SSブログ

有効利用? [料理]

 

 これな~んだ!。きれいなピンク色でしょ。

 

P3090001.jpg

 

「焼酎の梅酢お湯割り」です。紅ショウガを浸けていた「赤梅酢」をスプーンいっぱい入れて、焼酎のお湯割りにします。生姜の香りも付いて、すごく温まりますよ。以前、「赤梅酢」に2度目の針生姜を漬けたんですが、全然色が付かなかったので、捨てるのも忍びなく、焼酎に入れて楽しんでおります。

 

P3100004.jpg

 

 今日の昼は、冷凍のホタテ・イカ・海老を使って・・・。庭のプランターから泥ネギを一本抜いてきて・・・。

 

 

 「海鮮塩焼きそば」です。この解凍プレート重宝しています。冷凍品を軽く水洗いしてから、プレートの上に30分程置けば、解凍完了です。不思議にあまり水分が出てきません。電子レンジの解凍だど、部分的に茹っちゃったりしていませんか?。

 

 

材 料:ホタテ・イカ・エビ・ネギ・ピーマン・もやし(全て余り物)

調味料:塩・コショウ・老酒・片栗粉・中華の素・生姜

 

 魚介類は、1回水溶きの片栗粉でモミ洗いしておきます。結構汚れが取れますよ。調味料を全部合して、魚介類に下味を入れます。野菜を炒めてから、魚介類を投入。火が通った所で、水を加えてとろみと味を調整して完成です。

 

 前から使っている「中華だしの素(ニチナン)」ですが、何処の製品もみんな赤ラベルですね。[ひらめき]piattopiatto」師匠のブログ[ひらめき]で読んだのを思い出し、コクが出るのでちょっと入れてみました。ここの会社以前、“BSE混入の可能性”リストで公表されていますが、このだしの素は、化学調味料無添加で、“牛”も入っていないので使い続けております。

 

P3100001 (2).jpg

 

 冷蔵庫で余っている大根で、師匠の再現レシピも作ってみました。[ひらめき]「大根の千枚漬け」[ひらめき]です。超簡単で美味しいですね。ホントに青海苔がポイントです!。

 また、作り過ぎたので、だし昆布を刻んで追加し、2~3日冷蔵庫で漬け込んで置いたら、ちゃんとぬめりも出てきました。今度は「赤梅酢」で千枚漬けを作ってみましょうかね。

 

P3100002 (3).jpg

 

 庭の白梅が満開だったので一枚。全景で撮ると、隣のお宅が全部写ってしまうので、いつもこんなアングルになってしまいます。

 

P3100011.jpg

 

 プランターのハーブ達も花盛りです。春の足音が聞こえてきた今日この頃です。今日も買い物に行きませんでした。明日くらいで限界かもしれません。

 

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

Yuki

あ、千枚漬けを作られたんですね!
美味しそうに出来ています。(*^-^)
by Yuki (2009-03-13 01:19) 

三人姉妹の親父

前の家では嫁が暇な産休中に聖護院大根をスライスして干して漬け込んでました。漬け液は”おたふくの千枚漬けの素”これに良い昆布と柚子を入れて漬けると売り物よりもっとおいしく出来ますよ!
by 三人姉妹の親父 (2009-03-13 08:54) 

もっこ

もうすっかり春陽気になってきましたね(*´ω`*)
同時にお野菜の世話で忙しい時期です(・´ワ`・)
by もっこ (2009-03-13 12:34) 

miya

焼酎の梅酢お湯割り美味しそうですね。
ちょっと冷えた日は焼酎のお湯割りが温まりますね。
温まりついでに、解凍プレート買おうかな(^^♪
by miya (2009-03-13 21:08) 

piattopiatto

記事アップ、しときました^^
by piattopiatto (2009-03-13 21:10) 

肉球

キレイなピンク♪
焼酎がオシャレになりますね。
一瞬、解凍プレートがWii Fit に見えました…


by 肉球 (2009-03-13 23:47) 

michie

焼酎の梅酢お湯割り、美味しそうです。
血液サラサラ、冷え性にも良さそう♪
解凍プレート、我家にもあります。うちのは波型のアルミ(?)
プレートです^^
by michie (2009-03-13 23:49) 

chal

Yuki様↑
お褒めを頂き光栄です。大根1/2本分作っちゃったんで、毎日食べてます。

三人姉妹の親父様↑
ご指摘の通り、後から柚子を入れました。

もっこ様↑
家庭菜園期待しております(・´ワ`・)。 コピペしてみました。

miya様↑
パーシャル機能付きの冷蔵庫の方が良いかも・・・。少量なら解凍プレートは有効ですよ。

piattopiatto師匠↑
トラバありがとうございます。不肖の弟子ですが、今後とも精進いたします。

肉球様↑
恐れ入ります。wii fit・・・?l確かに(爆)。

michie様↑
塩分が強いので、高血圧には要注意でございます。

by chal (2009-03-14 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。