SSブログ

参りました! [植物]

 いや・・・参りました! 食中毒?で1日以上、ふせった後、おまけで、風邪までひいてしまいました。2日間、熱が、38.5℃まで上がり、何にも出来ませんでした。

 

 大丈夫だと思って、1日前の“炒飯”を食べたせいなんです。同じ物を食べた、父上は、吐いて、下痢をしただけで、1日で回復したのに・・・。

  

 老人に負けてしまうとは、情けない・・・喝!

 

 と、言う事で、全くのネタ切れなので、プランター菜園の近況報告で、ご勘弁ください。

 

 昨日らしいのですが、酔っ払いの父上が、2号プランターのトマト隊(アイコ)を1本、虐殺しました。証拠写真はこちらです(左下写真)。

 

P6010008.jpg P6010010.jpg

 

 右上写真は、アイコ1号プランターです。こちらは3株とも元気なのですが、1株と3株でバランスが悪いです。今更、植え替える分けにも行かず・・・。

 

 定植した時 ←こちらです。

 

 本来、一本“粛清予定”だったのですが、一番立派な隊員をやってしまうとは![ちっ(怒った顔)]

 

 まあ、誘引用の棒が太い針金なので、父上に刺さって、怪我をしなかったのが、不幸中の幸いでしょうか?

 

P6010009.jpg

 

 3日間面倒を見なかった間に、なんと、“アイコ”に花 が咲きましたよ。ちょっと早すぎないでしょうか? 将来が心配です。

 

 同じく3日間で、バジル隊が損害を受けておりました。

 

P6010012.jpg P6010014.jpg

 

 いや・・・。この時期に、3日間も“教練?”をさぼると、“虫々軍団”にやられまくりですね!

 

 早速、今年の新兵器! 除虫菊スプレーで、せん滅作戦開始です。

 

P6010011.jpg

 

 “春菊隊”も、1週間で“ボーボー”に成りました。“ハーブの生け花”も、しおれてしまい、全面入れ替えです。と、言っても、素材が無いので、春菊の花&スペアミントです。なんだか、“蔵出し”みたいでスイマセン。このシリーズはもう放映中止としましょう。

 

P6060024.jpg P5250045.JPG

 

 そうでした。“ペチュニア”が、咲き始めました。なかなか、綺麗でしょ。実は、これも“頂き物”でした。

 

 “今日の料理”と、言っても、お見せできる料理は、何も作っていないので、本日は、これまた“頂き物”のご紹介です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 叔母上から頂いた、「たねや」さんの、“稚鮎”でございます。鮎のお菓子は、世の中に数々あれど、私は、こいつが一番だと思い込んでおります。“7匹GET”。

 

 「たねや」さんの“稚鮎” ←こちらです。

 

P6060017.jpg P6060019.jpg

 

 せっかくなので、“新茶”と一緒に頂きました。これは、[ひらめき]冷蔵庫で冷やしてから頂いた方が、絶対美味しいです。ちなみに、中身は“ギュウヒ”です。漢字が分からん・・・。

 

P6060018.jpg

 

 こうやって、演出すると、“至極の一品”に、見えませんかね・・・。見えませ~ん。[がく~(落胆した顔)]

 

 実は、“稚鮎”は、季節限定商品だったんですね! 知りませんでした。

 

 通りで、冬に食べたいと思っても、何方からも、頂けなかった理由が分かりました。

 

 こいつも、“卵入り”ですね。甥っ子には、見つからない様にしなければ!

 

 “魚の鮎”の方も、6月に成ったので、随時“解禁”ですよね?

  

 そうそう、鮎つながりで、“燻製道士さん”の、“鮎の燻製”が、凄く美味しそうだったので、この場を借りて、ご紹介させてください。[わーい(嬉しい顔)]

 

 “燻製道士さん” ←こちらです。

 

 そろそろ、従兄弟が“鮎釣りに”に出掛けていそうなので、釣果を頂いて、“鮎の燻製”に初挑戦してみたいです。ヨロシク[わーい(嬉しい顔)]

 

 もう一つ。病み上がりに買い食いの“ミヤネヤおにぎりです。

 

P5180237.jpg

 

 “巷で噂”に成っているのかどうか、分かりませんが、久しぶりにテレビを見ておりまして、偶然、存在を知り、買ってみました。セブンイレブン限定だそうですね・・・。[ふらふら]

 

 お味の方は、熱が下がった直後のせいで、全く記憶にありません。[がく~(落胆した顔)]

 

 お腹も空いていたので、美味しかったような気がします。[揺れるハート]

 

 ミヤネヤおにぎり ←こちらです。

 

 今日は、ネタ切れの為、これ位でご勘弁ください。

 

 なんだか全て借り物ネタに、なってしまいましたとさ?

  

 メデタシ、目出度し・・・喝!

 

 明日の、新内閣の“顔ぶれ”が、ちょっと気に成ります。大昔、菅新首相の事務所が近くに有った様な気がします。“Twitter”するのかな・・・。フォローしても良いですよ・・・?

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

            

  img_1451812_15787905_10-e6567.gif   

  にほんブログ村 住まいブログへ  “プチッ”とお願いします。

 


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 22

momotty

おにぎり、おかゆが作れないほど
ふせっておられたんですね(>_<)
食中毒、炒飯が犯人だったんですね。
chalさんのつくったもの??
お肉がダメだったのかなぁ
by momotty (2010-06-07 17:08) 

kappa

体調の方、回復されましたでしょうか。
私も先週38℃の熱の後、一週間原因不明の下痢で悩まされました。
お腹に力が入らないと辛いですね。
ポキリと折れたアイコ隊員ですが、結構しぶといので放っておけば復活するのではないでしょうか。
元気な隊員の脇芽を挿しておく手もありそうです。
by kappa (2010-06-07 18:39) 

az12373938

食べ物油断すると怖いですね。
by az12373938 (2010-06-07 21:03) 

みぃ

こんばんは~。
お元気になられた様子。
良かったです。^0^
ちょっと、出掛けていると直ぐに虫が付いていますね。
我が家も一日私が家を空けただけで、庭のサニーレタスが油虫牧場となっていました。
慌てて木酢液を掛けた置いたら、今朝はいなkなっていましたが…全く油断も隙もないですよね。 ベランダの差にレタスは元気だったので、庭は風通しが悪いのかも知れませんが。
by みぃ (2010-06-07 21:49) 

yanasan

知り合いの調理人から聞いた話ですが、気温が未だそれ程高くならない春先から今にかけてが一番食中毒になる時期だそうです、お大事にして下さい。
by yanasan (2010-06-07 21:54) 

Azumino_Kaku

大丈夫ですか? 回復されたようで何よりです。
今時分が結構危ないのですね。わたしも気をつけようと思います。
我が家も昨日、ハーブを買ってきて空きプランターに植えましたよ(^.^)
by Azumino_Kaku (2010-06-07 23:36) 

prost

大変でしたね・・・。
でも回復されて何よりです。
私も春先にひどい下痢が1週間止まりませんでした・・・。
1時間おきにトイレに駆け込まなくてはいけなくて
仕事で出先に行ったときなどヒヤヒヤもんでした(笑)。
by prost (2010-06-07 23:59) 

chal

momotty様
何時も一番乗り!有難うございます。ふせってましたよ・・・。製作者は、議長様です。原因物質の特定までは、解析出来ませんでした。食べた時に、多少、”納豆”ぽかったんですよね・・・。熱が下がったのが夜中の12時過ぎだったので、思わず”買い食い”してしまいました。

kappa隊長
回復しました。そちらも、回復された様でなによりです。もしかして、ブログ感染てな事は無いですよね・・・。
仰る通り、アイコは”放置プレー”です。脇芽が延びて来ました。なかなかの根性を見せてくれています。

az12373938様
皆様が仰る通り、5・6月の食中毒数が、非常に多いんですね・・・。

みぃ様
全く、油断も隙もないですよね・・・。我が家は、油断していて、隙だらけですが! 
去年は、木酢液(100倍希釈)で、対応しておりました。牛乳も試しました。やはり、”防虫網かけ”が良いと思います。ちなみに、マリーゴールドの”コンパニオンプランツ”は効果が有りませんでした。一昨年は、上手く行ったんですがね・・・。

yanasan様
そうなんですよね・・・。食品管理を徹底せねば! 人任せにには出来ませんね。一応、"chal"家の、安全衛生責任者ですから。でも、一人ですが、無傷で良かったです。

Azumino_Kaku様
”炒飯”を、15時間位、出しっぱなしだった様で、電子レンジで加熱したのにダメでした。
”ハーブプランター”作られたんですね・・・。ハーブ入りの”ベーグル”期待しております。

prost様
強烈でした。トイレは、2時間位で6回。その後は、収束したのですが、風邪までひいてしまいました。体力が、落ちている時は、風邪も治りにくいんですね・・・。
by chal (2010-06-08 00:42) 

マサコ

大変でしたね
食中毒はホント辛いですもんね
たねやさんの稚鮎、私も大好きです(^u^)
ギュウヒは、、、牛皮?違う違う(笑)
by マサコ (2010-06-08 01:08) 

燻製道士

体調、大丈夫ですか?
食中毒はツラいですね。
どうぞお大事に。。。

ご紹介いただき、ありがとうございます!
これからは夏の旬のものが美味しい季節ですね。
ぜひ、鮎の燻製を!

by 燻製道士 (2010-06-08 08:05) 

肉球

大変でしたね…[__あせあせ]
その後お加減はもう大丈夫でしょうか?
食べ物には要注意ですね。

“稚鮎”は見た目もかわいくていいですね。
私、求肥を使ったお菓子は大好きなので
ぜひ食べてみたいです。

「求肥」変換したら出てきました。
あってるかどうか不安だったので思わずググッちゃいました。
字を見ただけでは食べ物だとは想像できないですね。。。

by 肉球 (2010-06-08 12:40) 

thisisajin

まぁ~大変でしたね(大事にしてくださいね体)
by thisisajin (2010-06-08 13:45) 

chal

マサコ様
たねやさん。良いですよね。1匹確か、116円するので、ちょいとお高いですが、美味しいです。この時期の、食中毒! 注意はしてたのですが、気の緩みかな・・・。

燻製道士様
勝手に、”鮎”繋がりで、リンクしてしまいました。燻製もやりたいのですが、なかなか時間が取れません。体調はバッチリです。幸か不幸か2kgの減量になりました。

肉球様
もう大丈夫ですよ・・・。ご心配をおかけしました。
”ギュウヒ=求肥”なんですね。初めから、変換は無理かと思い、カタカナにしたのがいけませんでした。
 確かに、”求肥”の漢字を見ると、食べ過ぎは、確実に太りそうです。

thisisajin様
もう大丈夫ですよ! バリバリ仕事しております。

by chal (2010-06-08 17:15) 

crowdhorse

Chal さん大変でしたね::
病み上がり、、十分体にはきを付けてくださいね。

by crowdhorse (2010-06-08 19:03) 

kido_azusa

1日前のチャーハンが傷んでいるんですか?!食中毒はともかく体がへろへろになるのでさぞ大変だったでしょう。おまけに風邪とは!
 「たねや」さんの稚鮎は季節限定なんですか。絶品ならなんとかGETしなくては。
by kido_azusa (2010-06-08 19:14) 

カオリン

食中毒だったんですか?
まだ病み上がりなので、無理なさらないで下さいね。
求肥、すでに正解が出ていましたね。^^
初夏なので鮎の和菓子が出始めて、季節感たっぷりです。
chalさんのトマト、とても立派ですね。
先日私もミニトマトを大きなプランターに移しました。
うまく根付いてくれるといいのですが。。。
by カオリン (2010-06-08 20:06) 

やまがたん

食あたりからの復活、よかったです・・・
私も同じく一週間ほど苦しんで入院をしたことがありますから・・・・
暑くなってくるこの季節、食べ物には気をつけましょう☆
by やまがたん (2010-06-08 20:47) 

panda

回復されたのでしょうか?お大事になさってください。
トマトはたくましいですから、すぐにわき芽が出てくると思いますよ。
by panda (2010-06-09 06:22) 

chal

crowdhorse様
有難うございます。食中毒怖いです。

kido_azusa様
一時はどうなる事か? 入院か? と思いました。たねやさんは、通販サイトも有りますよ・・・。絶品とまでは言いませんが、一応、季節限定ですので、お早めに!

カオリン様
いやー。お陰様で良く成りました。”求肥”が”牛皮”では、どう見ても美味しく無さそうですからね・・・。アイコは種から始めた分、苗からの物に比べると、成長が遅いです。
お互いに、ミニトマトの大収穫と成ると良いのですが!

やまがたん様
入院までとは、大変でしたね! 本当に、この時期の食品管理は、徹底しないといけませんね・・・。良い教訓になりました。

panda様
仰る通りです。既に、脇芽が成長中です。30cmほど、背が低く成りましたが、返って、長く収穫出来るかもしれませんよね・・・。
by chal (2010-06-09 18:42) 

kurizo

かなり出遅れましたが、ご回復なによりです。
ミニトマトの花は、早すぎでもないと思いますよ。
晴天が続いていましたし、トマトの成長には、いい環境だったのだと思います[__わーい]
by kurizo (2010-06-13 12:35) 

chal

トマトの成長スピードがこんなに早かったかな・・・と思ってしまいました。年ぶりなので、カンが狂っているかもしれませんね! 軒下に置いて、あんまり水をやらずに育てております。
by chal (2010-06-13 19:24) 

無料体験 アダルトチャット

アダルトチャットが今なら無料体験! http://www.gals7.net/?c=48 アダルトチャット <a href="http://www.gals7.net/?c=48">無料体験 アダルトチャット</a>
by 無料体験 アダルトチャット (2010-10-29 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Google地図タイル補修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。