SSブログ

Google地図 [PC]

 皆様、先日、アイスランドの火山が噴火して、ヨーロッパの空港が閉鎖に成ったのは、まだ、記憶に新しいですよね・・・。噴火の規模は小さいながらも、中米と南米でも火山が噴火している事を、御存じでしょうか?

 

 趣味と言う分けでは有りませんが、世界の噴火した火山を、Google地図”の”my map“を作って、密かに楽しんでおります。

 

 一つ目は、中米“グアテマラ”“パカヤ火山”です。5/27噴火。

 


より大きな地図で パカヤ火山(Pacaya) を表示

 グアテマラでは、洪水の方が問題に成っているみたいですよ・・・。

 

 二つ目は、南米“エクアドル”“トゥングラウア火山”です。こちらは、5/28噴火。

 


より大きな地図で トゥングラウア火山(Tungurahua) を表示

 リンクの、“ピンマーク”をクリックすると、新聞記事や、関連事項をリンクしてありますので、詳しくは、地図をご参照ください。

 

 こんな記事を書いていると、またまた噴火情報が・・・。

 


より大きな地図で ヤツール山(Yasur) を表示

 今度は、南太平洋の“バヌアツ”“ヤスール山”が、噴火してたいた様です。

 

 環太平洋火山帯で同時期に3つも噴火! 先月は、ユーラシアプレートの反対側でも・・・。

 

 環太平洋火山帯 Wikiのリンク。

 

 過去記事 ←アイスランドの火山噴火。

 

 地球は生きております。人間の手は及びません。統計的に、火山噴火の多い年、及び翌年は、日本でも“冷夏”になる事が多いそうです。“エアロゾル”の効果なんでしょうか? ホントかな・・・。“火山噴火”“冷夏”で、検索してみて下さいね!

 

 まあ、結果はお天気次第なので、分かりませんが・・・。

 

 地図絡みでもう一つ。以前にも、ご紹介したのですが、

 

 過去記事 ←こちらです。

 

 Path Profiler ←こちらです。

 

 地球上の、2点間の標高差や、距離を求めてくれる“アプリ”です。“Google地図”の、オプションでも選択できます。これを使って、今流行りの“東京スカイツリー”TST?が、電波塔として、運用された場合の、地デジ(UHF)アンテナを向ける方向を計算してみます。

 

 東京スカイツリーのHP ←こちらです。

 

 それにしても、関東地方の、世帯数が175万世帯ですから、1/3としても、60万世帯が、2年後には、アンテナの向きを変えるとなると、大事です。地デジの本格運用。大丈夫でしょうか?[がく~(落胆した顔)]

 

akytree01.jpg

 

 2地点をクリックして、Draw profile を押すだけです。我が家の場合、“TST”までの距離は、15.9kmで、方位角(北から東廻りに)68°になります。

 

akytree02.jpg

 

 “TST”の完成時高さは634m(ム・サ・シ)なので、海抜を調整して、648mとなります。一方、我が家の方は、海抜38m+アンテナ高さ10mなので、48m。と、成ると・・・

 

 標高差600m。なんと、ピッ足しで、気持良いですが・・・。

 

 Tan-1600/159002.2°

 

 いや・・・。半年前に出来た近所のマンションの陰で、我が家からは、“東京スカイツリー”は拝めないですね・・・。

 

 本題に戻りましょう。屋根の上で方位角68°にアンテナを調整するのは無理ですよね・・・。そこで考えたのは、太陽の位置が、この方向に来る日時を計算すれば、ばっちり、アンテナの方向を決定できると考えまして・・・。シコシコ、天文計算を始めたのですが、全く一般的ではないので、サイトを検索していると・・・。発見しました。

 

 Keisαn ←こちらです。

 

 CASIO”さんがやっている、WEB計算アプリ集です。これ、素晴らしいです。[ひらめき]

 

akytree03.jpg

 

 “Google地図”も付いているので、便利です。先ほどの、“Path Profiler”で求めた、緯度・経度を入力してもOK。計算開始ボタンを押すと・・・。

 

 直ぐに結果が出ました。日付の入力データーは、一応、201061日です。

 

akytree04.jpg

 

 計算結果を補間すると、太陽の方位角が、68°になるのは、“5h11m頃“となりました。ちなみに、太陽高度が、2.2°になるのは、”4h45m頃“でした。

 

 一昨日の朝は快晴だったので、早起きして屋上に上ると・・・。“5h11m”。太陽を拝む事が出来ました。近場の建物を目印として、写真撮影。写真を載せられないのが残念ですが・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 ちなみに、電波塔が、北にある場合は、180°ひっくり返して、考えて下さいネ!

 

 まあ、レベルチェッカーでアンテナの位置を合わせるのが基本です。

 

 あくまで、DIYで、地デジ化なさる方の参考に成れば幸いです。

 

 実は、このネタは、“コンデジ”が壊れた時に、写真無しで、どうやって、ブログを書こうかと思い、ひねり出したのです。しまった。我chalの秘密基地が、特定されてしまった・・・。

 

 今日の料理は、“トンカツ”と、“糠漬け”です。

 

P5310005.jpg P5310007.jpg

  

 キャベツの千切り・レンコンの素揚げ・トマト・アスパラ・カボチャの煮付け。

 

 最近、“糠漬け”が美味しいシーズンに成って来ました。梅雨までですが、一杯食べましょう・・・。

 

 “ハーブの生け花シリーズ”ですが、今日はお休みです。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 19

momotty

ぬかづけ、よく出来てますね!
あれ?白菜もぬかづけされてるんですか?

アタシのうちのぬかづけは
まだまだしょっぱいですー!
早くしっとりしてこないかな・・・
by momotty (2010-06-03 17:22) 

az12373938

いつか富士山も噴火するんでしょうね・・・
考えるとゾッとします。
by az12373938 (2010-06-03 22:16) 

prost

凄い裏技でアンテナ方調ですね・・・。
chalさんのご指摘通りだと、関東のエライ数の人が
アンテナの向きを変える必要があるんですねえ。


by prost (2010-06-03 23:30) 

chal

皆様
食当たりで、ふせっております。午後から、ピ-ピーです。とりあえず、水分補給をして、寝ます。
by chal (2010-06-04 00:22) 

やまがたん

え?食あたり大丈夫ですか?
水分を切らさぬように隊長にはお気をつけくださいませ☆
by やまがたん (2010-06-04 07:30) 

みぃ

お早うございま~す。
そんなに他でも、火山爆発しているのですか?  考えて見れば、桜島はいつも爆発していますものね。 ハワイでも常に溶岩流が、見られるらしいですし。 
東京タワーからの送信は、ストップしてしまうののかしら~?
暫くどうなるのかは様子見ですかしら?
ぬか漬けも作られているのですか?
すご~い。 我が家は浅漬だけです~。>0<;
食当たり???  お大事になさって下さい。
六月は」1番食当たりの季節です。
お互い気を付けないと・・・ですね。  
by みぃ (2010-06-04 08:45) 

nagi

さすがchalさん。このような計算されるとは。。。。
私の場合、だいたいこの方向で、あとはレベルを見ながらとなりそうです。
でも、群馬は、アンテナの向きを変える心配はありませんので大丈夫。
by nagi (2010-06-04 12:46) 

kido_azusa

トンカツとぬか漬けいいですね。googleマップの難しいことはわかりませんが専門的で、感心します。梅雨時の食あたり、ひどかったようですね。ご養生ください。
by kido_azusa (2010-06-04 13:00) 

kurizo

今日の冒頭は、難しかったです[__あせあせ]
トンカツ、ちょうど昨日食べました。奇遇ですね[__わーい]
粕漬け、ウマイですよね~~~。
私も大好きです[__るんるん]
by kurizo (2010-06-04 21:07) 

肉球

へ~、Googleで火山の噴火まで見れるんですね。
知りませんでした。

おぉ!
我が家も今日豚カツでした~。

食あたりはその後大丈夫でしょうか。
あまり無理をなさらず、お大事に。
by 肉球 (2010-06-04 23:58) 

Azumino_Kaku

大丈夫ですか、お大事になさってください。
ぬか床、私もまた作ろうと思います。
地デジ対策、完璧ですね。
私はもっぱら短波アンテナ(受信用です)ばかりいじっております。。
私も英語の文学作品は苦手です、
今回読んでみて痛感しました。。




by Azumino_Kaku (2010-06-05 00:19) 

foo

google map、火山の状況もわかったんですね!!!
勉強になりました(^_^;)
by foo (2010-06-05 03:26) 

panda

畑などをやっていると冷夏になるのかどうかは
とても気になるところです。。。
体調いかがですか?お大事になさってください。
by panda (2010-06-05 22:22) 

chal

皆様↑
 下痢の後、風邪をひきまして、昨日は38.5℃まで、熱が上がりました。ようやく、先ほど平熱に戻った感じです。お陰で、体重が66kgまで・・・。学生時代の体重まで戻りました。2kg減。嬉しいやら、悲しいやら・・・。
 明日から、コメント&記事、復活予定です。とりあえず、元気になりそうです。皆様、ご心配をおかけしました。

by chal (2010-06-05 23:42) 

FURLA

風邪大丈夫ですか?
熱で体重が減ると、ゲッソリしますよね。。。
TVで話題になった時には、グーグル見てましたが~火山も観れるんですね~
地図好きなので、ずーーーっと見入ってしまいます!
by FURLA (2010-06-06 09:23) 

しむじ○

太陽高度計算やってみました。
面白いですね~♪
今月の日の出は東北東より北よりというのが良く分かりました。

by しむじ○ (2010-06-06 12:17) 

chal

momotty様
白菜も漬けますが、今回はキャベツです。”糠漬け”まだまだしょっぱい・・・。そう直ぐには出来ませんよ! 最低でも2月位はかかるのではないでしょうか? 頑張って下さいね!

az12373938様
そのうち噴火するかも知れませんね・・・。果たして、生きている間に噴火するかどうか?

prost様
もしかすると、アンテナ振り部隊が大量にスカウトされるかも知れませんね?

やまがたん様
食中毒の後、風邪までひきました。まさに、踏んだり蹴ったりです。(泣)

みぃ様
2011年以降はどうなるか決まっていないみたいです。FM放送なんかは残るのではないでしょうか? 暫くは、様子見ですね! 糠漬けやってますよ・・・。100年以上経ってます。
やっと回復しました。無理して、古い炒飯を食べたのが、不味かったです。まあ、大丈夫だと思ったのがいけなかったです。

nagi様
仰る通りです。レベルを見ながら合わせるのが一番です。
計算は、”遊び”ですから・・・。

kido_azusa様
踏んだり蹴ったりでした。やっと復活! 御心配をおかけしました。

kurizo様
おナス隊の糠漬け、秋には凄く美味しいですよ・・・。ご飯が進む事間違いなしです。

肉球様
皆活火山でしたね・・・。何時の衛星画像かは、分かりませんが・・・。”トンカツ”のお宅が多いですね! やっと、復活。食中毒は怖いです。

Azumino_Kaku様
やっと復活しました。糠床をやっている方から、元菌を少し頂くと早いのですが・・・。そうですね。私も、英文学は大嫌いに成りました。(爆)

foo様
訪問される方の事を考えずに、ムチャクチャ重く成ってスイマセンでした。

panda様
風邪のおまけまで付いてしまいました。冷夏かどうかは疑問ですが、天候の変化は激しく成っている様な気がします。

FURLA様
何時の衛星写真か分かりませんが、雲と噴煙の違いは分かりますよね・・・。ダイエット目標を大幅にクリアーしました。これで、健康診断に胸を張って行けます。

しむじ○様
おっと。やって頂けましたか。”keisαn”(CASIO)凄いです。もともと、プログラム電卓の計算例集をweb化したようです。私も、今でも、カシオのプログラム電卓を愛用しえおります。
by chal (2010-06-06 17:11) 

optimist

my map、なかなか面白そうですね。
国内の火山には、ピンが立たないと良いな~。
by optimist (2010-06-06 21:17) 

chal

optimist様
仰る通りですね! 聞く所によれば、”桜島”の活動が、活発化しているようですよ・・・。
by chal (2010-06-07 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

逝ってしまった!参りました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。