SSブログ

夏野菜カレー [料理]

 

 先日の、作りかけカレー” 「どぎゃんかせんといかん」ですね。鍋ごと冷蔵庫に入れっぱなしです。

 

 

 今回は“夏野菜カレー”を作ってみます。炒めて置いた豚肉を、大きい鍋に入れ替えて、玉ネギ・ニンジン・ジャガイモを炒めます。

 

 [ひらめき]水は加えずに、トマトジュース+野菜ジュースを750cc加えます。

 

 

 子供用に、今回は甘口のルーで作ります。ナンプラーを加えて、エスニックに仕上げます。

  

 夏野菜“キュウリ・ナス・ピーマン”は後で加えましょう。一緒に煮込むと色が悪くなりますので・・・。

 

 

 野菜に火が通れば完成です。

 

 [ひらめき]今日の注目はここからですよ。

 

 やっぱり“夏野菜カレー”には、“サフランライス”ですよね。でも、“サフラン”高くて手が出ません。

 

 

 サフランに味・香りが有るわけでは無いので、黄色ければいいだけですよね。そこで、“クチナシライス”にしてみました。“クチナシ”は、お正月の“栗きんとん”の色付けにしか使ったことが無いのですが・・・。とりあえず、煮出して冷めた色水をお釜に入れて・・・。

 

 完成品はこんな感じです。

 

P6290066.jpg

 

 なんか、本格的な“夏野菜カレー”に見えませんか?[揺れるハート]

  

 “タイ米”で作れば絶対ばれないと思いますよ。お試しくださいね~。見た目だけは美味しそうですよ。

 

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

Yuki

夏野菜たっぷりで、美味しそうですね!
クチナシでも、サフランの代わりになるんですね♪
by Yuki (2009-07-06 00:33) 

Islay

野菜カレーの水の代わりに野菜ジュースですか!
この発想はなかったので、大変参考になります。
by Islay (2009-07-06 00:34) 

miya

野菜ジュースを入れるのですか!
目から鱗ですね。
夏カレー作る時に試してみます。
by miya (2009-07-06 11:18) 

FURLA

夏野菜は、実家の家庭菜園でたくさんもらうので食べきれなかったりします~
夏野菜カレー!!!いいですね!
サラダと漬物で頑張ってました・・・
by FURLA (2009-07-06 16:16) 

JJ

野菜ジュースでカレーですか!?
これはビックリしましたが、確かに
良い考えですね、私も試して見ますね。
by JJ (2009-07-06 18:30) 

肉球

野菜ジュースはすばらしいアイデアですね。
コクが出るのかな?
アイデア満載のおいしそうな夏野菜カレー、
おいしそうなのでぜひ試してみたいと思います
by 肉球 (2009-07-06 19:15) 

takui

鍋によっては野菜から出る水分を逃がさす利用して水を使わないで肉じゃがを作れたりしますよね。野菜の旨味も凝縮されて美味しいと聞きました。
確かに野菜ジュースを使うと野菜の旨味がさらにUPして夏野菜カレーにはもってこいですね。
クチナシでご飯の色付けは良いですね!
by takui (2009-07-06 21:58) 

kurizo

クチナシライスなんて、さすがchalさんです。
キュウリ、ナス、ピーマンは後で入れるんですね。勉強になります。
拙宅では、ホールトマトをよく入れます(^^)
by kurizo (2009-07-07 18:05) 

chal

Yuki様
無謀にもやってしまいました。遜色なさそうです。

Islay様
野菜ジュースいいですよ。内ではシチュー・ミートソースもこんな感じです。

miya様・JJ様
結構、シチューぽいカレーになります。夏向きです。

FURLA様
赤・黄色のパプリカなんか入れると、もっと綺麗ですよ。お試しください。キュウリはズッキーニの方が良いかもしれません。

肉球様
あまり甘いジュースはやめた方が良いと思います。お試しを!。

takui様
サフラン買えないもんで・・・。パエリア用に、貴重なサフランは取ってあります。そのうち(何時になるか分かりませんが)ご紹介しましょう。

kurizo様
そうなんです。ホールやカットトマトが最適です。イタリア産のホールトマトの缶詰めは、酸味が多くて、至高の出来上がりになりますね。


by chal (2009-07-07 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。