SSブログ

タイル補修 [DIY]

 今日は、久々の“DIYネタ”です。腕が成りますね・・・。[手(グー)]

 

 浴室のタイルが破損しました。これからの時期は、シャワーを使う事も多く成るので、早めに補修しましょう。

 

 と、言っても、浴室のタイルは、11cm角。昔は、変形タイルが流行った時期がありましたね! ネットで探すのも、もめんどくさいので、10cm角タイルを張って、目地で調整しちゃいます。色合わせも大体で・・・。

 

 贅沢にも“TOTO”“キラテック”でございます。だって、近所のホームセンターには、これしか売っていなかった物ですから・・・!

 

 [ひらめき]新築される方へ! 規格品にしましょう。それから、余ったタイルは、補修用に貰って置きましょう。

 

P6070025.jpg P6070027.jpg

 

 タイルを剥がします。道具はこちらです。金槌・鏨(タガネ)・壊しても良いマイナスドライバー。今回は、2枚だけなので、多用途接着剤で、接着します。

 

 出来れば、タイル用接着剤を使った方が良いですよ。多用途接着剤だと、初期の接着粘度が低いので、タイルの重さで、“ダレ”てしまいます。

 

P6070026.jpg P6070028.jpg

 

 と、言う事で、一度貼りつけて、剥がして、“オープンタイム”を取っています。10分ぐらいかな・・・。

 

 押さえつけて、本接着。一応、割れたタイルを更に砕いて、目地にはめ込んで、“ダレ防止”もして置きます。テープで押さえてもOKかと!

 

P6070029.jpg P6070030.jpg

 

 半日乾燥させました。目地モルタルを溶きます。堅さは、“チューブの辛子”位の感じでしょうか? 私の主観ですけど・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 多少、下地が乾燥気味なので、霧吹きで、下地を濡らしておきます。以外に、下地の給水力は高いですから・・・。

 

 ボード等に接着する場合は、水分厳禁ですよ! 今回は、半湿式工法?です。

 

P6070031.jpg P6070033.jpg

 

 目地モルタルの塗り込みには、“ゴムベラ”が良いのですが、面積も狭いので、料理用のゴム手袋が便利です。素人は、この“ゴム手袋作戦”に限りますよ・・・。気に入るまで、目地を整えて下さいね!

 

 1時間後、目地モルタルが乾く前に、はみ出した材料を、濡らしたボロ布で、拭います。後は、完全に乾いてから、“酸洗い”をして完了です。酸洗いは、お風呂やトイレ用の洗剤が便利です。

 

 作業概要 ←ロイヤルホームセンターのHP

 

 タイル用接着剤 ←タイルエース・セメダインのHP

 

 スーパーX2 ←セメダインのHP

 

 目地モルタル ←コーナンホームセンターのHP

 

 適当でスイマセン。関連資材を一応リンクしておきます。

 

 ちなみに、目地モルタルが、ちょっと余ったので、目地割れ部分の補修もしてしまいました。実は、こちらの方が、時間がかかったかも・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 “DIYネタ“では無いのですが、もう一つ。

 

 シンク下の、アルカリイオン浄水器ですが、考えてみると、もう、何年もフィルタを替えていませんでした。1本16,000円也。高いですね・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

P6080039.jpg P6080040.jpg

 

 今回は、使用開始の日付を書いて置きます。これで、次回の交換時期は、“バッチリ”でしょうね!

 

 床下に押し込んだので、“メンテ”には、手間がかかります。多少ですが、浄水の出方が良く成ったかも・・・。

 

P6080041.jpg

 

 この辺の水廻りにかんしては、ちょいと、いじり過ぎですね! キッチンの天板が広く成ったのは有りがたいのですが・・・。

 

 過去記事 09年・計画DIY(第一段)

 

 過去記事 ←DIY計画詳細(キッチン)

 

 メーカーの方にも、先日“メンテ”に来て頂いたのですが、こういう使い方は“良くない”様です。浄水の“ヘッド圧”が大きいですからね・・・。水の出が、悪く成るのも当然かも知れません! でも、取説には、なにも書いてないですよ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 さて、病み上がりの為、まともな料理は出来ないのですが?

 

 一人なので、お昼に、思いっきり、蕎麦を楽しんでみます。

 

薬味三枚蕎麦”でございます。

 

P6080036.jpg

 

 左上から・・・。揉み海苔・ショウガ・ネギ・七味唐辛子・お茶っ葉・煉り胡麻・柚子胡椒・豆板醤・ワサビ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 色々、味の変化を楽しみながらの、実験でございます。

 

P6080037.jpg P6080038.jpg

 

 最初は、ネギ・揉み海苔・ワサビ・七味唐辛子で頂きました。この辺までは、基本ですよね・・・。

 

 中盤で、“ショウガ”を投入! あっ。“サッパリ”です。これは、行けますよ・・・。“天ざる”には、絶対付いてますからね・・・。

 

 “柚子胡椒!” これは、良い“アクセント”です。

 

 ここで、一回“蕎麦湯”を頂きました。

 

 いよいよ、後半戦に突入! 

 

 “煉り胡麻”が入ると、一気に味が変化して、“中華”か“エスニック”的な雰囲気に変化します。ん・・・。“パクチー”が有れば!

 

 最後に、“豆板醤”を投入! もう、この段階まで来ると、“坦々麺蕎麦”に、成っちゃいました。でも、結構行けますよ・・・。

 

 残った、出汁に、“鶏ガラスープ”を投入。“ヒラメキ”で、“レモン汁とナンプラー”も! これは・・・。

 

 タイ料理ですよ! 一気に、エスニックの領域に成りました。具材が無いのが残念です。ここで、“蒸し”野菜&魚介(海老・ホタテ・ブロッコリー・・・)行けると思いますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 いや・・・。“一人蕎麦”を、堪能致しました。美味しかったです。一応、全体写真です。

 

P6080035.jpg

 

 和食の“蕎麦”ですが、色々挑戦してみました。

 

 以外に、新茶の残りの“お茶っ葉のダスト”は、美味しかったです! これは、お薦めです、“茶蕎麦”も世の中にありますからね!

 

 “豆板醤”の代わりに、“辣油”も行けそうです。“蕎麦湯”ではなく、“鶏ガラスープ”もかなりいけますよ・・・。

 

 本日は、実験料理まで、お付き合い下さり有難うございました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 本来の、“蕎麦の香”を無視すれば・・・。こんなのも、有りかと思うのですが?

 

 最後の辺は、結構、微妙ですからね・・・。悪しからず![ふらふら]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 27

水郷楽人

我が家もお風呂タイルを修理しました。結構手間がかかりますね。蕎麦ですか。。蕎麦好きの水郷には堪りません。
by 水郷楽人 (2010-06-09 21:06) 

az12373938

無国籍アイデア料理ですね
by az12373938 (2010-06-09 21:09) 

foo

さすがchalさん、手際のいいDIYですね。
前のマンションで目地の補修をしたのですが、すごく疲れました。
新築はもちろんタイルなしのユニットタイプにしました。
今では掃除が楽です。
でもシャワー室を作ってしまったため、掃除する箇所が2カ所。
お風呂場は私が担当なので労力は前と同じです(^_^;)
by foo (2010-06-09 21:52) 

genpati

アルカリイオン浄水器のフィルター、
我が家も随分と変えてません。
交換しないと…。
by genpati (2010-06-09 21:54) 

こうちゃん

蕎麦、目がないほうなんです。
by こうちゃん (2010-06-09 22:28) 

Azumino_Kaku

いやいや恐れ入りました。
タイル交換お疲れ様でした。
本当に家のことは毎週毎週やるべきことがたくさんありますね。


by Azumino_Kaku (2010-06-09 22:51) 

桜貝の想い出

ご自身でタイルを交換されたんですね、素敵です!

薬味たっぷりで美味しそうですね~
by 桜貝の想い出 (2010-06-09 23:58) 

やまがたん

自分でタイル交換とは素晴らしい
出来ることはなんでも自分でやっちゃう
こういうことってとっても大事なことなんですよね☆

お蕎麦も夏にピッタリ! 美味しそうですわぁ^^
by やまがたん (2010-06-10 06:50) 

肉球

さすがchalさん!
こういうのは私がやると補修の必要の無い
周りのまであってしまいそうです。
玄関タイル、余ったのを物置に保管してます。
邪魔だから捨ててしまおうかと思いましたが
やはり保管しておいたほうがよさそうですね。
by 肉球 (2010-06-10 09:26) 

momotty

タイルの下の部分の
みどりいろの苔色?が
気になってしまったmomottyでした!

カビトリハイターストロング
ええでっせ!
by momotty (2010-06-10 10:58) 

chal

水郷楽人様
タイル張りもやりだすと面白いですよね・・・。でも、慣れた頃には張り終わりです。蕎麦の方は、少し邪道に走ってしまいました。

az12373938様
料理と言うより、蕎麦を食べただけの様な気がしてます。

foo様
そうですよね・・・。ユニットバスだと、タイル不要ですよね! と、なると、残るは、玄関・キッチン・外回りぐらいでしょうか? 風呂は、常に私が最後なので、毎回掃除してます。冬場は、少し寒いですが・・・・。掃除の後は、残り湯で洗濯です。最近、昼間に選択した記憶が無いな・・・。

genpati様
我が家も、業者が点検に来るまで、気が付きませんでしたから・・・。

こうちゃん様
我が家では、これから夏に向けて、蕎麦の回数が増加します。

Azumino_Kaku様
築40年以上ですから! 有りがたい事に、色々壊れてくれるので、ブログのネタ探しに、苦労しないですよ! タイルの色を替えて、モザイク張りにした方が良かったかも?

桜貝の思い出様
この程度で、業者を呼ぶのは、ちょっと気が引けます。
以外に、蕎麦湯の代わりに、鶏ガラスープは行けました。

やまがたん様
やはり、タイルのサイズは合わせた方が良かったかも知れません。”後悔先に立たず”でした。今度は、”蕎麦寿司”でも、作りましょうかね・・・。

肉球様
そうです。鏨で目地を割る時は、少しづつやりましょう。震動を与え過ぎると、他の目地も傷めちゃいますからね! タイルは大事に取って置いた方が良いです。まあ、10年もすると、どこかしら、交換する場所も出て来るかと思います。

momotty様
苔色? 何処かな・・・。下地のモルタルが緑に見えたのでしょうか。家は、ずーっと”カビキラー”専門です。
by chal (2010-06-10 16:45) 

みぃ

こんばんは。
まさか、ご自分でタイルの補修をなさる人がいるなんて・・・。凄すぎますね~。 考え付きもしませんでした。
今は、あまりタイルを使う家が多くないので、タイル職人さんも随分と減っているそうです。 chalさんは、本当に器用な方なんですね~。
今は、殆どがユニットバスになっているようですし・・・。
隣家がお風呂を改修した時は、大工さんがやったせいか、タイルが曲がっていましたよ。(笑)
by みぃ (2010-06-10 23:22) 

chal

みぃ様
腕の良い、タイル工は少なくなりました。以外に、素人でも、形は付けられます。まあ、乾式の場合です。湿式(モルタル)の場合は、結構技術が必要かと・・・。本当の職人さんは、凄いですよ・・・。
by chal (2010-06-11 00:27) 

kido_azusa

すばらしくたくさんの薬味付きの蕎麦、蕎麦でも豪華です。なによりこういうものを作っていく気持ちが豊かだと思います。タイル修理の技はさすがです。
by kido_azusa (2010-06-11 09:00) 

ピンキーリング

タイル貼り、モルタルの硬さがチューブのからし・・・
ものすごくわかりやすい&爆笑です>▽<
薬味でも、これだけあれば、脇役と言わせない存在感!
こういうところでも、料理に対する心意気が見えますね☆☆
by ピンキーリング (2010-06-11 11:59) 

nagi

写真を見る限り、□10cm&色の違和感がありませんね。
綺麗に仕上がっていますね。さすがchalさん。
これだけの薬味があると、そばの量が少ないかったのでは?
by nagi (2010-06-11 12:52) 

桜貝の想い出

蕎麦湯と焼酎が有れば、焼酎の蕎麦湯割にしてしまう私・・・
なかなか美味しいですよ!
by 桜貝の想い出 (2010-06-11 12:57) 

chal

kido_azusa様
考えられる限りの、薬味を試してみました。後半は結構インパクトがありましたが、薬味の味が混じって、複雑怪奇な味わいになりました。まあ、一応全部有りではあります。

ピンキーリング様
耳たぶより少し柔らかめ・・・と書こうと思ったのですが、結構、耳たぶの堅さは、人によりマチマチの様な気がして来て、こんな、表現にたどり着きました。最近の、チョイ足しブームに便乗して、色々試してみました。

nagi様
やはり、違和感はありますよ! 目地が10mmですから・・・。太い目地はかっこ悪いです。
蕎麦の方は、夜食ですから、これ位でちょうどですよ・・・。

桜貝の思い出様
蕎麦湯と焼酎・・・。今度やってみます。これは、蕎麦の本格焼酎の方が良いんでしょうね!
by chal (2010-06-11 14:43) 

みち

キッチンのタイルがひび割れているので気になるのですが
補修するつもりが、大丈夫なタイルまで割ってしまいそうで
保留にしています。
ゴム手のアイディア、良いですね。私は以前目地補修に
ヘラを使ったのですが、難しかったです。
酢洗いって何ですか?
by みち (2010-06-11 20:27) 

panda

110角ってめずらしいですね。ちょっと前の108角プラス目地ですか?
我が家はUBなのでタイルの補修はないのですが、築7年が過ぎ、あれこれ
設備の調子が悪くなってきてどうしようもないです。今日もちょうど食洗機が
壊れてしまいました。
by panda (2010-06-12 15:38) 

kurizo

お!chalさん真骨頂のDIYですね[__わーい]
タイル補修って、難しいですよね。
きちんとダレ防止しているところがさすがです。仕上がりも美しい[__ぴかぴか]
そばの薬味三昧ウマそうです。
私は、そうめんでよくやってますよ[__わーい]
by kurizo (2010-06-13 13:43) 

chal

みち様
酸洗いです。酢洗いは料理の方ですね!
タイルに付いたモルタル等の汚れを落とすのに、1%程度の、希塩酸で洗います。外部タイルでは、絶対やる仕上げ工程です。今回は、クエン酸入りの洗剤で洗いましたが・・・。

panda様
40年以上前ですからね・・・。タイルの寸法規格もいい加減だったかもしれません。えっ!。食洗機が壊れたんですか・・・。ビルトイン食洗機? 結構修理に時間がかかるかも知れませんよ!

kurizo様
5mm目地の時は、工作材(5×10×900mm)をカットして、一杯作っといて、貼ると、綺麗に仕上がりますよ・・・。その内、記事でお見せできると良いのですが・・・。素麺ですか! 蕎麦より素麺の方が、相性の良い薬味は多いかも知れませんね!

by chal (2010-06-13 19:42) 

テレエッチ

テレエッチ http://www.eromobi.net/ <a href="http://www.eromobi.net/">テレエッチ</a>
by テレエッチ (2010-09-13 10:31) 

靴 激安

サンダル 通販
[url=http://www.vercp.com/]靴 激安[/url]
by 靴 激安 (2013-09-18 15:11) 

靴 手入れ

ミネトンカ 激安
[url=http://www.vercq.com/]靴 手入れ[/url]
by 靴 手入れ (2013-09-18 15:11) 

ミュウミュウ バッグ

財布 通販
ミュウミュウ バッグ http://www.a0dc1.com/
by ミュウミュウ バッグ (2013-09-22 15:27) 

ショルダーバッグ

クロエ 店舗
ショルダーバッグ http://www.aag9y.com/
by ショルダーバッグ (2013-09-22 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

参りました!W杯! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。