向けのメニューはないですよね。
by kido_azusa (2010-05-14 19:55) 

yanasan

脚立の天端での作業ではバランスが悪いですから、注意してくださいね。
by yanasan (2010-05-14 21:28) 

az12373938

冷やし担々麺作ろうとキッチンに向かったのですが、なぜか冷製トマトラーメンにしてしまいました。
なかなかいけたので今度アップしようと思ってます。
by az12373938 (2010-05-14 21:37) 

foo

ご苦労様でした。
かなりの肉体労働ですね。
地デジもくせ者ですね。
我が家は伊勢湾を越えた愛知県の電波をひらっているのですが、潮の満ち引きでどうやら受信状態が変わってしまうようです。
アナログならざらつく程度で番組は見られるかもしれませんが、地デジは、ブロックノイズか全く受信できなくなるかのどちらかですしね。
高いところの作業ご苦労様でした。
by foo (2010-05-14 21:58) 

Azumino_Kaku

お疲れ様です。高いところ、怖いですよね。。言わずもがなですが、お気をつけ下さいませ。
これだけ素晴らしい環境だと、BCLには最高ですね!
この夏はラジオをもって「ちょいペディ」に出かけたくなりました。
by Azumino_Kaku (2010-05-15 00:36) 

肉球

木の整理大変ですね。
お疲れさまでした。
チェンソーまで直してしまうなんて…
しかもより動きが良くなるなんて素晴らしい!
chalさんは名医ですね!!

by 肉球 (2010-05-15 00:43) 

michie

敷地広いんですね~、お疲れ様でした!
脚立の天端は乗らないものなんですか?
天井塗装した時、ずって乗っていました。
まぁ、落ちても捻挫くらいの高さですが^^;
by michie (2010-05-15 00:49) 

みぃ

お早うございま~す。
いや~、憧れの別荘生活も、なかなか体力が要りますね~。
信玄棒道の途中にも、いくつか別荘が有りましたが、ああいう風に歩きやすくなっているのには、皆様方の努力と樹木の手入れの結果なんですね。^0^
それにしても、chalさんの体力は、どこから来るのかしら?
いつもいつも美味しそうなお料理で、・・・。 
私、いつもここの常連さんになってしまいそう~。(笑)

by みぃ (2010-05-15 07:23) 

kurizo

枝打ち、倒木、解体作業、本当にお疲れさまでした。
なんだか、全部キケンな作業ですね[__あせあせ]
屋根の上は、これまたキケンですよ。
写真が、高さを物語ってますよ[__たらーっ]
解体した木は、薪になるのでしょうか。
とすると・・・、次は薪割りですね[__ひらめき](笑)
地デジや光が入れば、別荘生活も快適になりますよ。たぶん[__わーい]
by kurizo (2010-05-15 10:35) 

やまがたん

本日は子供会のお祭りのため、一日バタバタしているため
きちんとした訪問は改めてさせていただきます☆
by やまがたん (2010-05-15 12:25) 

FURLA

脚立での作業お疲れ様です~
想像しただけで、足が震えるような作業ですね

我が家では、家の塗装で脚立の天端にのってます~
怖くて見ていられません・・・

冷やし坦々麺あるのですね~
普通の坦々麺は見つけましたが・・・
いつも見つけるの早いですね~
by FURLA (2010-05-15 16:23) 

水郷楽人

周りの木々の手入れも大変ですね。お疲れ様でした。冷やし坦々麺ですか。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-05-15 17:11) 

chal

momotty様
そうなんですよ。掃除・片付け・修理の毎日です。ゆっくりくつろぐどころではございません。怪我しない様に注意します。

kido_azusa様
危険作業をしてしまいました。まあ、ヘルメットと安全メガネは着用していたんですけどね・・・。光を入れても半年近くは使わないので、やはり、基本料金が無駄ですよね! どうしようか悩んでます。

yanasan様
現場で見つかったら、退場ものですよね・・・。

az12373938様
冷製トマトラーメン。美味しそうですね。記事が楽しみです。坦々麺には、しゃぶしゃぶのゴマダレがあると簡単ですよ。

foo様
そうなんです。2年がかりですから・・・。森の中で、受信方向の障害に成る木を決めるのに、一番苦労しました。次回は、本受信用に、"Qosmio"を持って屋根に上がります。最近、高い所が少し怖く成りました。年のせいでしょうか?

azumino_Kaku様
直ぐ近くに、NHKの海外放送受信所があるので、BCLには良いかもしれません。まずは、短波ラジオを買わないとダメですね。東京のホイップアンテナも移設しなければ・・・。

肉球様
焼き付く前に気が付いて良かったです。もう一台あるので、忘れない内にチェックしておきます。道具のメンテは大切なのだと、改めて感じました。

michie様
500坪あるのですが、傾斜地なので、実質使えるのは300坪ぐらいでしょうか? 危険作業は自己責任で・・・。脚立の天板が広い”立ち馬”なら、OKです。

みぃ様
そうなんです。まさに体力勝負です。山で生活をしていると、自然に体力が付きますよ・・・。お金を払ってメンテナスしてもらう事も出来るのですが、結構高い出費になるので大変です。昔は、こんなに木が成長するとは、思ってもいませんでした。好きじゃなければ、出来ません。

kurizo様
山には危険が付き物です? 解体した木は当然薪にします。大量なので、まずは薪置き場を拡張しないといけません。今年中に何とか出来ると良いのですが・・・。倒してから、半年たっているので、そろそろ薪割りも可能だと思います。”光”悩んでます。

やまがたん様
子供会のお祭り良いですね・・・。頑張って下さいね!

FURLA様
危険作業。他人には注意しても、自分では、ついついやっちゃいます。足場を組む分けにも行きませんからね・・・。
”冷やし坦々麺”発見しました。メーカーのHPには、まだ、登場していないので、結構レア物かも知れません。

水郷楽人様
わたしは農家より林業家の方が向いている様なきがします。倒木の片付けは1年掛かりですね!

by chal (2010-05-15 19:02) 

prost

チェーンソーの修理にしても、アンテナの知識にしても
chalさんは本当に物知りですね!
光は確かに便利そうですが、別荘で年間6万は悩み
ますねえ。
by prost (2010-05-15 21:14) 

の

倒木作業、、、「お疲れ様」デスゥ、、[__あせあせ]
by (2010-05-15 23:52) 

thisisajin

chalさんchalさん、思い出したことがありまして…むかしロケで八ヶ岳に行きましたよ(確か)小さなキャンプ場で池があって…(名前が思い出せません)良いところだったというかそこに行くまでの道のり(風景が)が楽しかった記憶があります。chalさんがますます羨ましくなりましたよ。(わはは)
by thisisajin (2010-05-16 08:59) 

やまがたん

肉体労働でお疲れなのに
地デジの設定からご飯作りまでご苦労様です☆
by やまがたん (2010-05-16 09:59) 

レベル上げのお手伝いいたします。

こんにちは。
レベル上げのお手伝いいたします。
http://www.igxe.jp/?-igxe-3576.html
よりご覧ください。
詳細はigxelive@live.jpまでメールお願いいたします。
以下通りのタイトルを取扱い:
LV1-LV999 MHF 通貨&武器/防具製造
LV1-LV600レッドストーン 育成
LV1-LV170ラテール 通貨&育成&アカウント販売
LV1-LV60アラド戦記 通貨&育成&アカウント販売
LV1-LV60赤壁 育成&アカウント販売
LV1-LV50三国志オンライン通貨&育成
LV1-LV50エイカ オンライン 通貨&育成
LV1-LV55 ルーセントハート 通貨&育成
LV1-LV80 メイプルストーリー育成
LV1-LV130 CABAL育成
LV1-LV60 RO 育成
LV1-LV70ル・シエル・ブルー育成
LV1-LV61 Heroes in the Sky 育成
LV1-LV40 エルソード育成
LV1-LV24 ヴァルキリー スカイ(Valkyrie Sky) 育成
LV1-LV90 アイラオンライン通貨&育成
LV1-LV44 蒼天 通貨&育成
SUN 通貨 1口=100万ハイム=35円
ご質問などがございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
★ お問い合わせ先:igxelive@live.jp


by レベル上げのお手伝いいたします。 (2010-05-16 11:45) 

chal

prost様
悩んでます。正確には光は5,460円。現在の固定電話は1,550円。
差額3,910円×12=46,920円。考えものです。

の様
疲れますけど。楽しいです。労働の後の一杯も格別です。

thisisajin様
何処でしょうね? 近場だと白駒池・松原湖・雨池・双子池・・・

やまがたん様
運動不足解消です。筋肉痛にならない程度に働いてます。まあ、傾斜地のので、歩くだけでも結構な運動になります。

by chal (2010-05-16 20:59) 

NO NAME

I really enjoyed this post, especially the “examples in this post” portion which made it really easy for me to SEE what you were talking about without even having to leave the article. Thanks
by NO NAME (2010-07-28 20:56) 

シャネル バッグ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by シャネル バッグ (2013-06-29 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

半年ぶり?別荘3日目(2010) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。