SSブログ

麺・麺・麺 [料理]

 東京! 暑いですね。 [晴れ] [晴れ] [晴れ]

 

 昨日、関東地方は“梅雨明け”したそうですが、別荘から戻って、早1週間。涼しさが恋しいで~す。

 

 写真は、先週の木曜日(7/15の夕方の空です。“chal”的には、この日が東京の“梅雨明け”だと、確信しております。久しぶりに、HDR処理をしてみました。なかなか、コツがつかめませんね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 写真は、“on mouse over/out”です。

 

 

 今日の料理は、先日の宴会で作った“焼き豚の煮汁”“青椒肉絲”が残っているので、醤油ラーメンを作ります。[わーい(嬉しい顔)]

 

 三枚肉の焼き豚 ←こちらです。

 

 青椒肉絲 ←こちらです。

 

P7120074.jpg P7120076.jpg

 

 焼き豚の煮汁に、燻製卵を更に1日漬け込んで、“濃厚味玉”にしてあります。煮汁に、ちょっと“味覇”を追加です。トッピングに、“刻みネギ&かいわれ大根”“青椒肉絲ラーメン”の完成です。

 

P7120077.jpg

 

 卵は更に味が染みて、美味しいです。

  

 [ひらめき]かいわれ大根のトッピング、かなり行けます。

 

 燻製の香が、多少スープに移り、スープにも“コク”が出ます。燻製とラーメンの相性は良くないかと思ったのですが、結構合いますね。[わーい(嬉しい顔)]

 

P7170098.jpg P7170099.jpg

 

 “燻製香”のラーメンに味を占めたので、“スモークチキン&高菜漬け”を使って、もう一品。

 

 「久しぶりに、豚骨ラーメンが食べたい!」。でも、豚骨スープが無いので、雰囲気だけですが、“焼き豚の煮汁”に、“豆乳”を投入。(さむ・・・[がく~(落胆した顔)] 。少しは涼しく成ったでしょうか?)

 

P7170100.jpg P7170101.jpg

 

 パッケージは、低脂肪牛乳ですが、中身は“豆乳”ですので、悪しからず![ふらふら]

 

 用意した具材は、スモークチキン・茹で卵・高菜漬け・ネギ・ガリ生姜。

 

P7170102.jpg

 

 “豚骨偽装ラーメン”の完成です。豆乳を加える前に、スープに“鞘トウガラシ”を加えて、辛味を移してあります。スープのパンチが弱いので、“柚子胡椒”“味覇”をプラスしました。

  

 [ひらめき]麺は、“バリ固”でお願いします。[わーい(嬉しい顔)]

 

 まあまあです。豆乳の味が全くしません。本物の、“豚骨ラーメン”として出しても、ばれないかも? スモークチキンとの相性も、アクセントが付いて良い感じです。

 

 最後は、昨日のお昼ですが・・・。こう暑いと、ラーメンと言う分けには行かないので、恒例の冷やし中華です。[晴れ]

 

P7150082.jpg

 

 ハム・トマト・キュウリ・“自家製ガリ生姜”。錦糸卵は、宴会の“ちらし寿司”のトッピング用に大量生産したものを、冷凍保存しておきました。

 

 自家製ガリ生姜 ←こちらです。

 

 [ひらめき]“梅雨明け”。新生姜で“ガリ”を漬けられる方は、最後のチャンス! ですよ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 既製品のスープに、“白胡麻ペースト”と“すり胡麻”を加えて、“胡麻ダレ”にしてあります。

 

P7150083.jpg

 

 “chal”用は、当然“自家製老干媽”“和がらし”をトッピング。

 

 自家製辣油(ラオガンマー) ←こちらです。

 

 定番の“胡麻ダレ冷やし中華”でした。

 

 このところ、“胡麻ダレ”ばっかりなので、次回は、“醤油ダレ”にしましょうね。そう言えば、最近、“パスタ”を、食べてませんでしたね・・・。[ふらふら]

 

 明日は、“ハンバーグ”の予定なので、“トマトソース”も作り置きして、イタリアンハンバーグにしましょうか? そうだ。明後日は、“冷製トマトパスタ”かな・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 恒例の、“お昼ご飯シリーズ”3連発でした。いかがでしょうか?

 

 以降、記事関連の材料をまとめてあります。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

            “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 31

肉球

もう梅雨明けしたんですね。
しかし暑いですね~。
セミの鳴き声をきくと余計に暑く感じます。。。

冷やし中華がおいしい季節になってきましたね。
明日のランチは冷やし中華にしよ~っと。
by 肉球 (2010-07-18 01:07) 

momotty

豚骨ラーメンみたいですが
豆乳ラーメンなんですね( ^^) _U~~
体に良さそう!!
by momotty (2010-07-18 01:08) 

foo

梅雨開けそうですね〜
今年の夏もゲリラ豪雨に気をつけないといけないですね。
HDR、なかなか奥が深いですよね。
青系に引っぱられるのかな。

それにしても食材をうまく変化させて違う料理がポンポン出てくるのにはさすがですね(^^)
どの料理も美味しそうです。
by foo (2010-07-18 01:14) 

kappa

chalさんはこってり系のラーメンが好みでしょうか。
ウチはキュウリ消費のため、有無を言わさず毎週冷やし中華です。
by kappa (2010-07-18 11:50) 

kido_azusa

焼き豚の煮汁に豆乳を投入して豚骨偽装ラーメンづくりとは!しかもバレないかもという出来。たいしたものです。どうしてそうした発想が浮かぶのでしょう。
by kido_azusa (2010-07-18 17:40) 

ナビパ

色合いも良いですしボリュームがあって美味しそうですね。
by ナビパ (2010-07-18 19:20) 

panda

chalさんは梅雨明け前から「もう梅雨明けしてる!」っておっしゃっていました
ものね。こちらでは梅雨明けした途端、夏!って感じになりましたよ。
by panda (2010-07-18 21:00) 

みち

暑いと麺類が食べたくなりますね^^
なんちゃって豚骨、美味しそうです。本物より
さっぱりしているのでしょうね~。
by みち (2010-07-18 21:53) 

yanasan

こんなヘルシーな偽装は大丈夫でしょうね・・・・(^o^)/
by yanasan (2010-07-18 23:09) 

chal

肉球様
暑いですね! 金沢旅行から戻られたのでしょうか?
我が家では、既に10回以上”冷し中華”を出しておりますよ・・・。醤油ダレ or 胡麻ダレどちらでしょうか? 自家製キュウリ?も登場ですね!

momotty様
スープの色が白濁していないと、豚骨ラーメンにには、見えませんからね・・・。煮たて過ぎると、豆乳が分離するのでご注意を! 仰る通り、体には良さそうですね・・・。あんまり、気にしておりませんでした。

foo様
HDRは難しいです。フォトショップが欲しく成って来ました。ちなみに、log値で、+3オーバーと、-2アンダーの合成です。思ったより、青が強く出ましたね・・・。自在に加工できるまでには、更なる、精進を積まないと・・・。
 実は、裏話がありまして、豆乳を買いに行った帰り、出会い頭に、自転車と接触して、豆乳パックが粉砕しました。

kappa様
三枚肉の煮汁なので、脂は多めですが、豆乳ベースなので、結構あっさり系ですよ! こってり系も好きですが、最近、嗜好が変わって来た様な気がします。歳のせい・・・? 認めません。

kido_azusa様
コンクリート加水ではなく、豆乳ですからね・・・。初めは、牛乳を入れようと思ったのですが、料理途中で、近所のスーパーへ走りました。一瞬の閃き! ラーメンの神が降臨?

ナビバ様
老人2名が入るので、写真の"chal"用は、確かに、1.25以上のボリュームです。鋭いですね・・・。

panda様
そちらの、17日の記事の1枚目の写真を見ても、”梅雨明け”を、確信しちゃいますよ! ブログをやっていると、日本全国の気象が分かって、結構、楽しいです。考えてみると、九州のブロガーの方がいらっしゃいませんね・・・。

みち様
九州帰りの方のコメントは、流石ですね・・・。”豆乳”の”投入”効果は、絶大です。ラーメンは食べられていないかも知れませんが? 大好きな、久留米ラーメンの様な感じです。この作戦は使えそうです。ラーメン嫌いの、議長様(母も)、スープは美味しいと言っていました。

yanasan様
ヘルシー偽装。どんなもんでしょうか? ラーメン業界と、建築業界は、違いますからね・・・。干されない事を祈るのみでございます。
by chal (2010-07-18 23:50) 

桜貝の想い出

焼き豚の煮汁に豆乳を投入・・・
なるほど・・・(^-^)
by 桜貝の想い出 (2010-07-19 03:41) 

たぁ

梅雨明けして食欲ダウンですが麺類は欲します(笑)
どの麺も美味しそうです(^0^)/
by たぁ (2010-07-19 12:06) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。マウスをのせるとロールオーバーですか。さすがです。。私はぜんぜんついていけてませんが。。(むかしちょっとだけ dreamweaverをさわったことがあります)
これからは八ヶ岳、最高の季節ですね。

by Azumino_Kaku (2010-07-19 16:16) 

chal

桜貝の思い出様
見た目、豚骨スープの色ですよね・・・。豆乳を煮過ぎると、多分分離しちゃいますよね!

たぁ様
有難うございます。こう暑いと、お昼は、麺類しか受け付けなく成っちゃいます。

Azumino_Kaku様
私、"HTMLエディター"は、持ってないので、メモ帳で書いています。よく使うタグは、"HTMLの書き方.txt"に、書き連ねて、勉強中です。お手本は、web上に、数限りなく有りますからね・・・。
八ヶ岳に疎開したいです。本当に暑いです。
by chal (2010-07-20 17:04) 

kurizo

夕方でおなかが空いているので、この記事も酷な記事でした[__あせあせ]
また、こってり系の感じもたまりません(笑)。
暑い季節は、冷やし中華いいですよね。特に暑い日は飽きちゃうので甘くしないのが、コツだそうですよ。
私は辛いもので汗ダラダラもいいなぁ~と思っています。
by kurizo (2010-07-20 18:44) 

chal

kurizo様
酷でしたか・・・。スイマセン。
なるほど! 甘くしない。当たってますね! 既製品のタレはどうしてこんなに甘いのかと何時も感じていました。
辛くて暑い物を食べて、汗ダラダラかくのも、気持ちいいですよね・・・。
by chal (2010-07-24 19:08) 

トリーバーチ 靴 激安


イヤリング顔の形。イヤリングは、衣装の役割の弱点であり、最も表現力に直面しています。長いスタイルのイヤリングと丸顔が互いにエコー、 トリーバーチ 靴 激安 顔がより美しくなることができます。丸顔は、顔がフラーに見えるように丸いイヤリングを着用してはいけません。長い顔は、 トリーバーチラバーシューズ 顔画像、顔ふっくらと移動を調整するためにラウンドピアス、またはイヤリングを着用してください。イヤリングのサイズが小さい、 トリーバーチ バッグ 新作 またはイヤリングのストリップを着用するのに適した人物の側面も、気ままな性格を表示するために誇張されたイヤリングを着用することができます。
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチ 靴 激安
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチラバーシューズ
http://www.ginzashoes.net/ トリーバーチ バッグ 新作
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-sandals.html トリーバーチ サンダル 通販
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-flip-flops.html トリーバーチ ビーチサンダル 通販
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-wallets.html トリーバーチ 財布 人気
http://www.ginzashoes.net/tory-burch-handbags.html トリーバーチ バッグ専門店
http://www.ginzashoes.net/chanel-shoes.html CHANEL 靴 2012
http://www.ginzashoes.net/chanel-shoes-sandals.html シャネル サンダル カメリア
http://www.ginzashoes.net/miu-miu.html ミュウミュウ 靴

by トリーバーチ 靴 激安 (2012-06-30 11:29) 

www.greensmokecouponcode.net

This is the right blog for anyone who wants to find out about this topic. You realize so much its almost hard to argue with you (not that I actually would want…HaHa). You definitely put a new spin on a topic thats been written about for years. Great stuff, just great!
by www.greensmokecouponcode.net (2013-05-01 10:24) 

visit site

Spot on with this write-up, I truly think this website needs much more consideration. I’ll probably be again to read much more, thanks for that info.
by visit site (2013-05-01 17:56) 

visit site

There are certainly a lot of details like that to take into consideration. That is a great point to bring up. I offer the thoughts above as general inspiration but clearly there are questions like the one you bring up where the most important thing will be working in honest good faith. I don?t know if best practices have emerged around things like that, but I am sure that your job is clearly identified as a fair game. Both boys and girls feel the impact of just a moment’s pleasure, for the rest of their lives.
by visit site (2013-05-07 12:20) 

katom coupon code

I discovered your blog site on google and check a few of your early posts. Continue to keep up the very good operate. I just additional up your RSS feed to my MSN News Reader. Seeking forward to reading more from you later on!…
by katom coupon code (2013-05-09 08:35) 

http://cheaplifeinsurancetermquotes.com

I’d have to check with you here. Which is not something I usually do! I enjoy reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to comment!
by http://cheaplifeinsurancetermquotes.com (2013-05-10 12:15) 

http://katomcoupon.WebStarts.com

This is the right blog for anyone who wants to find out about this topic. You realize so much its almost hard to argue with you (not that I actually would want…HaHa). You definitely put a new spin on a topic thats been written about for years. Great stuff, just great!
by http://katomcoupon.WebStarts.com (2013-05-14 07:39) 

enter site

May I simply say what a comfort to discover someone that truly understands what they’re talking about on the internet. You actually understand how to bring an issue to light and make it important. More and more people have to check this out and understand this side of your story. I can’t believe you are not more popular since you most certainly possess the gift.
by enter site (2013-05-14 14:54) 

123inkjets Coupons

My battery’s about to run out who is that girl she so hot
by 123inkjets Coupons (2013-05-15 13:40) 

hostgator promo

Your place is valueble for me. Thanks!…
by hostgator promo (2013-05-30 08:34) 

v2 cigs coupon code

This excellent website truly has all of the info I needed about this subject and didn’t know who to ask.
v2 cigs coupon code http://cigscouponcodev2.com
by v2 cigs coupon code (2013-06-12 10:31) 

hostgator

Hello there, You have done a great job. I’ll definitely digg it and personally suggest to my friends. I am sure they'll be benefited from this web site.
hostgator http://www.slideshare.net/couponbeezy/hostgator-couponcode-22168508
by hostgator (2013-06-22 00:48) 

lifelock coupon

I’m impressed, I must say. Really rarely do I encounter a blog that’s both educative and entertaining, and let me tell you, you have hit the nail on the head. Your idea is outstanding; the issue is something that not enough people are speaking intelligently about. I am very happy that I stumbled across this in my search for something relating to this.
lifelock coupon http://www.slideshare.net/couponbeezy/life-lock-promo-code
by lifelock coupon (2013-07-10 10:44) 

green smoke coupon

Spot on with this write-up, I truly think this website needs much more consideration. I’ll probably be again to read much more, thanks for that info.
green smoke coupon http://www.topix.com/forum/city/three-lakes-wa/TVSR7RJ8NVVFMK3JI
by green smoke coupon (2013-07-11 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。