SSブログ

ミートソース作り [料理]

 

 実を言えば、縁の下に保存していた玉ねぎ5kgに芽が出始めています。春なのでしょうか。早く処分しなくては・・・。もうすぐ新玉ねぎが出て来ちゃいますょ。今日もミンサーの登場です。

 

材 料:牛ひき肉(800g)・ニンジン(2本)・玉ネギ(800g)・セロリ(1本)・ピーマン(1袋)・にんにく(3片)・自家製保存のトマトソース(3カップ)

 

調味料:既製品のピザソースの残り(1/2カップ)・トマトジュース(300cc×2本)・野菜ジュース(300cc×1本)・トマトケチャップ・ウスターソース・ナツメグ・オールスパイス・セージ・塩・コショウ・シュレッドチーズ・インスタントコーヒー・ローリエ(適宜)

 

P3010001.jpg P3010002.jpg 

 

 野菜をミンサーで全てみじん切りにして、ひき肉を炒めます。赤みが取れたら、玉ねぎを入れて20分ぐらい炒めます。

 

P3010003.jpg P3010004.jpg

 

 残りの材料を入れて、10分程度炒めて、調味料を全部投入。とろみはシュレッドチーズで付けます。[ひらめき]ほんとは贅沢にパルメジヤーノの1カップぐらいは入れたいのですが・・・。[ひらめき]

 私は隠し味で、インスタントコーヒーを小さじ1杯。こくが付きますよ。

 

P3010006.jpg P3010007.jpg

 

 我が家の特徴は、水を加えないことが特徴でしょうか。(材料や調味料を洗い流すのに1カップぐらい水が入ってしまいますけどねぇ・・・)

 [ひらめき]じゃじゃ~んミートソース3L強の完成です。[ひらめき]

 早速お昼はこれです。

 

P3010008.jpg

 ブナしめじとスナップエンドウのバターソテーを加えてボロネーズ風です。

 めんどくさかったので、ソースをパスタに和えませんでした。[ひらめき]ほんとはダメなんですよ。[ひらめき]

 夜は、フリッジパスタを茹でて、ホワイトソースと和えてラザニアみたいなグラタンです。

 

P3020028.jpg P3020030.jpg

 

 今日は真面目にホワイトソースを作ってみました。どうしてもバターの量が多くなりますね。炒めた具材に小麦粉を振って、牛乳を入れた方が、やっぱり楽なような気がします。

 残りはいつもの冷凍保存です。[ひらめき]いやだ~。製造日付けを1週間間違えました。3月も2週目でしたね。「食品表示偽装だ」。[ひらめき]

 

P3020031.jpg

 2日間で、縁の下の玉ねぎを消滅させることができました。目出度し目出度し・・・。

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

Yuki

美味しそうですね!
久しぶりに、ミートソースを作りたくなりました。
家で作ると、美味しいですよね。(*^-^)
by Yuki (2009-03-11 00:32) 

miya

ミートソースの作り方や材料がおおよそ同じだったので安心しました。
と言ってもうちはもう少し手抜きですが...
ミートソースは自家製に限りますね。
我が家でもたくさん作ってストックしています。
次作るとき、隠し味のインスタントコーヒーを試してみます。
by miya (2009-03-11 02:13) 

三人姉妹の親父

うちでもローリエを加えて近所の肉屋さんで良い肉をミンチにしてもらい沢山作ります。うちで作ると冷凍して思い出した時に食べれてしかもおいしいのでいいですよね!
by 三人姉妹の親父 (2009-03-11 08:48) 

koshike

あの~、、うちの分もジップロックで冷凍で
送っていただけます?(笑)
やっぱり、セロリが入っているのと入ってないのは
味が違いますか?
イタリアンのシェフも言ってましたが、、、。
by koshike (2009-03-11 21:38) 

michie

材料の量が多くてビックリ!
明日はミートソースにするかな?私はトマト缶+野菜ジュースで
作ります。酸味が好きなので^^
by michie (2009-03-11 23:00) 

chal

皆様↑
レシピの追加です。肝心の「赤ワイン」書き忘れました。カップ1杯でございます。

Yukii様↑
是非お作りになって、記事にしてくださいませ。

miya様↑
材量が大体同じですか。私も一安心です。

三人姉妹の親父様↑
我が町の商店街では、なんと肉屋が閉店してしまいました。肉類はほとんど、生協(パルシステム)でございます。凝る時は、自宅の手回挽肉機を使いますが、1~2年使っていませんでした(汗)。そのうち登場させますのでよろしくお願いします。

koshike様↑
セロリ・キノコのみじん切りなどは入れた方が美味しくなりますね。我が家では、セロリの葉っぱを冷凍保存しておいて、煮込み料理には刻んで入れています。見栄張ってセロリ(1本)と書いてありますが、葉っぱ2本分に訂正させてくださいませ。現在、食品の発想はしておりませんのであしからず。

michie様↑
小麦粉を少し入れてもとろみが付いていい感じになりますよ。煮込み時間を書くのを忘れたのですが、最低1時間は必要かと・・・。また、一晩置いたり、冷凍した後の方が美味しくなりますね。

今日は、レシピの抜け等もあったので、真剣にコメントさせて頂きました。


by chal (2009-03-11 23:43) 

ryuji_s1

素晴らしい
ミートソース 美味しそうです
素敵なレシピありがとうございます

参考になりうれしいです
by ryuji_s1 (2009-03-18 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。