SSブログ

京壁のカビ取り2 [DIY]

 

 作業は至って簡単。カビ取り剤をスプレーボトルに入れて吹き付けるだけです。但し、塩素ガス?も出るので、完全防備で作業します。メガネ・ビニール手袋・塗装用防毒マスクを付けて、作業開始です(下記参照)。

使用するカビ取り剤は、株)野口商事「強力カビ取り剤B-1」です。

 

kabitorizairyou.jpg

 

 昨日のうちに、コンセント等のカバープレートは全て外しておいたので、気兼ねなく作業できます。

 

kesyoupure-to.jpg

 

30分スプレーしたら、30分休み。結構息苦しくなります。なかなか作業が進みませんが、全壁面に2回ほどスプレーして、1日目終了です。

 

kabitorimae.jpg
 kabitorigo.jpg

 

 まだ、乾いてないのですが、結構きれいになっています。もう一日やればOKかな?。

 

 今日の夕食は一品作って、「銀座アスターの中華まんじゅう」で超手抜きです。メインは「海鮮の淡雪炒め」です。

 

材料

海老・イカ・ブロッコリー・えのきだけ・しいたけ・ねぎ・しょうが・卵白

調味料

塩・コショウ・ごま油・老酒・鶏がらスープの素・片栗粉

 

味付けは、塩・コショウのみでシンプルに。まず、イカと海老を下処理し、片栗粉かけて良くもんでから、水洗いして、上の調味料を全部入れて下味をつけます。卵白は少し塩を入れて、角が出るまで泡立てます。

 

merenge.jpg
 

ねぎとしょうがを、ごま油で炒めて、香りが出てきたら、えのきとしいたけを炒めます。

 
kinokoitame.jpg

 

 海老・イカ・ブロッコリーは湯通ししてから炒めます。

 

awayuki_yudooshi.jpg

  

 下味用の調味液を少し水で薄めて、とろみ付けをします。塩・コショウで味を調えて、最後にメレンゲを投入し、軽く炒めて出来上がりです。メレンゲの泡を消さないように手早くお願いします。

 

awayukiitame.jpg

 

 [ひらめき]ホワホワですよ。[ひらめき]メレンゲのおかげで、すごいボリュームに見えますね。で、今日のシンプルごはん完成です。湯通しのおかげで、海老とイカがぷりぷりです。

 

awayukiitame_kansei.jpg

 

 塩素ガス?のせいで、あまり食欲がわきませんので、これぐらいでちょうどいいかもしれません。先週からの忘年会で、美味しい物を食べ過ぎでしたからね・・・。

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

Yuki

メレンゲを使ったお料理で、珍しいですね!
美味しそうです。
カビ取りは大変そうですね・・・。
コンセントカバーを外して、本格的です!(*^^*)
by Yuki (2008-12-12 23:14) 

miya

カビとりご苦労様です。
カビは塩素系で死滅しますが、胞子は塩素系でも高温にしてもなかなか死滅しないので厄介ですね。
たぶん、ご存じだと思いますが、完全に乾かさないとまたすぐに増えてしまいます。
ちょうど乾燥しているこの季節がチャンスですね。
根気がいる作業ですががんばってくださいね。


by miya (2008-12-13 00:06) 

肉球

オツカレサマでした。
カビ取りってそうやってやるんですね~。
カビってしつこいですから大変ですよね~。
by 肉球 (2008-12-13 00:39) 

chal

皆様こんばんは↑
ねこそぎカビを退治するためには、化粧プレートだって外しますよ。(泣)
カビ取り剤の成分は、洗剤+次亜塩素酸ソーダ+水酸化ナトリウムの水溶液です。分量は不明ですが・・・。実は、ここまで来るのに、苦節5年の大工事なのです。工事が終わったら、1Fのこだわり和室公開します。
by chal (2008-12-13 01:27) 

miya

chalさん、1Fのこだわり和室楽しみにしていますね。
私も和室大好きです!
by miya (2008-12-13 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。