SSブログ

頂き物でごはん(その2) [料理]

  

 頂き物シリーズがその2になってしまうとは、情けない話です。先週頂いたブルーチーズ(ダナブルー)を使って2品をご紹介。

  

 今朝の「ニンジンクリームスープ」の残りで「スパゲッティ デ キャロッタ」です。過去記事のニンジンペーストを解凍して使用しました。(実は今朝寝坊したので、朝は久しぶりのパン食にしました。)ブルーチーズと生クリームを少々加えて、チーズが溶けたところで、茹でたてのスパゲッティを和えて完成です。

 

 

 もう一品は、「ペンネ デ ブロッコリ」。茹でておいた冷蔵保存のブロッコリーと牛乳をミキサーに投入。チキンブイヨンと多めのブルーチーズ・パルメジャーノ・生クリームを加えて、1分ほど炒めながら和えました。ペンネの空洞にソースが絡んで「ボーノ・ボーノ」ですよ。

 

 

 先週のビーフシチューのときに、生クリームの封を切ったので、使いきるまでクリーム料理が続きました。今週の昼食はパスタ・パスタ・パスタの3連投ですね。生クリームがどうしても必要な時は、牛乳+クリープでもそれなりの味が出ますよ。

  

 夕食は何にしようかと、冷凍庫を整理あさっていると、123日に加工の豚のスライス400gを発見。さらに、怖くて言えないぐらい昔の、いわしのミンチも発見。早く家族の胃袋に入れて事実を隠蔽しなければ・・・。冷凍なので問題なし?。

  

 豚のスライスしゃぶしゃぶ用なんですが、豚しゃぶじゃ芸がないので(古いのがバレるかもしれないので)、豚丼に加工しました。ニンジン・ゴボウ・エリンギ・・・冷蔵庫の余り物を細切りにして増量です。冷蔵庫の奥で厚揚げも発見。こいつも賞味期限を無視して使用。出来ました「豚のごった煮丼」でございます。

 

 

 紅ショウガをトッピングして、如何でしょうか。紅ショウガが少ないですね。姪用の丼なので、お印だけです。おっと、紅ショウガの作り置きが無くなりました。去年梅干しを作らなかったので、赤梅酢もありませんね。半年は既製品の紅ショウガで我慢しなくては・・・。去年の夏に冷やし中華を食べ過ぎたのが原因でしょうか?。

  

 鰯のミンチは、長ネギ・しょうが・小麦粉・卵を加えて・・・。得意のホタテ椎茸スープの素に落として・・・。「鰯のつみれ汁」です。写真を撮ってから気が付いたのですが、自慢の庭柚子忘れてました。甥・姪に「おあずけ」させといて、へぎ柚子をトッピング。写真を撮る間もなく、胃袋の中に消えてしまいました。

  

 「ヌカ漬け」も上げて・・・。今日はナス・大根・白菜です。明日用にカブとカブの葉っぱを漬けました。

 

P3090007.jpg P3090011.jpg

 

 残り物なんで、ヌカ漬けも含め具材がダブルブッキングしまくりです。今週は食材整理の1週間になりそうです。まだ買い物に一度も行っていませんので、当然出費も0円です。

景気も悪いし、どこまで買い物行くのを我慢が出来るか、挑戦することにしましょ~か。

  

 一つ気が付いたのですが、我が家の食器「青系」が多くありませんかネ?。デジカメの腕の問題かもしれませんが、[ひらめき]料理がおいしく見えません。本当に美味しくないかも知れませんよ。写真じゃ、味も香りも伝わりませんからね・・・。[ひらめき]

  

 サイドコンテンツのグリムス(Gremz)が1本目の大人の樹に成長しました。なんだか変な樹ですね・・・。私の性格が反映されているのでは・・・。

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

三人姉妹の親父

青いお皿ですか・・・うちではメタボな私の為にガラステーブルに真っ青なカバーでも掛けましょう!!食欲が減るみたいですしね!(笑)
by 三人姉妹の親父 (2009-03-12 10:34) 

Yuki

ブロッコリー色のペンネが美味しそうですね!

by Yuki (2009-03-12 17:14) 

miya

クリーム料理どれも美味しそうですね。
確かにクリームを開けると使い続けないといけませんね。
我が家では毎朝オムレツになってしまいます(汗)
料理の写真を撮るのは難しいですね。
私はマクロモードのときにホワイトバランスをすぐに変えれるようにカスタマイズしています(ニコンのコンデジ使用)
何枚かホワイトバランスを変えて撮影していまが、最終的には光が重要なのでライティングで決まるのでしょうか。
料理に限らず室内での物撮りは難しいですよね。
by miya (2009-03-13 00:12) 

chal

三人姉妹の親父様↑
テーブルクロスが青で、お皿が白だと、かえって食欲が湧いちゃうかも知れませんよ。

Yuki様↑
ブロッコリーは柔らかく茹で直してから、フードプロセッサーに入れてください。普通の硬茹では、ツブツブ感が残りますね。

miya様↑
 5年使っている430画素のオリンパスμを買い替えるのが先決だと思っております。 通常とマクロでピント確認がすごくやり辛いです。
 確かにマクロにした場合、どうしてもF値が上がりますので、光量が少ないと、色のバランスは崩れちゃいますね。ストロボを焚くと、光量オーバーで白ぬけしちゃいますね。
 料理を作りながら撮るのは、タイミングもあり、結構難しい事が最近分かりました。料理優先なので、ほとんど1発撮りなんですが・・・。


by chal (2009-03-13 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ミートソース作り有効利用? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。