SSブログ

ガリ生姜 [料理]

 近所のスーパーで、“新生姜”を買って来たので、“ガリ生姜”を作ります。我が家の“冷やし中華”のトッピングは、“紅生姜”ではなく、“ガリ生姜”です。以前は、“紅生姜”だったんですが、この3年“梅干し”を作っていないので、“赤梅酢”が取れないからです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

材料

新生姜   300g     米酢    1合

  砂糖    大さじ4    塩     小さじ1

 

P6180144.jpg P6180145.jpg

 

作り方

  • 生姜は、皮ごと出来るだけ薄く繊維を切る様にスライスします。新生姜以外の時期は、皮を剥いて下さいね!
  • 鍋に、生姜がヒタヒタになる程度のお湯を沸かし、塩を小さじ1(別量)加えて、沸騰させます。茹で汁は捨てないでね!
  • 保存瓶に、米酢・砂糖・塩を入れて、電子レンジで、チンして材料を溶かします。
  • 生姜を1分ほど茹でて、茹で汁をザルで切り、保存瓶に移します。

 

 あら不思議、生姜がみるみる内に、ピンク色に・・・。粗熱が取れたら、冷蔵庫に保存します。食べ頃は、2日目以降になります。[わーい(嬉しい顔)]

 

 [ひらめき]長期保存する場合、先ほどの茹で汁を、保存瓶のすり切りに成るまで加えて保存すれば、冷蔵庫で、半年以上行けると思います。

 

 さてと、生姜の茹で汁がまだ残っていますよね![がく~(落胆した顔)]

 

 余り物で、至極の一品を作ります。

 

 何が出来るかは、出来てからのお楽しみで~す![揺れるハート]

 

 前回の記事の、“老干媽”(ラオガンマー)で採れた、乾物の戻し汁(海老・椎茸・貝柱)と、生姜の茹で汁を合わせます。

 

 乾物の戻し汁 ←こちらです。前回の記事でスイマセン。

 

P6240031.jpg P6240032.jpg

 

その他の材料

生椎茸・筍(水煮)・ネギ・ニラ・豚バラ肉・溶き卵・味覇(ウエイパー)・塩・胡椒・酢・片栗粉・老酒・オイスターソース・辣油

 

  

作り方

  • 豚バラ肉に、老酒・片栗粉・塩・胡椒を加えて、揉み込みます。
  • ネギは、中心部分を微塵切り。外側の白い部分は、“白髪ネギ”にしておきます。
  • 先ほどの戻し汁に、適量の水(一人前:合計300cc)・中華出汁(味覇)と、お酢(大さじ3)を加えて、椎茸・筍のスライスを加えて、火を通します。
  • シャブシャブの要領で、豚バラ肉を、上記スープの中で茹でます。
  • オイスターソースを加えて、味を決めて、ネギのみじん切りとニラを加えます。
  • 溶き卵を加えて、かき玉にして、スープは出来上がり。
  • お好みの中華麺を茹でて、合わせて、“老干媽”を加えれば完成です。

 

 

P6240033.jpg P6230086.jpg

 

 [ひらめき]豚バラ肉に、片栗粉が付いているので、自動的に、スープに“とろみ”が付きます。お肉も、コーテイング付きで、柔らかく仕上がりますよ!

 

P6230087.jpg P6230088.jpg

 

 スープだけでも美味しく頂けますよ・・・。

 

 “酸辣湯麺”(サンラータンメン)の完成です。

 

P6230089.jpg

 

 “辣油”は、食べる前に、お好みで加えて下さい。

 

 “熱々”・“辛さ”・“酸っぱさ”で、汗が噴き出て来ます。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

P6230091.jpg

 

 生姜の茹で汁に、辛味成分(ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロン)がたっぷり、しみ出しているので、夏バテには持って来いですよ・・・。

 

P6230092.jpg

 

 “chal”は、“白胡椒”をミルで挽いて、味を引き締めて頂きました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 具材は、冷蔵庫の余り物なので、麺だけ(シマダヤ中華麺:59円)あれば、作れますよ・・・。“ガリ生姜”を漬け終わった、漬け汁でも、行けると思います。

 

 本人評価:☆☆☆☆☆

 

 乾物の出汁が利いていて、文句無しの出来栄えです。偶然にも、細麺だったのも、良かったです。これは、赤坂見附の名店「榮林」さんより、美味しいかも・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 赤坂「榮林」さん ←こちらです。

 

 さてさて、3時間後には、運命の、日本×デンマーク戦ですね!

 

 cha”は、本日自主休業にして、応援に徹することになりました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 決勝進出の暁には、号外を出さなければ・・・。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

          “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

foo

ガリ生姜まで自分で作るんですか!!!
恐れ入りました。
サンラータンメン美味しそうですね。
デンマーク戦、勝ち点3で決勝Tへ!
by foo (2010-06-25 01:07) 

ピンキーリング

なんでも作っちゃうって、ほんとうにすごいです>▽<☆
おなかがすいてきちゃいました^^;
by ピンキーリング (2010-06-25 01:58) 

chal

foo様
寿司屋の友人に、仕込みを、教わって以来、15年以上自家製ですよ!
出汁が良いので、”酸辣湯麺”は、最高の出来でした。
話は、全く変わりますが、ウインブルドンの、センターコートに、エリザベス女王が観えていらっしゃいます。なんと、33年ぶりだそうですが・・・。
スイマセン。まだ、1時間半もあり、時間が進みません。
カメルーン戦のロスタイムと、1万倍以上、時間の進み方が違う様な気持です。
by chal (2010-06-25 02:02) 

chal

ピンキーリング様
準備が良過ぎて、私も、お腹が空いて来ました。”腹が減っては、戦が出来ぬ”なので、これから、一品作って、栄養補給します。”老干媽”で、”目がシャキ!”と、行きたい物です。
by chal (2010-06-25 02:06) 

panda

酸辣湯麺は暑い季節にいいですね。大好きです!
chalさんのは乾物のうまみがたくさん閉じ込められていてすごく
おいしそう~
by panda (2010-06-25 04:56) 

chal

panda様
今回の、”酸辣湯麺”は。非常に美味しかったです。乾物の戻し汁の旨さを再発見しました。また作りたいです。ホントは、トッピングに”パクチー”が欲しかった・・・。
by chal (2010-06-25 19:00) 

やまがたん

美味しそうですぅ!
なんでも手作り、いつもながら素晴しいです☆
by やまがたん (2010-06-26 08:16) 

chal

やまがたん様
お褒めを頂き、嬉しいです。

by chal (2010-06-26 19:20) 

kurizo

辛さ、酸っぱさ。これはウマそうです。
chalさん評価星5つ。是非食べてみたいです[__わーい]
by kurizo (2010-06-26 22:13) 

chal

kurizo様
こいつは、絶品でした。自画自賛!
乾物パワー! 侮るなかれ・・・。
本当は、もう少し訪問数が期待できる時に、UPしたかったです。
次回、作る時は、パーシャル便?で、お送りしましょうか!

by chal (2010-06-28 23:34) 

グリー

グリーで提供しているのは他社にはできない出 会 い。質の悪い出 会 いよりも質の良いものを提供しております
by グリー (2010-08-07 12:11) 

SMチェッカー

あなたの秘められたSM度がわかるSMチェッカー!簡単な質問に答えるだけで自分の隠された部分が分かります
by SMチェッカー (2010-08-16 14:08) 

スタービーチ

友達探しや恋人探しならやっぱり定番のスタービーチ!ヒマな女の子たちとすぐに会えちゃうんです
by スタービーチ (2010-09-02 13:07) 

visit site

It’s hard to find knowledgeable people on this topic, but you sound like you know what you’re talking about! Thanks
by visit site (2013-05-07 12:47) 

website

Your place is valueble for me. Thanks!…
by website (2013-05-09 05:43) 

enter site

This is the right blog for anyone who wants to find out about this topic. You realize so much its almost hard to argue with you (not that I actually would want…HaHa). You definitely put a new spin on a topic thats been written about for years. Great stuff, just great!
by enter site (2013-05-10 09:03) 

justhost coupon code

I think it’s time about to become some boring old publish, nonetheless it seriously compensated for time. Ill post one of the links to that web page on my own blog. Im certain my traffic will locate that extremely useful.
by justhost coupon code (2013-05-13 13:46) 

visit site

Our 11-11-11 Beta Launch | Vibe Blog I was recommended this blog by my cousin. I’m not sure whether this post is written by him as nobody else know such detailed about my problem. You are incredible! Thanks! your article about Our 11-11-11 Beta Launch | Vibe Blog Best Regards Cindy Cindy
by visit site (2013-05-13 17:42) 

go to page

I discovered your blog site on google and check a few of your early posts. Continue to keep up the very good operate. I just additional up your RSS feed to my MSN News Reader. Seeking forward to reading more from you later on!…
by go to page (2013-05-14 13:43) 

coupon code

Hello there! This article couldn’t be written any better! Looking through this article reminds me of my previous roommate! He always kept talking about this. I most certainly will send this article to him. Pretty sure he'll have a great read. Thanks for sharing!
coupon code http://abitofeverthing.com/?page_id=819
by coupon code (2013-07-27 10:57) 

mcm 韓国

カシオ baby-g
mcm 韓国 http://www.zhenqianylczq.com/
by mcm 韓国 (2013-09-22 07:14) 

シーバイクロエ 財布

シーバイクロエ
シーバイクロエ 財布 http://www.liboylclb.com/
by シーバイクロエ 財布 (2013-09-22 07:15) 

激安ugg

ブーツ ugg
激安ugg http://www.trsybj.com/ロングブーツ-mw8o-13.html
by 激安ugg (2013-10-25 22:25) 

ugg キッズ

ugg 価格
ugg キッズ http://www.kreyygj.com/レディースシューズ-efe5s9-1.html
by ugg キッズ (2013-10-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

暑いです!(老干媽)おめでとう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。