SSブログ

うなスパ [料理]

今日のお昼はうなスパです。

普通、パスタの茹で方として、パスタ100g、水1L、塩10gと言われますが、塩を入れる目的はそもそも何なのでしょうか。諸論、色々あると思うのですが、塩を入れてパスタを茹でる意味は、「和えるソースとの一体感を持たせる」のが、主な理由ではないかと思います。パスタと塩茹での関係を、解説してあるものがあれば、是非ご紹介ください。今日は、パスタをダシ茹でしちゃいます。茹で汁も二次利用します。

 

■うなスパ(2人分強)

冷凍ウナギ:1パック(たれ・山椒の粉付き)

長ネギ:1/2本、春菊:1/2

パスタ:200g

さや唐辛子・ごま油・鶏がらスープの素 適量

 

鶏ガラスープや和風のだしの元+チョイ塩でパスタをゆで上げます。水も1/3ぐらいで結構です。茹で汁はスープにするので、味見して調整してください。

 

unasupa_yude.jpg

パスタと一緒に、切った春菊と冷凍パックのウナギも茹でてしまいます。フライパンにゴマ油を入れ、さや唐辛子を焦がさないように辛みを出します。これに斜め切りの長ネギとを入れて、軽くいためておきます。ウナギ・春菊が温まった所で、フライパンの上で、クッキングはさみを使って、パックのうなぎを一口大に切っちゃいます。マナ板が汚れなくて済みますよ。

 

unasupanogu.jpg

付属のたれもフライパンに入れて、ゆでたてパスタとあえます。しっかりめに茹でたパスタの方が、味が絡んでおいしいですよ。食べる前に、パルメジャーノと山椒の粉をかけていただきます。パスタの茹で時間内で出来るスピードメニューです。

 

unasupa_su-pu.jpg

 今日は、鶏がらスープでパスタを茹でたので、冷凍のグリーンピース+卵で、中華風かき玉スープを付けました。とろみを付けてスープも完成です。調理時間10分。

 

unasupakansei.jpg

母用は、超小盛りです。叔母から、シクラメンが届きました。

shikuramen.jpg


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

Yuki

うなぎのパスタとは斬新なアイデアですね!
美味しそうで素早くできるのがいいですね・・・。
お母様、小食なんですね。
私とは大違いです~☆
by Yuki (2008-12-01 18:09) 

peco

こんばんは。
パスタをスープで茹でる、っていうのはいいですね。
しかもゆで汁もスープに使うなんて、無駄がないですし。
参考にさせていただきますm(_ _)m
by peco (2008-12-01 20:07) 

piattopiatto

3つあります
1:塩最初に入れる
2:塩、途中で入れる
3:塩、入れない、、。です  

1:は、沸点を上げて、早く高温で茹でるのと、塩味つけるため。
2:は、ある程度茹でたときに塩入れることで、塩気が浸透しやすい。
3:は、ソースで塩気調整するので、不要。

どれも正解です
あとはコックさんの好みです。
ちなみに、ワタスの周りは、2です「ワタス含めて、、」

なぜか?
とある超有名で権威あるイタリアンシェフがやっているので
単純に、3つあるのなら、それが一番だろう、、との判断です
by piattopiatto (2008-12-01 20:09) 

yuki

うなぎのパスタおいしそうですね~。
by yuki (2008-12-01 20:19) 

chal

piattopiatto様
お師匠様。ありがとうございました。わたくしは1と2の中間でしょうか。パスタが全部水没したら、塩を入れています。好みでよかったです。
by chal (2008-12-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

分電盤ぬか床と米ぬか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。