SSブログ

名誉の負傷? [料理]

 花壇の水仙が咲き終わったので、球根掘りを実施します。球根も多少は増えたでしょうか? 古い球根は順次処分しますが、この循環サイクルで、早5年。初期投資だけで済むので、結構安上がりです。一応、After Before

 

 P5090199.jpg

 

 掘った球根は、しばらく干してから、冷暗所にしまいます。秋までお休みなさ~い。[眠い(睡眠)]

 

 結構、水仙の球根の根は頑強です。“小さいシャベル”で掘っていたら、手の皮が剥けました。手袋をしなかった“バツ”ですね・・・。皆様も、作業前の準備は怠りなく。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 手当てをして、調理用の薄いゴム手袋をして、作業再開。

 

P5120218.jpg P5090200.jpg

 

 “蘭”シンビジウム・デンドロビウム・ギンギアナム。古い順に処分・株分け・植え替えです。来年もちゃんと咲いてくれるかな・・・。[揺れるハート]

 

 “青のカスミソウ?”が満開に成りました。実は、頂いた“種”なので、“名無しの権兵衛”なんです。(仮称:カスミソウ)。身元の分かる方! ご一報をお願いします。[わーい(嬉しい顔)]

 

P5090201.jpg P5120210.jpg

 

 雑ネタから一つ。右上写真なんですが、椅子の靴下です。最近の“椅子靴下”には、裏側にイボイボ軍手の様に、ゴムの突起が付いています。試用期間1カ月。ズレません。

 

 以前は、輪ゴムで縛ったりしていたのですが、超優れ物です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 椅子のソックス ←こちらです。

 

 我が家の、フローリング上の椅子全てに装備。17脚ですから、68個。全部で80個購入して、約4,000円。結構な出費と、装着に手間がかかりましたが、良い感じです。

 

 考えてみたら、イボイボ軍手の指を切って使えば、超お得です。コストも1/10以下かも知れません。

 

 でも、軍手だと指部分の全周に、“イボイボ”は付いていないので、効果は如何な物なんでしょうか? 何方か、モニターをお願いします。切り口には、“ミシンかけ”が必要かも知れませんが・・・。

 

 今日の料理は、「トンカツ」でございます。甥っ子のアレルギーの為、卵が使えないので、初めての“どぶずけ?”作戦です。

 

P5120213.jpg P5120212.jpg

 

 豚肉に、小麦粉を振って置かないと、衣が付かないのでご注意を。(常識か!)

 

 それから、お向かいの“Iさん”から、千葉産の“採れ立てソラマメ”を頂きました。

 

P5120211.jpg P5120214.jpg

 

 今シーズンのお初です。サラダ用に“ルッコラ&サラダミックス”も初収穫。

 

 いや・・・。春ですね![わーい(嬉しい顔)]

 

P5120215.jpg P5120216.jpg

 

 今日は、揚げ油も最終使用(油が少ない)ので、フライパンで揚げてます。今回は、流石に、油は固めて処分です。

 

 実は、妹夫婦の“山菜”土産が届いております。“こごみ&フキノトウ”。これは、次回、絶対“天麩羅”で味わいたいですよね・・・。

 

 ゆえに、今日は古い油で“ドンカツ”になった次第です。全体は!

 

P5120217.jpg

 

 

 ・イワシのマリネ(冷蔵庫の残り野菜をプラスです)

 ・イワシのソース焼き(牛乳に浸けから、小麦粉を付けて・・・)

 ・キャベツとニンジンのコールスロー(こちらも残り野菜)

 ・ソラマメ(嬉しい頂き物)

 ・豚カツ(どぶ浸け法、卵無し)

 

 で、ございます。一応、ソラマメは、“お歯黒”部分に包丁を入れてから、茹でております。“カツ”が、お皿からはみ出しておりますが、ご勘弁を!

 

 鰯のソース焼き ←こちらです。

 

 ちなみに、今日のお昼は、“パスタ”でした。野菜の下茹が必要な時は、我が家は“絶対パスタ”でございます。(ソラマメを茹でたお湯で・・・)

 

P5160221.jpg P5160222.jpg

 

 ・ブラックタイガー

 ・冷凍グリーンピース

 ・作り置きのトマトソース

 

 グリーンピースは、今シーズンの冷凍物を1kg購入したので、冷凍庫の整理を兼ねています。ブラックタイガーは、明日の“天麩羅”の食材を“ピンハネ”です。

 

 トマトソースの作り置き ←こちらです。

 

 そうでした。“gremz”のご報告は、次回にしますね・・・。

 

 やはり、前回の家庭菜園リストで、“ミニホウレンソウ”を、忘れてました。

 

 3枚前のアップ写真(480×360pix)。“コールスロー”と“イワシのマリネ”の間の“ブツ”が、“ミニホウレンソウ”でございます。生食です。初収穫なのにね・・・。[ふらふら]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

            たまには、“プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

肉球

あらら、痛そう…。
やはり事前準備は大切ですね。
お大事に。

ソラマメは嬉しい頂き物ですね~。
我が家はこの前冷凍食品でもらいましたが
美味しいですよね~。
by 肉球 (2010-05-23 03:09) 

みち

お庭の作業お疲れ様です。結構疲れますよね。
そら豆美味しそうですね~。スーパーで目に付くのですが
結構イイお値段するので見送ってます(><)
お料理に卵が使えないと不便ですが、色々工夫されていて
さすが!です。
by みち (2010-05-23 08:21) 

やまがたん

労働で汗を流したら、とんかつにパスタ
これは疲れた体にも栄養がいきわたりそうです!
我が家も影響を受けて、プランターにお花を植えましたのだ☆
by やまがたん (2010-05-23 08:34) 

kido_azusa

いつも楽しく読んでいます。本日は、『百足を踏みつぶす方のkido-azusa』がコメントを入れています。
こんな風に料理に挑戦したらいいのだな・・・っていつも私の料理の先生です。でも、私はできるだけ手抜きで。
本日のお昼と夜の料理。見ただけで、私の体重が二キロぐらい増えそうでした。低カロリー料理も待っています。山菜天ぷらは、新しい油ですね。
by kido_azusa (2010-05-23 11:40) 

カオリン

美味しそうな野菜がこんなにたくさん!
しかもお向かいのお家からそらまめがもらえるなんて羨ましいです。
塩茹でが一番美味しいのですが、天ぷらにしても良さそうですね。
一仕事終わった後のお食事は、美味しさ格別ですね♪
by カオリン (2010-05-23 11:41) 

みぃ

こんにちは~。
水仙もチューリップも植えっぱなしの我が家です。
出無くなったら、新しい球根を買って補充。  ここでも良い加減さが出ています。(恥^0^)
ソラマメの頂き物なんて・・・羨ましいです。
取れ立てのは、さぞかし美味しいでしょね。
薄皮も食べてしまえそうですね。
by みぃ (2010-05-23 14:33) 

momotty

椅子ソックス、良いですね~!(^^)!
我が家は厚手フェルトを
ホームセンターで購入してペタッって
貼ってますよ。
by momotty (2010-05-23 15:52) 

prost

椅子のソックスですか。
色々なアイディア商品がありますね。
それよりも17脚も椅子のあるchalさん家って
広いんですねー。羨ましい・・・。
by prost (2010-05-23 20:21) 

kurizo

私も第2基地開設の時は、クワでマメができたり、皮がむけたりしました・・・。地味に痛いですよね。
イスのソックスなんて、あるのですか!そういえば、ウチの脚立もソックスみたいなのはかせてました(^_^;)
ソラマメ、いいですね。近くでもどんどん収穫され始めています。
ビールが飲みたくなりました[__わーい]
私は、エビカニがダメなので、甲殻類が楽しめないんですよ~[__バッド]
by kurizo (2010-05-23 22:11) 

chal

皆様、コメントが遅れて申し訳ありません。

肉球様
本当に朝採りのソラマメで、美味しかったです。傷には、ようやく、皮が張って参りました。なんだか、年のせいか、最近回復が遅く成った様な気がします。

みち様
そうですよね・・・。我が家ももう少し安くなったらと思っていた所に、頂けたので、嬉しい限りです。最近ようやく”卵レス料理”に、慣れて参りました。

やまがたん様
お花ですか? 食べられないのが残念ですね! 一応、我が家では、食べられる物(chal)。それ以外(議長様:母)と、担当が分かれております。アルバイト中の怪我・・・。労災出ませんね!

百足を踏みつぶす方のkido-azusa様
私も、どうすれば、手抜きが出来るか、日夜考えております。確かに、だいたい”7人前+α料理”なので、量は多いですね・・・。最近、子供らが良く食べます。大きく成り過ぎると困るんですが・・・。

カオリン様
塩茹での”そらまめ”が一番美味しいです。昼に茹でて、私だけ、茹で立てをつまみました。やはり、時間が経つと、味が落ちますね・・・。家族には、バレませんでしたけど!

みぃ様
球根の根はかなりの兵でした。掘るのも一苦労です。最近、球根は買っていませんが、水仙の品種と色が、咲いて見ないと分からないのが、難点です。まあ、毎年、咲くまでの”お楽しみ”と言う事で・・・。

momotty様
椅子ソックス良いですよ。今後の経年変化もそのうちお伝えします。結構長持ちしそうです。
椅子の足底に貼りつけるタイプを随分試しましたが、その内、皆取れてどっかに消えちゃいます。

prost様
椅子の内訳は、ダイニング6脚+ピアノ椅子。
キッチン4脚。2Fキッチン6脚。見た目は悪いのですが、一番丈夫だと思います。新築時のご参考に成れば良いのですが・・・。

kurizo様
確かに、地味に痛い。炊事が出来ないので苦労しました。脚立のソックス・・・。懐かしい。見ました見ました。逆に、驚いた様な気がします。
海老・蟹アレルギー? 私も、手で触ると、痒くて赤く成ります。でも、食べる分には、全然OKです。不思議なもんですね・・・。

by chal (2010-05-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちょびちょび収穫?"gremz"2本目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。