SSブログ

W杯! [料理]

 ガンバレ日本!

 

yata.gif     japan.gifyata.gif

 

 いよいよ始まりますね・・・W杯。テストマッチ4連敗の、日本代表! 大丈夫でしょうか? 東京から、“念”を送っておきます。早めに送っておかないと、なんせ、南アフリカまでは、遠いですからね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 出場が決まった、去年の6月7日の記事から、自作”gifアニメ”を、蔵出ししてまいりました。

 

 今夜は、寂しく一人の夕食です。一人だと、料理をするのも、張り合いがありません。結局、賞味期限が迫って来た、ソーセージを発掘し、ツマミにしてしまいました。

 

P6100042.jpg

 

 おっと、ご飯も炊くのを忘れました。まあ、一人でソーセージを7本も食べれば、ご飯なしでもOKかな? 後は、適当に、“糠漬け”でもつまんで置きましょう。

 

 ソースは、ケチャップ・マスタード・黒胡椒に、タバスコを少々。ソーセージは、バターでローストし、レモン汁をかけました。

 

P6100043.jpg P6100044.jpg

 

 お酒の方は、「レッドアイ?大五郎」。ビールが入ってないので、「レッド・バード」かもね・・・。まあ、“ウォッカ=大五郎”と言う事で、ご勘弁を![もうやだ~(悲しい顔)]

 

 私は、胡椒・ウスターソース・(生卵:映画のせい?)は入れない派です。レモン・トマトジュース・ミントの葉っぱをちぎり、これまた、“タバスコ”を2~3滴!

 

 隠し味に、“オイスターソース”を1滴。これが、味噌です。

 

 赤・黄・緑 信号機みたいで、綺麗でしょ! ちょうど、レモンが、目玉の様に見えませんかね・・・。見えませんよ![ふらふら]

 

P6100050.jpg

 

 “糠漬け”の方は、キュウリ・大根・白菜・セロリです。漬けても、食べる人がいないので、一人で全部頂きました。ちょっと、今日は、塩分過多な気がします。

 

 ん・・・。やはり夕食としては、ちょっとボリュームが少ないですね・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 そうだ、先日の“蕎麦”でもつまみましょう! 実は、大量に茹でてしまったので、冷蔵庫に余っているのでした。そのままでは芸が無いので・・・。

 

 冷凍庫から、かんぴょうの余りを発掘。卵焼きを作り、キュウリを半分千切りに・・・。

 

 “糠漬け”用で残った、キュウリの半分です。

 

P6100046.jpg

 

 “蕎麦寿司”にしてみます。海苔が、水分を含まない様に、手早くやりましょう。

 

 コツ! と言う分けでは無いのですが、かなり、[ひらめき]きつめに捲かないと[ひらめき]、崩壊しますよ・・・。

 

 後は、良い海苔を使う事かな・・・。そうそう、中身の具材は、濃いめの、味付けがお薦めです。出汁に浸けなくても、美味しく頂けます。[わーい(嬉しい顔)]

 

P6100047.jpg P6100048.jpg

 

 太巻き2本・細巻き1本完成です。カットは、“8ッ切り”です。多少、海苔が水分を吸ってからの方が、切り易いかも知れません。

 

 料理をしていると、妹&姪の2点セットが、ご訪問です! 出来たての、“蕎麦寿司”を、数個口に放り込んで、帰って行きました。なんと、写真撮影前にですよ・・・。食い散らかし?ですが!

 

P6100049.jpg

 

 本当は、奴らが来なければ、“キムチ”を入れたかったのです。“キムチの赤”が入ると、もう少し美味しそうに見えたのではないでしょうか?

 

 “chal”は、“ワサビ&ショウガ”を付けて、テレ東さんの“和風総本家”を見ながら、ゆっくり頂きました。

 

 久しぶりに、“蕎麦寿司”を作りましたが、以外に、“巻き物の腕前”は、錆びていませんでした。切るまでは、“ドキドキ”だったんですよ・・・。[失恋]

 

 こうなると、お酒は、“ぬる燗”の日本酒が良かったかも!

 

 結局、残りの“蕎麦寿司”を全部食べちゃいました。ん・・・。今日はちょいと食べ過ぎだ! でも、美味しかったです!

 

 “パスタ・ビーフン・うどん”でも、出来るんでしょうか? 私には、勇気が有りません。チャレンジャー募集中! 皆様。美味しく出来たら、記事にして下さいませ・・・![わーい(嬉しい顔)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 24

momotty

ぬかづけ、おいしそー!
セロリも漬けているんですね!
やってみよ!
by momotty (2010-06-11 15:07) 

みぃ

こんばんは~。
最初は、あれ、chalさんらしくなく??、1人だと、簡単夕食かしら~と、思って読み進んでいるうちに、ついには蕎麦寿司!!
やっぱり、凄いですね~。
私はひとりだったら、喜んで、家にある物を適当に食べて終わりにします。
本当は、今夜は母と私だけなのですが、一応、母もいるので・・・作りましたけれど…。。(笑)
by みぃ (2010-06-11 18:23) 

みち

ひとりだと作る気しないですね~。今夜はひとり。
でもお腹が空いたのでそろそろ何か作らないと。。。
蕎麦のお寿司、器用に作りますね、さすが!です。
「和風総本家」私も観ました。この間行った場所がたくさん
映ったので、裏側が観れたようで面白かったです♪
by みち (2010-06-11 20:17) 

ナビパ

がんばれニッポンですね^^b
by ナビパ (2010-06-11 20:28) 

yanasan

蕎麦寿司が美味しそうでうね。
by yanasan (2010-06-11 21:06) 

az12373938

蕎麦寿司初めて見ました!
柚胡椒でやってみようかな・・・
by az12373938 (2010-06-11 21:16) 

chal

momotty様
糠床に年季が入っていますから・・・。”セロリの糠漬け”結構行けますよ! 

みぃ様
いや・・・お恥ずかしい! 実は、”酔っ払い料理”でございます。勢いで作りました。確かに、一人だと料理のテンションも上がりません。でも、”chal”的には、”辛い物料理”のチャンスでもあります。

みち様
確かに、一人だと、適当に食べれば良いかと思っちゃいますよね! でも、キッチンを占有出来るので、大きなチャンスでもあります。普段は、”料理実験”出来ませんから・・・。和風総本家! 毎回、”豆介?”に、癒されてます。和菓子も含めて・・・。

ナビバ様
只今、後半11分。南アフリカ1点先取です。

yanasan様
濃いめの味付けの”かんぴょう”が入らないと、美味しくないですよ・・・。時間が有れば、もう少し中身の具材を充実出来たのですが・・・。

az12373938様
柚子胡椒。良いと思います。前回の記事で、相性も確認済でございます。”蕎麦寿司”初めてでしたか・・・。蕎麦屋では、出て来ませんからね・・・。是非一度、お試しください。
by chal (2010-06-12 00:27) 

genpati

日本、勝つといいですね!!
by genpati (2010-06-12 00:41) 

kappa

蕎麦寿司、綺麗に巻けていて美味しそうです。
ご飯みたいに粘らないので、私が作ったらぼろぼろになりそう。
きつく巻くのがコツでしょうか。
by kappa (2010-06-12 07:44) 

Azumino_Kaku

おはようございます、
ぬか漬け、良い色に仕上がっていますね。
そば寿司もおいしそうです。
黙ってパクパク食べて帰っていったということはおいしかったということでしょうね!
カクテルも良い感じではありませんか。
今日も「創意工夫の勝ち」ですね。


by Azumino_Kaku (2010-06-12 08:30) 

肉球

確かに一人だと張り合いが無いというか
めんどくさいというか…
手抜きになりがちですよね。
蕎麦寿司とは斬新ですね!
おいしそ~♪
茹ですぎた時にはいいですね。
by 肉球 (2010-06-12 12:58) 

panda

蕎麦寿司おいしそうですね。確かにばらばらになってしまいそうだから
巻くのに腕が必要ですね。とっても美しい断面です。
by panda (2010-06-12 15:41) 

こうちゃん

なんか、今回、あまり回りでも盛り上がっていないような・・・・
あきらめムード???
by こうちゃん (2010-06-12 16:40) 

桜貝の想い出

こんばんは!
蕎麦寿司とは、初めて拝見いたしました。
キムチが入ると一層美味しそうですね。
我が家では夫も私も蕎麦が大好きで余らないです。
4人前茹でても残らないです。(^^;
by 桜貝の想い出 (2010-06-12 19:36) 

optimist

蕎麦寿司大好きです。
蕎麦といえば、茹ですぎて余った蕎麦を素揚げして黒糖をまぶしても美味しいですよ。
我が家では、子ども達のおやつにしています。

さて、明日はいよいよ日本代表の緒戦ですね。良い結果だと良いのですが。
by optimist (2010-06-13 00:31) 

chal

genpati様
信じてます。

Kappa様
やはり、有る程度水分が飛ばないと、海苔がベチャベチャに成っちゃいますよ・・・。以外にも、蕎麦粉も、粘りは有りますよ・・・。

Azumino_Kaku様
妹夫婦は、今週末も新潟に、出没中!。 またもや、山菜採り or ”田んぼ?”かも知れません。
ん・・・。焼酎の”カクテル?”。結構行けますよ・・・。
”ウォッカ”や”ジン”より、癖が無い(旧、乙類)ので、、合わせやすいです。和食には、合うと思います。

肉球様
そうなんです。麺類の茹で過ぎに、”海苔巻き”は、如何でしょうか? ソースを工夫すれば、パスタやラーメンでも。美味しく頂けると思います。海苔巻きなので、手で、つまめるので、”パーティーメニュー”にも、良いかも知れません。これは、新メニュー開発に繋がりそうです。

pannda様
そんなに難しくは無いですよ・・・。ご飯の海苔巻きと一緒です。海苔の接合部分に、蕎麦を煉り付けて、接着剤として使うのが良いと思います。きつ巻きでも、海苔の延びが微妙です。

こうちゃん様
現在、午前3時! これから、注目の試合(アメリカ×イングランド)を観戦します。日本!もがんばってほしいいです!。

桜貝の思い出様
そうですか? 我が家では、結構”メジャー”なんですが・・・。そうですよね。”キムチ”入れたかったのですが、子供らは、辛いのがダメなので・・・。
”素麺 or うどん”は止めた方が良いかも知れません。経験済みです。基本、強力粉の物はOKかと!

oputimist様
へ・・・。お菓子に仕立て直し! 有りですね・・・。蕎麦粉のクレープも、世の中にには、かなり存在してますからね・・・! 今度、油で揚げてみます。でも、一番油でないと、最悪の結果に成りそうです。ここは、天麩羅の前後で、試してみたい”逸品?”ですね!

皆様! (イングランド×アメリカ)が始まりました。眠いです、
by chal (2010-06-13 03:34) 

kido_azusa

そば寿司ですか。やりますねー。ごはんより切りにくいと思うんですが、うまく切れています。さすがです。
by kido_azusa (2010-06-13 07:16) 

chal

kido_azusa様
先日2時間以上かけて、家中の包丁6本を研いだばかりです。ご飯より粘らないので、切りやすいかも知れません。海苔まで、完全に切るには、まな板の方も平らじゃないとダメですね!
by chal (2010-06-13 19:12) 

kurizo

そば寿司、なるほど。
これは日本酒に合いそうです。そばで日本酒を一杯・・・。
そうすると鬼平犯科帳の世界のようです(笑)。
和風パスタでやるときっと美味しいと思います。
セロリの漬物って美味しいですよね。
私、セロリ大好きなんです[__わーい]
今回の日本代表、どうですかねー・・・。
by kurizo (2010-06-13 20:09) 

chal

kurizo様
キーボードに触ってから、、20分経過です。
おしかったです。大久保大丈夫かな・・・。まだまだ、探り合いです。
日本の4バックも堅いです。

by chal (2010-06-14 23:25) 

chal

皆様
なかなか、ボールはコントロール出来てますが! 川島だいじょうぶでしょうか・・・。
by chal (2010-06-14 23:31) 

chal

前半。後、4分。守備ではなく、鋼板の攻撃を期待します。

by chal (2010-06-14 23:38) 

chal

思わず叫んだ・・・。お向かいのアパートでも絶叫! ”本田”お見事です。
by chal (2010-06-14 23:44) 

chal

ハーフタイムです。”はやぶさ”の映像も素晴らしい! さてさて、どうなる事か・・・。
by chal (2010-06-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タイル補修燻製缶4号機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。