SSブログ

暑気払い! [料理]

 

tokyotour.jpg

 

  一昨日の興奮が未だおさまらない“chal”でございます。

  

 応援に体力を使い果たし、料理に身が入らない状態が続いております。只今も、スペイン×スイス戦を見ながら、記事を書いております。

 

 東京ローカルの話題で申し訳ありませんが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 最近、“東京スカイツリー”に、全話題を持って行かれている、“東京タワー”ですが、W杯で、日本が勝ち点を取った日、及び翌日は、写真の様に、青く“サムライブルー”に点灯するそうです。

 

 東京タワーHP ←こちらです。

 

 4年後には、この様なイベントも、“東京スカイツリー”に持って行かれるのでしょうか?

 

 W杯の期間中、gremzも、W杯仕様に成ってますね! 夜には花火も上がってますが、こちらは、日本の勝敗とは関係ないのかな・・・。


 “夢うつつ主夫”の“chal”ですが、昨日の夕食は、“うなぎ”です。今シーズンの“お初”かも知れませんね?[わーい(嬉しい顔)]

 

 買って来たまんまでは、余りにも“芸が無い”ので、初収穫の“シソ”と、すり胡麻を加えて、酢飯にしてみました。

  

 [ひらめき] 寿司酢は、塩:砂糖:酢=1:4:6 ですが、今日は適当![ふらふら]

 

P6150087.jpg P6150088.jpg

 

 実は、ご飯も足りないので、一部“レトルトご飯”を使用。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 [ひらめき]薄めの“酢飯し”にすると、脂っこい“うなぎ”でも、美味しく頂けますよ!

 

 “梅雨”にも入った事ですし、“暑気払い”と、“日本初勝利”の、お祝いも兼ねております。

 

P6150089.jpg P6150091.jpg

 

 頂き物のソラマメ・ひじきの煮物・糠漬け。超手抜きの、夕食でございます。

 

 糠漬けも、小松菜・青梗菜・カブの葉っぱで、オールグリーン!

  

 なんと、カブの実は、漬け忘れです。糠から出すのを忘れるのは、しばしばですが、本当の、“漬け忘れ”は初めてです。“心、ここに有らず”ですね![ちっ(怒った顔)]

 

P6150090.jpg

 

 一日経過して、今日のお昼ですが、ようやく、料理をする気に成って来ました。

 

 今シーズン初の“ボンゴレ”でございます。

 

P6140082.jpg P6140083.jpg

 

 例のごとく、“野菜の下茹でパスタ”です。

  

 生協(パルシステム)の配達が、水曜日なので、我が家は大体、「水曜日はパスタの日?」に、なっております。

 

P6140084.jpg

 

 実は、昨日の“うな丼”に、“あさりの潮汁”を付けたのですが、写真は取り忘れるは、作り過ぎるやで、“廃物利用?”です。[がく~(落胆した顔)]

  

 出汁が多少薄いかも知れないと思い、“冷凍ホタテ”を、2個入れて、増量しました。“潮汁”がベースの、“和風パスタ”なので、青味は“刻みネギ”&“パセリのみじん切り”です。ついでに、茹で立ての“アスパラ”を、一人1本“トッピング”。

 

P6140085.jpg

 

 今回も、パルメジャーノ・レッジャーノに助けられた一品です。やはり、和風より、白ワイン蒸しで、きっちり“イタリアン”にした方が、良かったかも知れません。[ちっ(怒った顔)]

 

 お味の方は、まずまずなんですけどネ・・・

 

 さてさて、我が家でも、オランダ戦対策をしなければ・・・。と、言う事で!

 

P6150092.jpg P6160110.jpg

 

 作戦の詳細は、次回にご報告しますね![わーい(嬉しい顔)]

 

 やっぱり、サッカーを見ながらの投稿は、無理の様です。

  

 気が付くと、キーボードから、手が離れてます。1記事投稿に、2時間以上。これは、最長記録かも![がく~(落胆した顔)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 23

やまがたん

うなぎ、いいなあ!
暑いときは、食欲減退のときは・・・
う・な・ぎですよね! いいなあ、いいなあ☆

スペインまさかの敗退、ビックリしちゃいました><
by やまがたん (2010-06-17 07:07) 

momotty

試合に集中!ですよ。

アタシもVF甲府が試合中継しているときは
ネットはしませんよ。
by momotty (2010-06-17 10:17) 

peco

たしかに、W杯中は、気もそぞろになりますよねぇ〜。
オランダ戦の対策、よろしくお願いしますね^^v
by peco (2010-06-17 12:42) 

nagi

スカイツリーのLED照明の争奪戦は、すごいと何かで読んだ気がします。
スペインが負けるとは思いませんでしたね~。明日も頑張ってほしいです。

by nagi (2010-06-17 12:42) 

こうちゃん

ビールも
いいけど、汗になりますよね。><
by こうちゃん (2010-06-17 14:43) 

chal

やまがたん様
忙しい時は、”うなぎ”に限ります。はやく、”うなぎ”の完全養殖が出来て、値段が下がると良いのですが・・・。後、10年位掛かるかな・・・。
ほんとうに、”まさか”が起きてしまいました。

momotty様
そうですね! 仰る通りです。”ハーフタイム”でしか、書き進めませんでした!

peco様
オランダ戦対策! お任せ下さい。スイスの様に、日本にも”奇跡”を起させます。

nagi様
そうそう、紫色の表現が勝負みたいですね! 結局、”パナ電”さんが、受注したと思うのですが・・・。
今日は。アルゼンチン×韓国に注目です。
by chal (2010-06-17 14:56) 

肉球

うなぎもボンゴレもおいしそう!
我が家ではボンゴレに限らず、パスタのソースはレトルトが多いので
たまにはchalさんを見習って作らなきゃ。。。

オランダ戦、期待大ですね!
by 肉球 (2010-06-17 15:03) 

az12373938

うなぎ美味しそう・・・
最近食べていません。
by az12373938 (2010-06-17 15:27) 

chal

こうちゃん様
今日は暑かったですね・・・。2時間かけて、PCを分解清掃しておりました。
もう一仕事してから、今日はアルゼンチン×韓国を飲みながら観戦出来るかな・・・。

肉球様
ん・・・。私、市販品の”パスタソース”は使った事が殆どない物で・・・。逆に、市販品のアレンジも、今後はやって行きますね。オランダ戦まで、あと二日?
早めに”念”を送らねば・・・。

az12373938様
今日でも、”うなぎ”如何ですか・・・。暑気払い&オランダ戦の勝利を祈願して!

by chal (2010-06-17 17:37) 

kurizo

私もサッカーのときは、サッカーに集中です(笑)。
最近、多忙すぎて、ブログ投稿がかなりおろそかになってきました[__あせあせ]
なるほど。うなぎには酢めしですか。
思いつきませんでした。勉強になりました[__わーい]
by kurizo (2010-06-17 18:43) 

みぃ

ワールドカップサッカーは、いけませんね~。
何をやるにも、中途半端になってしまいます。
鰻・・・本当に食べなくなってしまいました~。
偽装鰻以来、ずっと、食べたくても手が出ませんでした~。
あんなに食べていたのに・・・。
もうそろそろ解禁しなくてはと・・思う反面、こんなに高くては・・・、別の意味でなかなか手が出ません。(笑)
羨まし~。
by みぃ (2010-06-17 19:03) 

ナビパ

サムライブルーまだ厳しい戦いになると思いますが
応援のしがいがありますね。
鰻いいなぁ^^;
by ナビパ (2010-06-17 19:35) 

chal

kurizo様
お忙しそうですね! 薄めの寿司酢で、さっぱりと! 食欲の無い時は良いですよ。これから、集中して、アルゼンチン×韓国を観戦です。

みぃ様
確かにいけません。夜に仕事をするので、手に付きません。
かたまりの”ウナギ”は、我が家でも、久しぶりです。刻んだ”うなぎ”は、月一程度食べていますけど・・・。たまたま、安売りをしていたので、日本勝利のご祝儀として、買ってしまいました。美味しかったですよ・・・。

ナビバ様
土曜日は、試合時間も早いので、早めに、ブログ・夕食とも終了して、必勝態勢で、観戦予定です。おっと、そろそろ、アルゼンチン×韓国が始まるので、失礼します。皆さんに、「集中して見ろ!」と、イエローカードをもらっていますからネ!

by chal (2010-06-17 20:08) 

みち

うなぎの時はいつも、ひつまぶし風にしています。
うなぎが少なくても増量できますから~^^
寿司ご飯で頂くのも美味しそうですね。
紫蘇との相性も良さそうです☆
by みち (2010-06-17 20:21) 

chal

みち様
刻んで無い”うなぎ”を食べたのは、久しぶりです。前回、何時食べたか、記憶がないですから・・・。一度、”酢飯”で、お試しください。夏場は、”酢飯”の方が美味しく頂けますよ。
by chal (2010-06-17 23:06) 

カオリン

酢飯でうなぎ、さっぱりしていて美味しそうですね。
蒸し暑くて疲れが増すので、酢を取るのは体に良さそうです。
オランダ戦まであとわずかですが、日の丸を作って準備万端ですね。

by カオリン (2010-06-17 23:33) 

prost

Wカップ気になりますよね!
私はカメルーン戦はスポーツバーで盛り上がりました!
でもうるさすぎて試合に集中出来ず・・・。
次回のオランダ戦は家でじっくり観戦しよう・・・。
by prost (2010-06-17 23:35) 

水郷楽人

暑くなりましたね。鰻ですか。これからが美味しい季節ですね。
by 水郷楽人 (2010-06-18 12:28) 

yanasan

19日は相当に盛り上がるでしょうね。
by yanasan (2010-06-18 19:06) 

Azumino_Kaku

いやいや、気合が入らないといいながら豪勢なメニューではありませんか!
by Azumino_Kaku (2010-06-18 23:49) 

chal

カオリン様
”うなぎ”美味しかったです
お酢は体に良いですね! ”寿司飯”には、必ず”米酢”を使ってます。また、番狂わせ! ドイツが負けました。

prost様
スポーツバー良いですね。行った事が無いのですが、楽しそうです。確かに、煩そう。ただでさえ、”ブブセラ”が煩い大会です。お家で、ゆっくり、熱く観戦するのが一番かも知れません。

水郷楽人様
暑いですね・・・。昨日は、流石に冷房をつけよううかと迷いましたが、我慢しました。

yanasan様
今日の試合中は、きっと、商店街も”ガラガラ”になりますよ!

Azumino_Kaku様
買って来ただけな物ですから・・・。ちなみに、”うなぎ”は、さばいた事はありません。普通ですよね!
今日は、気合で、応援します。日本がんばれ![__サッカー]
by chal (2010-06-19 00:40) 

kido_azusa

茹でたてのアスパラのトッピング、大好きです。オランダ戦、ジャパンは全力を出して戦ってましたね。気合いが伝わってきました。
by kido_azusa (2010-06-21 07:41) 

エロチャット

エロチャット http://www.erostyle.biz/?c=45 エロチャットが無料 <a href="http://www.erostyle.biz/?c=45">エロチャット</a>
by エロチャット (2010-10-19 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

決戦当日!QosmioF40の分解清掃! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。