SSブログ

復活(焼き豚) [料理]

 

 諸事情(大阪出張・体調不良・・・・)により1か月以上ブログを休んでおりましたが、本日より復活しましたので、よろしくお願いします。以前より、投稿のペースは落ちると思いますが、気長に続けて行こうと思っております。

 しばらくぶりに、焼き豚を作ります。焼き豚を作ると大量の醤油が必要になりますが、この方法なら最小限で済みますよ。

 

材 料:豚ロース(400g)・長ネギ(1/2本)・生姜の皮(1個分)

調味料:老酒・醤油・砂糖・胡椒 適宜(全部で150cc程度)

器 具:ビニール袋(2枚)・給湯ポット・ペットボトル(1L用)

 
nikuneltuto.jpg
 
 

 豚肉に焼き豚用ネットを掛けます。1L用ペットボトルの上部を切り取って、下記の様にして、ネット掛け冶具を作っておくと楽ちんです(肉を差し込んで、ネットを引き出せば一発でネット掛け完了です)。

 
netjigu.jpg
 
 

 豚肉をネットに通したら、全材料をビニール袋に入れ、空気が入らないようにして、1時間ほど漬け込みます。

 
nikutukekomi.jpg
 
 

 漬け込み後、ビニール袋を2重にして、給湯ポット(95度)で1時間浸けておきます。

 
yakibutakonnfi.jpg
 
 

 豚肉だけを取り出して、熱したフライパンで焼き色を付ければ完成です。

 
nikuyakiiro.jpg
 
 

 以前は、豚肉が鍋にヒタヒタになる様に煮汁を作っていたのですが、いつも大量の煮汁の後処理に悩んでおりました。また、肉に火が入りすぎて、固くなってしまいます。以前にも書いたのですが、「コンフィ」で作る焼き豚です。実作業は全部で10分程度。後は、給湯ポットがやってくれます。光熱費も節約して「エコロジー」でしょ。

 
yakibutakansei.jpg
 
 

 給湯ポットに入れる時に、外側のビニール袋には多少空気を入れて、袋がポットの底に付かないようにお願いします。以前、ポットの再沸騰がかかって、ビニールが破けて、大惨事になりました。

 

この焼き豚用のネットですが、1年前に購入した物です。宅急便で届いた荷物を空けてびっくり。45mの焼き豚用ネットが一巻き入っておりました。確か、3000円以上したので、すごく高いものなんだなと思っていましたが、焼き豚1個を作るのに、10cmのネットを使ったとして、450個も出来るじゃないですか。1回当たり、6.7円。ラーメン屋でもやりましょうかネ?。親戚・友人に1mづつプレゼントしたのですが、まだ、30m近く残っています。焼き豚ネットの活用方法募集中です。

 

 煮汁ですが、卵を茹でて、殻を剥いて煮汁に1日浸けておきます。美味しい煮卵が出来ますよ。生姜の皮は捨てますが、家では、トロトロのネギは刻んで、カレー・ハンバーグ・餃子の具などに入れて使っちゃいます。明日は、煮卵・焼き豚・煮汁で一品作ります。

乞うご期待・・・。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

yuki

体調のほうはもう大丈夫ですか?
ご無理なさいませんように…。
焼き豚ネットの活用法。。。
えっと。。。。。脚に穿いて網タイツとか…?笑
by yuki (2009-03-01 08:16) 

Yuki

ペットボトルを使った網のかけ方が、いいアイデアですね!
美味しそうな焼き豚です。(*^・^)
by Yuki (2009-03-01 10:56) 

michie

焼き豚用ネットって売っているのですね。
凧糸でグルグルしてました。
電気ポットを使うのですか。面白い発想です。
残念ながら電気ポット、我家には無いですが。。。
by michie (2009-03-01 22:19) 

miya

復帰されて何よりです。
マイペースでいきましょう。
焼き豚美味しそうですね。
それほど難しくなさそうだし、いつかチャレンジしたいです。
電気ポットとはなかなかいいアイデアですね。
by miya (2009-03-02 00:55) 

肉球

お久しぶりです。
心配しておりましたが、復活されて何よりです。
電気ポットはお湯を沸かす以外に使ったことがないので驚きでした。
ネットの活用法…
残念ながら思いつきません…

by 肉球 (2009-03-02 09:06) 

chal

皆様↑
御無沙汰しております。気長にやって行きますのでよろしくお願いします。
焼き豚ネットを「網タイツ・・・」友人も同じことを言っておりました。(笑)
いま思いついたのですが、「小さくなった石鹸を入れて使うのは良いかも」。

by chal (2009-03-02 15:51) 

バーバリー

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー (2013-08-02 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

24時間換気?ラーメン作ります ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。