SSブログ

栗おこわ作りました [料理]

■栗おこわ

 

 一昨日別荘からの帰りに、道の駅の農協の農産物即売所で、栗を買ってきたので「栗おこわを」を作ってみました。

 

もち米 7合

お米 2号

栗 20

酒・塩・昆布 適量

 

kuriokowa.jpg
 

もち米とお米は1晩水に浸して、ざるに上げておきます。栗を2~3分茹でます。茹でると多少皮が剥きやすくなります。渋皮もきれいに取ったら、栗を下ゆでします。茹で汁は捨てないでください。せいろに蒸し布を敷き、もち米・お米・栗を入れます。栗のゆで汁が冷めたら、昆布を入れて混布だしを作ります。塩と酒を加えて、薄味のお吸い物ぐらいに味を調整します。せいろを20分ぐらい蒸してから、前述の昆布だしをお玉などで、おこわにかけて柔らかくなるまで蒸します。10分おきに3回ぐらいが目安です。だしをかける前に、蒸し布を持ち上げて、おこわの位置をかえ、均等に蒸しあがるように調整してください。くれぐれもやけどには注意を。

全部もち米でも良いのですが、多少お米を入れたほうがおいしいと思います。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

肉球

ご訪問ありがとうございました♪
とても参考になり助かりました。

長野でのDIY別荘生活、うらやましいです。
あこがれちゃうな~。

栗おこわっておいしいですよね。
我が家の食卓でも、秋には欠かせない一品です。

by 肉球 (2008-11-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バイバイ八ヶ岳ハヤシライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。