SSブログ

おせち作り4 [料理]

 

1229日の12h30mに東京を出て、特に渋滞もなく、新潟県の苗場スキー場に到着したのが15h30m。ずーっと天気が悪い予報が出ているので、とりあえず記念撮影です。正月の3日まで、苗場にいる予定です。こちらでは、インターネットのインフラが整っていないのでNTT mopera Uで、通信速度が460K)、ブログの更新がままなりません。情報によれば、プリンスホテルでは無線LANが使えるそうなので、明日にでもパソコン持参で、スキーに行ってみます。

 
naeba0912291600.jpg naeba0912291800.jpg  
 

おせち作り

 

「炒り鳥」

材 料:鳥ささみ・人参・筍の水煮・レンコン・干し椎茸の戻し・ごぼう・コンニャク

    全部で鍋の7割

調味料:だし300cc・醤油大さじ3・みりん大さじ2・砂糖大さじ1・ごま油

 
iridori_kansei.jpg
 

 すべての材料をサイコロ状に切りそろえ、鶏肉をごま油で炒めます。硬い野菜から順番に、全ての材料を炒め、油が廻った所で、全ての調味料を加えて、煮込みます。だしがほとんど無くなれば完成です。

 

「八つ頭の煮物」

材 料:八つ頭400g

調味料:砂糖大さじ3・醤油大さじ1・酒大さじ1・塩小さじ1・だしカップ2

 
yatugashira_nimono.jpg
 
 

 八つ頭は、皮をむいて一口大に切り、1回は茹でこぼします。芋が柔らかくなったところでざるに上げ、調味料を加えた鍋で10分ほど煮て、冷まして味をしみ込ませます。これは、妹製作によるものです。

 

苗場スキー場では、1230日の夕方から本格的な雪になってきました。

姪と甥がベランダの吹きだまりの雪で、雪だるまを作っています。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

のり

スキーいいですね。もう10年行っていません・・・(^^;
昔はバカみたいにスキーばかりしていた時期があったのですが(笑
雪だるま、凄い力作です(^^)

よいお年をお迎えください。
by のり (2008-12-31 10:45) 

GRI

すごい雪ですね。しかしchalさん、苗場にも別荘あるんですか・・・? SKI場のすぐそばにこういうとこあるの羨ましいな~!ではでは、良いお年を (^_^)/
by GRI (2008-12-31 10:45) 

piattopiatto

来年も、よろしくお願いします。
良い新年をお迎えください^^
by piattopiatto (2008-12-31 12:02) 

もっこ

お正月にスキーいいですね♪怪我をなさらないようにお気をつけて
また来年もブログを楽しみしてます(*´ω`*)
by もっこ (2008-12-31 15:22) 

yuki

スキーですか。いいですね~。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by yuki (2008-12-31 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。