SSブログ

クリスマス [料理]

 

クリスマスのメニューです。今日の料理は、かなりの力作ぞろいですよ。

 

「いんちきローストチキン」

 

普段の鳥の照り焼きを、洋風にアレンジしてみます。骨付きの鳥もも肉を、買いに行けなかったので、冷凍の鳥ももの角切りで作ります。

 

材 料:鳥もも肉(冷凍)。付合せ:玉ネギ・にんじん・冷凍ポテトフライ・ブロッコリー

調味料:醤油・ケチャップ・ウスターソース・ワイン・にんにく・オリーブオイル・

    ローズマリー

 

ro-sutochikin1.jpg ro-sutochikin2.jpg

 

 全ての調味料をビニール袋に入れて、鶏肉を半日ほど漬け込みます。にんじん・ブロッコリーは下茹でします。オーブンの天板の上に、ブロッコリー以外の、付け合わせの野菜を敷いて、その上にアミを置いて、漬けこんだ鶏肉を並べて、230℃のオーブンに入れて、15で出来上がりです。茹でたブロッコリーを天板に並べ、オーブンの余熱で温めます。[ひらめき]鳥のうま味を野菜が吸い込んで、付け合わせもグッドですよ。[ひらめき]

 

ro-sutochikin_kansei.jpg

 

「イタリアンカラーのペペロンチーノ」

デュラムセモリナ粉に、昨日のニンジンペースト(赤)ホウレンソウのペースト(緑)卵(白)を練りこんでパスタにします。

   

材 料:デュラムセモリナ粉・強力粉(打ち粉)・卵・ニンジン・ホウレンソウ・

調味料:オリーブオイル・にんにく・唐辛子・ローズマリー

 

sansyokupasuta1.jpg sansyokupasuta2.jpg

sansyokupasuta3.jpg sansyokupeperon.jpg

 

茹で上げたパスタを、ご存じ、アーリオ・オレーオ・ぺぺロンチーノで炒めるだけです。今回は、極太のバスタにしてみました。すごい歯ごたえです。[ひらめき]さぬきうどんを食べている様な食感です。[ひらめき]でもパ、スタマシーンがないと辛いですよね。

 

「揚げワンタン」

 

 これは母担当です。餃子のネタを作って、ワンタンの皮に包んで、油で揚げます。揚がったワンタンを、とろみを付けた甘酢に漬けて、お皿に盛って出来上がり。

 

材 料:ワンタンの皮・餃子の種(豚ひき肉・ネギ・ニラ・にんにく・しょうが)

調味用:黒酢・オイスターソース・砂糖・醤油・鶏がらスープの素・片栗粉

 

wantan.jpg agewantan.jpg

 

揚げたてワンタンの油を切って、とろみを付けた甘酢あんにくぐらせるだけ。甘酢に浸けると「ジュー」と音がします。揚げたてはサクサク。時間がたつとしっとり。[ひらめき]パーティー料理には最適です。[ひらめき]

kansei_agewantan.jpg

 

 

「セロリと海老のサラダ」

 

 これは簡単。海老とセロリの中華風サラダです。

 

材 料:海老・セロリ

調味料:中華ドレッシング(既製品)・老酒

   

セロリは、シャキシャキ感が残るように茹でます。[ひらめき]茹ですぎに注意してください[ひらめき]。海老は酒炒りします。海老の色が変わればOKです。熱いうちにドレッシングで和えます。

 

ebi_serori_sarada.jpg

 

「コンフィのローストビーフ」

 これは妹の担当。先月コンフィの調理法を教えました。手ぶらじゃと言うことで、作って来たそうです。ちょっと火が入りすぎかな?

 

材 料:牛ロース

調味料:塩・コショウ・ワイン・オリーブオイル・オールスパイス・にんにく

 

[ひらめき]調味料をビニール袋に入れて、牛のロースを半日ほど漬け込みます。そのまま沸騰ポットを80℃にセットして、1時間ほど浸けておくだけです。[ひらめき]沸騰ポットから肉を取り出して、フライパンで周囲に焦げ目を付ければ完成です。漬け汁は、同じフライパンで、赤ワインを加えて煮詰めて、グレービーソースを作ります。

 

ro-sutobi-fu.jpg

 

 子供にかまけて、2時間以上ポットに入れていたそうです。[バッド(下向き矢印)] それじゃーしょうがないですね。子育ては忙しいもんね・・・。

 

「里芋と厚揚げの煮物」

 和食も一品欲しいと思ったので、追加で作りました。

 

材 料:里芋・厚揚げ・きぬさや

調味料:かつおだし・白醤油・砂糖・みりん

 

 里芋は2回ほど茹でこぼします。2回目の茹でこぼしの時に、きぬさやも下茹でしておきます。2回目の茹でこぼしたお湯で、厚揚げを湯通しします。あとは、材料・調味料・水を鍋に入れて、煮汁がなくなるまで中火で煮ます。[ひらめき]焦げないようにご注意ください。[ひらめき] ちょっとだけ焦げちゃいました・・・[バッド(下向き矢印)]

 

satoimo_age_nimono.jpg

 

 

その他、スモークサーモン・ぬか漬け・ごはん

 

sa-monkeltupa-.jpg kansei_zentai.jpg

 

「デザート」

「リンゴのタルト」・紅茶・フールーツ(いちご・キウイ・ピンクグレープフルーツの盛り合わせ)

 

ringotaruto.jpg

 

「りんごのタルト」は妹の製作です。仕事の電話があり、対応している間に、いちごとキウイは全部食べられちゃいました。(泣)[バッド(下向き矢印)]

 [ひらめき]料理している間に熱が下がってきたようです。[グッド(上向き矢印)]汗びっしょりになりましたからね・・・。[ひらめき]

 

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

のり

鶏がメチャメチャ旨そうです!
引っ越してオーブンレンジが新しくなったら試してみます(^^)
by のり (2008-12-25 23:52) 

chal

のり様↑
鶏肉を美味しくするには、浸けこんで、味を入れることが鉄則だと思います。
by chal (2008-12-26 00:49) 

肉球

すご~い!
パスタは麺から作っちゃうんですね!!
ローストビーフおいしそう!
今度トライしてみようかなぁ。
by 肉球 (2008-12-26 01:23) 

miya

どれもおいしそう!
ローストチキンいいですね~
今流行りのスチームオーブンが欲しいこの頃です。
by miya (2008-12-26 01:48) 

chal

肉球様↑
風邪は抜けたかも知れません。過去記事でパスタの記事がありますのでよろしければどうぞ見てやってください。
http://beltusouseikatu.blog.so-net.ne.jp/2008-11-13-3

miya様↑
スチームオーブン良いですね。でも、落ちた油を捨てちゃうのはもったいないです。この油で、炒め物などをするとおいしいです。最近フライパンに新しい油を引いて調理することがめっきり少なくなりました。
by chal (2008-12-26 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

100年住宅おせち作り1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。