SSブログ

コンフィの残りで [料理]

■ゼリー寄せ

 

 今日は、植木屋さんがお休みなので、料理記事だけです。

 昨日の、鳥胸肉のコンフィで大量の油と、鳥の煮凝りができました。一晩、放置しておくと、油と煮凝りがきれいに分離しました。油は炒めものに使えばいいのですが、煮凝りをどうしようか考えて、冷蔵庫の余った野菜を刻んで、ゼリー寄せにしてみました。

  

nikogori.jpg

 煮凝りに、ゼラチンと野菜のブイヨンを追加し、刻んだ野菜・むきエビ・なめこ・グリンピースを入れ、1人分のカップへ。粗熱が取れてから冷蔵庫で、1時間ほどで固まります。

 不思議に、あまり鳥くさくありません。なぜだろう・・・・おいしいです。

  

zeri-yose.jpg

 今日のメインは、セロリとイカの海鮮の炒め。私は丼ぶりで食べたいので、アンは多めです。実は、セロリとイカが冷蔵庫で、もう限界と叫んでいました。味付けはXOジャン・塩・コショウ・酒・にんにく・生姜で、隠し味にオイスターソースです。先日の「おでん」で余った銀杏・ゼリー寄せで余ったエビ・茹でてあったブロッコリー・長ネギの切れ端も追加しました。これで、結構冷蔵庫の野菜室が片付きました。

 

kaisenitame.jpg

今日のメニューは、大人には好評、子供には不評でした。甥っ子はカレーが食べたかったようです。先週のカレーがあるのですが、わがままは許しません。

 

kaisenndon.jpg

インフルエンザがはやるかもしれないので、現在、冷蔵庫・冷凍庫とも満杯です。

[ひらめき](なかなか良い言い訳だと思いませんか)[ひらめき]

 

これなら、7人で2週間は持ちそうです。しばらくは、冷凍品との格闘が続くでしょう。

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

FURLA

いつも美味しそうですね~
セロリとイカの海鮮炒め・・・食べたい~
ゼリー寄せ・・・お店みたい~家でつくるのすごいですね!
by FURLA (2008-11-22 10:52) 

yuki

ご訪問ありがとうございました。
お料理お上手なんですね~。
私だったら油も煮凝りも捨てちゃってます(^^;)
by yuki (2008-11-22 16:41) 

GRI

捨てないってのがすごい、というより美味いとこ知ってる!我が家でも使いまわしはしますが、上品です・・・勉強させて頂きます (^_^.)
by GRI (2008-11-22 22:35) 

肉球

すご~い!
レストランででてきそうな料理ですね。
おいしそう。。。

by 肉球 (2008-11-23 01:48) 

chal

yuki様・GRI様へ。
chalは、傷んだ食材も、ごみ箱直行の前に、味見して、30秒ぐらい考えます。当然失敗も多いですが。過去ログの「冷蔵庫もろもろ」読んでください。
by chal (2008-11-23 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。