SSブログ

毎年恒例ケーキ作り [料理]

 

 今日のブログは力作ですよ。クリスマスも近づいてきました。急なパーティーやお歳暮代りに、家ではケーキを持っていきます。これは母レシピなのですが、私もマスターしました。基本的には、パウンドケーキ(粉:卵:バター:砂糖=1:1:1:1)なのですが、最近は砂糖・バターは少なめです。

 

材料

薄力粉:卵:バター:砂糖:具材=1:1:0.90.7:0.5

ドライフルーツ:アンジェリカ・オレンジピール・ドライレンチェリー・くるみ・ラムレーズン

調味料

オールスパイス・シナモン・バニラオイル・レモン汁・レモンの皮のすりおろし 適宜

仕上げ ブランデー又はラム酒

道具 電動泡立て器(サンビーム)・焼き型・オーブン

 

kansei2.JPG

 

1.基本的に、別立て方式です。卵を黄身と白身に分けます。黄身・常温でクリーム状になったバター・砂糖をボールに入れて、ひたすらホイップ。色が白っぽくなるまで頑張りましょう。これをバタークリームと言います。調味料を加えて一混ぜしておきます。[ひらめき]ここが、一番肝心なので、とことん泡立てます。[ひらめき]

 

bata-kuri-mu.JPG ke-kineta1.JPG

2.別のボールでメレンゲを作ります。ボールに油が付いていると、メレンゲが立たないので要注意。完全に立て切ると分離しますので、程々に。ある程度立ったところで、砂糖を大さじ1程度(分量内)入れて、泡が消えないようにします。

 
ke-kineta2.JPG ramrezun.jpg
 

3.ラムレーズンは作り置きです。ラム酒に3カ月ぐらい漬けておくと、いい味がでます。レーズンを少し包丁で叩いて漬け込むと早くできますよ。[ひらめき]ラムレーズンなしではこのケーキは語れません。[ひらめき]使ったら、次回のために、レーズンとラム酒を足して、縁の下で保存。冷蔵庫でなくてOKです。レーズンバターを作るのにも必要不可欠です。

 
doraifuru-tu.JPG shizumanaigu.JPG
 

4.ドライフルーツ刻んで、ラムレーズンと合わせて、薄力粉をまぶします。ラムレーズンが適度に湿っているので、具材に程よく薄力粉が付着します。こうすると、具材が沈みにくく、ケーキの断面に均等に具材が配置されます。

 
 

5.1.)に振るった薄力粉と4.)を入れてさっくり混ぜます。残りの材料をすべて投入。ひと混ぜして、メレンゲを加えて、泡をつぶさないようにさっくりまぜます。

  

yakigata.JPG kataire.JPG
 

6.型の内側にバターを薄く塗ります。型の底に短冊状に切ったクッキングペーパーを敷きます。焼きあがったときに、型から剥がすのにクッキングペーパーを持って引き上げれば型から剥がせる様に、段取りしておきます。

7.180度のオーブンで40~45分。

 
yakiagari.JPG
 

8.焼き上がったら、熱いうちに型から出して、ブランデーやラム酒を、ケーキ全体に刷毛塗りします。防腐効果もありますよ。

 
kansei.JPG
 

9.冷めてから、アルミホイルで巻き込み、ビニール袋に入れて、冷凍庫で保存します。半年は大丈夫です。食べる前には、半日常温で溶かしましょう。

 
ke-kidanmen.JPG
 

 出来ましたか?・・・。家では、多めに種を作って、味見用にお試し焼きを作ります。上はお試し焼きの断面です。(完成品は贈答用なので、断面をお見せできないのが残念です)

 ドライフルーツ類は、業務用のもの買っています(下記リンク参照)。オレンジピールは自作も可能ですよ。オレンジの皮をそぎ切りして刻み、ラム酒を入れ、水気が取れるまで煮ます。粗熱が取れたら、グラニュー糖をまぶして出来上がり。

 実は、私、お菓子作りがかなり得意なんです・・・。

 

業務用菓子材料卸(世界の木の実):愛和食品

 

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

miya

ラムレーズンを使ったケーキいいですね。美味しそう!
うちの嫁さんもこれを見て作ってくれないかなぁ~
えっ?私が作れと言われそうで怖いです(笑)
by miya (2008-12-13 10:21) 

Yuki

お菓子作りもお上手で、マメに作られるんですね!
パウンドケーキにドライフルーツがよく合いますよね!(*^・^)
by Yuki (2008-12-13 10:55) 

hartensia梅が丘

うアー、おいしそう!!前にいただいだ事あるので、おいしそうではなくて、おいしいんです。ほんと!


今年も届くの楽しみにしてます。
by hartensia梅が丘 (2008-12-13 13:40) 

yuki

ケーキまで作られるんですね~。すごいっ!
by yuki (2008-12-13 14:56) 

chal

hartensia梅が丘様↑
そのうち持っていきますです。
皆様↑
今回は少し焦げ目です。カビトリ作業中に作ったもんで、途中でオーブンの中の、型の位置をローテーションするのを忘れてしまいました。
by chal (2008-12-13 16:49) 

のり

旨そうですねぇ(^^)
我が家は先ほど楽天で注文しちゃいました(汗
今のマンションで過ごす最後のクリスマスかぁ・・・
by のり (2008-12-13 22:05) 

肉球

おいしそう!
我が家のケーキは…
毎年恒例で当日にケーキ屋さんで買ってます。
by 肉球 (2008-12-14 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

京壁のカビ取り2京壁のカビ取り3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。