SSブログ

ラーメン作ります [料理]

  

 昨日の焼き豚で、ラーメンを作ります。麺は既製品です。

 

ra-menjyunbi.jpg

材 料:中華麺(シマダヤ)×2玉、焼き豚の煮汁

具 材:煮玉子・焼き豚・メンマ・ホウレンソウの胡麻和え・メンマ・ネギ・海苔

 

 昨日から焼き豚の煮汁に、浸けこんでおいた煮卵を出して、半分にします。冷蔵庫に残っていたホウレンソウに焼き豚の煮汁とすり胡麻を加えて胡麻和えにします。焼き豚の煮汁に、ホタテと椎茸スープの素を加えて、ラーメンのスープにします。

 

ra-menkansei.jpg
 

 メンマ・焼き豚・ねぎ・・・・盛り付けて完成です。1杯600円は取れると思いますよ(自画自賛)。父がラーメン好きなので、焼き豚の翌日は必ずラーメンですね。だいたい4~500gの焼き豚を作ると、4杯分のラーメンが作れます。

 午後から、冷蔵庫に卵と牛乳が余っているので、カスタードプリンを作りました。過去記事では、チョコレートプリンでしたので、改めてコツだけご紹介します。

 

材 料:卵・牛乳・生クリーム(100cc)・砂糖・バニラオイル

 

purinyakumae.jpg purinkansei.jpg

 

カラメルは砂糖:水=2:1でフライパンにかけ、煙が出るまで煮詰めます。熱湯(水と同量程度)を加えてます(はねますので、ご注意ください)。煮詰める時に、混ぜ過ぎると飴になります。出来たてのカラメルは高温なので、冷めてからカップの底に敷いてください。[ひらめき]PP(ポリプロピレン)のカップに、出来立てのカラメルを入れたらカップが溶けたという話を聞いたことがあります。[ひらめき]

 

卵液の分量は、牛乳+生クリーム:卵=7~6:3~4です。この間で作れば大体上手く行きますね。焼きプリンにするので、香りづけはバニラオイルにしました。[ひらめき]バニラエッセンスは熱を加えると香りが飛んでしまう[ひらめき]ので、あえてオイルを使いました。

牛乳ではなくエバミルクを使えば、すごく濃厚になりますよ。カルーアを入れてコーヒー味にしてもなかなか行けますよ。

 

 問題は焼き時間ですが、今回は湯せんのオーブンで150度45分です。カップの大きさが違うので、15分して表面が固まったら、小さいカップは四隅に配置換えします。湯せんの水も加えます。途中で水がなくなると、卵焼きになってしまいますので要注意。焼き色を均等にするには、卵液のオーブン上の高さを一定にする必要があります。オーブンの天板は2種類あると思うのですが、平らな方でやってくださいね。焼き上がりが斜めになりますよ。[ひらめき]PPのカップでやるときは140度以下でお願いします(実験済み)。[ひらめき]焼き時間は、いずれの場合でも、4~50分が目安でしょうか。(オーブンやカップの大きさにより異なります)

 

 今日(昨日)の夕食は、一人なので残り物で済ませました。

 

 

 肉じゃが・牡蠣フライ・いくらの醤油漬け・ぬかずけです。残り物でも結構豪華でしょ。夕方、宅急便が届きました。最近テレビでも宣伝している、「かぶちゃん農園の市田柿」です。以前、お茶うけに出した、干し柿の出来栄えが、自分で評価できなかったので、本物を頼んでおいたのです。

 

ichidagakinaka.jpg P1150004.jpg

  

 自家製品と比べるとずいぶん色が違いますね。何でこんなにきれいにできるのでしょうか疑問です。これで1パック1000円を高い見るか、安いと見るか・・・。

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

のり

自家製焼豚だと普通のラーメンも美味しいんでしょうね(^^)
たまには手の込んだ料理やってみようかなぁ?
by のり (2009-03-02 20:20) 

peco

ご無沙汰しております。
どうなさっているのかと案じておりましたが、
お元気そうでなによりです。
プリン、すごいですね! お店みたいです。
あいかわらずマメにお料理されていて尊敬します。
by peco (2009-03-02 23:30) 

michie

たまにラーメンが無性に食べたくなって
市販の生ラーメンで作るのですが、イマイチで。
焼き豚の煮汁のスープはとっても美味しそうです^^
by michie (2009-03-02 23:56) 

miya

この時間、ラーメンは目の毒です(笑)
焼き豚が乗るとすごく豪華に見えますね~。おいしそう。
それに食後のプリンがいいですね~
by miya (2009-03-02 23:59) 

chal

皆様↑
最近0時にタイマーセットして投稿していますので、目に毒なのはご勘弁くださいませ。ラーメンの味の方は、最近ほとんど外食をしていないので、評価不能ですが、下手なラーメン屋よりも旨いと思っています。友人にラーメン通がおりますので、今度食べさせてみます。
by chal (2009-03-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

復活(焼き豚)ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。