SSブログ

別荘3日目(2010) [植物]

 リアルタイムでは(5/4)でございます。今日は別荘からお出かけです。天気もいいので・・・。[晴れ]

 

 目的地は、「八ヶ岳中央農業実践大学校」です。予てから、一度行きたいと思っていたのですが、妹夫婦の都合も有り、一番込んでいる時期に行く事になってしまいました。まあ、真の目的は「直売所」のお買いものなんですが、とりあえずドライバーに徹します。

 

 アウトランダーの後部収納座席を出して、7人乗りモードに変身。[車(RV)]

 

 朝9時出発。R299の麦草峠を超えて茅野方面へ・・・

 

 麦草峠の辺には、残雪 [雪] も結構残ってました。

 

P5030147.jpg

  

 見事なまででの快晴。写真の右のピークが“阿弥陀岳”で左に“横岳”・・・と八ヶ岳連峰がつながります。“赤岳”は阿弥陀の裏側で見えないんですね! 知らなかった。[がく~(落胆した顔)]

 

P5030145.jpg

 

 10時過ぎに到着出来たのですが、結構込んでます。流石GW。“牛さん”が、のんびり寝ております。昼寝したら気持ちよさそうですね・・・。なかなかこちらを向いてくれません。10分も粘ったんですが! [もうやだ~(悲しい顔)]

 

P5030143.jpg

 

 標高1200mなので、別荘と同じ位なんですが、とにかく平らで良い所です。この辺は、日本で一番日照時間が長い(天候も含めて)所なので、野菜作りには良い土地なんでしょう。[わーい(嬉しい顔)]

 

 私の目的は販売所での、“苗”のスカウトでございます。議長様方は、乳製品やベーコンなんかも物色されておりました。

 

P5030148.jpg

 

 トマト・バジル・キュウリ・カボチャ・・・一杯売ってます。品揃えは、ホームセンター以上で、安いです。鮮度も抜群なかんじですよ!

 

 で、“chal”がGETした物は。チャイブ・バジル・セージ・・・と野菜を少々。

 

 本当は、因縁の“コリアンダー”欲しかったのですが、有りませんでした。残念! [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 なんやかんだで、2軒分で約7,000円です。“chal”は1,000円程度しか買って無いのにね・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

P5030149.jpg

 

 本当は、色々な体験コースを1日かけてやりたかったのですが、準備不足も有り、来場者で混んで来たので、お昼には退散して帰路に付きました。子供らは、ソフトクリーム等を食べておりましたが・・・。

 

 午後2時過ぎには別荘に戻って来ました。

 

 メンテ開始ですよ・・・。

 

P5040167.jpg P5040164.jpg

 

 樋と屋根の掃除です。板金屋根のハゼに溜まった、落葉松の葉っぱも除去しなければ! ん・・・。毎年の事なので、高圧洗浄機が欲しいのですが! 議長様・・・いかがなもんでしょうかね! 

 

P5040165.jpg P5040166.jpg

 

 ほら、綺麗に成ったでしょ。ついでに、サッシのガラスも外側は丸洗いしてしまいます。軒下の“雲の巣”も、洗浄清掃が楽ちんです。作業時間は2時間。流石に水は冷たいですが・・・

 

 気温はなんと27℃。これは真夏です!

 

 今日はここまでです。今日の料理はございません。夕食は、議長様(母)と妹が、作ってくれました。“chal”は“呑みモード”に! これは、ドライバーの特権です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 一応、「八ヶ岳中央農業実践大学校」の地図を添付しておきます。ご興味のある方は、是非どうぞ! 結構楽しめると思いますよ・・・。

 

 


より大きな地図で 八ヶ岳中央農業実践大学校 を表示

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 22

kurizo

こういうところがあるんですか。
すごく魅力的・・・。私も行ってみたいです[__わーい]
こういうところの苗は、ホームセンターで売られているものより、格段に良さそうです。
高圧洗浄機、欲しいですよねぇ。
通販TV見るたびに、電話しそうになります(笑)。
by kurizo (2010-05-16 20:54) 

Azumino_Kaku

お掃除お疲れ様です。
外周りがきれいになってすっきりしたことでしょうね。
八ヶ岳周辺、これからはどこへ行ってもすがすがしくて、気持ちの良い季節ですね。しかし上で27度って真夏のようですねぇ。。びっくりです。

by Azumino_Kaku (2010-05-16 21:10) 

kido_azusa

chalさんの苗のお買い物はねなかなかの場所ですね。ちょっと寒いところで買うといいと聞いたことがありますが、ぴったりの場所です。
by kido_azusa (2010-05-16 21:23) 

chal

kurizo様
ミニトマトの苗を販売所に搬入しに来た、学生さん?に、我が家の苺の話をしてみました。結論としてはNG。低温障害&うどんこ病みたいです。苗の適性もあるので、”粛清”するのが良いみたいです。”商売っ気”が無いので、丁寧に色々教えて下さいました。ホームセンターとは”雲泥の差”の対応です。各地に、農業大学校はあるので、調べてから訪問されると良いかも知れませんよ!

Azumino_Kaku様
屋根だけはOKです。本当に暑かったですよ・・・。車もエアコン入れちゃいました。紫外線も強いので、多少ですが”日焼け”しちゃいました。遊びに行っていると、作業の方はなかなか進みませんね・・・。

kido_azusa様
そうなんです。バジルの苗は、一目で”良い苗”だと思ってしまいました。2株でなんと88円。学生さんに、選んでもらいました。セミプロのお墨付きですから、今年は期待できます。秋には、3回目の”苺”をスカウトしに行きたいです。
by chal (2010-05-17 01:23) 

やまがたん

おー これはいい買い物が出来たのではないでしょうか?
収穫の時期がまたとっても楽しみですね☆
by やまがたん (2010-05-17 07:11) 

たぁ

僕もソフトクリーム食べちゃいそうです(笑)
by たぁ (2010-05-17 07:58) 

カオリン

別荘のお掃除、お疲れさまでした。m(__)m
高所の作業もありお掃除もかなり大変だと思われるので高圧洗浄機、ぜひとも議長様にお願いして買ってもらってください。
1枚目の写真、まるでスイスみたいです。
こういう場所で食べるソフトクリームは、とても美味しいですよね。
by カオリン (2010-05-17 10:16) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-17 10:50) 

GRI

chalさんのブログでは珍しい風景写真・・・ あと、料理も無いし (^。^)
八ヶ岳連峰と青空、きれいですね! 行ってみたいもんです。
by GRI (2010-05-17 11:45) 

PENGUING

こんにちは、nice&コメントありがとうございました
by PENGUING (2010-05-17 12:35) 

nagi

八ヶ岳でも27℃あったのですか。。今年は、寒くなったり暑くなったり
ホント変な天候ですね。
快晴の雪山を見ると、やはり綺麗ですよね。しばらく前までは浅間山も
綺麗だったのですが、今日は、もう雪がすっかり溶けて黒い山になって
ました。
by nagi (2010-05-17 12:58) 

こうちゃん

なんか、のびやかでいいですね。
by こうちゃん (2010-05-17 14:25) 

みぃ

八ヶ岳中央実践農業大学校って、誰でもいつでも、入れるのかしら?
期間限定?  一体どんな体験を出来るのでしょう?
屋根の上までメンテナンスをするのは、命懸けですね。
chalさん、いくらお若いとは言え、あまり無理しないで下さいね。
新潟で老婦人が、息子さんに雪掻きをして貰っていたら、落下して命を落とされたと、テレビで話されていました。 転んだりしたら、大変な事になってしまう事も有りますから、十二分にお気を付けて下さいね。
by みぃ (2010-05-17 15:58) 

chal

やまがたん様
巷のホームセンターの苗とは、一味違う感じです。セージは1年がかりで増やしてみます。料理に登場するのは、かなり先になりそうです。

たぁ様
ソフトクリーム15分待ちでした。暫くぶりに”行列”にならびました。私は一口しか食べなかったのですが、まあまあだと思います。

カオリン様
高圧洗浄機欲しいです。今のうちにやらないと、夏は屋根の板金が熱くて火傷します。この日も快晴だったので、北アルプスも見えましたよ・・・。原村ホントに良い所です。平らなのが羨ましいです。

GRI様
そう言えば、料理が有りませんでした。風景写真。確かに、風景に成る様な所に来たのも久しぶりの様な気がします。これでも、構図を考えて、場内を1kmぐらい歩いたんですよ・・・。

PENGUING様
こちらこそ、ご訪問有難うございました。

nagi様
暑かったです。夜は10℃近くまで下がります。そうですね。帰りは関越道廻りで帰ったので、浅間山を見ました。残雪無かったですね・・・。

こうちゃん様
ほんとのんびり出来ました。1時間位”昼寝”がしたかったです。

みぃ様
花期は無休で営業している様です。すいません。HPのリンクを忘れておりました。
http://www.yatsunou.jp/
1日と半日のコースが有り、色々なショップが選択出来るみたいです。
屋根には、地下足袋・ヘルメットで上がってます。ん・・・。屋根の傾斜が約25度あるので、そろそろ安全設備を作らないと危ないかも知れませんね。年ですから・・・。
by chal (2010-05-17 17:03) 

水郷楽人

水郷も岡崎市にある愛知県農大学校に講習でお邪魔したことがあります。信州ですからまた違ったいろんな野菜なども栽培されているのでしょうね。
by 水郷楽人 (2010-05-17 17:47) 

yanasan

高圧洗浄機を持ってお邪魔しようかな?・・・・・・・・(^o^)/
by yanasan (2010-05-17 20:18) 

foo

毎度ながらご苦労様です。
我が家も高圧洗浄機欲しいです。
“苗” のスカウトすごい量ですね。
楽しみです(^^)
by foo (2010-05-18 00:08) 

prost

気持ちの良さそうなところですね!
確かにこんなところで大の字になって、ビール飲みながら
ゴロゴロできたら最高の贅沢かも・・・(笑)。
by prost (2010-05-18 00:16) 

chal

水郷楽人様
行かれた事が有るのですね・・・。さすがです。以外に、周知されていない様な気がします。全国に同様な大学校が結構あるみたいです。これも、仕分けの対象になっているのでしょうか?

yanasan様
ブログの動画で、見させて頂いたので、参考になりました。来年までには購入したいです。来年はお願いします?

foo様
もう少し、料理に使う”ハーブ”類を充実したいと思って、少量・多品種作戦を実行中です。今は、水を好む物と、乾燥を好む物がグチャグチャなので、もう少ししたら、整理を試みます。今回は、とりあえず、植付けただけでございます。

prost様
ビール売ってませんでした。御持参ください。大学校なので、酒類の販売はないのかも・・・。ドライバーが4人いたので、売ってたら早いもん勝ちだったですね!

by chal (2010-05-18 17:04) 

ray ban on sale

wonderful post. Nea€?er knew this, regards for letting me know.
by ray ban on sale (2013-05-10 22:25) 

ray ban outlet

I’m impressed, I have to say. Actually not often do I encounter a weblog that’s each educative and entertaining, and let me inform you, you have hit the nail on the head. Your thought is outstanding; the problem is something that not sufficient persons are talking intelligently about. I’m very pleased that I stumbled across this in my seek for one thing regarding this.
by ray ban outlet (2013-05-10 22:25) 

ミュウミュウ 店舗

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ミュウミュウ 店舗 (2013-06-29 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

別荘2日目(2010)GW終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。