SSブログ

暑いです!(老干媽) [料理]

 [晴れ]暑いですね・・・。我が家は、「水曜日は、“冷やし中華”の日。」 のシーズン? 到来でございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 最近は、既成の冷やし中華に、煉り胡麻を加えて、“胡麻ダレ”とか、豆板醤&甜麺醤で味付けした、豚肉のそぼろを加えて、“冷やし坦々麺”が、マイブームです。いずれにしても、絶対必要な調味料は、“辣油”ですね!

 

 我が家の“自家製辣油”が、ちょうど無く成ったので、一夏分の、“辣油”&“老干媽(食べる辣油)”を作ります。

 

 過去記事 ←こちらです。

 

 ブログを見ている友人の要望も有り、今回は分量も含めて、作り易い量で、ご紹介します。

 

干し海老      1/2カップ  七味唐辛子    1瓶(15g)

干し貝柱        〃    胡麻油      1瓶(400g)

陳皮(ミカンの皮)   〃          ネギの青い部分  1本分

花椒(粒)       〃    ショウガチューブ 1/2(20g)

唐辛子パウダー     〃    にんにく     6

干し椎茸      大5枚    塩        大さじ1

鞘唐辛子      約30本    黒胡椒       大さじ1

 

 干し海老・干し貝柱は丸1日、干し椎茸は丸2日かけて、冷蔵庫でじっくり戻します。(これ重要)

 

P6190147.jpg P6190148.jpg

 

 ザルで“戻し汁”を切って、具材を手で絞ります。“戻し汁”は、“スープ”や“煮汁”として使います。美味しいので、絶対捨てないでね!

 

P6210007.jpg P6210013.jpg

 

 鞘唐辛子を、フードプロセッサー等で粉砕し、1/2カップ程度の、唐辛子チップを作ります。今回は、昨年収穫して置いた、自家製品です。

 

P6210008.jpg P6210010.jpg

 

 ちなみに、韓国食材店で、唐辛子パウダー・チップとも、購入可能です。キムチの重要な材料ですからね・・・。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 乾物を全てみじん切りにして、塩を加え、長ネギ以外の材料を全部加えて混ぜて、30分程度なじませます

 

P6210011.jpg P6210015.jpg

 

 陳皮が少し柔らかく成った所で、更にみじん切り・・・。

 

 全部の材料を良く混ぜて、準備完了です。

 

P6210012.jpg

 

 鍋に分量の胡麻油を、2/3程度入れて、火にかけて、ネギの青い部分を低温でじっくり揚げて行きます。

 

P6210014.jpg P6210016.jpg

 

 ネギを取り出してから、油の温度を200に上げて、具材を一気に揚げ炒めします。

 

 煙を吸うと大変ですよ・・・。[がく~(落胆した顔)]

  

 目も喉もヒリヒリですが、我慢しましょう。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P6210017.jpg

 

 [ひらめき]コツは、乾物の戻し汁で、具材を適度に湿らせて置くことです。乾燥したままの材料は、直ぐに焦げて、仕上がりに苦みが出ます。

 

P6210018.jpg

 

 最後に、残りの胡麻油を加えて、冷めれば完成です。(温度を下げる+香油)

 

 具材の油を軽く切って、消毒済みの瓶に詰めて、食べられる辣油:老干媽(ラオガンマー)の完成です。

 

 切った油の方は、“辣油”として、使います。

 

P6210019.jpg P6210020.jpg

 

 今回は、200gの胡麻油2瓶で作りました。

 

 本当は、前回の様に、使った鍋に残った“辣油”で、“麻婆豆腐”を作ると、鍋を洗わなくても済むのですが・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 次回も、“冷やし中華”に、欠かせない、食材の仕込みをします。果たして、何でしょうか? 御期待下さい・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           たまには、“プチッ”と如何でしょうか!

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 30

foo

久々の一番乗り(^^)
うおー、美味しそう!!!
暑さも吹っ飛びそうですね。
やはり自家製はいいですよね〜
by foo (2010-06-23 00:48) 

momotty

冷やし中華、あの酸っぱさがどーも。。。

ということで、夏でも熱いラーメンすすっている
momottyです(@_@)
by momotty (2010-06-23 06:54) 

桜貝の想い出

chalさん、おはようございます!
自家製ラー油と食べるラー油、美味しそうですね~。
次回の仕込みも気になります!
by 桜貝の想い出 (2010-06-23 07:30) 

thisisajin

いつにもまして充実してますね♪
(chalさん良いことなんかあったでしょ)
by thisisajin (2010-06-23 12:20) 

panda

食べるラー油はにんにくをたくさん使うので畑のにんにくが採れたら
また作りたいなぁと思っているんですが、今年は畑のたまねぎもにんにくも
びっくりするくらい育ちが悪いので果たしてできるのかどうか・・・
by panda (2010-06-23 12:32) 

みぃ

こんにちは~。
これが噂のラオガンマーだったのですか?
やっぱり、chalさんは、凄い人です。何でも自家製で作ってしまうんですね~。^0^
食べるラー油を見付けたら買って来ようと思っているのですが、在庫も少ないらしく、お店に行っても買う事をすっかり忘れてしまっているので、なかなかお試しできないでいます。>0<;
自家製を作るのは、結構涙が出そうですね~。
by みぃ (2010-06-23 16:55) 

カオリン

冷やし中華、すでに毎週のように食べています。
ただし我が家はしょうゆ味ですが・・・
作るのに時間がかかっても、あっという間に食べられてしまうのが悲しいです。
食べるラー油、GWに手に入れたのがもうそろそろなくなりそうです。
まだ品薄のようで、どのスーパーに行っても置いてありません。
chalさんのように手間をかけて作ればいいのでしょうが、文章を読んでいるととても私には無理そうです。
by カオリン (2010-06-23 17:26) 

こうちゃん

夏はパワーをつけたいですね。
by こうちゃん (2010-06-23 17:55) 

chal

foo様
蔵出しネタですが、多少作り易く適度な分量にアレンジしてみました。我が家の、自家製唐辛子は、凄く辛いので、ちょっと少なめですが、まあまあの出来です。果たして、一夏持つかな・・・。

momotty様
真夏に熱いラーメンも良いですが・・・。ん・・・。胡麻ダレの冷やし中華なら行けるのではないでしょうか? シャブシャブ用の胡麻ダレでOKですよ!

桜貝の思い出様
先ほどまで、仕込みをしておりました。大した物ではありませんが、ご期待下さい。こいつも、もう1度作らないと、一夏持たないと思ってます。

thisisajin様
良い事! 金曜日の朝、5h30m頃に、起きて欲しい物ですが・・・。

みぃ様
食べる辣油を買おうと思ったのですが、売り切れ続きで、昨年試しに作ってみました。初挑戦でも、売り物みたいに出来たので、昨年から、我が家の、夏季限定”常備品”となっています。
材料は、安いので、1瓶の値段で、5倍位作れちゃいますよ・・・。

カオリン様
醤油味(酢醤油)の”冷やし中華”。基本なんですが、流石に、飽きてしまうので、途中から、シャブシャブの”胡麻ダレ”をかけると、飽きずに頂けますよ!
微塵切りも、フードプロセッサーでやれば、結構、楽に作れると思うのですが・・・。辛味の調整も自由自在ですよ! 
by chal (2010-06-23 18:04) 

chal

こうちゃん様
辛いの食べて、元気いっぱいですよ・・・。
by chal (2010-06-23 18:07) 

kido_azusa

chalさんちは、水曜ごとに夏は冷やし中華なんですね。冷やし担々麺もいいですねぇ。水曜ごとに辛みをきかせて一週間にアクセントをつける作戦でしょうか。すべて手づくり素晴らしい!!
by kido_azusa (2010-06-23 21:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
これは夏向きの調味料ですね。
私も一度チャレンジしてみたいです。
あ、その前にすじ肉のシチューですね。。

by Azumino_Kaku (2010-06-23 22:51) 

chal

kido_azusa様
水曜は、生協(パルシステム)の配達日なので、朝・昼・晩の三食担当です。父上&”chal”は、大の”麺食い”なので、今までは”水曜日はパスタの日”でしたが、これから、”冷やし中華の日”ですね。
夏場の暑い時は、多少辛みを効かせた料理が良いのですが・・・。残念ながら、父上以外は、辛いの拒否なので、個人で、加える”辛み”が、絶対必要になるのです。

Azumino_Kaku様
一度お試しを! +αの食材で、オリジナル辣油を作って下さいね!
まだ、シチューが少し余っているので、明日は、増量して、パスタにして、食べさせちゃいましょーか?
by chal (2010-06-23 23:29) 

ユーフォ

手作りだと更に美味しいだろうな~
チャレンジしてみたいです~(^^♪
by ユーフォ (2010-06-24 02:17) 

やまがたん

私は買っちゃいました・・・・
自分で作るとは根性というか流石です!
自分の好みに調整できるから美味しいことこのうえないですよね☆

ps 本日はデンマーク戦! 応援頑張っちゃいましょう!
by やまがたん (2010-06-24 06:33) 

nagi

ラー油はこのようにして作るのですね。
昔、餃子屋にいったら、ラー油の瓶の底1/3程度具材が残っていて、
これを救って、餃子と一緒に食べたらおいしかったのを思い出します。

明日の明朝、頑張って応援しましょう!
by nagi (2010-06-24 12:48) 

こうちゃん

えっと、アガパンサスというお花ですよ。^^*
by こうちゃん (2010-06-24 18:17) 

prost

冷やし坦々麺たまらないですねえ。
あのタレがラー油なんですか。
最近、私のマイブームが「まぜそば」と呼ばれている汁なし麺
なんですが、昔学生の頃に毎日食べていた学食の「油そば」
に匹敵するものになかなか出会えません。
いっその事、自分で作りたいとも思うのですが・・・全くの素人
なので・・・。
chalさん 分かりますか?
by prost (2010-06-24 23:16) 

chal

ユーフォ様
初めまして。
オリジナルのハーブや、香辛料を加えて、是非チャレンジして下さいませ!

やまがたん様
私も、初めは”買う”つもりだったのですが、品切れ続出だったんで、作っちゃいました。”食い物”だけ?には、根性(本性?)出ちゃいますね・・・。
今日は、徹夜で頑張ります。

nagi様
そうなんです。貴重な経験をなされてますね・・・。
瓶の底こそ”食べられる辣油”の原点だと思います。
是非、一度、お試しください。
今日は、体力の限界に挑戦してみます。

こうちゃん様
有難うございます。アスパラガス・アンパンチー・・・。”ア何とか”で、突っかかって、どうしても出てこなかったんです。これで、集中して、応援する事が出来そうです。有難うございました。

prost様
”辣油”。最重要”アイティム”です。分かりますよ・・・。時代が違うせいか、学食には、”油そば”は、有りませんでした。
”老干媽”是非、挑戦してみて下さい。単純に、炊き立てご飯にかけても美味しいと思います。
G杯! 頑張って下さいね!
by chal (2010-06-25 00:06) 

kurizo

おー!老干媽!
chalさんの老干媽、すごく美味しかったです[__グッド]
by kurizo (2010-06-26 22:35) 

green smoke coupon

Oh my goodness! an amazing article dude. Thank you However I am experiencing issue with ur rss . Don’t know why Unable to subscribe to it. Is there anyone getting identical rss problem? Anyone who knows kindly respond. Thnkx
by green smoke coupon (2013-05-01 10:24) 

collagenta

WONDERFUL Post.thanks for share..more wait .. …
by collagenta (2013-05-01 17:57) 

redbubble coupon code

This is the right blog for anyone who wants to find out about this topic. You realize so much its almost hard to argue with you (not that I actually would want…HaHa). You definitely put a new spin on a topic thats been written about for years. Great stuff, just great!
by redbubble coupon code (2013-05-07 01:02) 

green smoke coupon

Oh my goodness! an amazing article dude. Thank you However I am experiencing issue with ur rss . Don’t know why Unable to subscribe to it. Is there anyone getting identical rss problem? Anyone who knows kindly respond. Thnkx
by green smoke coupon (2013-05-08 05:27) 

katom free shipping

I’d have to check with you here. Which is not something I usually do! I enjoy reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to comment!
by katom free shipping (2013-05-08 14:05) 

katom coupon

Nice post. I learn something more challenging on different blogs everyday. It will always be stimulating to read content from other writers and practice a little something from their store. I’d prefer to use some with the content on my blog whether you don’t mind. Natually I’ll give you a link on your web blog. Thanks for sharing.
by katom coupon (2013-05-09 09:11) 

cheap life insurance

Spot on with this write-up, I truly think this website needs much more consideration. I’ll probably be again to read much more, thanks for that info.
by cheap life insurance (2013-05-10 09:03) 

enter site

Aw, this was a really nice post. In concept I would like to put in writing like this additionally – taking time and actual effort to make an excellent article… but what can I say… I procrastinate alot and not at all appear to get one thing done.
by enter site (2013-05-16 15:44) 

coupon code

I found your weblog website on google and examine a couple of of your early posts. Continue to keep up the very good operate. I simply extra up your RSS feed to my MSN Information Reader. In search of forward to reading extra from you in a while!…
coupon code http://lightpink.w3bookmarks.com/user/history/harolddup/
by coupon code (2013-07-27 10:57) 

green smoke coupon

There are certainly a lot of details like that to take into consideration. That is a great point to bring up. I offer the thoughts above as general inspiration but clearly there are questions like the one you bring up where the most important thing will be working in honest good faith. I don?t know if best practices have emerged around things like that, but I am sure that your job is clearly identified as a fair game. Both boys and girls feel the impact of just a moment’s pleasure, for the rest of their lives.
green smoke coupon http://www.bsml.org
by green smoke coupon (2013-08-24 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

デンマーク戦対策?ガリ生姜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。