SSブログ

焚火ボイラーの製作7 [DIY]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

8月26日 炉口の蓋を作ります。
厚さ5mmの鉄板(SPC:冷間圧延鋼板)を使います。
IMG_2093.jpg
けがきます(材料の上に傷をつけて線を描く)。ケガキ針がないので、マジックで!。
IMG_2112.jpg
鉄板をジグソーで切り抜きます。ジグソーブレード(刃)を4本も折ってしまった! 休憩を含めて1時間! 何とか2つに切り分けました。
IMG_2114.jpg
内蓋には、耐熱ガラス(セラミック保護板)で窓を付けます。ガラスの固定には、アルミの型材を使用。取手と丁番を取り付けます。内蓋は、燃焼中に開けるため、上開きです。
IMG_2117.jpg
外蓋は、初めに薪を投入する時に開けます。こちらは下開き。1枚の鉄板から内蓋を切り出したので、外蓋にリブ(アルミフラットバー)を取り付けて、内部の火が漏れないようにします。
IMG_2118.jpg
各部材の取り付けは全てねじ止めです(M3・M4・M5)。
IMG_2119.jpg IMG_2120.jpg
外蓋は炉口に対してはめ込み式で、3方向(上・右・左)に、5mmのLアングルを取り付け。内蓋の固定には、ボールキャッチ金物を使用。(これが大失敗)
IMG_2121.jpg IMG_2122.jpg
これで、一応の金属加工は終了です。次回に続く!!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。