SSブログ

行って来ます! [料理]

 明日から、別荘に行きます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 1か月? 程度を予定しておりますが、2週間に1度は、仕事の関係で、東京に戻って来なくてはいけないのですが・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 現地では、ネット環境が無いので、記事のUPと、皆様のブログへお邪魔する回数も激減しますが、今後とも宜しくお願いします。

img_1451812_15787905_10-e6567.gif

 

P7200146.jpg

 

 只今、ブルーベリージャム を製作中。それでは・・・。

 

 今までで、最短の記事? ご勘弁下さい! [もうやだ~(悲しい顔)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


頂き物(その14) [料理]

 「来た・・・!」[わーい(嬉しい顔)]

 大阪の“T様”から、“夕張メロン”を頂きました。常温保存で、3日経過。食べ頃サイン?(ヘタが取れそう)も出て来たので、早速、左側の1個を、冷蔵庫で冷やしてます。

 

P7120075.jpg

 “能書き?”を読むと、ちゃんと、収穫時間に差を付けて、パッケージされているとか・・・。左側の方が数日早く、完熟しております。[左斜め上]

 

 こんな高級品は、滅多に頂けないので、知りませんでした。[ふらふら]

 

 今日の料理は、お約束通り、“ハンバーグ”です。甥っ子“T”の、“卵アレルギー”が発覚して以来、数か月が経過しましたが、ようやく美味しい“ハンバーグ”が、出来るように成りました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 最初に、付け合わせの“ラタティーユ”を作ります。

 

P7150080.jpg P7150081.jpg

 

 冷蔵庫の余り物の大集合! ニンジンの切れ端・使いかけのブナシメジ・赤玉ネギ半分・熟れ過ぎのトマト・・・。適当に刻んで、アンチョビ・ニンニク・オリーブオイルで炒めて、味付けは、塩・胡椒・バルサミコです。クタクタに成るまで煮込んでしまいます。

 

 お次は、“炒め玉ネギ”を作ります。

 

P7150084.jpg P7150086.jpg

 

 おろしニンニクを加えて、20分程炒めてから、塩・胡椒。塩は、先日製作の、“クレージーソルトの燻製”を使います。これだけで、結構コクが付きますよ・・・。

 

 クレージーソルトの燻製 ←こちらです。

 

 冷凍保存用・ハンバーグ用を取り分けて、フライパンの残りに、トマトの水煮缶を投入し、こちらも、20分程度煮詰めます。

 

P7150087.jpg P7150092.jpg

 

 粗熱が取れたら、ミキサーで粉砕して、“トマトソース”の完成です。

 

 メインのハンバーグですが、繋ぎに“卵”を使えないので、“寒天”を溶かして、“ビーフブイヨン”を作ります。

 

P7150085.jpg P7150088.jpg

 

 冷蔵庫で冷やし固めてから、“寒天ブイヨン”を手で粉砕! [ひらめき]“ジュレ”状にしてから炒め玉ネギ・挽肉・パン粉・塩・胡椒・ナツメグ・オールスパイスを加えて、粘りが出るまで良くこねます。

 

 前回は、寒天を冷やし固めずに加えたので、焼き中に、スープが流れ出ましたが、今回は、どんなもんでしょう・・・。

 

 前回のハンバーグ ←こちらです。

 

P7150089.jpg

 [ひらめき]焼きに入る前に、再度30分以上、冷蔵庫でネタを休ませて、寒天を、再固化させます。柔らかジューシーを目指しているので・・・。安いお肉でも、牛脂入りの寒天を加えれば、高級挽肉に早変わりですよ・・・。多分!


 

 いよいよ焼きに入ります。寒天が溶けない様に、手早く丸めて空気を抜いて下さいね・・・。強火で一気に焦げ目を付けてひっくり返します。

 

P7150090.jpg P7150091.jpg

 

 焼くと、2割ぐらいお肉が小さく成ります。“寒天ブイヨン”が流れ出さない様に、今回は、2回に分けて焼いています。[ひらめき]ネタの入れ過ぎには、ご注意ください!

 

 最後に、お肉を全部フライパンに戻して、上から“トマトソース”をかけて、蓋をして、2分程度、蒸し煮にして、完成です。ほら、ハンバーグの数が増えてますよね![わーい(嬉しい顔)]

 

P7150093.jpg

 “トマトソース”は、冷蔵保存で、1週間はOKなので、今週中に“冷製トマトパスタ”でも、作りましょうかね! 便利ですよ・・・。

 

 如何でしょうか? “イタリアンハンバーグ”の完成です。

 

P7160095.jpg

 “ラタテーユ”を、ハンバーグの上にトッピングしてみました。残り物の、カボチャの煮物・小松菜の胡麻和えと、サラダを添えました。

 

 さて、デザートは・・・[揺れるハート]

 

P7160096.jpg

 “夕張メロン”1/8カットです。

 

 頂き物のお陰で、一気に、料理にも気合が入りました。卵無しハンバーグのレシピもようやく完成出来ましたし、まさに、“夕張メロン”様々でございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


麺・麺・麺 [料理]

 東京! 暑いですね。 [晴れ] [晴れ] [晴れ]

 

 昨日、関東地方は“梅雨明け”したそうですが、別荘から戻って、早1週間。涼しさが恋しいで~す。

 

 写真は、先週の木曜日(7/15の夕方の空です。“chal”的には、この日が東京の“梅雨明け”だと、確信しております。久しぶりに、HDR処理をしてみました。なかなか、コツがつかめませんね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 写真は、“on mouse over/out”です。

 

 

 今日の料理は、先日の宴会で作った“焼き豚の煮汁”“青椒肉絲”が残っているので、醤油ラーメンを作ります。[わーい(嬉しい顔)]

 

 三枚肉の焼き豚 ←こちらです。

 

 青椒肉絲 ←こちらです。

 

P7120074.jpg P7120076.jpg

 

 焼き豚の煮汁に、燻製卵を更に1日漬け込んで、“濃厚味玉”にしてあります。煮汁に、ちょっと“味覇”を追加です。トッピングに、“刻みネギ&かいわれ大根”“青椒肉絲ラーメン”の完成です。

 

P7120077.jpg

 

 卵は更に味が染みて、美味しいです。

  

 [ひらめき]かいわれ大根のトッピング、かなり行けます。

 

 燻製の香が、多少スープに移り、スープにも“コク”が出ます。燻製とラーメンの相性は良くないかと思ったのですが、結構合いますね。[わーい(嬉しい顔)]

 

P7170098.jpg P7170099.jpg

 

 “燻製香”のラーメンに味を占めたので、“スモークチキン&高菜漬け”を使って、もう一品。

 

 「久しぶりに、豚骨ラーメンが食べたい!」。でも、豚骨スープが無いので、雰囲気だけですが、“焼き豚の煮汁”に、“豆乳”を投入。(さむ・・・[がく~(落胆した顔)] 。少しは涼しく成ったでしょうか?)

 

P7170100.jpg P7170101.jpg

 

 パッケージは、低脂肪牛乳ですが、中身は“豆乳”ですので、悪しからず![ふらふら]

 

 用意した具材は、スモークチキン・茹で卵・高菜漬け・ネギ・ガリ生姜。

 

P7170102.jpg

 

 “豚骨偽装ラーメン”の完成です。豆乳を加える前に、スープに“鞘トウガラシ”を加えて、辛味を移してあります。スープのパンチが弱いので、“柚子胡椒”“味覇”をプラスしました。

  

 [ひらめき]麺は、“バリ固”でお願いします。[わーい(嬉しい顔)]

 

 まあまあです。豆乳の味が全くしません。本物の、“豚骨ラーメン”として出しても、ばれないかも? スモークチキンとの相性も、アクセントが付いて良い感じです。

 

 最後は、昨日のお昼ですが・・・。こう暑いと、ラーメンと言う分けには行かないので、恒例の冷やし中華です。[晴れ]

 

P7150082.jpg

 

 ハム・トマト・キュウリ・“自家製ガリ生姜”。錦糸卵は、宴会の“ちらし寿司”のトッピング用に大量生産したものを、冷凍保存しておきました。

 

 自家製ガリ生姜 ←こちらです。

 

 [ひらめき]“梅雨明け”。新生姜で“ガリ”を漬けられる方は、最後のチャンス! ですよ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 既製品のスープに、“白胡麻ペースト”と“すり胡麻”を加えて、“胡麻ダレ”にしてあります。

 

P7150083.jpg

 

 “chal”用は、当然“自家製老干媽”“和がらし”をトッピング。

 

 自家製辣油(ラオガンマー) ←こちらです。

 

 定番の“胡麻ダレ冷やし中華”でした。

 

 このところ、“胡麻ダレ”ばっかりなので、次回は、“醤油ダレ”にしましょうね。そう言えば、最近、“パスタ”を、食べてませんでしたね・・・。[ふらふら]

 

 明日は、“ハンバーグ”の予定なので、“トマトソース”も作り置きして、イタリアンハンバーグにしましょうか? そうだ。明後日は、“冷製トマトパスタ”かな・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 恒例の、“お昼ご飯シリーズ”3連発でした。いかがでしょうか?

 

 以降、記事関連の材料をまとめてあります。

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

            “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

 

 


新兵器登場! [料理]

 前回の出張料理(含む燻製)で、叔母宅の“ホットプレート”が大活躍しました。

と、言う事で、我が燻製器にも“加熱装置”を配備しました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 出張料理 ←こちらです。

 

 ヤフオクGETのホットプレート ←こちらです。

 

 それでは、燻製の工程をご紹介します。

 

 食材

 ・味付け卵                  ・ファミリアチーズ    ・鶏胸肉

 ・生ホタテの貝柱    ・クレージーソルト      

 

 最初は、食材の燻製缶セットのお姿を・・・

 

P7080038.jpg

 一晩“風乾”した“ホタテ”です。多少、色が付いた様な気がしませんか!

 夜間の気温が、15℃位まで下がるので、外に一晩放置しておくだけで、効果絶大。浅めの燻製にしたいので、最下段です。

 

 風乾器の製作 ←こちらです。

 

  

P7080039.jpg

 二段目は、大量の“味付け卵”です。一個試食して、一応、堅めの半熟状態を確認。これ以上“火 or 煙”が入ると、硬茹でに成ってしまいそうです。理想は、堅めの半熟卵なんですが・・・。


 

P7080040.jpg

 三段目は、網を敷いて、“ファミリアチーズ”と、“クレージソルト”の、ガーゼ包みです。この自作燻製器は、上段の方が、温度も上がり、煙の付き方も良好なんです。(当然か!)。


 

P7080042.jpg

 いよいよ、最新兵器のご紹介! 直径33cmのホットプレートと、燻製缶1号機を合体して、ハイブリットにします。 

 如何でしょうか! 計って、特注したみたいに。ホントに、“ホットプレート”の直径は“ぴったり”でした。[わーい(嬉しい顔)]


 

P7080043.jpg

 ホットプレートのサーミスタ(温度センサー)が“ルーズ”な所も“Nice”です。

 とりあえず、保温状態で、燻製開始。燻製ウッドは“サクラ”です。冷薫(40℃)で2時間。外気温との関係も有りますが、これは、全自動機ですよ!

 ちゃんと、加温データを取りましたよ・・・。“保温モード”の真ん中辺が、良い感じです。


 

P7080048.jpg

 2時間経過。“ソフトホタテ燻製”の完成です。日持ちはしないかも! “真空パック&冷凍”にすれば、長期保存も可能かと? 小さい“布団圧縮袋”(旅行用オムツバージョン)を買って置けば、実験出来たのですが・・・。とりあえず、風乾中。


 

P7080049.jpg

 更に、2時間経過! このセクションでは、温度を60℃に上げております。チーズと卵は、1回裏返しました。“燻玉”と“チーズの燻製”の完成です。

 この後は風乾・・・。粗熱が取れた所で、チーズを“柳刃包丁”で、一回ごと、布巾で包丁を掃除しながらカットです。


 

P7080051.jpg

 “ホットプレート”の温度を一気に上げて、MAX。1時間。燻製缶の温度は、約110℃までしか上がりませんでした。6時間かけて、“燻製クレージーソルト”も完成。


 

P7080050.jpg 既に、宴会は始まってます。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 最後に、2時間分の、“ナラ”のウッドを追加して、約110℃で、“スモークチキン”を作ります。

 ここまで来ると、「後は、野となれ、山となれ・・・」。成果品は、その内ご紹介します。[がく~(落胆した顔)]


 

 酔い? が廻って、出来立て“スモークチキン”を、お客様に出した所で、記憶が無くなりました。当然、完成写真は、撮れる状態で無かったかも! そもそも、“電池切れ”でしたからね・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 21時過ぎに、“豪沈?”です。“草刈り”ダメージ恐るべし![眠い(睡眠)]

 

 実は、スモークチキンは、持ち寄り1品と、かぶってしまい、既製品の方に、軍配が上がりました。たっぷりと、“荒挽き黒胡椒”が、乗っていたのが、決定的な違いです。

 

 自家製は、出来たてホヤホヤで、粗熱も取れていなかったですからね・・・。

 

P7080041.jpg

 

 一夜明けて、燻製缶1号機の“雄姿”をご覧ください。ホットプレート電気を切り忘れて、中身が無いのに、内部温度は50℃。モッタイナイ![ちっ(怒った顔)]

 

 まだまだ現役! いざと言う時は、絶対“1号機君”ですね!

 

 内側(内臓)は、錆び錆び状態です。まさに、“自分?”[がく~(落胆した顔)]

 

 最後は、昨日の完成写真で、イメージUP!

 

P7080054.jpg

 

 合計、8時間。長丁場の燻製に成ってしまいました。それにしても、卵は完全に“硬茹で”状態ですね! 途中から、“温燻”にしたのが、不味かったです。卵の茹で方・燻製時間・燻製温度。この、3元連立方程式。解けるかな・・・。[ふらふら]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

  今日は、燻製用品のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


仕上げ!しあげ! [料理]

 昨日の別荘到着は、買い物等も有り19時近くに成っていたので、建物の点検は、明るくなってからと言う事で、8日になりました。

 

 ガス設備の配管が新しく成りました。メーターの交換時期ですしね。今回は、プロパンガスの転倒防止チェーンもちゃんと施工されています。ブログに書いた成果でしょうか?

 

 過去記事 ←こちらです。

 

 写真の方は、after & before

 

 灯油タンクの陰に諸設備が移動したので、表から見えなくなり、目出度しめでたし。30年来の悲願達成です。今年駄目なら、目隠しフェンスを作ろうと思っていたのですが・・・。


 

 温泉 [いい気分(温泉)] の方も、復旧作業! 去年の秋に、片付けて以来です。

 

 過去記事 ←こちらです。

 

 写真の方は、after & before

 

 今年は、雨氷による倒木&伐採木の枝が、大量に有るので、燃し切れないです。雨のかからない所に、枝置き場を新設しないとダメですね!


 

 さて、宴会の準備ですが、“chal”は、午前中“草刈り”と外仕事で手いっぱいなので、母(議長様)が大体仕上げて下さいました。

 

 

 去年の草刈り ←こちらです。

 

 写真の方は、before & after

 

 エンジン草刈機なので、手に来る震動と、左右に振り回すので、腰にかなりの負担が来ます。切ってはいけない植物もあるので、結構時間もかかります。休みなしで、2時間以上。こんな事なら、6月に1度、草刈をやって置くべきでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 午後からは、“chal”も宴会準備に参加です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 1品目:超大盛ちらし寿司

 

P7080046.jpg

 

 ご飯8合分です。宴会開始まで時間が有るので、サランラップが掛かっております。具材は、干し椎茸・カンピョウ・海苔・錦糸卵・ニンジン・酢バス・さやいんげんの細切り・海老・刻み油揚げ・ガリ生姜でございます。

 

 寿司酢は、米4合に対して、塩:砂糖:酢=小さじ1:小さじ4:米酢:小さじ6。

 

 [ひらめき] 4:1:4:6 と、覚えると便利です!

 

 2品目:ナスとカボチャとコンニャクの煮物

 

P7080047.jpg

 

 ちゃんと出汁を引いて、煮ています。味もしみて、凄く美味しそうですよ![わーい(嬉しい顔)]

 

 3品目:焼き豚

 

P7080053.jpg

 

 仕上げまで、chal作です。タレは、ラーメンのスープにしますので、醤油と和がらしを付けて、お召し上がりください。

 

 4品目:タコとキュウリの酢の物

 

P7080056.jpg

 

 残念ながら、“タコ”茹でダコを買って来ました。3杯酢に、漬けただけです。こちらは、ワサビを少々お使い下さい。こちらも、chal作です。

 

 5品目:ミニ春巻き

 

P7080055.jpg

  

 一応、和風です。中身は、漬け込んだ鶏ササミ・大葉・叩いた梅干しと、至ってシンプル。春巻きの皮を、斜め半分にして使ってます。全部で、40本作りました。揚げ作業のみ、chalが担当。

 

 6品目:燻製の盛り合わせ

 

P7080054.jpg

 

 味付け卵・チーズ・ホタテです。スモークチキンは、熱燻のため、宴会スタートまでに、間に合いませんでした。[ちっ(怒った顔)]  当然、全工程chalでございます。

 

 その他、糠漬け・お吸い物・各人1品持ちより品が有ったのですが、カメラの電池切れのため、写真が有りません。テーブルセッティングの途中までですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P7080057.jpg

 

 燻製の製作過程については、次回、詳しく御報告します。[わーい(嬉しい顔)]

 

 午前中の、“草刈り”(100㎡以上)が利いて、筋肉痛です。体力有りませんね・・・。[ふらふら] 最近、体がなまっていましたから、しょうがないですね![バッド(下向き矢印)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

          “プチッ” 宜しくお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

 [ひらめき] 今日は、ブログ記事の仕込みと、選挙速報・W杯決勝! 長い夜になりそうです。

仕込み!しこみ! [料理]

 2か月ぶりに、別荘に行って来ました。7日の15時出発です。[車(RV)]

 

 出発直前にお届け物2点です。毎年恒例“入谷鬼子母神”“朝顔市”“朝顔”と、待ってました!“佐藤錦”でございます。

 

 入谷鬼子母神“朝顔市” ←こちらです。

 

P7060007.jpg P7060008.jpg

 

 “佐藤錦”の“Mさん”。“朝顔”の“Oさん”今年も、有難うございました。

 

 “佐藤錦”の方は、出発前に待ち切れずに、ちょっと“味見”です。今年も、美味しいですね! 私は、アメリカンチェリーより、佐藤錦の方が好きですよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

P7070017.jpg P7080033.jpg

 

 “朝顔”の方は、梱包のまま車に積み込めて、ナイスタイミング。両方とも、届かずに出掛けていたら、大変な事に成っていました。[がく~(落胆した顔)]

 

 別荘に付き次第、早速“朝顔”の御開帳!

 

 [爆弾]夕方なのに咲いてます。箱の中が暗かったせいでしょうか?

 

 明日は、別荘で、宴会があるので、早速、仕込み作業の開始です。

 

 宴会メニューは、“ちらし寿司”“ナス、コンニャク、カボチャの煮びたし”“焼き豚”“タコとキュウリの酢の物”“燻製”“ミニ春巻き”です。

 

 量が多いので、“ちらし寿司”の具材と、“焼き豚”の漬け込みは、東京で仕込んでまいりました。

 

P7070010.jpg

 

 左上から、先日製作の、“ガリ生姜”・“酢バス”・“ニンジン”・“椎茸”・“油揚げ”錦糸卵。あとは、明日ご飯を炊いて、混ぜるだけですね!

 

P7060004.jpg P7060006.jpg

 

 焼き豚の方は、500g629円の三枚肉に、醤油・味覇・老酒・胡椒・塩・青ネギで、漬け込み液を作って、1日漬け込みました。

 

P7070027.jpg P7070029.jpg

 

 表面を焼き付けてから、漬け込み液に、隠し味として、ワサビを少々加えて、30分ほど煮込みました。あんまり効果はありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P7070030.jpg P7070032.jpg

 

 干し椎茸の戻し汁も、煮汁に追加です。結局、鍋に入らないので、2分割!

 

 最初から、2分割して置けば、良いのにね・・・。ゴモットモ!

 

 [ひらめき]調理器具も、東京とは違うので、色々勝手が違いますから・・・。

 

 焼き豚は、一晩置いて、味を入れます。

 

P7070028.jpg P7070031.jpg

 

 煮物の方は、コンニャクの下煮です。一応、味を含めて、野菜の方は、明日煮ればOKかな!

 

 燻製の方は、チーズ・卵・ホタテ・チキンです。

 

P7070018.jpg P7070021.jpg

 

 “ホタテ”の両面に、“クレージソルト”を振って、1“風乾”します。

 気が付けば、もう10時を過ぎています。

 

P7070023.jpg P7070025.jpg

 

 “卵”は、茹でて、殻を剥き、出汁醤油で、1晩漬け込みます。“チキン”は、焼き豚と同じように、こちらも漬け込みです。

 

P7070026.jpg

 

 次回は、仕上げ!しあげ? と言う事で、ご期待下さいませ・・・。

 

 明日は、朝から、建物の点検・草刈作業・温泉の復旧工事・燻製・・・宴会。やる事が“てんこ盛り”状態です。[わーい(嬉しい顔)]

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

            

  にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 

 


“トメ酎”協会発足 [料理]

 今日は“七夕”ですね!

 

 「ニコッと」の我が家に、“天の川”が、出現デス! [わーい(嬉しい顔)]

 

nico001.jpg

 

 “七夕飾り”3本で、出現するそうなんですが、2,000という、大金が掛かってます。   [がく~(落胆した顔)]

 

 “棚ボタ”で、頂き物が・・・。当然、“初物”です。

 

 アメリカの“Kさん”より、アメリカンチェリー:1kgを頂きました。先日、待ち切れずに購入した。“佐藤錦”との、大きさの違いにご注目! 味の繊細さは、“佐藤錦”に軍配が上がりますが、お高いのと、量が少ないのが残念ですよね。[バッド(下向き矢印)]

 

 大味ですが、果肉の多い“アメリカンチェリー”。皆様なら、どちらを取りますか?

 

P7020093.jpg

 

 今日の料理は、“残ったカレー”の処分です。

 

 “ペンネ”を茹でて、カレー”と合わせ、“シュレッドチーズ”を少々加えます。

 

P7040110.jpg P7040111.jpg

 

 “ホワイトソース”を作って・・・。今日は、“生クリーム”が無いので、“クリープ”で代用しました。[ひらめき]泡立器で作ると、ダマに成りにくいですよ!

 

 塩・胡椒で味を整えて、“カレーペンネ”の上に、“ホワイトソース”を乗せ、更に、“シュレットチーズ”と“パン粉”を振って・・・。

 

P7040112.jpg P7040113.jpg

 

 200℃のオーブンに入れて10分。焦げ目が付いたら完成です。

 

 もうお判りですね?

 

 “カレーペンネのグラタン”です。

 

P7040114.jpg

 

 この暑い中、オーブンを使ったので、キッチンの室温はは35℃に![グッド(上向き矢印)]

 

 涼しく成るまで、オーブンを使うのは遠慮したいですね・・・[ふらふら]

 

 ホワイトソースと2層にすることで、見た目も美味しさもUPです。[わーい(嬉しい顔)]

 

 まあ、残り物にしては、まあまあの出来でしょうか? [揺れるハート]

 

 今夜のお供は、“命名:トメ酎!”でございます。今日は、野菜が少ないので、“トマト野菜ジュース”です。

 

 “トメ酎協会公認レシピ”

 

 ・氷:5~6個      ・ミントの葉:2

 ・レモンスライス:1枚  ・タバスコ:1~2滴

 ・焼酎25°:180cc   ・トマトジュース(有塩):180cc

 

P7020087.jpg P7020089.jpg

 

 グラスに氷を入れて、冷やしておきます。焼酎を入れて、上から、野菜ジュースを注ぎ、タバスコを1~2滴(お好みで!)。よーく“ステア”して、レモン&ミントを飾って完成です。

 

P7030109.jpg

 

 上記が、“トメ酎協会公認レシピ”です。皆様、“トメ酎協会”今後とも、宜しくお願いします。アレンジで、“オイスターソース”を、ほんの少し加えてもOK。[わーい(嬉しい顔)]

 

 如何ですか? “ハイボール”なんて、もう古いです。今年の夏は、“トメ酎”で決まり。

 

 “レア”ですよ・・・。kurizo さん!

 

 本当は、デンマーク対策で作った日の丸を、レモンに刺そうとしたのですが、安定が悪いので、あえなく中止しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 え・・・。今回は、久しぶりの予約投稿です。記事が、UPされる頃には、“別荘”に到着しているはずです。ブログの方も週末までお休みします。

 余った写真の寄せ集め投稿を、お許しください! img_1451812_15787905_10-e6567.gif

 

 ソネブロさんの、トラブル報告なんですが・・・

 

 ヤッパリ。“バグ”でしたか!

 

 でも、直っておりません・・・ [ちっ(怒った顔)]

  

 一つ前の記事の、コメント PA220003_96_96_pic.jpg ←こちらです。

 

 

 詳しくは、ソネブロさんの復旧報告 ←こちらです。

 

 

 それでは・・・。[揺れるハート]

   

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


誘惑に負ける! [料理]

 1か月前から始めた“ニコッとタウン”なんですが、とうとう、有料コインを使ってしまいました。1月で、誘惑に負けるとは情けない! [ちっ(怒った顔)]

 

 課金方法なんですが、webmoney成る物を、初めて使ってみました。

 

 webmoney ←こちらです。

 

 [ひらめき] コンビニのコピー機を操作して、チケットを印刷し、レジでお金を払うだけです。

 

P7020091.jpg

 

 課金したいサイトのページに行って、チケットにある、16桁の、英数文字を打ち込みます。ちなみに、私は絶対一か所ぐらい間違えます。 [ふらふら]

 

webmoney01.jpg

 

 ちゃんと入力出来ると、はい、チャージ終了。便利ですが、確認が取れないので、ちょっと心配に成りますが・・・ [がく~(落胆した顔)]

 

webmoney02.jpg

 

 無事に、2,000円チャージされていました。ちなみに、セブンイレブンさんでは、2,000円以上が対象になります。授業料高過ぎ! [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 さて、今日の料理は、オリジナルの“冷やし坦々麺”です。

 

 最初に、“肉味噌”を用意しましょう。材料は、豚挽肉・豆板醤・甜麺醤・刻みネギ・ニンニク&生姜の微塵切り・胡麻油・醤油

 

 フライパンに胡麻油を入れて、豆板醤・甜麺醤・醤油を、煙が出る位まで炒めます。豆板醤の色が、油に移った所で、ニンニク・生姜・ネギを投入。香が出てきたら、豚挽肉を炒めて、油が、透明になったら、出来上がり。 [わーい(嬉しい顔)]

 

P7020095.jpg

 

 作り置きで、冷蔵保存で、1週間位は行けると思います。[ひらめき]豆板醤に塩分が有るので、醤油は控えめにして、最後に調整して下さい。

 

 “胡麻タレ”を作ります。我が家では、白煉り胡麻・ピーナツバター和がらし・豆板醤を、麺付属の醤油ダレで延ばして行きます。

 

 本来は、ここに、“花椒粉”が入るのですが、“老干媽”に、一杯入っているので今回は、省略! 無い時は、“山椒の粉”でもOKです。[わーい(嬉しい顔)]

 

P7030100.jpg P7030101.jpg

 

 付属の醤油ダレが無い時は、“あじぽん”等で、延ばして下さいね!

 

 [ひらめき]材料に、粘度があるので、液体は、少しずつ加えて下さい。

 

 ピーナツバターの甘さにもよりますが、お好みで、砂糖を少し!

 

 この“チョイたし”で、タレに“コク”が出ますよ・・・。豆板醤が無い時は、“辣油”でもOKです。

 

 トッピングの材料を用意します。

 

P7030103.jpg

 

 今日は、キュウリ・トマト・自家製“ガリ生姜”で、シンプルに行きます。既成の“紅生姜”でもOKです。当然、前述の、“肉味噌”もスタンバイ。

 

 “自家製ガリ生姜” ←こちらです。

 

 麺を茹でて、洗ってから、冷水で締めます。

 

P7030104.jpg P7030105.jpg

 

 [ひらめき]麺の水切りは重要です! 味が水っぽく成らない様に、ギュウギュウ麺を押して、十分に水切りしてくださいね。

 

 鬼門の盛り付けですが・・・。 [がく~(落胆した顔)]

 

P7030106.jpg P7030107.jpg

 

 “冷やし坦々麺”3丁上がり![わーい(嬉しい顔)]

 

 chal用は、当然、“老干媽”・“豆板醤”・“辣油”をプラス。

 

 食べる辣油(老干媽:ラオガンマー) ←こちらです。

 

P7030108.jpg

 

 汚らしいですが、全部をしっかり混ぜてから、頂きます。 [がく~(落胆した顔)]

 

 [ひらめき]他所行きの場合は、タレと麺を和えてから盛り付けて、具材をトッピングした方が、良いかも知れませんね・・・。

 

 今週末に、“冷やし坦々麺”で、暑気払い!は、如何でしょうか?

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

           “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


新商品発見! [料理]

 近所のスーパーで、またまた、「日清チルド」さんの、「行列のできる店のラーメン」の新製品を発見しました。

 

 行列のできる店のラーメン ←日清チルドさんのHP

 

gyouretuno.jpg

 

 当ブログの関連記事。画像をクリックすると、目次へジャンプします。

 

 サイドバーからもOKですよ・・・。 [わーい(嬉しい顔)]


 

P6300077.jpg

 

 「広島辛口冷やしつけ麺」GETしました。前回の「冷やし胡麻坦々麺」同様、日清チルドさんのHPからも分かる様に、まだ掲載されていないようです。 [ふらふら]

 

 前回の冷やし胡麻坦々麺 ←こちらです。

 

 なんか、辛くて、期待できそうなんですが・・・。

 

 パッケージを空けてみます。 [わーい(嬉しい顔)]

 

P6300079.jpg P6300078.jpg

 

 特製スープの他に、唐辛子チップ白胡麻が入っています。今回は、パッケージ表面の写真に、極力合わせてみたいのですが、この調理例(キャベツ・キュウリ・ネギ・焼き豚)では、ちょっと寂しいですね・・・。 [もうやだ~(悲しい顔)]

  

 “キャベツ”を、ちょうど切らしているので、“レタス”で代用。“ちょい足し食材”として、“ニラ&茹で卵”。これで少しは、綺麗に見えると思うのですが・・・。

 

P6300080.jpg P6300081.jpg

 

 具材を切って、準備完了! [ひらめき]“麺茹で”後半に、“ニラ”を投入し、一緒に“ザル上げ”し、麺を洗って、ニラごと冷水で、キュット締めます。[ひらめき]

 

 お皿に盛りつけて、完成です。

 

P6300082.jpg

 

 今日は、父上と、二人分です。拡大写真は“chal”用です。[揺れるハート]

 

 “唐辛子チップ”は、“麺”に、“白胡麻”は、“つけダレ”に入れてみました。

 

P6300083.jpg

 

 お味の方は・・・。

 

 和風出汁は、利いていますが、コクが無いです。それから、麺とスープの絡みもイマイチ! スープはかなり甘目です。

  

 “chal”的には、“辛味不足”なので、“自家製老干媽(ラオガンマー)”をスープに追加です。

  

 父上は、“お酢”をスープに追加しておりました。これでは、単なる“冷やし中華”ですよ・・・。 [ちっ(怒った顔)]

 

 自家製老干媽” ←こちらです。

 

 結局、“つけダレ”を全部、麺にかけて頂きました。 [がく~(落胆した顔)]

  

 総合評価は“△” [ちっ(怒った顔)]

 

 どうやら、“季節限定品?”の様ですが、もう少し冒険しても、良いのではないでしょうか? これは、“自然消滅 [爆弾] しそうです。ご興味のある方は、早目にお試しを・・・。

 

 その内、我が、一番人気の“冷やし麺”をご披露しますよ・・・。

  

 当然、オリジナル。“日清チルド”さん。ブログ見てるかな! [パンチ]

 

 最近の、“My ブーム”を、もう一つご紹介します。[グッド(上向き矢印)]

 

 焼酎の“トマトジュース割!” 昨日も、こいつを呑みながら、ドイツ×アルゼンチンを観戦しておりました。

 

P7010085.jpg P7010084.jpg

 

 このカップは、“カップヌードルの、”シャー専用“ガラスカップ”です。

 

 過去記事 ←こちらです。

 

 ガラス部分は、耐熱ガラスで、外側のカバー(リフィル)と、分離可能。

 

 氷を入れた飲み物が、結露しないので、大変、重宝しています。冬場は、熱い焼酎のお茶割り(静岡割り)を入れても、冷めにくいです。

 

 “オマケ”にしては、上出来です。家族の人数分、欲しいぐらいです。割らない様に、大事に使ってます。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 話を元に戻して・・・

 

 写真の両方とも、生協(パルシステム)の、トマトジュースなんですが、去年(左上写真)より、今年(右上写真)の方が、“断然”美味しいです。

 

 palsystem ←HP

 

 調べてみたら、“食塩有り”“無し”の差でございました。

  

 やはり、“塩加減”は、凄く重要なんですね・・・。と、言う事で、今年は、“食塩添加”を買ってしまった事に、気付いたのです。料理に使う時は、注意しなければ・・・。 [がく~(落胆した顔)]

 

 最後に!

 

 “ニコッとタウン”で、とうとう、禁断の“有料コイン(P)”に、手を出してしまいました。始めてから、1か月で、“誓約違反”。こうなる事は、目に見えていたかも・・・。

 

 “コンビニ”で、初めて、web moneyなるものを、購入しました。コンビニの店員さんは、慣れた手つきで、処理をしていました。今回は、2,000円分購入したのですが、昔の、“郵便為替”の電子版と言う感じです。

 

 詳しくは、次回ご報告致します。 [わーい(嬉しい顔)]

 ドイツ×アルゼンチン。凄い事になってます。

  

 結果の方は、ニュース等でご確認を! もう一つ。“オグリキャップ”が亡くなったそうです。ご冥福を!

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

 

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


お帰りなさい! [料理]

 日本代表! お帰りなさい。良くやりました。気持の強さが、如何に重要か分かりましたよ・・・。[サッカー]

 

 お約束通り、料理の続きです。総力戦前(29日)の夕食です。

 

 2つ前の記事 ←こちらです。

 

 赤パプリカ・ナスは、3cm各程度に切って、小麦粉を叩きます。今日は、“ビニール袋作戦”。粉の量は多く必要に成りますが、楽チン!楽チン!

 

 [ひらめき]衣が付きにくいので、野菜を油でコーティングしてあるのですが・・・。

 

P6290068.jpg P6290069.jpg

 

 海老と豚小間を茹でます。

 

 水で戻した“春雨”を、2分程度茹でて、良く洗います。

 

 自家製“青ジソ”は千切りに・・・。合わせ調味料も、準備完了です。

 

P6290073.jpg

 

 揚げ物バットに、日の丸を立てれば、先日の、「パラグアイ対策の図」[わーい(嬉しい顔)]

 

 後は、ニンニクの香を移した油で炒めるだけです。胡麻油だと、中華料理になってしまいますよ! [がく~(落胆した顔)]

 

 合わせ調味料を投入し、最後に、青ジソを入れて、炒め合わせて・・・

 

P6290074.jpg

 

 “タイ風春雨炒め”の完成です。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 合わせ調味料の中身は、“塩・胡椒・玄米黒酢・レモン汁”と

 

 ナンプラー”

 

 唐辛子系は、各自と言う事で、一応、気を使ってます。

 

P6290076.jpg

 

 “タイ風春雨炒め”。“chal”的には、“青ジソ”より、“パクチー”なんですが・・・。春雨が大量なので、春雨を“麺”代わりに、お召し上がりください。

 

 野菜の水分も。春雨が、適度に、吸い込んでくれるので、お弁当の“おかず”にも使えるかも・・・。豚小間と海老の茹で汁を、先日の、“カレー”の余りに加えて、“カレースープ”も、お付けしいたしました。 [わーい(嬉しい顔)]

 

P6290075.jpg

 

 おっと、スープにパセリのみじん切りを入れれば良かったですね! これでは、彩りが悪すぎます。 [ちっ(怒った顔)]

 

 ナンプラー味は斬新だった様で、皆、無言で食べたました。果たして、美味しかったのかどうかは、疑問です。

 

 デザートは、お初の“ピオーネ”でございます。 [揺れるハート]

 

P6200006.jpg

 

 出した瞬間に、“子供ら”が、つまみ食いで、数が減ってます。軸ごと、奪取する所が、巧妙になりました。“種”が無いので、証拠が残りませんからね・・・。どんどん、“要領だけ”良く成ります!。 [ちっ(怒った顔)]

 

 で、先に食べたくせに、「割算で、一人、3個まで」とか、仕切ってます・・・。

 自分が、数に入って無いので、直ぐにバレちゃいました! 葡萄の皮まで食べたのに、お粗末な仕儀ですが、この辺は、子どもらしいかも・・・。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 「大人を、“ナメテ”は行けませんよ!」

 

 来週以降、色々と、人に合わなければ、ならないので、名刺作成中!

 

 ラベル屋さんHOME ←こちらです。

 

 ご存知、A-oneさんの、webサイトです。数年ぶりに、使ってみましたが、凄く充実していますね!

 

 “ブログのアイコン?”を含めて、“QRコード”を入れたのですが・・・。

 

P6280064.jpg

 

 ちゃんと、読み込めました。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 後は、カッターと“はさみ”で、追加工。結局、紙は、“A-one”さんの専用用紙では無く、A4サイズの、“ケント紙”に印刷しました。

 

 角を丸く切るのも、“メンドクサイ”ですね。名刺サイズより、少々大きい、“キャッシュカード”サイズなので、目立つか? 捨てられるかの、どちらかですね・・・。

 

 今日の夕食は・・・

 

P7010086.jpg

 

 あっ! 肝心の、“糠漬け”を撮り忘れました。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 久しぶりに、ごはんは、“胚芽米”です。鯵の塩焼き・カレーの残りのスープ・厚揚げのあんかけ。あんかけには、“大根おろし&ニラ”が入っております。

 

 30cm近い、大きな“鯵”1匹。脂が乗っていてい、美味しかったです。 [わーい(嬉しい顔)]

 

 カレースープのパセリは、今年の初収穫です。今日は、忘れなかった。

 

 それにしても、カレーを作り過ぎました。もう一食分残ってますが、どうしよう!

 

  にほんブログ村 料理ブログへ 

            “プチッ”とお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログへ

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。