SSブログ

チーズフォンデュは鍋なの? [料理]

■チーズフォンデュとホットワイン

 

 今日(11/18・火)のお昼は思いっきりアルプス料理。以前、イタリアのチルビニアで、マグカップを買うと、色々な屋台で、ホットワイン飲み放題の「夜祭」に行ったことを思い出しで・・・。

 おみやげ屋・雑貨屋・オイスターバー・ラクレット・・・等。屋台によってホットワインの味は様々です。マグカップがあると、その出店で買い物・飲食をすれば、ホットワインのお代わり自由です。実は、冷蔵庫の残ったチーズにカビが出始めたので、一気に処分しちゃいます。チーズフォンデュは鍋に該当するのでしょうか?

まだお昼ですが、仕事ないんで飲んじゃおうかな~。で、ホットワイン付けちゃいます。

 テーバックが無いので、自己流ホットワインで。チーズフォンデュはグリュイエール・エメンタール・ピザ用チーズで作ります。

 

・ホットワイン編

 

アールグレーの茶葉・オレンジの果汁と皮・レモンの果汁と皮・ナツメグ(又はオールスパイス)・シナモン・はちみつ・赤ワイン 適宜

 

hotwine01.jpg
 
 

オレンジが無いので、みかんで代用しました。ホットワイン用のテーバックも売っています(最後のフェアリエイト参照)。赤ワイン以外の材料を鍋に入れて、少量の水で煮出します。ワインを加えて沸いたら出来上がり。はちみつは多めの方がおいしいと思います。とにかく温まります。

 

hotwine02.jpg
 
 

・チーズフォンデュ編

 

グリュイエール・エメンタール・ピザ用チーズを1:1:1

ニンニク・白ワイン・コンスターチ・牛乳・コショウ・ナツメグ 適宜

(硬質系のチーズを少し入れるとおいしです。とろけるチーズは分離しやすいです。)

 

chi-zufonndyu.jpg
 

チーズは適当に刻んでおきます。エダムとカマンベールも皮を剥いて使っちゃいます。白ワインにコンスターチを溶かしておきます。(水溶き片栗粉のように)。白ワイン150ccにコンスターチ大さじ1程度。

フォンデュ鍋に潰したニンニクを入れます。専用鍋が無い方は、テフロン加工のフライパンでOK。普通の鍋は焦げ付きなど、後始末が非常に大変になりますよ。上記の白ワイン液を加えて、アルコールを飛ばします。沸騰したら、牛乳(白ワインと同量)とチーズを投入。あとは、焦げないように弱火でかきまぜるだけです。フランスパンもないので食パンのトーストで我慢します。

 
chi-zukansei.jpg
  

 たまには昼酒もいいもんですね。温まったところで、外で冬支度をしま~す。終わったら、ブログ書いて、携帯電話買いに行こ~と。

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

FURLA

素敵なディナーです~
by FURLA (2008-11-21 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

おでん明日から寒くなる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。