SSブログ

蟹鍋・きりたんぽ [料理]

 

復活後、4日目にしてネタ切れです。ほんとにブログを続けるにはパワーが入ります。

今日は、久しぶりに東京も朝から快晴。洗濯しまくりです。外廻りの仕事もあって、大忙しです。なので、投稿をお休みしていたときに、取り貯めた写真から、鍋シリーズ1話完結でお送りいたします。

 

 2月初めに、父の誕生日にやった「蟹ずくし」です。通販で、紅ズワイ4kg1万円でした。ボイルの冷凍品なので、到着するまで心配していましたが、きっちり午前中に到着。解凍中を1枚パシャッ・・。時間指定でないと、こんな大物冷凍庫に入りませんので、注意点の一つかも知れません。

 

P2010066.jpg

 何で裏向きかと言うと、蟹味噌が流れないように裏向きで解凍します。裏向きだと、蟹味噌は甲羅に貯まってくれます。昆布だしを作って鍋も用意。

 

P2010067.jpg

 ある程度、茹で蟹を堪能してから、野菜の鍋に蟹をいれて蟹鍋にしました。まだ、蟹が入っていませんが・・・ご容赦ください。

 

P2010068.jpg

 ここからが大変です。本当は毛蟹が一番良いだしが出るのですが、殻を砕いて蟹の出汁を抽出して蟹雑炊を作ります。しかし、時間切れで妹夫婦もご帰宅です。ぎりぎりで、出汁だけビニール袋に詰めて持たせましたが、朝の味噌汁にでもしたのでしょうか?。末路は未確認です。

 結局、蟹雑炊は諦めて翌日のお昼に新作を作って見ました。

 

P1300032.jpg

 「蟹風味汁なし坦々麺の様なパスタ」です。蟹ダシに、白ゴマペースト・ピーナツバター・ラー油・鷹の爪・生姜・ねぎ・にんにく・豆板醤・トウチ醤を加えました。鍋の残りのクタクタの野菜も刻んで入れて・・・。

 花山椒(ホワジャオ)をたっぷりかけて頂きました。(写真ではかかっていませんが)やっぱり中華麺の方が美味しいかも・・・。中華とイタリアンの融合と言うことで、かなり満足しました。

 

P2010069.jpg
  

 忘れておりました。妹が作った誕生日ケーキです。妹が作った方が父も喜ぶと思ったので、頼んでおきました。

 彼女も最近腕をあげましたね。チョコレートに、シュガーペーストで文字書きまでするとは思いませんでした。聞けば、「セットで売ってるよ!」だそうです。知りませんでした。

お次は「きりたんぽ」です。

 

P2120084.jpg
  

 比内地鶏のスープは既製品です。用意したものはこんな感じです。

 

P2120086.jpg
  

 お鍋の方はこんな感じです。さすが秋田の伝統料理ですね。出汁が醤油の色で黒々しています。

きりたんぽも既成品なのですが、電子レンジで2分ほどチンしてから、鍋に入れるとちょうど良いようです。

 私は、ゆず胡椒を付けて頂きました。実は、最近ユズ胡椒にはまっております。どんな鍋にも相性抜群ですね・・・。今のお気に入りは下記の柚子胡椒です。ご参照ください。

 

 

 

 
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

肉球

へ~。
かに味噌は裏向きだとたまるんですね。
殻を砕いての出汁は大変そうですが、
やはり美味しいものはこういった
下ごしらえがあるからなんでしょうかね。
ゆくえが気になりますね。

by 肉球 (2009-03-06 01:50) 

Yuki

カニのお出しのお味噌汁・・・・、最高に美味しそうですね!
お父様のお誕生日、おめでとうございます!
by Yuki (2009-03-06 13:14) 

FURLA

豪華ですね~
ケーキも蟹も美味しそうです~
by FURLA (2009-03-06 16:53) 

miya

豪華な鍋ですね。
それにケーキも美味しそう!
私の場合、建築中なのでブログネタありますが、それまでは長い休養もありました(^_^;)
ボチボチでいいのではないでしょうか...
by miya (2009-03-06 21:54) 

michie

蟹を解凍するのもコツがあるのですね。
お鍋もケーキも本格的でスゴイ!です。
蟹の出汁は作ったことないですが、
甘エビの殻でダシを取っておみお付けにします。。。
蟹だと美味しいでしょうねー。
by michie (2009-03-06 23:13) 

chal

皆様↑
妹宅では翌朝単純に、味噌汁にしたそうです。父も実は喜寿でございます。毎日飲んでます(爆)。





by chal (2009-03-07 00:33) 

三人姉妹の親父

私もこの柚子胡椒は必ず冷凍庫に常備してあります。京都ですのでやはり冬場は湯豆腐が1番!湯豆腐にはこの柚子胡椒が最高!
by 三人姉妹の親父 (2009-03-07 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

寿司一もうすぐ春ですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。