SSブログ

明日から寒くなる? [料理]

■冬支度(ふゆじたく)

 

 明日から、近所の造園屋さんが、垣根の工事に来ます。自分でやってもよかったのですが、母がどうしても業者に頼むというので、今回はプロの仕事を勉強させてもらうことにしました。天気もいいので、工事がしやすいように庭の片付けと冬支度です。

 まずは、車2台(スズキ:ジムニー/三菱:アウトランダー)のスタッドレス履きかえです。

   taiya.jpg jimny.jpg outrander.jpg

 これで、何時でも別荘に行けるぞ。庭の片付けをして、温室にカバー。相当ぼろになってきたので、来年は作り直さなくては。花壇にニラが育ってきました。

onshitu.jpg nira.jpg 

 明日からの工事で、職人さんのおやつが無いぞ。買いに行くのもめんどくさいので・・・

何か作ることにします。台所をひっくり返すと、使いかけのホットケーキミックスが出てきました。ところで、職人さん何人来るのかなと思って、見積もりを見ると、2日で10人工とあるので。これでは粉が足りないので、薄力粉・卵・バター・ベーキングパウダー・砂糖を追加。チョコチップも余っているので入れちゃいます。牛乳を加えて、耳たぶの硬さに調整して、紙カップに入れて、180℃のオーブンで30分。

 

cyokomafin.jpg
 

 11個作って1個は味見。

工事は母がスポンサーなので、あまり突込まないようにと思っていましたが、手書きですが、なかなかキッチリした見積書です。松竹梅の3種類(ユーザーが選択できるように?)。小さい業者さんの様ですが、明日から期待が持てそうです。やはり、評判や人の目もあるので、工事は近くの業者に頼むのが一番よいのでしょう。下のホットケーキミックス砂糖が入っていないので重宝してます。

 

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

FURLA

無糖のホットケーキミックスがあるのですか~
探します~

by FURLA (2008-11-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。