SSブログ

おせち作り3 [料理]

 

 料理の前に、風邪のため、先週やり残しの窓ふきとレースのカーテンの洗濯を片付けました。レースのカーテン14枚を3回に分けて洗濯。洗濯中に窓拭き。やり方は効率的だと思うのですが、さすがに枚数が多いので・・・。それでもなんとか午前中に完了です。

 窓拭きには、スクイージーとジョンソンガラスクルーが良いですよ。

     

「ニシンの昆布巻き」

材 料:身欠ニシン・昆布(巾3~4cm10g・かんぴょう20

調味料:酒(カップ1/2)・砂糖(カップ1/2)・醤油大さじ6

  
kobumaki_kansei.jpg
 

身欠ニシンの戻し方は、昨日の記事を参照してください。

昆布・かんぴょうは水で戻して、長さ10cmに切ります。戻したニシンは3~4cmに切りそろえます。ニシンを昆布で巻いて、真中をかんぴょうで結びます。昆布が炊くと膨らむので、多少ゆるくても大丈夫です。昆布巻きを圧力鍋に入れ、ひたひたに水を入れ、アクを取りながら10分ほど煮ます。調味料を加えて、圧力加熱10分。蓋が取れるようになったら、煮汁がなくなるまで煮詰めます。

 掃除中に母が作っちゃいました。お味は☆☆☆☆☆。かんぴょうで結ぶのがめんどくさいですが・・・。単品作業時間1時間・合計作業時間2時間25分。

「ごまめの田作り」

材 料:ごまめ(かたくちいわしの煮干し)30~40g

調味料:砂糖・醤油・みりん・酒 大さじ1.5

 

gomamenotadukuri.jpg

 

 煮干しは空炒りをしておきます。鍋に調味料を入れ、とろみがついてきた所で、ごまめを入れてからめます。飴状になった所で、クッキングペーパーの上に広げて冷まして出来上がり。

 これも掃除中に母がやっちゃいました。簡単ですからね・・・。お味は☆☆☆☆☆。単品作業時間10分・合計作業時間2時間35分。

 

 

「紅白なます」

材 料:大根500g・ニンジン100g・干柿・白ゴマ適宜

調味料:塩・砂糖・白ダシ醤油大さじ2・米酢100cc

    

 大根とニンジンを5~6cmの千切りにしてザルに入れ、扱いやすくするために、上から熱湯をかけて湯通しします。水気をよく切って、塩を加えてもみ込みます。10分ほど置いてから固く絞って、塩以外の調味料を加えて、よく混ぜて、完成です。

 すごく水が出ますから、出来るだけ固く絞ってください。千切りにはスライサーを使いました。食べる前に、干しガキの千切り・白ゴマを加えて和えます。

単品作業時間15分・合計作業時間2時間50分。味見で☆☆☆以上。失敗のしようがないので・・・。

  

その他の作業

「干し椎茸の旨煮」「戻した干し椎茸」

  
shiitakeumani.jpg
 

 炒り鳥・お煮しめ等に入れます。干し椎茸・昆布の戻し汁は煮物やお雑煮のダシとしてご使用ください。

東京での作業は、椎茸の旨煮を含めて合計約3時間でした。明日の午後から、新潟県の苗場スキー場に行きます。「酢蓮」・「お煮しめ」・「炒り鳥」は、苗場の方で作ります。

31日に妹作成の「おせち」と合わせて、重箱に盛りつけます。

  
sky001.jpg
 

スキーも物置から出して清掃・チェック済みです。去年は、滑走日数が少なかったので、チューンには出してなかったので。それより、上越に雪は降ったのでしょうか。一応、積雪110cmとなっているのですが・・・。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

肉球

スクイージーいいですよね!
我が家のカーテンは引越しまで
先延ばしにしようかなぁ…

by 肉球 (2008-12-29 02:21) 

michie

我家でも今日カーテン洗いと窓拭きをしました。
ぽかぽか陽気で掃除日和でしたね^^
by michie (2008-12-29 20:14) 

miya

うちもそろそろ大掃除をしなければ...
スクイージー、便利そうですね~
by miya (2008-12-30 15:51) 

chal

皆様↑
家は窓が20面以上あるので、スクイージーは必需品です。ちょっとなれれば、窓拭きの綺麗さ10倍・スピード10倍です。
by chal (2008-12-31 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おせち作り2おせち作り4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。