SSブログ

富士・はやぶさ [料理]

 

 昨日のニュースで皆さんご存じだと思いますが、東京駅発の九州方面の寝台列車(ブルートレイン)が廃止になりましたね。

 

 私、白状しますが、実は“鉄模”ファンなんです。BSジャパンの鉄道模型チャンネルも欠かさず見ております。最近は“テレビ東京”でも放送していますね。

 

 模型(Nゲージの寝台特急富士:EF-65)ですが、哀愁をこめて一枚。ついでに、自前の車両も・・・。

 

200903131839.jpg 200903131843.jpg

 

 ニュースでは、東京発のブルートレインをEF66が繋引しておりましたが、昔の東京発はEF65だったはずです。

 

 2年前、念願の、ジオラマを作ろうとして、家の大きさも考えず、3.6×1.2m、4分割の台板までは作ったのですが、家族に邪魔だと言われて、工事中止になっています。今後は、電車好きの甥っ子の成長にあわせ、主権の回復をもくろんでおります。切りが無いので、“鉄”の話はこの辺で・・・。

 

 

 昨日は仕事で、久しぶりに横浜方面に行っていたので、帰りに中華街の「重慶飯店」の売店に寄り道して、お土産を買って来ました。

 

P3140001.jpg

 

 旧正月は過ぎましたが、月餅(げっぺい)です。父の好物なもんで・・・。

 

 一番上の四角いのは「番餅:フアンビン?」(800円)。昔は無かったですね。中身は定番の小豆のこし餡です。

 

 中華まん3個入(550円)。大きめの普通の肉まんです。月餅はオール580円。

 

黒麻豆沙月餅(ヘイマドウシャユウビン?)。ゴマ入りこし餡。一番これが好きかも。

伍仁百果月餅(ウーリェンバィグォユウビン?)。胡桃・カシューナッツ等、木の実入。

豆沙月餅(ドウシャユウビン?)。角餅と中身は一緒。

油月餅(ナイヨユウビン?)。バターミルク入りと書いてありますが、不味いです。

 

 いずれも歯には良くなさそうですね。とにかく、月餅は甘過ぎます。発音はいい加減ですが、合計約3700円と結構お高いですね・・・。

 

 

 そして今夜の夕ごはんです。今日は・・・

 

P3130002 (2).jpg

 

 豚肉の味噌漬け(自家製)。舞茸・もやし・ピーマンのバター炒め。

 

P3130001.jpg

 

 一番奥の鍋は、茶ズケの出汁です。長ネギも刻んでいれてしまいました。ぬか漬け、先日のおからと千枚漬け、デザートはグレープフルーツの剥き身です。

 

 お昼を食べる時間が無かったので、2杯目のごはんは・・・

 

P3130004.jpg

 

 鮭茶ズケです。[ひらめき]出汁を昆布+塩+日本茶で真剣に作りました。[ひらめき]ちょっと醤油を垂らして・・・。ばかウマです。この味忘れてました。日本人で良かった・・・。

 

 

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

Yuki

作りかけの模型、もったいないですね!
続きが出きる状態になればいいですね・・・。^^
by Yuki (2009-03-15 00:53) 

piattopiatto

豚の味噌、、うちも浸けていて、次回記事にします!
by piattopiatto (2009-03-15 10:55) 

koshike

私、子供の頃、ブルートレインに乗ったことあるんです。
ベットに寝そべりながら、何時までも、小さい窓から
外の景色みてましたってより、
緊張して眠れなかったです。

朝になったら、廊下にたくさんの大人がいましたが
夜、トイレに起きたときは、怖くて怖くてなんて、思い出ですけど。
豚味噌って、どれくらい漬けますか?
あまりつけすぎると、たんぱく質が固くなるってきいて
確かに、固くなったこともあるんですけど
いつも手がこっていて、すばらしい!
by koshike (2009-03-15 17:47) 

chal

Yuki様↑
一生かけて気長にやります。

piattopiatto師匠↑
豚肉の味噌漬け期待してます。

koshike様↑
 私も、小さい頃同様に”富士”にも乗りました。最後に乗ったのは3年ぐらい前で、大阪~東京間で”サンライズ瀬戸”でした。
 豚肉の漬け時間は、30分~1周間ぐらいではないでしょうか?。お好みで、色々試されるのがよいと思います。

by chal (2009-03-15 20:19) 

miya

Nゲージ懐かしい!!!
ブルートレインも廃車なんですね。
そういえば、西村京太郎さんのブルートレインの話もおもしろかったですね。
人間は便利を追及するとこういう古き良きものもどんどん無くなりますね。
仕方ないことですがさびしいですね。
少し時間がかかってあまり快適でない方が味わいや思い出になるような気がします。
身近に感じるところで、PCでの音楽鑑賞は便利ですが、CDやレコードのように手間がかかり、音楽を聴きながらジャケットを眺めるのも味わいがありますね。
by miya (2009-03-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。