SSブログ

雑草の寄せ植え? [料理]

 最近、毎回お届けしている、“ハーブの生け花”シリーズですが、本日は“ローズマリー”“ミツバ”をプラスしました。既に、議長様から、“雑草の寄せ植え”と言われております。今日は、gifアニメ”での、お届けです。

 

hurbsample2.gif

 

 生け花の材料である、“チャイブ”“コモンセージ”の花が満開?です。我が家では、料理に使うよりも、観賞用ハーブに成っております。当然、香も楽しめますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

P5250049.jpg P5250047.jpg

 

 昨日ですが、姪っ子の“運動会”に合わせて、“クッキー”を焼いております。今回は、“新・オーブンレンジ”では無く、“旧・ガスオーブンレンジ”ございます。余熱時間が圧倒的に短いので、大量生産時は、やはり、“ガス”ですよね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 前回のクッキー ←こちらです。

 

 焼きの前後で、“レモン+グラニュー糖”Before & After。今回は、三角形にしてみました。

 

 P5280080.jpg

 

 “ココアパウダー”入りの、チェッカータイプ。“抹茶”入りのロールタイプの全3種。全体は・・・。

 

P5290088.jpg

 

 箱詰めは、議長様の担当です。今日の運動会に、綺麗に詰めて、持って言って下さいね・・・。“chal”にとって、“盛り付け”は鬼門ですから、宜しくお願いします。[ふらふら]

 

 と、言う事で、今日のお昼は、運動会の応援に行けない父との昼食です

 残念ですが、2人で、“初つけ麺大会”の開始です。

 

P5290081.jpg P5290082.jpg

 

 昨日のスープに、マルちゃん「山岸一雄」監修“つけ麺専用中華麺”で頂きます。

この、極太麺美味しそうですよ! 麺を茹でて・・・。そうでした。“海苔”と“すり胡麻”も付けちゃいましょう。“肉味噌&味付け卵”もスープに投入して、準備完了。

 

P5290085.jpg P5290086.jpg

  

 全体です。2人分なんで、ちょっと、寂しいです。お味の方は、和風出汁の聞いた、美味しい一品でございました。チャーシューが無いのが、残念と言えば、残念![もうやだ~(悲しい顔)]

 

 [ひらめき]この麺かなりの出来ですよ! 是非、お試しください。

 

 “つけ麺専用中華麺” ←こちらです。

 

P5290087.jpg

 

 最近は、市販品でも、かなりいける“中華麺”が手に入る様になりましたね・・・。やはり、問題なのは、“スープ”の方だと思いました。こればっかりは、一筋縄では、作りだせそうに思えません。益々、精進を積まねば・・・。

 

 今日の夜のお供は、“ミント・レモン・アイスティー焼酎”では寒いので・・・。

 

 “ミント・レモン・カモミール・テー焼酎”“ホット”で、頂いております。

色があまり付いていないのですが、これもまた、結構行けますよ・・・。

 

P5270073.jpg P5270074.jpg

 

 さてと、明日は“カレー”ですよ! 余りにも寒いので、暖房を少し入れております。東京で5月の末に暖房! 生まれて初めてかも知れません! 今年の夏は、大丈夫でしょうか?

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 13

kido_azusa

ハーブは我が家にも何種類かあります。生け花いいですね。
マルちゃんの「山岸一雄」監修のつけ麺専用中華麺、なんかよさそうです。ちいっちゃなスーパーでは売ってないでしょうね。
by kido_azusa (2010-05-30 06:26) 

やまがたん

つけ麺も最高に美味しそう!
クッキーもお店で販売されている商品みたいで
とっても美味しそうです☆
by やまがたん (2010-05-30 09:29) 

カオリン

チャイブやコモンセージがこんなに可愛らしい花をつけるなんて初めて知りました。
生け花にすると可憐な感じがいいですね。
クッキーはまるで売り物のようです。
運動会に持ってきてくれたら頑張って走っちゃいそうです。
私の場合食べ過ぎてお腹が苦しくなるかもしれませんが・・・(^^ゞ

by カオリン (2010-05-30 15:54) 

momotty

クッキー、お上手ですね。
箱詰めしたの、見たかったなぁ~
今度見せてね(*^_^*)
by momotty (2010-05-30 19:38) 

kurizo

chalさんの姪っ子さんの小学校は、お子さんとご飯が食べれますか?
ウチの娘の小学校は、日曜日にお仕事の家庭や家庭の事情があるお子さんのために、教室で子供たちだけでお弁当という感じなんです。
これって、ハーブ焼酎ですよね???[__わーい]
焼酎は何をお使いでしょうか。麦、米、芋・・・。
興味津々です。
大勝軒の山岸さんの麺が売ってるんですね~。
chalさんのつけ麺、売り物みたいです[__ぴかぴか]
by kurizo (2010-05-30 20:00) 

みぃ

こんばんは。
お母様、なかなか手厳しいコメントですね。  こんなに素敵なハーブの寄せ植えですのに。^0^
手作りクッキーを運動会に・・・なんて、姪子さん喜んだでしょうね~。
益々美味しそうなクッキーに、進化しています。
ハーブクッキーなんかは、作られないのかしら?
by みぃ (2010-05-30 23:06) 

prost

つけ麺めちゃくちゃ美味しそうですね!
chalさんの言うとおり、つけ麺の命は、麺に
からめるスープです。
私は、残念ながら料理の方はさっぱりダメなんですが
市販されているつけ麺の味では満足出来ません!
chalさんの力で、美味しいスープを作り出して
レシピを教えてください!
by prost (2010-05-30 23:11) 

crowdhorse

chalさんいつもコメントありがとうございます。^^
実は今、つけ麺にはまってます・・・。
by crowdhorse (2010-05-31 07:12) 

肉球

いろいろなクッキーできましたね。
色をつけようと思うと、ついココアにしちゃいますけど抹茶もイイですね!
今度やってみます[__るんるん]
つけ麺もとっても美味しそうです(^^)
by 肉球 (2010-05-31 18:23) 

foo

クッキー美味しそうですね。
chalさんは何でも作りますね(^^)

今年の夏は変ですよね。
こちらも先日少しの間暖房を入れました。
もうじき6月になるのに‥‥
by foo (2010-05-31 19:20) 

nagi

今回のクッキーもおいしそうです。
確かにつけ麺は、スープですよね。ラーメンもそうですが、麺が細くなると
スープの良し悪しが如実に出てきます。
by nagi (2010-05-31 19:43) 

Azumino_Kaku

ハーブづくり、いいですね。今年、これから苗を植えるので間に合いそうなものがあったら私も植えたくなりました。
クッキー、おしゃれです。ほんらい、買うものではなくて焼くものなんですよね。


by Azumino_Kaku (2010-05-31 23:21) 

chal

皆様。新規投稿とコメントの時間が逆に成ってしまいました。ご勘弁を!

kido_azusa様
”食す”前に、”観る”。これは、なかなかの”趣向”だと、”自画自賛”しております。子供らにも、説明できますし・・・。
 ”つけ麺専用麺”なんですが、発売元は、”マルチャン”です。

やまがたん様
「昔、取った杵・柄」で、ございます。ネタの”凍らせ方”と”解凍”が鍵になります。まあ、”巻き寿司”の要領で作れば、簡単に出来ますよ・・・。

カオリン様
 ハーブの花。自分も余り記憶が無いので、色々やっております。所詮、野草なので、生けるだけで、3~4日は、メンテフリーです。料理にも。直ぐに使えて便利です。
 運動会の”姪”は、リレーの2番走者で、とりあえず、誰にも抜かれずに、バトンを渡した様です。先ほど、”ビデオ”でチェッしました。
 クッキーの話は有りませんでした。

momotty様
議長様が詰めいていたので、分かりませんが・・・。その内、写真を撮らせて頂いて、UPしようと思います。

kurizo様
 食べられるみたいです。但し、教室内だそうです。運動会の、お昼休みは、90分あるそうなので、お家に帰る生徒も、いるみたいですよ・・・。まあ、都会なので、子供でも徒歩で往復可能な、90分の設定かと、思います。
 ”クッキー”は、何時、配ったのか、疑問は残ります。
 焼酎! ”大五郎”でございます。本格焼酎では、焼酎が勝ってしまいます。
 家族7人で”つけ麺屋”には、行きにくいので、”自宅つけ麺”楽しいかもしれませんよ・・・。
 写真は有りませんが、日曜日に、残りの全員に食べさせたら、”麺”が足りなくなり、急遽、”冷やし中華の麺”も投入し、事無きを得ました。

みぃ様
 そうなんです。議長様は基本”ハーブ嫌い”なのです。特に”ダメ”なのは、コリアンダーです。昨年は、"chal"の不在時に、隠密裏に”粛清”されましたから・・・。
 ”ハーブクッキー”・・・。良いですね! 大人及び、プレゼント用に、開発してみます。

prost様
”鰹節&鰹節削り”を、新宅に常備されてはいかがでしょうか? 嫁?に対しても、子供たちに対しても、”株が上がりますよ・・・”。絶対!。
ラーメン系の場合、”油の調達”が必要になりますね! やはり、”豚”or”鶏”が、良い様です。

crowdhorse様
初めて作ったのですが、父には”好評”でございました。夏に、”熱いラーメン”も、考え物ですからね・・・。

肉球様
 ”ココア・抹茶・ニンジン”が宜しいかと! 次回は、一抹の、3×3に挑戦してみます。周囲を、ロールにしても、良いかも知れませんね!
 ”お家つけ麺”。お試しください。

foo様
foo君元気ですか? "chal"も、バーチャルで、”わんこ”を購入しました。"physical?"の世界では、2度も、”臨終体験”をしているので、生身のペットは辛いです。

nagi様
正直、やっと”まともな麺”に、廻り合いました。”プロ”では無いので、家庭では、どうしても、麺は既製品に成ってしまいます。スープの方は、工夫でなんとか成ると思います。

Azumino_Kaku様
御提案が一つ。バジル・セルフィーユ・タイム入りの、ベーグルは生けると思いますよ・・・。
 ハーブベーグルで、”アイリッシュウィスキー”なんて、最高かも知れません!

by chal (2010-06-01 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハーブの生け花逝ってしまった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。