SSブログ

寿司一 [料理]

  

 先日、久しぶりに近所の寿司屋さん「寿司一」に行って来ました。大将の「恒さん」とは15年以上の付き合いになるでしょうか?。悪友の一人でもあります。

 お店の外観はこんな感じ。

 

P1300034.jpg P1300036.jpg

 

商店街からちょっと路地に入った所にあって、隠れ家的な存在です。有名人も結構見えますよ・・・。カウンターが10席程度とボックス席が2つ。2階には宴会場もあります。これを一人で切り盛りしているんですから、「すご技」の持ち主です。とにかく仕事が早く綺麗です。

 

P1300033.jpg

 

最初に注文したのは、中トロの握りです。

 

P1300040.jpg P1300037.jpg

 

 お腹が落ち着いた所で、焼酎を頂きながら、赤貝の刺身アナゴです。作業中の写真も撮らせて頂きました。赤貝がまな板の上で踊って居ります。アナゴは蒸しアナゴを炙っていただきます。柔らかくて絶品です。焼きアナゴのお店もあると思いますが、私は蒸しアナゴ派です。熊笹の上で炙るので、香りも最高ですよ。

 

P1300042.jpg P1300044.jpg

P1300041.jpg P1300045.jpg

 お店お薦めの日本酒はこれ。

 

 岡山の三光正宗です。東京では、まだまだマイナーですが、ぬる燗が一番お勧めです。焼酎も各種ありますよ。

 小物も紹介しちゃいます。

 

 丸いのは中東産の岩塩です。おろしがねで引いて使います。アナゴの白焼きはこの岩塩で食べると最高です。ワサビおろしは鮫皮を使用。程よく粘りも出ていい塩梅です。

 

 しめは、鉄火巻き・かんぴょう巻・卵焼きです。[ひらめき]かんぴょう巻きだけ、海苔1条から4本切りにするのはどうして何でしょう。[ひらめき]どなたか知っている方いらっしゃいませんか?。

 

 卵焼きは当然自家製です。卵は最初に食べる人と最後に食べる人とに分かれますが、私は最後派です。「卵(玉)を食べれば寿司屋のレベルが分かる」とよく言われますが、最近は、買ってきた卵焼き出すお寿司屋さんも結構あるそうです。

 

今回頂けなかったその他のメニュー

 

・焼きうに (熊笹に包んで、あぶっていただきます。)

・柔らかニシン煮 (ほんとに柔らかいです。製法に秘密があるようです。)

・白エビの唐揚げ (富山湾の白エビ。岩塩でいただきます。酒のつまみに最高です。)

・ホタテ・アスパラ・しいたけ炒め (お寿司に飽きた時は持ってこい。バター風味。)

・鴨ロース (火の入れ方が最高。柔らかいです。和辛子をちょっとつけて頂きます。)

・ウニとチーズの春巻き (新作です。美味しかった。写真がピンボケのため掲載不能。)

・各種魚の西京味噌漬け (先日味噌床の作り方を教えてもらいました。)

・鯵のなめろう・・・・等々

 

サイドメニューも豊富でどれもおいしいです。

 

 お店の場所は下記のグーグルマップでご確認ください。

 

 

 


大きな地図で見る


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

肉球

我が家はもっぱら回転寿司なので、回らないお寿司屋さんうらやましいです。
どのネタも新鮮で美味しそうですね♪
私はエビや貝類が好きなので、好みなものばかり食べてしまいます。
たまに魚食べてないじゃん!なんてことも…

by 肉球 (2009-03-05 01:23) 

もっこ

お寿司大好きです(*´p`*)
最後に食べれるものはと聞かれたらお寿司できまりですね
by もっこ (2009-03-05 12:48) 

のり

あ、豪徳寺だ。この辺り、土地勘がありますよ。
一時期、毎週豪徳寺に行っていました。
でもこのお寿司屋さんは知りませんでした。
寿司は光り物が好きです(^^)
by のり (2009-03-05 19:56) 

miya

美味しそうなお寿司ですね。
それに岩塩でアナゴの白焼きを食べたいです!
by miya (2009-03-05 20:35) 

michie

葉っぱ形(?)のお皿ステキですね☆
中トロの色、キレイです。私は卵、最初派です^^
by michie (2009-03-05 23:53) 

chal

皆様↑
 回らない寿司屋に行きましょう。回らない寿司屋で、一人で"Big three"(トロ・ウニ・イクラ)を食べて、適度に飲めば、どう見ても東京では1万円UPですよ。旬で安いものを狙いましょう。 "Big three" は、自宅で、奮発して楽しむべし・・・。
 寿司一さんに行かれる方、「chal=みっちゃんの・・・」で、お安くなるかも知れませんょ・・・。
 家の家訓なんですが、「色町で飲むぐらいなら寿司屋で飲め」。「寿司屋では、握りは食べるな」。「お土産は3寸折がよし・・・」。寿司通だった祖父の遺言だそうです?。機会があれば、回らない寿司屋でオーダーできる、逸品ををご紹介しま~す。

のり様↑
しまった。まさか豪徳寺を知ってる方が・・・。グーグルマップストリートビューとブログの記事で、自宅位置は完全にばれますね(御内密に)。

michie様↑
お目が高い。私基本的には画像の修正は致しません。お店の照明が良いのではないでしょうか。 
  

by chal (2009-03-06 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。