SSブログ

地デジ大作戦(1) [住宅]

■自宅の地デジ大作戦(設計編)

 

 先週、覚えのない振り込みがあり、調べた結果、自宅の電波障害対策費の払い込みでした。忘れていたのですが、半年前の話です。

近所に6階建てのマンションができ、アナログ地上波が受信しにくくなってしまいました。家には7か所のテレビ端子があるのですが、一番条件の悪い私の部屋では、NHK教育が映らなくなりました。

気づいたのは、マンション現場に仮設クレーンが出来てからで、「クレーンのアームを立て帰らないで」と現場にお願いに行きました。現場所長は「普通は風を受けないように立てて置くのですが」と。それぐらい知ってます(笑)・・・。

 以降、天候上の問題がないときは、クレーンが東京タワーの方向に、寝た状態で止まるようになりました。建設中の電波障害の対応は、施工者側にあるのです。現場所長に、今後建物が出来ると、確実に電波障害出る旨、施主に連絡もお願いしました。数日後、施主(設計事務所)から連絡があり、「ケーブルテレビにして頂けないか」と連絡があったのですが、断固拒否。初期工事費用しか補償は出来ないとのことです。

そこで、アンテナ及び周辺機器の整備をしても良いかと質問したら、「結構です。工事費は全額補償します」と一発回答が出たので、びっくりしました。

普通、電波対策費など、余り用意していない場合が多いのですが・・・。早速、自分で図面と積算書を書いて、打ち合わせの準備をしました。

 

我が家の地デジ大作戦 設計図面[ひらめき](詳しくは、外部リンク参照)[ひらめき]

chidejizumen.jpg 

 数日後、設計事務所の担当者が来て、着工(大袈裟すぎ!)の確認作業をしました。購入品の領収書やら、図面を見せて説明。現状でも十分な電波障害を受けているのでかなり強気です。

我が家の地デジ大作戦 積算書[ひらめき](詳しくは、外部リンク参照)[ひらめき]

chidejisekisan.jpg 

 担当者は、電気の素人。「上から、5~6万円ならOKと言われている」と白状しました。自前で、設備屋まで抱えられる、設計屋は少ないのが現状ですが、普通、現場の電気担当とか、2名ぐらいで来ると思うのですが・・・。大胆です・・・(知らなすぎ)。

anntenakansei.jpg

 結局6万円で決着をみましたが、ノーチェックの様で、先日、満額の振り込みがありました。実際は、自分で工事をしているので、材料費のみ。定価で積算しているので、実際にかかった費用は7万8千円でした。地デジチューナーをBS・CS付きにして、アンテナ・マストなど、全部交換しちゃいました。電波障害「様々」です。調子に乗って、「e2byスカパー」にも加入しました。

 ケーブルテレビにして、現状の5台分のテレビに、専用チューナーを設置するより、ランニングコストは、かなり安いと思います。新築の場合、インターネットや将来の事を考えると、

[ひらめき]ケーブルか地デジ+BSの選択は、重要ですね。[ひらめき]

  我が家の場合、2階の屋根が屋上になっているで、外部で電線を取りまわしても、あまり目立ちませんが、ケーブルの分岐器などは、必ずプルボックス内に配置しておく方が良いと思います。

 次回は、機材と工事関連の記事を書きます。図面なんか見る人は少ないと思い、外部リンク用のHPを作りました。

   
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

yuki

我が家にはこういう知識のある人間がいません。
建て替え時にケーブルテレビにしたのですが、リモコン操作がわからなく面倒になってしまって私はこの3年一度もケーブルテレビ見てません。
とってもムダだなぁって思いながらもたぶん永遠にこのままかと…。(^^;)
by yuki (2008-11-25 22:16) 

肉球

地デジ大作戦すごいです!
建築関連の資格をお持ちでしたっけ?
自前でやってしまうあたりがすごいです。
お得?にできてよかったですね!

我が家は新築なのですが、
TVのアンテナは自分らで
電気屋に手配しなければいけません。
さすがに自分らで取り付けるのはムリだよなぁ~。

by 肉球 (2008-11-25 23:26) 

chal

yuki様
 大丈夫ですよ。うちの母(79歳)も特訓の末、どうにか見られるようになりましから。受信料2重払い?はもったいないです。

肉球様
 気概が大切です。インターネットも含めて考えれば、ケーブルテレビがお勧めですよ。
by chal (2008-11-26 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。