SSブログ

分電盤 [住宅]

■分電盤

 

 昨日、自宅の裏口にドアクローザーを取り付けたのですが、我が家の裏口上部には分電盤があります。みなさんのお宅で、分電盤は何処についていますか。また、電気の契約は何アンペアでしょうか。最近は、オール電化なら60A。ガスを使う場合は50Aぐらいでしょうか。1本の引き込み電線で、100Vと200Vが使えるのに、疑問を持った方はいらっしゃいませんか。IHクッキングヒーター・エコキュート・エアコンは200V。コンセントと照明は100V。 

bundenban.jpg bundennban_main.jpg 

 勇気があれば、お宅の分電盤のカバーを開けてみてください。おそらく、一番左にメインブレーカーがあると思います。メインブレーカーの上側が引き込み線です。電線が3本つながれていると思います。

引き込み線の端子カバーの色は、左から赤・白・黒になっていると思います。赤・黒に電線を接続すれば、200Vが取れます。赤・白または黒・白に接続すると100Vが取れます。これは、単相3線式と言う、引き込み方法です。

今はガスでも、将来はオール電化と考えていらっしゃる方は要検討です。60Aの引き込み線の断面積は、14mm2以上、50Aは8mm2以上と決まっています。場合によっては、引き込み線や配管のやり直しが必要になることもあります。

60Aの引き込みでも、分電盤にブレーカーを付ける予備スペースが必要です。エコキュート・IHクッキングヒーターには20A程度の、専用ブレーカーを付ける必要があります。基本料金の問題もありますが、一度、自宅の電気事情をチェックしてみては如何でしょうか。

 今日のお昼ですが、1人なので超手抜きレシピです。

 

■ソース焼き飯

 

余ったごはん・やきそばソース・にんにくパセリバター 適量

  
yakisoba1.jpg
 

みなさん、台所に、焼きそばに付いている顆粒のソースは余っていませんか?。捨てるのももったいない。何かに使えるかと思い取ってあるが、貯まるばっかり。こんな方は、是非一度お試しください。

にんにくパセリバターは家の常備品ですが、バターに、すりおろしたにんにく・みじん切りにしたパセリを混ぜるだけです。冷蔵庫で2~3か月は保存できます。

 
yakisobameshi.jpg
 

出来ました。調理時間90秒。スプーンで調理し、フライパンから直接食べます。ガラスのフライパンなら、あまり違和感ないでしょ。洗い物が少なくて助かります。

 

食焼きそば3人前:東洋水産(マルチャン)

 

 カニ葉サボテンが咲きました・・・。

 

kanibasaboten.jpg

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

肉球

何Aあるんだろう?
まったくもって気にしてなかったです。
大丈夫だとは思いますが、HMに確認しなくちゃ!

カニ葉サボテン、ステキですね♪
by 肉球 (2008-11-30 01:25) 

Yuki

うちの分電盤は洗面所にあります。
開けてみたことはあります。ブレーカーが落ちた時に・・・。
でも、たぶん60Aかな?よく見ていないです・・・・。(TwT)
by Yuki (2008-11-30 10:14) 

FURLA

我が家は、60Aです。
2ヶ月前に分電盤の説明を受けたので、覚えてるつもりですが・・・
漏電点検してくださいって言われてたのを忘れてました~

by FURLA (2008-11-30 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カビとの戦い?うなスパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。