SSブログ

逝ってしまった! [料理]

 一昨日、7年間苦楽を共にした、コンデジ(オリンパスμ)が、ついに逝ってしまいました。後述の、カレーの完成後の出来事でした。“モニター用液晶”が、縞々状態です。撮影される画像も、“真っ黒”でございます。

 

 前回の臨終 ←こちらです。

 

 今回は、父上のコンデジで、写真撮影。解剖セット(精密ドライバーセット)準備完了! “合掌?”

 

 作業開始です。死因が不明なので、司法解剖してみました。精密ネジを外して、裏面ケースを撤去。

 

P5300086.jpg

 

 結構中も汚れてます! 綿棒+アルコールで、“フキフキ”します。なんだか、「おくりびと」“納棺師”に成った気分です。一応、元に戻さなくては・・・

 

 “逆ピンセット”便利ですよ! 常時閉じているピンセット。力を入れなくても、精密ネジをHOLDしてくれます。で・・・・・・・・・

 

P5310004.jpg P5300087.jpg

 

 またもや復活です。めでたし、めでたし。[わーい(嬉しい顔)]

 

 やって見るもんですね。2度ある事は3度ある! “駄目元分解”、お試しの価値は有ると思いますよ・・・。[ぴかぴか(新しい)]

 

 えーと、今日の料理は、“カレー”でしたね!

 

P5210007.jpg

 

 今日は、久しぶりに、既製品の“ルー”(プライム ハウスバーモントカレー:甘口)を使ってみます。

 

 プライム・バーモントカレー ←こちらです。

 

 徹底的に“甘口”にして、評価点を稼いでみます。一応、調整用に、通常、使っている、“顆粒タイプ”の物も準備しました。

 

P5210010.jpg P5210014.jpg

 

 “ルー”を加える前に、“灰汁取りシート”の上に、観賞期限の終わった、“ハーブの生け花”より、パセリ&セージを投入。おっと、“ローレル”の葉っぱも、乗せて置きましょう。

 

 1時間程煮込んで・・・

  

 [ひらめき]“灰汁取りシート”ごと、丸めて除去。

  

 これ、なかなかの作戦だとは思われませんか?・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

P5210015.jpg P5210016.jpg

 

 変わった形の“ルー”ですね! 三角形のチーズ見たいです。顆粒の方も少し加えて、溶けたら完成です。結構早く溶けますね・・・。植物油脂使用で、従来品より、25%カロリーオフだそうです。購入理由はもう一つ。アレルギー情報で、卵を使用していない事が、確認出来たきたからなのです。

 

 味見してみます。“chal”的には、納得いきませんが、“まあ良いか?”[ちっ(怒った顔)]

 

 これだけでは終わりませんよ・・・。

 

P5210009.jpg P5210011.jpg

 

 今回は、ちゃんと“サフランライス”です。黄色の液は、茶こしで濾しながら、お釜に投入。バターも加えて、炊飯開始![わーい(嬉しい顔)]

 

 前回は、確か“クチナシライス”だったので・・・

 

 クチナシライス ←こちらです。

 

 ご飯が炊けました。炊飯中にサラダを一品製作。

 

P5210020.jpg P5210012.jpg

 

 冷蔵庫に、“山ウド”が残っているので、皮を剥いて千切りにして、水にさらします。

 

 水は2回位変えないと、ウド独特の臭みが取れません。今回は、子供たちの“山ウドデビュー“なのでございますので・・・。[ぴかぴか(新しい)]

 

P5210013.jpg P5210021.jpg

 

 キュウリの千切り&ブツ切りとトマトを添えました。ソースは、“ホタルイカの酢味噌和え”“酢味噌”を増量して、ドレッシング代わりにしております。

 

 全体は・・・。

 

P5210022.jpg

 

 ちょっと、“サフラン”をケチり過ぎて、ご飯の色が薄いんですけど・・・。

 

 こちらも、“まあ良いか?”。[ちっ(怒った顔)]

 

 今回の“カレー”は、“打算”の連続に成ってしまいました。

 

 評価の方は、★★★。やっぱり、今までのカレーは辛かったのかな・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 [ひらめき]この写真が、“オリンパスμ”の壊れた、最後の写真です。なんとなく、カラーバランスがおかしいですね? 

 

 今日の、“ハーブの生け花”ですが、全面入れ替えです。

 

P5250054.jpg

 

 チャイブ・ラベンダー・コモンセージ・スペアミントです。“雑草の寄せ植え”と言われない様に、紫の花で、シンプルにまとめてみました。如何でしょうか?

 

1275239194_01278.jpg

 当ブログのgremzも、ようやく3本目の芽が出ました。RSSに、注意を払いつつ、大事に育てますよ・・・。

  

 それから、サイドバーでお分かりかも知れませんが、アバター(ニコッとタウン)を初めて、2週間。やっと“ペット”を購入できました。おかげで、バーチャルのお金が無く成りました。餌代も出ないほどでございます。


 

 それにしても、再度の“オリンパスμ”復活劇には、驚くばかりです。今後、“不死身のカメラ”と呼ぶ事にしましょう。[がく~(落胆した顔)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 19

みぃ

お早うございま~す。
我が家も辛口カレーが、大好きですが、母や子供達が小さかった頃は甘口が好きでしたね。 今は、その子供達も、長男以外は大辛口が好きです。
年を取って来ると、段々又甘口が好きになるようなので、自分の実年齢とは別の年齢評価につながるかも知れませんね。(笑)
デジカメもそんな風にすると治るのですね。
我が家のマッサージチェアーのリモコンも、そうやって主人が直してくれましたよ~。^0^

by みぃ (2010-06-01 08:07) 

たぁ

デジカメまでいとも簡単に調理してしまうとは(^o^)
by たぁ (2010-06-01 08:20) 

momotty

デジカメ、治っちゃったんですね。
ところで、このオリンパスのデジカメは
解像度どれくらいなんですか?
いつもblogにのせてくださっている
この写真もオリンパスで撮影してるのかな?
by momotty (2010-06-01 13:13) 

お茶屋

だ、駄目元分解^^;
すばらしいでございます★
by お茶屋 (2010-06-01 16:07) 

chal

みぃ様
私は、家族で唯一の辛口派でございます。本当は”ルー”も入れたくないのですが、甘口ルー無しでは、もう、”カレー”ではなく成ってしまいますので、やむなく”ルー”を入れております。
 デジカメが治ったのは偶然ですが、引退させる前に、分解清掃してみるのも良いと思います。

たぁ様
偶然です。偶然です。2度目ですが・・・。

momotty様
そうですよ! 当ブログ唯一の映像機材です。解像度は、3.2Mpixで、2048×1536pixで撮影してます。投稿写真は、大体、480×360 or 240×180pixにリサイズして、載せてます。高解像度で撮っても、メモリー喰いですからね! ブログなら、こんなもんで十分だと思ってます。

お茶屋様
御無沙汰しております。只今、”涼煎茶”頂いてます。駄目元分解? お試しください。

by chal (2010-06-01 16:46) 

わか

スゴーイ。
私、壊すのは得意でも、直すのは苦手。
と言うより、直せた試しがありません。
以前、コンビニで販売されている、使い捨てカメラ
どんな構造なんだろうと、無理やり分解し、
あちらこちら触っていたら、突然ビリーーーと
体に電気が走り飛び上がったことがあります。
後で調べたところ、
不用意に、コンデンサを触ってしまったのが原因かと。
それ以来、分解は懲り懲りです (笑)
by わか (2010-06-01 17:17) 

kappa

コンデジ、分解してみるものですね。
私も雨に濡れてダメになったのがあるので、分解してみようかな。
灰汁取りシートは便利そうですね。
by kappa (2010-06-01 17:32) 

thisisajin

直っちゃうモンですねぇ~♪
(直すぞって気合いが感じられないって事は自信ありですね)
by thisisajin (2010-06-01 18:31) 

az12373938

サフランは高いですからね。
chalさんはカレーライス、ご飯の方が多い派ですか?
by az12373938 (2010-06-01 21:30) 

こうちゃん

7年も使えば、大往生ですよ。
by こうちゃん (2010-06-01 23:52) 

みち

カメラの復活、流石!です!!
サフランライス、ちゃんとこしているんですね。。。私はそのままで
炊いてます^^;
卵のチェック、大変ですね。何に入ってるか分からないですものね。
by みち (2010-06-01 23:55) 

やまがたん

カメラ、復活させたのも凄いですが
7年間も使われているのが凄い凄い!
カレーもお見事! ウドの臭みの取り方も
私がウド苦手なので、凄く参考になりました☆
by やまがたん (2010-06-02 06:54) 

nagi

コンデジに復活すごいですね。
私も、先日逝ってしまったSonyのコンデジ、分解してみようかな。
by nagi (2010-06-02 08:15) 

chal

わか様
コンデジの中身で、液晶パネルを除いては、やはり、ストロボ用のコンデンサーが一番大きかったです。膨らんでもいないので、まだまだ使えそうでした。子供の時から、結構感電していますよ・・・。

kappa様
以外に、分解清掃してみると良いかもしれませんよ・・・。
今回のカレーは、豚バラ肉を使ったので、灰汁と一緒に適度に脂が取れて、便利です。

thisisajin様
治っちゃいました。偶然ですよ・・・。気合!です。

az12373938様
9割以上”ごはん”だと思います。”ナン”で食べた事は1回しかありません。欧風(ルー)カレーだと、”ナン”では、イマイチです。

こうちゃん様
そうですよね。そろそろ、新しい物を、考えた方が良さそうです。

みち様
私も、普通はそのままですが・・・。今回はたまたまです。
最近は、メーカーHP等で、アレルギー情報を確認できます。便利な世の中ですよね!

やまがたん様
私、結構”物持ち”は良い方です。いざという時の写真は、フィルムで、CONTAXを使っています。”ウド”は、どうせ、サラダにするのなら、”酢水”に、更した方が良いかも知れませんね・・・。

nagi様
接着部分を如何に見抜くかが鍵ですね・・・。ネットで調べると、有る程度、分解方法が分かると思います。
by chal (2010-06-02 13:14) 

kurizo

DSCは最近安いのがたくさん出ているので、思わず衝動買いしそうになるのですが、このように長く使えるなんてスゴイです。
さすが、DIYスペシャリストのchalさん[__ぴかぴか]
サフランライスですかー。カレーのご飯もこだわってますね。
ニコッとタウン、やってるんですね。
私もやってみようかな。
by kurizo (2010-06-02 13:52) 

yanasan

私が分解したら元通りにはならないです、必ずねじが2、3個は余りますよ・・・・(;_;)
by yanasan (2010-06-02 20:48) 

肉球

カメラ直ってよかったですね。
汚れが原因だったのかな?
私だったら分解する勇気が無いです。。。
chalさんの手にかかればどんな電化製品も
不老不死になりそうですね。
by 肉球 (2010-06-03 01:19) 

chal

kurizo様
父のコンデジもオリンパスなので、メモリー等は共有できるので、いざと言う時は便利です。サフランライスの色付きが足りませんでした。貧乏症で、大胆に使えませんでした。
”ニコットタウン”読んでいるブログRSSの中にも3~4人いらっしゃいます。

yanasan様
私は、良くネジを落としたり、無くすので、足りなくなる事が多いです。

肉球様
何ででしょうね! 私にも、治った理由は分かりません。接点やスイッチ類は、かなり汚れていました。でも、電子レンジも、インバーターの照明も直せませんでしたから・・・。
治せる確率は、50%以下だと思います。
by chal (2010-06-03 17:24) 

桜貝の想い出

コンデジ復活、おめでとうございます!
不死身のカメラですね~

サフランが足りない時は、ターメリックパウダーを小さじ1/4程ふりかけて混ぜて炊くと綺麗な黄色になりますよ!
我が家ではターメリックパウダーと塩を小さじ1/4ずつ入れて炊飯器で水をかなり少な目にして炊いてます。(^^)
by 桜貝の想い出 (2010-06-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雑草の寄せ植え?Google地図 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。