SSブログ

地デジ大作戦(2) [住宅]

■自宅の地デジ大作戦(機材・施工編)

 

地デジチューナー:DT400(マスプロ電工)

一気に、居間のアナログテレビも変えようかと思ったのですが、まだまだ使えそうなので、あきらめました。本当は、東芝のレグザを買って、ホームマルチメディアを実現したかったのですが・・・。居間の29インチが壊れたら、地デジ対応のテレビを買うことにして、今回購入した地デジチューナーは、自室に取り付ける予定です。最近、15年使っているBSチューナーが、電源を入れて10分しないと、動かなくなってしまったので、上記選定になりました。11月現在で、一番いいと思う地デジチューナーは、アイオーデータ機器の、HVT-T100。PCのアナログディスプレーもテレビになります。余っているディスプレーがあれば、1万円程度で地デジが構成できますよ。

 

PB250049.jpg

 

 

ブースター:VUBCB33N(マスプロ電工)

将来的に、各部屋でBSやCSを見るかもしれない。また、居間のVHF用のケーブルが、かなり消耗していているので、BS用のケーブル一本で、VHF+BS+地デジの3波を引き込みたいので選定しました。また、BSアンテナ電源もブースターが供給するので、BS機器を増設する際の、設定が不要なのも良いところです。一番条件が悪い私の部屋で、地デジの受信感度の値は70です。ブースターのゲインは15デシベルです。(下写真左:屋外増幅部/右:屋内電源部)

 

PB250043.jpg PB250048.jpg 

  

VHFアンテナ:112C5(マスプロ電工)

どうせあと2年なので、5素子の一番安い奴にしました。

 

UHF(地デジ)アンテナ:SPH3(マスプロ電工)

長く使いそうなので、多少ゲインが落ちても、地デジが映るように、5デシベル程度、余裕があるものを選びました。ブースターも付けるので。

 

アンテナマスト:M250Z(マスプロ電工)

 ここは良いものを買っておきましょう。普通のマストだと、アンテナより早く壊れます。塩害地域はなおさらです。取り付け金物もステンレスです。

PB250044.jpg anntenakansei.jpg

全てマスプロ電工にしたのは、全て同じネット通販から購入し、運送費用をタダにするためです。私がマスプロ電工を好きなわけ手はありません。同軸ケーブルは余り物を使ったので、買っていません。BSアンテナを交換したのは、CS110度が受信できない古いアンテナのためです。屋上が暗いので、工事用の投光器も同じマストにつけました。電源は下のサンルームから取っています。

 

PB250046.jpg
 

上写真のコンセントに差し込んでON/OFFします。横に走っているのは、配線ダクトです。照明・コンセントとしても使用可能で、器具の位置が変更できますし、増設もできるので便利ですよ。但し、雨がかからない所での使用が前提です。

 屋内の配線ですが、換気口を使って配線しました。換気口の下端にケーブルが通る穴を空けて、細い鎖を垂らします。揺すりながら下ろして行くと、鎖の重さで、挿入部の真下に鎖が垂れているので、壁を開口して、鎖に通したいケーブルを結んで、通線することができます。下の写真で露出配線になってないでしょ。①から下して②に出します。

[ひらめき]運も良かったので・・・。[ひらめき]

 壁を開口するときは、大胆かつ慎重におお願いします。失敗すると取り返しが付きません。

 

PB250051org.jpg PB250052org.jpg

 かなり斜め書きをしたので、分かりにくい所も多いと思うのですが、皆さんの参考になればと思います。

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

yuki

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・すごい!
我が家ではこういうことはやっぱ電気屋さんに即電話…。
3年たった今でも電話の子機持ってうちの中走る私です(^^;)
by yuki (2008-11-26 09:52) 

FURLA

自分でやってしまうところがすごいですね!!!
我が家は、わかりやすく!テレビは1台です・・・
子供が出来ても、ポリシーを貫けるのでしょうか(笑)
by FURLA (2008-11-26 19:43) 

miya

地デジうらやましいです。
新築の方で地デジ、アナログ、BSで見積もり出したら13万円!
結構かかります...
by miya (2008-11-26 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

地デジ大作戦(1)ドアクローザー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。