SSブログ

はまっている物? [料理]

 日曜日のお昼です。天麩羅の翌日は、当然、“蕎麦”ですよね!

 

 と、言う事で、“蕎麦屋さん”に、自宅に来てもらいました。なんと、女性の職人さんですよ・・・。

 

P5220023.jpg P5220024.jpg

 

 伸してます。切ってます。実は、妹でした。[わーい(嬉しい顔)]

 

 最近、“蕎麦打ち”に、ハマっている様です。配合は、“二八蕎麦”位でしょうか? 細麺・太麺の2種類を打ってくれました。

 

 “茹で”以降は、“chal”の担当です。

 

 ジャジャーン。出来ました。“山菜天麩羅蕎麦”でございます。こちらは、細麺タイプです。

 

P5190238.jpg

 

 美味しかったです。後片付けも“chal”なのでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 今日のお昼は、残った“コゴミ”を茹でて、“コゴミのトマトパスタ”にしてみました。

 

P5190239.jpg P5190240.jpg

 

 蛋白質が少ないので、“牡蠣の燻製オリーブオイル浸け”をトッピング。

 

 牡蠣の燻製 ←こちらです。

 

 プランターのスペアミントが大豊作なので、キッチンに“ハーブ”を生けてみました。器は、深めのワイングラスです。

 

P5200002.jpg

 

 “スペアミントとパセリ”如何でしょうか?

 

 写真のアングルがイマイチですね![ちっ(怒った顔)]

 

 実は、最近“chal”が、はまっている物があります。

 

 “スペアミント・レモン・アイステー”[喫茶店] でございます。夜は、“スペアミント・レモン・焼酎”へと遷移します。[バー]

 

P5200003.jpg P5200005.jpg

 

 焼酎が薄く成らない様に、焼酎に直接テーバックと、先ほどの“生け花”から、スペアミントの葉っぱを、一枚失敬して加えます。10分位すると、焼酎に色が付いてきます。アルコールにミントの“味?”と“香り”が、溶け出します。[ハートたち(複数ハート)]

 

 [ひらめき]氷とレモン汁を少し加えて頂きます。“ガムシロップ”をちょっと加えても良いですよ!

 

 焼酎を継ぎ足しながら、3杯位は行けるでしょうか! 宜しければ、お試しを・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日は、ようやく [雨] が上がったので、“梅の木”の“アブラムシ”せん滅作戦を開始しました。一応、Before & After

 

P5250028.jpg P5250030.jpg

 

 とにかく刈り込んで、“除虫菊スプレー”を捲くだけです。但し、“梅の実”が付いている枝を、切らない様に注意しながらの作業です。足元にも注意します。地面から、“ミョウガ隊”が、いっぱい出てきております。

 

P5250040.jpg P5250046.jpg

 

 作業中に大発見です。右上写真は、何でしょう?

 

 “山椒の木”に、なんと、なんと、少しですが“実”が付いているではありませんか?

 

 我が家の“山椒”は、“雄木”なんですが、どうしたのでしょう? こんな事は起こりうるのでしょうか?

 

 一応、ウィキの“山椒” ←こちらです。

 

 [ぴかぴか(新しい)]詳しい方がいらっしゃれば、是非、ご教授くださいませ!

 

 本当は、全ての庭木を剪定したのですが、長くなりそうなので、次回のお楽しみと言う事で、引っ張ります。ブログネタも少なく成って来ましたから・・・。

 

 今日は一日中 [晴れ] の外仕事で疲れました。それではお休みなさい。[眠い(睡眠)]

 

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします! img_1451812_15787905_10-e6567.gif

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 14

やまがたん

手打ちそば はまるっていいますね
自分で好きな味に作るっていうのがすごい!
いい趣味になっていくといいですね☆
by やまがたん (2010-05-26 06:56) 

momotty

みょうが、生え始めてきましたね。
収穫はお盆くらいだけど
アタシ、みょうが大好きです。

長野の実家にみょうが畑があるので
蚊にさされないように悪戦苦闘しながら
収穫してます(^_^;)
by momotty (2010-05-26 11:11) 

ナビパ

妹さんの手打ちそばとは凄いですね。
私もゴチになりたいです^^
by ナビパ (2010-05-26 18:05) 

kurizo

妹さん、そば打ちされるのですか。
スゴイですね。
やはり手打ちそばは美味しそうです[__グッド]
こごみのトマトパスタはどうですか?
苦味が少しあるのと牡蠣の燻製がよい感じで絡み合うのでしょうか。
いずれにしても食べてみたいです[__わーい]
by kurizo (2010-05-26 19:58) 

yanasan

蕎麦の打ち立ては美味しいですね
by yanasan (2010-05-26 20:05) 

az12373938

スペアミントレモン焼酎!
これは旨そうですね。
ロックでどうしょうか?
by az12373938 (2010-05-26 21:41) 

みぃ

妹さんが蕎麦を打つなんて、chal一族は、グルメ家族なんですね。
紅茶は殆ど飲まない私ですが、たまのたまにタイムを入れて飲みます。
ハーブティーは、美味しいですよね。 緑茶にも入れたりしています。^0^
by みぃ (2010-05-26 21:50) 

Azumino_Kaku

手打ちの蕎麦、最高ではありませんか。水もいいでしょうから美味しいでしょうね!
ハーブは私もチャレンジしたいと思っております。買うと高いので。。^_^;
by Azumino_Kaku (2010-05-26 23:08) 

chal

やまがたん様
妹の手打ち蕎麦! 昨年の”大みそか”以来、久しぶりに食べましたが、かなり腕を揚げたようです。今回は、伸し棒と材料のみを持って来て、作ってました。道具が無くても結構上手く作ります。宜しければ過去記事です。
http://beltusouseikatu.blog.so-net.ne.jp/2010-01-03#sobauchi

momotty様
みょうが生えて来ましたね・・・。
ブロック塀を挟んだ、お隣のミョウガが越境して来ているんです。ミョウガは、地下茎でつながっているそうです。こう言う越境なら、大歓迎です。

ナビバ様
"chal"は、パスタ、うどん、ラーメンは打つのですが、蕎麦は最近、”妹任せ”です。これまで、失敗蕎麦を何回も食べさせられています。

kurizo様
凄いでしょ!。彼女もたまにはこのブログを読んでいる様なので、褒めまくっておきます。最近は、蕎麦粉も、太さに合わせて使い分けしている様です。荒引き(太)・細引き(細)。
”コゴミトマトパスタ”も、美味しかったです。山菜&トマトソース。和食とイタリアンの融合? これ、”創作イタリアン料理”なら、行けると思いますよ・・・。牡蠣の燻製は”おまけ”です。牡蠣の燻製の残弾は、あと1回分です。

yanasan様
確かに! 昨日残った太麺の方を、昼に食べたのですが、美味しくなかったです。

az12373938様
スペアミントレモン焼酎。新発見でした。これなら、豊作のスペアミントもどんどん消費出来そうです。

みぃ様
一族!を代表して、御礼申し上げます。蕎麦は外で食べると結構高いと思います。ラーメンに比べると、美味しい”蕎麦屋”は少ないです。昔から、蕎麦は”高級品?”だったのです。以前の、上司の実家が”蕎麦屋”で、昼間から、お酒が頂けるのは、蕎麦屋位だったそうです。テレビ・タクシー・電話・・・。蕎麦屋にはあったそうです。地域の、”セレブ”の”溜まり場”だったみたいですよ。昭和、30年代の話ですが・・・。

Azumino_Kaku様
水? ノーチェックでした。妹に伝えます。ハーブの苗! 小さい苗は、野菜の苗より安と思います。ホームセンターでは、扱ってる種類が少ないです。”道の駅”などで、以外に、良い物に出会ったりします。”ハーブ入りベーグル”なんて、如何でしょうか?
by chal (2010-05-27 00:27) 

肉球

そば打ちができるってスゴイ!!
興味があるので打ってみたいなぁっとは思うのですが
上手に打てなさそうなので二の足を踏んでしまいます。
いずれはチャレンジしてみたいです。
by 肉球 (2010-05-27 09:13) 

kappa

蕎麦は生麺の茹で立てが美味しいですね。
それが手打ちなら尚更です。
ハーブ+焼酎の組み合わせは初めて見ました。
by kappa (2010-05-27 18:02) 

kido_azusa

蕎麦を妹さんが打つんですか。力がいるので男の人がやることが多いですね。ともかくご家族お手製の手打ち蕎麦、素敵です。アブラムシは剪定+除虫菊スプレーで退治するんですか。いいことを聞きました。
by kido_azusa (2010-05-27 19:20) 

カオリン

そば職人さんが来訪、と書いてあったので「セレブだ~」と思いましたが、太さも揃っていて、お店のと遜色ありませんね。
しかも山菜天ぷらだなんて、私の好みです。
私もちょっと前まで紅茶にミントを入れて飲んでいましたが、焼酎もイケるのですね。

by カオリン (2010-05-27 23:10) 

chal

肉球様
ケーキ教室の次は、蕎麦打ち教室でしょうか? 妹も、新潟の”セミプロ”の方に、習っておりました(私も)。今回で、失敗・成功確率が、ようやく、50%を超えたかも知れません。やはり、道具からでしょうか・・・。

kappa様
仰る通りです。昨日残りの太麺を、お昼に頂いたのですが、はっきり言って、不味かったです。やはり、お寿司と蕎麦は、直ぐ食べないとダメですね。痛感しましたよ・・・。

kido_azusa様
我が家は、打ち手と茹でが、男女逆ですよね。まあ、良いでしょう。対抗してもしょうがないですから・・・。
”除虫菊スプレー”今年は多用中です。”牛乳スプレー”より効果ありです。安全性には、多少の疑問が有るのですが・・・。相変わらずの、”まあ、良いか”と言う事で!

カオリン様
スイマセンでした。ブログの冒頭部分で、読者をつかまないと・・・。今回は、麺棒のみの持参で、売り物の様に綺麗に作ってもらいました。妹は、相当腕を上げております。ヘタな”蕎麦屋”さんより、上手いかも! そのうち、chalの”蕎麦打ち奥義”もご紹介しましょう。
by chal (2010-05-28 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

"gremz"2本目ハーブの生け花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。