SSブログ

蕎麦打ちの救世主? [料理]

■蕎麦打ちの救世主?

 

 パスタマシーンはシュレッダーになるのかやってみましたが、結果は悲惨・・・。大変な目詰まりが発生。掃除に1時間かかりました「なに~。やっちまったな・・・」。

 

syureltuda-.jpg

良く見ると、ちょっと錆びも出てきているので、分解清掃を試みます。歯車の部分は、圧入してあるので、分解をあきらめましたが、全部バラバラにしました。

 

bunnkai.jpg

 部品点数は30個ぐらいでしょうか。結構複雑です。錆びた部分は、「ピーカル(記事下参照)」を歯ブラシに付けてこすります。細かい部分は面棒で。全体をウエスで磨いて、清掃完了です。

 組み立ては大変です。各部品が全部はめ込みなので、手が2本では足りません。30分かけて何とか組み立てました。可動部分をグリスアップして、最後にキッチンペーパーにアルコールを付けて、巻き込まない様に、のしと切りを1回。完了です。一応、食品を扱うので・・・。

syoudoku.jpg

 たまには蕎麦でも打つかと思い、蕎麦打ちでググってみると、パスタマシーンを使っている方が、結構いるんですね。早速実験してみましょう。

■材料

 

そば粉(100%):強力粉=8:2

粉:とき卵+水:粉=2:1(水は少なめにしておいて、煉るときに調整します)

 

soba_zairyou.jpg

 

[ひらめき]パスタ・うどん・中華麺でも、麺類はだいたい、粉:(液体)=2:1です。蕎麦は少し少なめです。ちなみに、うどんやパスタなどに、塩を加えると、グルテンが増してコシが強くなります。[ひらめき]

 

何年かおきに、蕎麦打ちを試みるのですが、いつも蕎麦切りで失敗します。失敗した時は、切った蕎麦を煉りなおして、蕎麦がき(すいとんみたいに)にして食べましょう。これもなかなか素朴でおいしいですよ。

 

sobadama.jpg

 いつもここまでは完璧です。(急いでいて、打った蕎麦の写真撮影を忘れました・・・)。蕎麦が乾燥して、ブチブチ切れるので、あわてて茹でます。

 

soba_kansei.jpg

 

 出来は・・・。妙に縮れた蕎麦ができました。湯通しをして、温かいそばにしてみました。だし醤油に砂糖を加え、マイタケ・シメジ・しいたけ・エリンギを煮ます。最後に春菊を入れ、一煮して具材の完成です。葱の輪切りを乗せて、出来上がりです。

 

shinnsoba.jpg

 

 コシが抜群です。おいしいです。パスタマシーンの清掃に時間がかかり、もう15時になってしまいました。夕ごはんどうでもいいや・・・。蕎麦玉が、冷蔵庫に残っているので、明日の昼もそばになりそうです。

 午前中、父が「ニシン漬け」を作っていました。完成までには1週間かかります。そのうち記事にします。乞うご期待!・・・。

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

GRI

そばも手打ち、自家製ですか・・・すごいですね!あ、牡蠣そばっていうのがあって、我が家では牡蠣の燻製を作った時の茹で汁で作ってます。美味いですよ。
http://blog.goo.ne.jp/grizzly_2008/e/3c4a8a6b222d835368b5e1cf90eacdf4
by GRI (2008-11-24 07:29) 

肉球

DIYだけでなく、そばもお手製なんだぁ。
すご~い!!!
おいしそうに出来上がりましたね。

by 肉球 (2008-11-24 08:22) 

FURLA

何でもDIYなんですね~!
パスタマシンでシュレッダー出来そうでできないのですね~
チャレンジ精神がすごい!見習わないと!

by FURLA (2008-11-24 09:50) 

peco

こんばんは! 初めてお邪魔します。
手打ちそば、めちゃ美味しそうです〜。羨ましい…
DIYは、私も大好きです^^
もしよろしかったら、キッチンリフォーム奮闘記、ご覧ください…
http://pecopon.blog.so-net.ne.jp/2008-08-31
by peco (2008-11-24 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。